• 締切済み

アドバイスをしてください

友人の質問です。 会社の悪いところが目についたとき、どうしますか?? その子は販売業で某スーパーに勤務していますが、売り上げに対してもっと改善することは沢山あるのに、努力しない、他店との価格を比較しない、だから「安くしています」が安くない、など・・あげればキリがないそうです。それでいてどこかゆるいそうなのです。その子は昔、厳しいところで働いていたため、そういうところが目についてしまうそうです。さらに、 パートなので、何も言えないそうです。 いろいろ会社にも悪いところといいところがあります。会社も十人十色です。 アドバイスしたいのですが、私一人のアドバイスでは限界を感じます。どなたか教えてださい!!

noname#6020
noname#6020

みんなの回答

  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.2

詳しい状況がわからないので、アレですが……。 他店から来た場合、その店のアラが見えるのは当然です。良いところより、悪いところが際だって見えます。 「良い」「悪い」ですが、この場合、かなり個人的な判断に思われます。 経営者は、一見、よくないと思える方法でありながら、着実に利益を出しているのかもしれません。 ただし、商売がジリ貧、お客も激減、周囲の評判も悪いということであれば、意見するチャンスはあります。 ですが、そんなことよりも、友人へのアドバイスは、「経営者としての視点を持ってみたら」 ということです。 今まで見えなかったことが見えてきて、意外と楽しいかも。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こればっかりは会社の方針(?!)のようなのでかえようがないですね。 嫌なら辞めるしかないでしょうね。 ・・・と言ったら厳しい回答になりますね。(^^ゞ スーパーなら“店長へ”というようなBOX置いてあったりしますよね。 それに書いてみるとか・・・。 それか・・・ そのストレスを他で発散できるように出来るといいのですが・・・。 飲みに誘うとかされてはどうでしょう?

noname#6020
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一度悪いところが目に入ってしまうと頭から消えないんだそうです。嫌なら辞めればと私も言いたくもなりますが、そうすると次のバイト探しが大変になるんですよね。気分転換を勧めてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜中にぐずる・・・。

    29歳の会社員です。 5月に二人目が産まれました。しかし、もう7ヶ月にもなるのに、夜は2時間おきに起きて泣く、唸る、時には機嫌よくしゃべる・・・。 一人目のときは割合寝てくれたほうなので、ギャップが激しすぎて・・・。十人十色ということはわかってはいるんですが、1ヶ月2ヶ月程度ならわかるんですが、7ヶ月となるとさすがに嫁さんも限界が近づいてきてるみたいで。私も交代で抱っこしたりしていますが、それでもお互いに厳しい状態です。昼は機嫌よく、昼寝も適度に離乳食もしっかり食べてるんですが。原因がわからず困っています。 以前から育児指導などでは時期に終わりますよとか、当てのない回答しかもらえないので、皆さんのアドバイスまたは同じような経験されてる方がいらっしゃれば回答お願いします。 私よりも、嫁さんが限界なんで助けてあげたいんです・・・。

  • 付き合おうと思う理由

    お世話になっております。 アドバイスいただいたかたがたのおかげでだいぶふきっれてきました。本当にありがとうございます。 最近では逆にアドバイスさせていただいております。(^^; 男性、女性の方問わずお聞きしたいのですが、 かつてまたは今付き合っている人と付き合おうと思った理由を教えていただければと思います。 そろそろ新しい恋でもしたら?と周囲から言われるのですが、当方としては「なんとなく付き合うところからはじめる」とか出来ません。自分が「この子だ!」と思った子にしかいけず、何回か会っているうちに「この子いい子だ。付き合ってみよう。」という流れが自分としては理解できないのです。 恋愛は十人十色ですので定義なんか存在しないと思っています。だからこそ皆様のお話を伺えたらなぁと思っています。くだらない質問かもしれませんがお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 店舗中途解約請求されたことについてアドバイスを!

    某スーパーマーケットにテナントとして10年以上店を営業していました。ところが某スーパーが他のスーパー会社に吸収合併、店舗契約していた会社が新しい某スーパーの会社に変更になった。ところが、新しい某スーパーの契約形態には契約当時の契約形態はないとのことで、中途解約を要求されました。契約は満了していないにもかかわらず退店を要求されました。この場合は大家が変わっても契約は継続できないのでしょうか?契約書には半年前に解約の通知をすれば解約できると記載されていますが、退店させられるような大きな理由はありません。家賃も10年以上支払い続けています。更新はおろか契約満了まで営業を続けることができないものでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 子育てについて

