• 締切済み

クメン法について

フェノールの工業的な製法であるクメン法に関する質問です。クメンヒドロペルオキシドを生成させた後、硫酸を加えて分解させフェノールとアセトンを得る反応で、副生成物がでるとしたらどんなものができるんでしょうか?反応機構が複雑なためイマイチわからないのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#152562
noname#152562
回答No.1

クメン法の反応機構が出ていますので参考にしてみてください。 http://www.chem-station.com/odoos/data/ar-ar-2.htm