• 締切済み

賃貸住宅の連帯保証人について

この度、引っ越しをすることになりまして家も決まって手続きをしている最中の者です。 現住まいの退去手続きも引っ越し業者さんも一応ひととおりきまっています。 ところがおくっていただいたfaxの申込書の連帯保証人の欄が2人分になっています。現住まいは一人でよかったのですが、今回は2人分の記入欄があります。 一名はなんとか確保(収入の決して高くない父)できているのですが、もうひとりは適当な身内がいません。夫婦ともすでに配偶者ありの兄弟がいますが彼らには頼めません。大学卒業依頼、複雑な事情で絶縁中の片方の父親は税金の世話になるようなことは一切ないのですが収入も借金もゼロ、社会的地位はなし、ただし残りの人生をひとりで生きていけるだけの貯金(そのうち年金ももらえる)はありますが連帯保証人には不適切です。友人に頼むことももちろん考えられません。 申込契約書を提出したらよいだけなのですがこの件でひっかかっています。直に不動産の方に聞けばよいことなのですが知人の親戚の方だけにもうひとり保証人が立てれないとは言いづらいです。 知人といっても深いつきあいはないのですが、現在専業主婦である妻の元勤務先(地元では信頼の厚い金融機関)を聞いた直後によかったら紹介しましょうか?という風に言って下さったようで勤務先の話がでるまでは家を探しているという話をしても親戚の会社を紹介するというふうには言われなかったので尚更保証人がひとりしかいないとは言いづらい状況です。きっと知人も親戚の不動産会社に紹介しても問題のない夫婦と思ってくれているのだと思います。 契約者(夫)には年齢の平均より200万円ほど多い収入、あまり有名ではないのですが大手企業ホワイトカラー正社員という条件があります。家賃も月収の1/7ですので無理な額ではありません。 やはり連帯保証人の欄が二名分ある場合は二名を記入するよういわれるのでしょうか?ひとりしか用意できないと正直に話すつもりですが、せっかく引っ越し業者まできめた気に入った物件なのですが家主と不動産に拒まれる可能性もありますか?

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

申込書なんてのは使いまわしの書式なんだから 保証人の欄が二人分あるからといって 二人必要なのかはわからない。 うだうだ言ってないで不動産会社に確認するしかない。 ここで100万回聞いたってムダ。 そして、審査も下りていない段階で引越し業者を 決めるとか愚の骨頂。 退去連絡もそう。審査が下りなかったら 路頭に迷いたいの? 貸す側にしたら、審査で落としたときに 「せっかく引越し業者まで決めたのに」なんて言われたら 「ああ、やっぱりこの人常識がないわ、落として正解」と 思われるだけです。 さっさと、保証人は二人必要なのか、あるいは 保証会社とか使えるのかを確認してください。

回答No.1

大家やってます。 実際に連帯保証人が2名必要なのか、もしくは書類の書式として2名分あるだけなのか、まずそれを仲介業者に確認されては。 実際に2名必要ならば、正直に1名しかいないという旨を早めに伝えるべきです。人間関係などもあって言いづらい気持ちも少しわかりますが、先延ばしにしてどうにかなるものではないのでしょうから。 今は賃貸保証会社というサービスもありますので、1名分は保証会社を付けてもらうという選択もあるのではないですか? 大家側からの意見ですが、契約者の方がどんなに有名な企業に勤めていようと多くの収入があろうと、連帯保証人に関しては他の方と同等のものを求めます。 賃貸契約というのは契約時に全てが完結するものではなくて、そこから契約が始まり満了まで2年程度はあるものです。2年間の間に借主側の生活状況が全く変わらないという保証はありませんから。 それよりも新居の契約が済む前に、現住居の退去手続き、引越し業者依頼というのはちょっと順番が違ったのではないかなと思います。 申込書提出がまだという事は大家側の審査も通っていない状況ですよね。それでは新居の契約が予定通りに進まないという可能性はいくらでもあります。 万が一のときの選択肢を自ら減らすことのない様、まずは新居の契約締結が先だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅 連帯保証人変更

    賃貸住宅の連帯保証人のことですが 連帯保証人を知人(会社員40代)に頼み不動産屋と契約書を交わし 引越しして数ヶ月たってから 貸主が知人の保証人は認められないから 3親等内の親戚に頼むようにと通達がありました しかし、こちらには連帯保証人になってくれそうな 適当な親戚がいなし知人にも印鑑証明・捺印とういろいろ迷惑かけたのに 今更、連帯保証人変更に応じなければならないのですか? だいたい3親等内に親戚がいなければ追い出されるのでしょうか? 契約の際にもちょっと頼りない感じがした営業マンでしたが この際保証金+不動産屋に払った手数料+引越代+迷惑料等を請求して 新しい所に越そうかと思います。これは正当な請求でしょうか? それともこのまま保証人変更に応じず住み続けることはできますか? ちなみに家賃は滞納したことありません。

  • 連帯保証人を立てずに賃貸は借りられますか?

