• ベストアンサー

フリーデル・クラフツ反応について

フリーデル・クラフツ反応でベンゼンを1-クロロプロパンと反応させた場合、イソプロピルベンゼン、p-ジイソプロヒルベンゼンが主生成物となりプロヒルベンゼンが副生成物になる理由。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.2

Wagner-Merwein転位でググりましょう。

devilsky
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

主生成物と副生成物ができる理由の多くは マルコニコニコの法則です。 1番隊長であるマルコのHが脱離した形よりも、 2番隊長のエースのHが脱離した方が、電子供給源である アルキル基が多く安定になるのです。