• 締切済み

化学反応について

空気中で NH3+H2O→NH4++OH- という反応が起こるらしいのですが、イオンは溶液中でのみ存在するので空気中では反応しないのではないのでしょうか? また化学反応というのは絶対に理由があるのでしょうか? 僕が化学を勉強している時に思ったのは、たとえば、電子親和力がより強いものとイオン化傾向のより高いものが反応するのでしょうか?

みんなの回答

• OMTOMC
回答No.2

そんなことはないですよ。イオンは液中でなくてもあります。 たとえばプラズマというのは正の電荷をもつ粒子(イオン)と負の電荷をもつ電子が電離状態で空気中で存在します。 プラズマでなくてもイオンになって反応するものはあります。 化学反応には理由があります。 条件がそろえば化学反応を起こせるのです。 有機化学のSn1とSn2という反応がありますが、これは生成物がどんな形をとるのかを予測できますし、熱力学のエントロピーは反応するかしないかがわかります。量子力学では電子が原子のどの部分にいるのかを教えてくれます。 ただ化学反応式の話ではありませんが理科という学問には限界があり、どうしてもわからないこともあります。わからないのではなく、わからないことが分かったというものもあれば、いまだにわからないこともあります。しかしながらほとんどの高校までで習う反応には必ずしも反応が起きる理由があるのです。 あとイオン化傾向が高いというのはイオンになりやすいということでしょうか? そうであるなら電子親和力がより強いものとイオン化傾向のより高いものが反応するでしょう。

istudysome
質問者

お礼

そうですか。 なにか僕の知識とはかなりかけはなれていて、とてもすごいです ありがとうございました 参考になりました 是非またよろしくおねがいします

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>僕が化学を勉強している時に思ったのは、たとえば、電子親和力がより強いものとイオン化傾向のより高いものが反応するのでしょうか? 化学は「平衡」の学問です。 より起こり易い反応もあれば、起きにくい反応もあります。しかし「全ての反応」は「程度に応じて」すべて起こるのです。 それを統一的に理解するには化学熱力学を理解する必要があります。 済みません。12時なので風呂に入って寝ます。お休みなさい。