貸店舗の購入を検討中!不動産との交渉方法や代理人の選び方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 貸店舗の土地購入を不動産(大家さん)と話し合っています。破格な値段を言われて困っています。どのように交渉すれば良いでしょうか?また、代理人を頼んだ方が良いでしょうか?
  • 不動産のほうが詳しいので、代理人として不動産に頼みたいですが、引き受けてくれるでしょうか?また、万が一にも話し合いでまとまった場合、手数料は発生するのでしょうか?
  • 6年間支払った家賃は土地の価格に考慮されるのでしょうか?詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸店舗の購入

貸店舗の土地購入を不動産(大家さん)と話し合っています。 破格な値段(土地のみ。建物は価値なし←大家さんからの不動産より)を言ってきて困っています。 簡単な経緯は… 売買の話は、契約時から大家さんに言われていました。 私は、いずれ購入との意思を示し契約しました。契約条項に記載なしです。 しかし今回の更新時、家賃の値上げ、更新年数の削減、できなければ、退去を要求してきました。(これに関しては、応じなくて、いいと分かったので解決済みです) これを機に、貸店舗の購入を考え、銀行や不動産に相談した所、「2重ローンが組めない」と銀行、不動産両方に言われたので、自宅を売りに出すことにしました。 大家に「購入をします。」と伝えたところ、破格の値段を言ってきて、困っています。 感情論や、言った言わないと言ってもしょうがないので、今は、相手の返事待ちです。 そこで、疑問1、 契約時、売る時は声をかけ…第一優先権(?)があるからと言っていました。 今回、買って欲しいと言わず、家賃の値上げ、更新年数、応じなければ退去…という出方に、 こちらから、買いますと言わせ、購入金額を上げようとしているように、素人の私にも感じました。 交渉は、どのように、進めていけば、いいのでしょうか? 疑問2 正直、心が落ち着かないので、代理人をたてて話をしたいです。 この場合、誰に頼むといいですか? 気持ち的には、不動産のほうが、詳しいので、仲介をお願いしたいのですが… このような案件、引き受けててくれるでしょうか? 疑問3 万が一にも、話し合いでまとまった時、こちらが不動産を仲介した場合でも、大家側の不動産に手数料が発生するのでしょうか? 疑問5 今まで払った家賃(6年間)は、土地の価格に少しは、考慮されるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

noname#208700
noname#208700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.3

不動産業者です。 収益物件の売買価額の査定法は収益還元法です。簡単に書けば年間家賃と利回りで算出します。 これは土地の価額がいくらであっても自由にその土地を利用することは、賃借人がいる限り出来ない事からくるものです。 その管理業者というのも、免許がある不動産業者で売買になれば手数料は発生するのでしょうから、大家の希望価格は、それとして、業者として第三者へ売却する場合の適正な売買価額の提示を求めるべきです。 これは、仲介業者として根拠を求められれば、示す義務があります。 土地価額の根拠  近隣の公示価格や基準地価などの数字や路線価、更地の販売募集価格や取引事例など これで、更地の状態でのおおよその取引価格はわかります。 それと収益還元法を用いた価額を比較検討すれば、質問者さんも高い、適正、の判断が出来るでしょう。 これはその地域性があるので、ここで想定利回りはわかりませんから、回答できません。 一戸しかない賃貸収益物件ですと、更地価額より、収益還元法を用いた価額の方が大概安く弾かれてしまいます。ですから、大家は更地の土地値で質問者さんへ売りたいのでしょう。第三者はあくまで質問者さんからの家賃収入で割が合うのか?どうかの投資判断となりますから。 売買は価格が折り合わなければ、纏まり様が無いのですから、あくまで適正だと思わなければ借りておけば良いだけです。事業用でも借主の方が絶対的に守られていますから。 質問者さんも商売をされているなら誰か知り合いで不動産屋ぐらい知っている方がいるのでは? 上記の価格の算出ぐらいはむずかしいことではありませんから、(机の上で10分もあれば)土地の広さや現在の支払家賃さえわかれば、そのぐらいは聞けると思いますがね・・・・・

noname#208700
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 詳しく書けなかったですが、知り合いの不動産からは、弁護士に相談したほうが良いと言われました。 しかし、私は購入を考えた場合、住み続ける訳ですから、穏便にしたいと思いまして… 方法を探していました。 購入は、相手と話が合って出来ること… 今は、時期ではないのでしょうね。 相手のペースに乗ってしまいました。 日々の生活を頑張ります。 「収益物件」という考え方、勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