    私は、静岡で賃貸住宅を契約しています。 先日、連帯保証人が亡くなってしまい、不動産会社に相談をすると、連帯保証人を新たに立て直すようにとのことでした。 基本的には、親族でないといけないという条件で提示されていまいましたが、私には身寄りがなく、最悪の場合友人や知人にお願いしようとも思いましたが、迷惑もかけられないし、困っています。 どうにか連帯保証人を立てずに契約し直す方法はないのでしょうか? また、正直、今の家賃を一人で支払っていくには、少し不安なので身の丈にあった家賃の部屋を探そうとも思っています。 最近では、保証会社というものがあり、連帯保証人をたてなくても契約できるとききました。 静岡で、そのようなことができる不動産屋さんがあれば、教えて頂きたいです。

  • 賃貸住宅の連帯保証人を辞めたい。

    現在、高齢者の母は弟の名義で一戸建て賃貸住宅に住んでいます。最初の約束では弟も家賃を負担することになっていましたが、いつの間にか家賃など全て母の口座から引き落とされています。途中から弟も同居しています。近所に弟夫婦の住居も有りますが同居は無理です。母はまだ一人で暮らせますから安いマンションに引っ越しを考えていますが、弟は話し合う気が有りません。 私はあくまでも母のためを思い連帯保証人に成りましたが、母が他界した場合、弟はこのまま住み続ける可能性も有りますので、出来るだけ早く連帯保証人を辞めたいと考えています。 1. 家賃を払っている母の名義に変更は可能ですか。 2.来年三度目の契約ですが、名義人の弟が承諾しなくても連帯保証人を辞める方法はありますか。 3.昨年 二度目の契約の前に連帯保証人を辞めたい旨、不動産屋に配達証明付きで送りました。不動産屋は辞退は無理とのことで、一応二度目の契約書を送ると電話が有りましたが、そ れも無しで自動更新です。無駄でも辞退したい旨、二年ごとに文書を送るべきでしょうか。 弟は連帯保証人の代行業者との契約をしていますが、連帯保証人に成っている私はどのような立場かよく理解できていません。 以上 思い付くまま書きましたが、御助言を宜しくお願い致します。

  • 連帯保証人のリスク

    資産家の知人に連帯保証人の打診を受けています。知人は不動産貸付業を営んでおり、今のところ順調な収入があります。 今回銀行に対し融資の申し込みをします。借入目的は○○税の支払い。借入予定額は年収の2倍ほどです。十分な担保もあります。 銀行は連帯保証人の資力は問題にしていないそうです。もし、私が連帯保証人を引き受けた場合、どのようなリスクが考えられるでしょうか。 今のところ、もしもの事があった場合のために、遺言を書いてもらうことを条件として考えています。よろしくお願いします。

  • 賃貸連帯保証人

    彼氏に連帯保証人を頼まれ名前など記入して渡してしまいました。 その後…印鑑証明が欲しいと不動産会社が言っていると書類をみせられました。 しかし…渡さない内に騙されているのでは?と別れました。 が、名前など記入してしまったので、連帯保証人のままでしょうか? また、彼氏に続柄の欄を嘘の従兄弟と記入させられました。これも法にふれてませんか? 簡単に記入してしまった自分が悪いのですが、教えて下さい。 不動産会社からは何の連絡もありません。

