• ベストアンサー

気になる異性から「料理できる?」

女性です。 気になっている異性から、 「料理できる?.....自分もできないから一緒に作ろう」 とメールが来ました。 遠距離だし付き合っていないのですが、 真意は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

真意を深読みしたくなり理由があるんじゃないの? 貴方と彼の出会い方だったり、 「今まで」の経緯だったりね? 遠距離だし、付き合っていない。 そういう言葉を遣う貴方は付き合い「たい」と思っている。 彼の気持ちが知り「たい」と思っている。 そういう貴方にとって、 そのまま彼の言葉を真に受けるなら、 一緒に作ろう(遠距離⇒近距離のコミュニケーション)。 嬉しいなという気持ちだってある筈。 でも、 お互いにまだ深入りしている訳でも無い。 それなのに・・・ 彼の家に行くようなシチュエーションを求められても・・・ 当然「泊まり」になるだろう。 泊まったらセックスもあるかもしれない。 それを、 付き合う「前」にやってしまうのは嫌だ。 確かに気にはなっている。 でも、 お互いの存在感を確かめ合う(付き合うと決める)前に、 中身だけ恋愛っぽい作業に急ぎたくは無い。 貴方はそう思っているんじゃないの? でも、 貴方はもどかしい気持ちを抱えている。 寂しいんだよね? 出来れば彼に受け入れてもらいたい。 特別な存在として受け入れてもらいたい。 もし遠距離の彼の所に「今」遊びに行ったら・・・ 私も寂しさがある分受け入れてしまうんじゃないか? 自分が少し脆くなっている自覚ってあるんじゃないの? だからこそ、 自分を自制する為に相手の「真意」読解が必要になる。 おそらくは、 もっとお互いをほぐし合う必要がある関係なんだと思う。 まだ直に向き合って分かち合った部分が少ない。 だから悩むんだよ。 遠距離の連絡自体は続けていても。 お互いに当たり障りのない部分で向き合っている可能性もある。 その状態で、 いきなりエイッと動いて合流しても。 お互いに「柔らかい」時間って共有出来ないんだよね? 本来なら、 彼のその提案って実感としては「柔らかい」誘いである筈なんだよ。 一緒に作ろうよ? 二人のペースで楽しい時間を過ごそうよ? でも、 提案自体は柔らかくても、 二人の「関係」が固いんだよ。 だからこそ、 相手の「真意」問題が浮上してくるんだと思う。 貴方はどう思う? 相手も不器用な人なんだとは思う。 そういう彼が考え出した一つの交流のバリエーションとして、 一緒に僕の所で料理、がある。 でも、 まだ二人の関係がほぐれていない。 そのきっかけにしたい気持ちもあるけれど。 ほぐれた二人「だからこそ」楽しめる誘いでもある。 凄くチグハグなんだよね? 貴方がどう感じたって構わない。 ただ、 寂しさに負けてしまうような動きを選んでしまっても。 後で自分自身が後悔してしまう。 彼の気持ちが分からないなら。 分かって「から」動いたって良いんだよ。 誘いは嬉しいけれど、 もっと仲良くなれてから、お互いにほぐれてからにしたい。 そう伝えたって構わない。 もっと共有しやすい部分から積み重ねていく事も出来る。 貴方次第で良いんだと思う。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

sakura-kaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼との関係と会話がちぐはぐ状態だから、疑問や不安が生まれるんだと理解できました。

その他の回答 (2)

noname#182196
noname#182196
回答No.3

真意はわかりません。 しかし、あなたのことを誘っているっということは、 なにか大切なメッセージがそのメールにこめられているのでしょう。 もしかしたら、「告白」的なことがあるかもしれませんし、 もしかしたら、本当に難しい料理に挑戦するためにあなたに お願いをしたのかもしれません。 美味しい料理を一緒につくって、一緒に食べて、一緒の時間を過ごせば、 彼の真意がわかるとおもいますよ。 それまでは、「どういうこと?」っと「真意」をあえてきかないで、 彼には、彼なりの台本があると思います。 なので、彼の顔を立ててあげるためにも、 彼の台本に付き合ってあげてはどうでしょうか。

sakura-kaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 真意をしつこく問うのも考えようですね。。参考にします。

• tobe1005
回答No.1

遠回しの告白じゃないの? イヤじゃないなら一緒に作ってあげたらいいしダメならはっきり断ればいいだけじゃないの? ここで考えても分からないですよ! 真意は直接彼に聞いてみるしかないと思います! ちゃんと真意を聞いてあなたの気持ちを彼にぶつければいいですよ!

sakura-kaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 普通に嬉しくて、いいよと返信しましたが、後々考えてみて、どうやって一緒に? ・・と、疑問になりました。さりげなく真意を聞いてみたいと思います。