貸店舗の契約解除か家賃値上げをする際のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 貸店舗の契約解除か家賃値上げをしたい場合、騒音問題や迷惑行為などの問題がある場合は、相手に改善を求めることが先決です。
  • 前回の契約で改善を約束されたが実行されなかった場合は、正当な理由を述べて解約を申し出ることも考慮すべきです。
  • もし解約が難しい場合、家賃値上げの交渉を検討することも有効です。家賃値上げには正当な理由や市場価格の調査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸店舗の契約解除か家賃値上げをしたいです。

貸店舗の契約解除か家賃値上げをしたいです。 一般的な契約方法(借地借家)でテナントを貸している者です。 次回の契約時に貸し店舗の家賃の値上げをしたくアドバイスを頂きたいです。 1階が貸し店舗で飲食業。2階が私共の住居です。 1階のお店の騒音が毎日、酷く困っています。(遊びに来る友人達もうるさいと言います) 不動産屋を通してある程度の音は仕方がないと思いますが、あまりにも酷い音と振動に関しては何度も改善を申しているのですが、2~3ヵ月後には元通りに。いたちごっこ状態です。 その他にも敷地内のタバコの吸殻や店の前で店長含め従業員達が酔っ払い夜中に騒ぎ近隣に迷惑行為。契約外の敷地に勝手に自動販売機を設置。など色々と問題を起こす会社です。 社長に文句を言うのですが、反省をしているのかどうか解かりません。 前回の契約の1年前には、正当事由を述べ、解約を申し出たのですが、相手が改善を約束したので再契約をしました。 ですが、結局はうそを付かれた感じです。(夜中に店頭で騒ぐ行為やタバコの吸殻などは改善しましたが) 次回の契約は解除が1番の希望です。 それが無理なら、最低でも家賃値上げです。 最悪は相手が応じなければ私共の持ち家ですが、私達が引っ越すしかないかもと考えています。(私共、家族が毎日の騒音、振動によるストレスを理由に引っ越す場合、条件などの提示はできますか?) 簡単な説明ですが、このようなケースの場合、家賃の値上げなど出来るのでしょうか? 仲介不動産屋も当てに出来ません。 なにか良い知恵やアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

普通は契約書にそういった場合の対処方法が書いてあるはずですが・・・ うるさいから家賃値上げというのは無理ですが、 「周りに迷惑をかけて改善されない場合、契約を解除する」という項目はあって当然です。 1度忠告しても改善されなかったのですから契約解除は妥当でしょう。 もし契約書に書いてなかったのなら改めて契約書を作成し契約しましょう。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう1度よく契約書を確認してみます。 改めて契約更新をする場合、契約書の作成や特約を作成することも検討してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 貸し店舗の家賃値上げをしたいのですが。

    貸し店舗の家賃値上げをしたいのですが。 一般的な契約方法(借地借家)でテナントを貸している者です。 次回の契約時に貸し店舗の家賃の値上げをしたくアドバイスを頂きたいです。 1階が貸し店舗で飲食業。2階が私共の住居です。 1階のお店の騒音が毎日、酷く困っています。(遊びに来る友人達もうるさいと言います) 不動産屋を通してある程度の音は仕方がないと思いますが、あまりにも酷い音と振動に関しては何度も改善を申しているのですが、2~3ヵ月後には元通りに。いたちごっこ状態です。 前回の契約の1年前には、正当事由を述べ、解約を申し出たのですが、相手が改善を約束したので再契約をしました。 ですが、結局はうそを付かれた感じです。 次回の契約は解除が1番の希望です。 それが無理なら、最低でも家賃値上げです。 最悪は相手が応じなければ私共の持ち家ですが、私達が引っ越すしかないかもと考えています。 簡単な説明ですが、このようなケースの場合、家賃の値上げなど出来るのでしょうか? 仲介不動産屋も当てに出来ません。 なにか良い知恵やアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 貸店舗の家賃の更新凍結分8年まとめて値上げできるか

    貸店舗の家賃の更新をリーマンショックのことがあり値上げしていませんでしたが、 借り手から40%の家賃値下げ依頼があり、こちらも家賃の値上げの凍結を解除して 今迄の分を計算して値上げしたいのですが、8年前からの分を合わせて値上げできるのでしょうか

  • 貸し店舗の契約解除について

    宜しくお願いします。 現在、住居1階部分を飲食業に貸しています。 契約方法は一般的な借地借家の契約で3年更新です。 もう3度契約更新をしています。 初めて契約したときは住居部分は誰も住んでいませんでしたので、あまり気にせず契約をしてしまいましたが、3年ほど前に自分の仕事の都合でこちらの建物で生活する事になりました。 住んでみてあまりにも店舗からの騒音、振動が夜10~12時頃まで年中無休なので毎日うるさくて困っています。精神的にも限界に近いです。 仲介不動産屋には他にも明らかな迷惑行為などもあったので騒音問題も含めて4回ほど相談に行っています。 迷惑行為は改善されたものの、騒音は3ヶ月もすればまた元に戻るというイタチごっこです。 私としてはなんとか次回の契約はしないという方向に行きたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 友人も時々遊びに来ますが来る人は皆「すごいうるさいね~。響くね~」と言うので神経質な事は言っていないと思います。 正直、毎日の騒音は精神的に辛いです。 何か良い方法がありましたらご教授お願い致します。

  • 貸し店舗の円満な契約解除について

    複数の貸し店舗がありますが、経営者の父が高齢で店舗自体も20年ほど経ち、老朽化が進んでいるため、この際貸し店舗業をやめ、立ち退いてもらいたいと考えていますが円満に契約解除するにはどういうふうにすればよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 貸し店舗のトラブル対策方法

