• ベストアンサー
  • 困ってます

化学反応式なんですが…

硫酸アルミニウム(Al2(SO4)3)とアンモニア水(NH3+H2O)の化学反応式を教えてください。できるものはわかっているのですが、係数が合いません。 また、係数がわかるようになるコツとかあったら教えてください(;;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2531
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは できるものがわかっているのであれば、後はごく簡単な数学の問題です。 一つの解き方例ですが、 係数を最初からa、b、c、d、eとおきます。 aAl2(SO4)3 + bNH3 + cH2O → dAl(OH)3↓ + e(NH4)2SO4 そうすると、各原子の数は両辺で等しいはずですから、以下の各式が成り立ちます。 Al:2a=d・・・(1) S:3a=e・・・(2) O:12a+c=3d+4e・・・(3) N:b=2e・・・(4) H:3b+2c=3d+8e・・・(5) (1)、(2)を(3)に代入します。 12a+c=6a+12a ∴c=6a・・・(3') (1)、(2)、(3')を(5)に代入します。 3b+12a=6a+24a ∴b=6a・・・(5') よって、 a:b:c:d:e=a:6a:6a:2a:3a=1:6:6:2:3 ※反応式は、#1さんの式をお借りしました^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございます(*^^*) 早速、硫酸亜鉛とアンモニア水の化学反応式をアドバイス通りにやったら簡単に係数を求めることができました!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nious
  • ベストアンサー率60% (369/605)

Al2(SO4)3 + 6NH3 + 6H2O → 2Al(OH)3↓ + 3(NH4)2SO4 でいいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、アンモニウムの係数は6だったんですね(^^*) 助かりました。 ありがとうございました。