• ベストアンサー
  • 困ってます

この化学反応式は

塩化アルミニウム(AlCl3)が、空気中の水分と反応して、塩化水素が発生するときの化学反応式って、どう書かれるのでしょうか。 AlCl3 + H2O → HCl + AlCl2(OH) ??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

考え方としては合っています。 完全に反応が進行するとすると、塩化アルミ2個と 水分子3個が反応し、酸化アルミを生成すること になります。すなわち 2AlCl3 + 3H2O → Al2O3 + 6HCl です。

質問者からのお礼

なるほど、酸化アルミニウムですか。納得しました。ありがとうございました。