• ベストアンサー

ジアゾカップリング反応

ジアゾカップリング反応を行う際に、p-ジアゾベンゼンスルホン酸を生成しました。このとき、p-ジアゾベンゼンスルホン酸を氷冷するのはなぜですか? 氷冷しないとどのような反応がおこるのですか? できれば反応式を書いてもらえると分かりやすいです。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumihisa
回答No.2

ph-N2Cl+H2O→ph-OH+N2+HClです。 大学入試にもよく出ますのでぜひ覚えておきましょう。

hamumu13
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました!!

hamumu13
質問者

補足

ありがとうございます!!反応がわかりました。 5℃以上でこの反応が起こってしまうのですね!? では5度を境に反応が分かれてしまうのはなぜなのですか??分かればお答えくださるとうれしいです。気になっているので…。

その他の回答 (1)

noname#21115
noname#21115
回答No.1

p-ジアゾベンゼンスルホン酸ですか?? それとはちょっと違うのかもしれないんですが、カップリングのとき氷冷しないとフェノールができてしまうと教わりました。 的外れな回答だったらすみません

hamumu13
質問者

お礼

質問の仕方が悪くてごめんなさい。回答ありがとうございます。