1.家賃の値上げ、更新年数の変更等が可能かどうかは、当初の契約書の内容による。「応じなくても良いと分かった」ということなら無視するだけです。賃借物件を購入するかどうかは質問者さんの意向次第であり、金額が折り合わなければ今のままにすればよい。 2.「不動産」というのは「不動産管理業者」のことですか? 仲介を依頼するのは自由ですが、大家側の仕事をしている業者なら偏る恐れはあります。しかしどのような形を取るにせよ、質問者さんが考える「適切な価格」が世間一般の合理的なものでないと、交渉はなかなか実らないでしょうね。 3.業者との交渉次第です。 4.考慮されません。何故なら、質問者さんは支払った家賃に見合う収益を得てきたはずだから。 なお土地の価格というのは、実ははっきりと決まった値決めルールはありません。近隣の売買事例や路線価や公示価格を参考にした価格、あるいはその土地を使ってどれだけ収益を生むかという収益還元法などを参考にしながら、最後は双方の歩み寄ったところで価格が決まります。

noname#208700
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 不動産とは、不動産管理業者のことです。 そうですね… このように回答を頂いて、お返事をかく上で、わかったことは、私の悩みは、管理不動産業者が、信用が出来ないと言うのが、悩みです。 不動産管理業者が、大家さんの提示した金額が、高いから、話します…と言って、結局は、大家さん側の意見しかいわないので、困っています。 価格については、値切っていません。 まだ、こちら側の金額すら、尋ねません。 大家さんの提示した金額がたかいから、話します…と言って、音沙汰なしなんです。 更新や、値上げも更新月、ギリギリに話したことなど… 不動産管理業者の対応が、信用出来ないんです… でも、今は、詳しく書けなかった私の質問にきちんと答えが聞けて、良かったです。ありがとうございます。

回答No.1

回答1 相手は高く売りたい。 こちらは安く買いたい。 折り合えば契約成立。 折り合わなければ不成立。 折り合わなかったら賃貸借で続けるということにどれだけのメリットがあるかによります。 回答2 不動産屋が信頼できるのかに尽きます。 普通は代理はしないで双方の言い分を伝えるだけです。 不動産屋も営利でやっているので、個人の味方にはなりません。 当然のことですが、今関わっていない別の不動産屋には頼めません(受けてももらえないです)。 回答3 見積や交渉、契約のどれかに絡めば手数料が発生します。 まったく絡まないなら発生しません。 事情が不明だから実際のところはわからないです。 回答4 疑問なし:省略 回答5 もともとの契約条項にあればともかく、普通は考慮しない。 過去の支払はその期間に使用するための費用。 売買はこれからの話。 取得時効の話を言っているなら、「今回は該当しないだろう」と思います。

noname#208700
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 的確な答えで助かりました。 代理を立てないで、双方の言い分を伝えるように不動産管理業者に、また、お願いしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貸し店舗の家賃値上げをしたいのですが。

    貸し店舗の家賃値上げをしたいのですが。 一般的な契約方法(借地借家)でテナントを貸している者です。 次回の契約時に貸し店舗の家賃の値上げをしたくアドバイスを頂きたいです。 1階が貸し店舗で飲食業。2階が私共の住居です。 1階のお店の騒音が毎日、酷く困っています。(遊びに来る友人達もうるさいと言います) 不動産屋を通してある程度の音は仕方がないと思いますが、あまりにも酷い音と振動に関しては何度も改善を申しているのですが、2~3ヵ月後には元通りに。いたちごっこ状態です。 前回の契約の1年前には、正当事由を述べ、解約を申し出たのですが、相手が改善を約束したので再契約をしました。 ですが、結局はうそを付かれた感じです。 次回の契約は解除が1番の希望です。 それが無理なら、最低でも家賃値上げです。 最悪は相手が応じなければ私共の持ち家ですが、私達が引っ越すしかないかもと考えています。 簡単な説明ですが、このようなケースの場合、家賃の値上げなど出来るのでしょうか? 仲介不動産屋も当てに出来ません。 なにか良い知恵やアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 貸し店舗の退居について

