• ベストアンサー

フェノールの製造

フェノールの製造について色々調べていたのですが、 また新たに疑問が... クメン法を使ってフェノールを作るとアセトンが一緒に出来てきますが、これはそのままで製品にならないですよね??やっぱり分けると思うのですがぁ...(間違ってたら指摘してくださいね) この出来上がったフェノールとアセトンってどうやって別けるのですか?簡単に別けれるものなのですか?? なんども質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

アセトンはアセトンとして製品化するんだと思いますよ. 工業的なことはわからないのですが,アセトンは沸点が低いですから,蒸留で取り出してるんだと思います. また,フェノールを中和してできる塩(Ar-ONaなど)は水には溶けやすいですが,有機溶媒には溶けにくいので,中和した後に有機溶媒でアセトンを抽出することもできると思います.ただ,アセトンは水にも溶けやすいので非効率的でしょうね. フェノールとアセトンは,かなり性質が違いますから,分離は簡単だと思いますよ. ちなみに,フェノールは室温では固体で融点約41℃ですから,温度40℃以下にして溶媒を飛ばせば,フェノールが析出すると思います(自信なし).