• ベストアンサー

わかってるようでわかってない。

bagoo55の回答

• bagoo55
回答No.5

仕事を理解するということは、ある程度結論が解っている状態であると思います。 例えば、この書類を作りなさいと言われた場合の理解したという状態は、ある程度の記載内容や記述方法が漠然的にでも考えられた状態であり、相手の希望している内容が解っている状態と思われます。 この状態でない場合には、依頼者に具体的な質問をして理解する必要があります。 全く初めてのことの場合には、理解が出来ないのが普通ですが、数回繰り返し行うことで理解力がついてきます。特に仕事の場合には、相手の用件に沿うことが必要ですので、自分の意見だけの理解では理解していることになりません。

bluepanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の希望している内容がわかっている状態ですか。なるほど。それは私はわかってなかったです。 自分なりに解釈してしまっているところがあります。 わからないことは聞いています。しかし全体が見えていないのか聞けていないところがあります。 まだ新しい仕事をはじめたばかりなのでどうやったらいいのか全体像が見えていない状態です。なので何を質問したらいいのかわからないのでしょうか。 何回も繰り返してわかっていけるものでしょうか。がんばります!