• ベストアンサー

宴会で動きが悪いと怒鳴られます。

私は今の会社に就職して2年目(新卒で入社)になります。自分の職場では、2~3ヶ月に一度の割合で宴会が催されます。そこで、私のかつての上司(他部署へ移動したが宴席には顔を出す)が、ビールを上司に注ぎに回るタイミングが悪いなどといわれます。また、私は食事などせずに上司を観察し、場を維持し盛り上げることをせよといわれます。そこで少しでも動きを間違えると、「お前の人間性を疑う。おまえは何を怠けているんだ。」「お前のせいでこの会は台無しだ(現実にはそんなことはありません)」などと暴言を言われます。自分では、一生懸命その人におびえながらも宴会の場で動いているつもりですがなかなかうまく理解してもらえません。もうすぐ、宴会シーズンがやってきます。このシーズンは大変憂鬱です。どのように対応すればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

>ビールを上司に注ぎに回る ということは、課内の宴会ですね。得意先の接待ではないのですね。 でしたら、出欠は自由です。 会費はどうなっているのでしょう? 貴方も会費を払っているのなら、飲食の権利はあるのですから「食事などせずに」は通りません。 課内全員出席ですか? でなかったら、こんな面白くない宴会なんか欠席しなさい。 「そうもいかん」と言うのでしたら、早々と食事をしてしまいなさい。 私の周りにもいます。私が半分も食べていないのに、お膳の上は殆ど空、ビール瓶を持って全員に注ぎに回ります。自分の席に戻るのは、ご飯が出るころ。 要は、自分の席に居るのが長すぎるのではないですか。2時間の宴会なら、自分の席に居る時間を30分にして、後は注ぎに回る時間にしたら? 話が変わりますが、文に段落や改行がありませんね。 仕事でもこのような文ですか。非常に読みにくいですよ。

bisisowazu
質問者

お礼

ありがとうございます。段落がなかった点反省しています。  部署内の宴会で、しかも、全員強制参加ということではないので欠席などいろいろな手を講じていきたいと思います。  会費については3000円から5000円を払うことになっているので食べずというのは確かにもったいないですね。  ビール注ぎについては、会が始まってから、私が着席をしている暇もなく元上司が動けと命令するのでなかなか食べている暇は少ないです。毎回なかなかつらいです。  貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.5

その注意は他の先輩社員からもされているのでしょうか? 他の方からも言われているのか、その元上司しか言わないがその上司の言うことは何でも聞こうと思えるような人なら、 もっと頑張った方が良いでしょう。 そうでなくただ元上司の言うことだから聞いた方が良いのかなとおもっている程度ならば話は違います。 いまだに昔の部署の飲み会に出ている理由は、偉ぶったことを言えて、しかもそれにbisisowazuさんが付き合っているからでは無いでしょうか? だからどんなにbisisowazuさんが動いてもその上司は納得したり誉めたりしないでひたすらけなし続ける可能性があります。 そんな一人の暴言を気にする必要は無いと思いますよ。

bisisowazu
質問者

お礼

ありがとうございます。ほかの先輩や上司、年齢を重ねられた方など元上司以外はそんなことは一言も言いません。ほかの上司は、「気にしなくても良いよ」などといってくれます。どうも元上司は、宴会部長のような感じでほかの上司に気に入られようとしているのではないかと思います。元上司の言うことを気にしないようにしたいです。

• 63ma
回答No.4

随分非常識な元上司ですね。  招待されたかどうか分かりませんが、普通職場を変われば、精々1~2回位の参加で、後は行かないのが常識人です。  その様な非常識な、お邪魔虫的な元上司に怒鳴られたり、人間性を疑われる様な誹謗を受ける筋合いはないじゃないですか。  >また、私は食事などせずに上司を観察し、場を維持し盛り上げることをせよといわれます。<・・・・誰に言われているのですか?まさか元上司ではないでしょうね。  仮に元上司の言葉として、何故貴方がそこまで理不尽な事を言われなくてはならないのですか?  元上司に個人的に借りでもあるのですか?  その様なことがなければ、単なる身内の宴会だと思いますから、そんなバカバカしい宴会は出なければいいのではないでしょうか。  2~3ヶ月に一回の宴会(宴会好きな会社ですね)ですから、1回位出なくても問題ないと思いますが。  そんな下らない元上司の為に悩まないで、仕事で悩んでください。

bisisowazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >また、私は食事などせずに上司を観察し、場を維持し盛り上げることをせよといわれます。<・・・・誰に言われているのですか?まさか元上司ではないでしょうね。  仮に元上司の言葉として、何故貴方がそこまで理不尽な事を言われなくてはならないのですか?  元上司に個人的に借りでもあるのですか?> 元上司に対する個人的な借りはまったくないです。むしろ関わりたくないのにくっついてくるというような感じです。本当に宴会好きな部署(もしかしたらお酒が好きかも)ですから何かにつけて宴会を企画しているようです。欠席などして、うまく切り抜けていきたいと思います。ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

宴席の原則は無礼講です。 馬鹿な上司に気遣いつまらない飲み会にせず、思ったことをしてはいかがですか。 先に飲んで盛り上がってしまえば良いのです。 酒の上の出来事です。 誰も叱れません。

bisisowazu
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですよね。宴会で盛り上がるというのは大事なことですから。ぜひそうしていきたいと思います。

• gtrojh
回答No.1

ICレコーダを持って、宴会に臨みましょう そして、その結果を、より上司の方に聞かせましょう 他の部署の女性でもいいかも知れません とにかく、会社中に広めましょう

bisisowazu
質問者

お礼

ありがとうございます。宴席には、かなり上層の方も参加しますが、このような暴言を吐いているのは聞いていないと思うので、ぜひICレコーダを携帯し、証拠を残していきたいと思います。良いアイデアをありがとうございます。