    小さな店舗の大家です。 家賃滞納の為、居酒屋に出て行ってもらいました。 契約書では退去時スケルトンにするとの約束です。 しかし、仲介の地元の不動産がこのままの方が新しい入居やが決まりやすい!と言われ居酒屋と話をしました。 (当方としては、この仲介不動産いつも入居者の便宜を図っているように見えます。) 新しい入居者がスケルトンを希望すればどうなるのでしょうか?スケルトンにするには80万円程掛かります。 預かり金30万円ほでありますが、返金しなくてはいけませんか? 勿論、そのままで良いとの入居者がいれば返金します。 宜しく、ご指導お願いします。

  • 貸店舗を借りて10年

    私の両親が経営している居酒屋なんですが、大家と契約して10年。契約の書換えをする と大家が言って、不動産屋が来ました。そのうえ、その不動産屋に家賃1ヶ月分を謝礼金として払えと言うのです。こんな事って、あるんでしょうか? 最初に契約した時は、書換えの事なんか言ってなかったし、大家との話だけで契約してます。もうすぐ、不動産屋が来るのですがどうしたらいいでしょうか。 何が何だかさっぱりわかりません。大至急、教えてください! 宜しくお願いします。

  • 店舗退去について

    私は昭和60年から現在地でお店を営んで居ります 3年更新で更新料とテナン料を欠かさず払って来ました 所が昨年突然建て替えをするので出て欲しいと言われました  仲介不動産屋に相談に行った所それは弁護士に行け 自分のところでは知らないといわれました 大家も仲介をお願いに行った所同じような事を言われたそうです  それで仲介不動産を変更すると言って来ました 私は今の賃貸借契約書が有るのだからおかしいでしょと言ったのですが やっぱり変更するそうです 又退去してもらうというのは変わりません 当方としてはまだ営業したいのですが 尚建て替えの後は貸さないそうです 住居となるためです はたして当方への保証と対処方法をおしえてください 昨年の10月更新ですがまだやっていません でも家賃ははらっています

  • 貸店舗の交渉の進め方

    夫婦で飲食店をしようと貸し店舗を探していまして、今回、気に入った物件 をみつけ、交渉しようとしています.私たちはもうほとんど、そこでしたい という気持ちがあるのですが、大家さん側の条件が少し横暴に思えて、躊躇 しています。 まず、手付金を打ちたいと申し出たのですが、完全に借りると決まってから 来てくれといって、会ってもくれません。保証金は250万円なのですが、 会ってもいないし、その他の契約条件も聞いていないのにもかかわらず、 大金を持って本契約を交わしにいくのは、どうも不安です こちらとしては、手付金を払って、融資の申し込みをして、本契約と思って いたのですが、こういうことはよくあることでしょうか?家賃の支払い発生の 時期に関しても、「相談は受けるが、こっちが決めることだから.」といった 調子で、あまり、交渉に応じる気がない態度です.物件自体はとても魅力的 なのですが、どうやって、話を進めたらいいのかわからない状態です. 不動産屋さんは仲介に入っておらず、物件の持ち主、本人と話をしているの ですが、とりつくしまもない態度で困っています. どうかアドバイスをお願いします.

  • 店舗の賃貸契約について教えてください

    カテ違いだったらすみません。 今年、父が亡くなり、貸し店舗を相続しました。 今、美容院に貸しているのですが、契約書を見ると、5年ごとの更新ですが、7年前に切れていました。 市の不動産相談で相談したところ、お互いに合意の上で自動更新したとみなされると言われました。その時、父は市販の賃貸契約書を使っていたのですが、不動産屋に契約書を作ってもらい、更新の手続きは不動産屋にやってもらったほうがいいと言われました。(更新料の半分は不動産屋に支払う) 今までは更新ごとに家賃を1万円値上げをしていたのですが、更新料をもらうことになると家賃の値上げはできないのでしょうか。 店子は父も年だったので、忘れていると思って更新日がきてもあえて言わなかったのだと思います。私に代わってからは中を改装したり、改装費用を半分出せと言ったり、廃材をうちの庭に放置したりとやりたい放題です。 バカにされているのだとしか思えません。(涙)(廃材を)片付けてくださいって強気で言っていいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 家賃未払い分(差額)を請求されて困っています。