    宜しくお願いします。 現在、3階建ての建物を所有しています。 2~3階部分を私共の住居とし、1階部分を貸し店舗で飲食業に貸しています。 定期ではなく一般的な契約方法です。 その貸し店舗からの騒音が365日毎日夜10~11時過ぎまでかなり酷く困っています。 2回ほど、店子の店長にもう少し静かに出来ないかと具体的にどの様な騒音や振動が酷いのか説明し直接話したのですが、暫くするとまたもとの状態に戻るという感じでしたので、今度は仲介している不動産屋に相談しました。 その後、不動産屋で相手側の社長に正当事由をふくめて契約解除を申し出ました。 相手側は改善するので解除は勘弁してくれということで話し合いは終わったのですが、3ヶ月くらいするとまた騒音が酷くなりましたので、再度、不動産屋から注意をしてもらいましたが、暫くするとまた酷くなるといういたちごっこ状態で困っています。 私共は家賃収入がなくなると非常に生活が厳しくなりますが、それより落ち着いた生活を重視したいのでなんとか契約解除をしたいと考えています。 この様な状態の場合の最善策などありましたらなんとかアドバイスをいただけないでしょうか? 長い文書で申し訳ありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 貸店舗の家賃

    会社の経理を担当しています。 前に担当していた社員から引き継ぎ、家賃を課税処理していましたが、貸店舗は2階建てで2階部分は居住用になっているそうです。 居住用だと非課税だと思いますが、1階が店舗、2階が住居(貸店舗を借りている人が住んでいる)の場合はどうなりますか? また、敷金は税金は関係無しでよいでしょうか?

  • 貸し店舗の契約を更新しない為には…?

    アドバイスお願いいたします。 現在、住居の1階部分をテナントとし不動産屋を通して飲食業のお店に貸しています。 契約は平成12年に交わし3年契約です。 一般的な契約方法です。 2階部分は私の家族が住んでいますが、1階からの騒音が激しく悩んでおります。 何度か店長さんに改善を申し入れたり、不動産屋を介して話し合いの場もありました。 その結果、話し合い後は騒音が少なくなるのですが、数ヶ月経つと店長が忘れてしまうのか再度、騒音がひどくなります。 この先もイタチごっこみたいな感じが続きそうなのでこの際次回の契約更新は解除したいと考えております。 この場合、借家借地法ではもちろん借主の方が守られているので、まず私の意見は通らないでしょう。 それを承知の上で契約解除をお願いした場合、移転費用などどれだけの額を用意しなければならないのでしょうか? 移転費用など全額を負担する必要がありますか? それとも家賃の数か月分など大体の相場みたいなものがあるのでしょうか? とにかく騒音が酷く結局、改善も見られないので困っています。 法律の専門家に頼んだ場合、どのような結果が考えられるのでしょうか? 専門家の方、アドバイスお願いいたします。

  • 貸店舗の契約のやり方に困っています

    貸店舗を所有してます。土地100坪 建物敷地内に2棟でそれぞれ10坪位です。一括貸しで12万で借りる人は決まったのですが、契約の前に、友達と一緒にやりたいと言ってきました。部分貸しは出来ない作りになっています。契約はどのように気をつけたら宜しいですか?教えてください。

  • 契約解除の正当事由(法律に詳しい方お願いします)

    1階を貸店舗で、2階は私ども家族の住居にし生活しています。 法律にお詳しい方からのアドバイスを頂きたいと思い質問させていただきます。 貸店舗の騒音、振動が毎日酷く、精神的にも生活面にも悪い影響が出ている状態です。 今まで、仲介不動産屋を介して、5回ほど騒音振動の改善をお願いし、その度に相手社長は改善の約束(口約束ですが)をしてくれるのですが、従業員の方は、まったく改善しようとしません。 5回も約束を破られている状態です。 また、契約場所以外に勝手に自動販売機を設置して、その撤去をお願いし、相手は撤去の承諾をしたのですが、1年以上経っても撤去しません。(契約書では禁止事項になっっています) 完全になめられています。 次回の契約は(来年7月)騒音振動の改善をしてくれないことで、精神的苦痛などの理由の正当事由を述べ、解除したい考えです。 家賃収入が無くなると借金返済(家賃は全額、借金返済に回っています)が厳しく、生活が大きく悪化しますが、それよりも、契約解除して、落ち着いた生活を望んでいます。 このような場合、正当事由は認められるのでしょうか? 退去することで、迷惑料や移転料などの請求が考えられますが、もちろん、0円までとはいかなくてもあまり払いたくないです。 また、どのような形式で正当事由を述べれば良いのでしょうか? 内容証明でしょうか? 裁判になった場合、かなり高額の移転料など払わないといけなくなるのでしょうか? 無条件で出て行ってもらいたいのですが…。 アドバイスお願い致します!

  • 貸し店舗の契約更新解除は?

    宜しくお願いします。 自宅の1階部分がテナントで現在飲食業に貸しています。 私共、家族は2階で生活をしております。 契約をする前は正直あまり飲食業に対して抵抗感がなく(以前にも飲食業に貸していた事もありましたので)不動産屋を入れて一般的な契約方法で契約をしました。 ですが、営業を始めてから1階の飲食業のマナーの悪さや作業時の騒音がひどく寝付けない事も度々あったりしました。 とにかく日々の生活でも1階の騒音や振動が気になり家族がストレスを感じながら生活をしています。 1度、不動産屋立会いの下、話し合いをして契約更新はしたくないと正当事由を述べましたが相手側は出来るだけの改善はすると。また、どうしても立ち退かなければ立ち退き料を負担してもらうと言うことです。 もちろん、借地借家法では相手側の言い分が通ると思います。 この場合、相手側に出て行ってもらうための最善方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。