  • 賃貸保証委託申込書について

    質問です。 会社が引っ越すことなり、仲介業者Aを通じてB管理会社が経営するマンションに引っ越すことになりそうです。 その物件を抑えるために先に「賃貸保証委託申込書」を書けばその物件を抑えることができるということで仲介業者Aから連絡が来ました。 その「賃貸保証委託申込書」の欄に「連帯保証人」を明記する欄がありました。 その書類を総務にまわすと「賃貸保証委託申込書」は保証人を業者に委託する申込書のことで、それなのに何故「連帯保証人」を書かなければならないのか?と激怒しました。 確かに、業者に依頼をするのに何故「連帯保証人」を明記しなければならないのか?と私も疑問に思いました。 そこで質問です。 ①マンションを予約(抑えるために)のための「賃貸保証委託申込書」は、必ず「連帯保証人」の欄がある書類なのでしょうか? ②また「賃貸保証委託申込書」は、業者に委託する書類なのに何故「連絡保証人」を明記しなければならないのでしょうか? この二点を教えていただきたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸の連帯保証人

    アパートを借りる時の保証人についてです。 今回,アパートを借りようと思っているのですが, 連帯保証人を2人立てるように言われました。 でも,他の友人に聴いてみると保証人は 1人だったという人がほとんどです。 不動産から言われたら仕方ないのですかね。 普通はどんなものでしょうか。 詳しい方,教えてください。

  • 連帯保証人

    知人と有限会社を設立し知人が代表取締役、私は取締役になりました。 銀行から融資を受けることになってたまたま申込書を見たら連帯保証人の欄に自分の名前を書かれてました。 融資の話も保証人の話も一切聞かされていません。 それと取締役議事録が知らない間に作成されそこに自分の印鑑が勝手に押されていました。 これも内容は聞かされていませんし自分の印鑑は会社に置いてなかったので知人が勝手に私の印鑑を買ってきて自分で押していたのです。 知らない間に連帯保証人にされるということはありえるのでしょうか? 今、申請している申込書でもうすぐ融資がおりるらしいのですが連帯保証人欄を変更することはできるのでしょうか?というか本人の承諾がないのに保証人と認められるのでしょか? あと知らない間に作成された議事録は有効なのでしょうか? この議事録は銀行の融資を受けるための必要書類で急きょ作成したらしく内容は個人の債務、債権を会社で引き継ぐということです。 (知人は有限にするまえ個人で経営をしてました。その時の債務です。) 知人に対してどう抗議をすればいいのか、誰と話をしていいのかわからなくて困っています。 知人に対して不信感しかないので取締役からもはずれたいと思っています。 無知な自分が安易に取締役を受たからだと反省しております。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 賃貸の連帯保証人について

    賃貸の連帯保証人についての質問です。 都内で一人暮らしをする為契約するのですが、 私が新入社員の為年収が260万しかありません。 家賃ゎ75000円で管理費を入れると月に8万です。 連帯保証人なのですが恥ずかしながら父が去年リストラされて転職し収入があまりありません。 そこで兄が連帯保証人になってくれると言ってくれて年収は400万程度です。 借りる事ゎ難しいでしょうか? また、一度不動産屋に連帯保証人は父でと言って入居申込み書に父の名前を書いてしまいました。 勤務先住所、年収など詳しい事は分からないので電話で明日伝えると言ったのですが 今から兄に変更可能でしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • アパートの連帯保証人の代わりの賃貸保証

    アパートを借りるとき、通常ならば、連帯保証人を立てますが、都合により、たれられないとき、賃貸保証会社を利用しますね。 で、保証会社と契約をする際に、契約書が2種類あり、連帯保証人を立てるかわりに、1月の家賃の40%を支払うのと、連帯保証人をたてずに連絡先だけを教えるかわりに1月の家賃の80%を支払うのとがある、といわれました。 40%で済むほうを考えていましたが、記入欄に連帯保証人と書いてあり、不動産屋さんは、形式的なもので、実際には連帯保証を負わされるようなことにはならないとか言っていますが、ちゃんと連帯保証人と書いてあるので、こわくて、ここに書く気にはなれません。 そもそも、連帯保証人を立てられない事情があるから、賃貸保証を利用するのに、賃貸保証を立ててもらうために連帯保証人の記入欄がある、というのが、理解できません。 わたしが聞いていたのは、連絡先がわかればいい、という話を聞いていたので、賃貸保証を立てようと思ったのです。 この賃貸保証会社と契約するときの連帯保証人って、なんなのでしょうか。本来の賃貸保証会社を通さず、普通にアパートを契約するときの連帯保証人と何か違うのでしょうか。連帯保証人が立てられるのであれば、保証会社を通さずに、普通の契約をすると思うのですが。。。 わたしが訪ねた不動産やさんの方は、多分、バイトか何かでよくわかっていないように思います。納得できる答えが聞けませんでした。