• 締切済み

アドバイスをしてください

友人の質問です。 会社の悪いところが目についたとき、どうしますか?? その子は販売業で某スーパーに勤務していますが、売り上げに対してもっと改善することは沢山あるのに、努力しない、他店との価格を比較しない、だから「安くしています」が安くない、など・・あげればキリがないそうです。それでいてどこかゆるいそうなのです。その子は昔、厳しいところで働いていたため、そういうところが目についてしまうそうです。さらに、 パートなので、何も言えないそうです。 いろいろ会社にも悪いところといいところがあります。会社も十人十色です。 アドバイスしたいのですが、私一人のアドバイスでは限界を感じます。どなたか教えてださい!!

noname#6020
noname#6020

みんなの回答

• waka00
回答No.2

詳しい状況がわからないので、アレですが……。 他店から来た場合、その店のアラが見えるのは当然です。良いところより、悪いところが際だって見えます。 「良い」「悪い」ですが、この場合、かなり個人的な判断に思われます。 経営者は、一見、よくないと思える方法でありながら、着実に利益を出しているのかもしれません。 ただし、商売がジリ貧、お客も激減、周囲の評判も悪いということであれば、意見するチャンスはあります。 ですが、そんなことよりも、友人へのアドバイスは、「経営者としての視点を持ってみたら」 ということです。 今まで見えなかったことが見えてきて、意外と楽しいかも。

• miumiumiu
回答No.1

こればっかりは会社の方針(?!)のようなのでかえようがないですね。 嫌なら辞めるしかないでしょうね。 ・・・と言ったら厳しい回答になりますね。(^^ゞ スーパーなら“店長へ”というようなBOX置いてあったりしますよね。 それに書いてみるとか・・・。 それか・・・ そのストレスを他で発散できるように出来るといいのですが・・・。 飲みに誘うとかされてはどうでしょう?

noname#6020
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一度悪いところが目に入ってしまうと頭から消えないんだそうです。嫌なら辞めればと私も言いたくもなりますが、そうすると次のバイト探しが大変になるんですよね。気分転換を勧めてみます。ありがとうございました。