    家賃の差額を請求されて困っています。 先日、引越しして賃貸マンションを解約しました。 この賃貸マンションは約1年前に更新したのですが、更新時、家賃を5000円値上げされていました。 私はこのことに気付かず、約1年の間、家賃を値上げ前の金額で払い続けていたため、先日の退去時、突然不足分(約7万円)を敷金から差し引くと言われました。 賃料値上げについては仲介の不動産会社の担当者が、更新時に説明したと言っていますが、聞いた覚えがありません。そもそも不動産会社の担当者も大家さんも1年前の更新時期を忘れており、私の連絡で気づき、非常に慌てて更新手続きをしました(そもそも慌てて書類作成をしたことが、問題だったのかもしれません)。また大家さんも家賃が足りないことを途中気付いたようですが、一切連絡はありませんでした。 更新の契約書をしっかり確認しなかった自分がいけないことは重々承知しているのですが、退去時にいきなり請求された金額を支払わなければ(差し引かれなければ)ならないのでしょうか?拒否できないのでしょうか? また更新の件をはじめ不手際が多い(連絡・説明不足、他にも一方的な退去要請などもあり。。)不動産会社の担当者が何ら責任をとっていないことが非常に腹立たしいのですが、この程度では訴えることができないのでしょうか? 長文にて失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 貸し店舗についての質問です。

    貸し店舗についての質問です。 親から貸し店舗を譲り受けましたが、 最近になり、空き状況となり、半年が経過します。 仲介の不動産業者は、近隣の親の代からの馴染みのところで、 御高齢の方が、店番をしているような、家族経営の会社です。 これまでも、店のことでのやり取りが、スムーズに行かなかった経過はあるようですが、 馴染みのところなので、契約を継続してきたようです。 それで、質問なのですが、どんな店舗に限らず、 仲介業者によって、空き状況を作りにくく出来るものでしょうか。 また、他の仲介業者に頼む時に、今までの会社に失礼に当たらないようにするには どのような方法がありますか?仲介業者の選び方など… あまりにも無知なので、どのようにしたら良いのか分かりません。 助言を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 貸店舗の契約解除か家賃値上げをしたいです。

    貸店舗の契約解除か家賃値上げをしたいです。 一般的な契約方法(借地借家)でテナントを貸している者です。 次回の契約時に貸し店舗の家賃の値上げをしたくアドバイスを頂きたいです。 1階が貸し店舗で飲食業。2階が私共の住居です。 1階のお店の騒音が毎日、酷く困っています。(遊びに来る友人達もうるさいと言います) 不動産屋を通してある程度の音は仕方がないと思いますが、あまりにも酷い音と振動に関しては何度も改善を申しているのですが、2~3ヵ月後には元通りに。いたちごっこ状態です。 その他にも敷地内のタバコの吸殻や店の前で店長含め従業員達が酔っ払い夜中に騒ぎ近隣に迷惑行為。契約外の敷地に勝手に自動販売機を設置。など色々と問題を起こす会社です。 社長に文句を言うのですが、反省をしているのかどうか解かりません。 前回の契約の1年前には、正当事由を述べ、解約を申し出たのですが、相手が改善を約束したので再契約をしました。 ですが、結局はうそを付かれた感じです。(夜中に店頭で騒ぐ行為やタバコの吸殻などは改善しましたが) 次回の契約は解除が1番の希望です。 それが無理なら、最低でも家賃値上げです。 最悪は相手が応じなければ私共の持ち家ですが、私達が引っ越すしかないかもと考えています。(私共、家族が毎日の騒音、振動によるストレスを理由に引っ越す場合、条件などの提示はできますか?) 簡単な説明ですが、このようなケースの場合、家賃の値上げなど出来るのでしょうか? 仲介不動産屋も当てに出来ません。 なにか良い知恵やアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 更新時の家賃値上げ

    あと2ヶ月で更新という時期に、大家の変更と家賃5千円の値上げの通知が届きました。 不動産やには、値上げは困ると話しており、これから大家と話すようです。また、新大家からの申し出だそうです。 ただ、まだ、新しい大家との契約をしていません。 このまま契約をせず、不動産屋が大家のままの状況だと、 家賃の値上げはできるのでしょうか? 私は早めに新大家との契約をすべきでしょうか? 法律的なことにまったく無知です。 教えてください。