• ベストアンサー

化学反応について

化学について独学で勉強しているのですが、いくつかの反応機構がどうしてもわからないので質問させていただきます。 この図の反応の場合、何が生成物として出てくるのでしょうか? 第三級アルコールとベンゼンの硫酸条件下の反応で、ということはOHが取り除かれてクメンを与えるのかなと思ったのですが、確信が持てません。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

t-ブチルベンゼンが生じます。クメンと比べて炭素が1個多いです。 硫酸の作用でt-ブタノールからカルボカチオンが生じ、それがFriedel-Crafts反応を起こします。

flauenfeld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 t-ブタノールからカルボカチオンが生じるんですね…硫酸の脱水作用ということでしょうか? よくわかりました!ありがとうございました。