    こんにちは。 生後六ヶ月の子供がいます。まだ寝返りは打たないので目を離しても大丈夫なくらいです。 子育ては十人十色だと思います。正解は無いこともわかりますが、もしでしたらアドバイスあればよろしくお願いします。 赤ちゃんは、おっぱい飲んで、寝るか、機嫌が良いか、ぐずるかのどれかです。 割と手のかからない子なのでしょうか。ぐずっても哺乳瓶に麦茶、野菜ジュース、果汁などを入れて両手に持たせておけば自分で勝手に飲んで寝るか、おとなしくなります。 ・・・・最近はこのような状態のためちょっと子育て拍子抜けです。なので自分のことも自由に、家事もてきぱきこなせてしまいます。 こんなことでよいのでしょうか。 それともぐずったら、このように哺乳瓶で水物を与えることはせず、散歩をしたり、あやしたりと手をかけて治めたほうが良いのでしょうか。 楽できることに越したことは無いのですが、愛情が無いみたいで。。 もっとも、はいはいや歩けるようになったら、目が離せなくなるんでしょうが、とりあえず今のうちに楽?してこのようなやり方でよいのか、それとももっともっと抱きしめて、ぐずっても水物はあまり与えずにあやして治めたほうが良いのか。。。 どうなのでしょうか。

  • 出世?アドバイスお願いします。

    某派遣会社に紹介され、今の職場で働いています。 最初は事務(雑用)で入ったのですが、、 毎日の仕事を文句言わずきちんと こなすように努力してきたところ・・ 認めてもらえたのかどうかはわかりませんが上司の 指示により、社長の秘書になることになりました。 私に勤まるのか不安です。 今のところ社長は気に入ってくれているようですが ポジションが変わり、不安になったとき皆さんは どうやって乗り越えていますか。 また、気をつけたほうがいいことなどありましたら アドバイスお願いします。

  • 一度もイッたことがない彼女

    こんにちは 彼女が今までに一度もイッたことがないそうです。(初エッチの時に挿入前に言われました)私とのセックスでもそれは変らずのままです(私の未熟さゆえ) そればかりが重要ではなくそれまでの過程が大事なことはわかっているのですが、自分は毎回イッて彼女は果てることができず何だか申し訳ないです。決してそればかりに集中するのではないのですが、十人十色になってしまうのですがイカせるためのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私は愛撫やクンニが大好きなのですが、彼女はクンニが好きではないようです(直に聞きました)愛撫は好きで挿入が好きなようです。 また少し変るのですが、周りに声が聞こえるのを気にしてしているとそれに影響などあるのでしょうか?

  • パートに対しての社内販売の強制

    某大型スーパーにパートとして働いているのですが、年に四回程 半ば強制的に季節ごとにでる食品(お茶 秋刀魚 etc)を買わされます。 店の売り上げに貢献しろという事と 各店舗で その商品がどれだけの売り上げをあげたか競い合わせてるようです。 今回もクリスマスケーキなどを一人5件とる 又は買う ようにとノルマを課せられ、できない人は時給を下げる とか フルタイムで働くパートさんには ちょっとだけボーナスが出るのですが、評価を下げてボーナスを少なくするとか言っております。 私たちは 六ヶ月更新で労働契約書をもらっており その記載事項にもそのような事は書いておらず ましてや面接時にも言われておりませんが その店(会社)の言いなりにならなければいけないのでしょうか? 正社員なら 会社の経営のためとかでわかるのですが、時給で働いている私たちにはつらいです。 どなたか教えてください。

  • 時給があがりません

    大手スーパーでパートとして働いて3年がたちました。 上司にも信頼されていて、同期の人にも仕事を教えられる位 色々仕事は覚えたつもりです。 皆で気持ち良く仕事が出来るように努力しているつもりです。 でも、少なくとも私の部署は時給があがりません。 去年までは、予算も達成していたので、売り上げが悪いからでもなさそうです。 スーパーって、時給があがらないものですか。

  • アドバイスをお願いします。

    私の友人A(26歳)が、夫婦間でもめていて、どうすればよいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 私とAは会社の同僚で、A夫妻は結婚してまだ1年半程度になります。 Aは昨年まで、奥さん(23歳)の実家で奥さんの家族と同居していたのですが、母親からの度重なる誹謗中傷(友人とその家族に対して)に耐えられず、現在は奥さんとお子さんを連れて3人で暮らしています。 ところが、先日Aが家に帰ると鍵が閉っていて中に入れず、奥さんの携帯電話に連絡し鍵を開けるようにお願いすると、「何で開けなあかんの?」と返事が返ってきたそうです。結局、Aは家に入れず、翌日は会社で作業着を借りたそうです。後からわかったことですが、休日、奥さんが昼食を作っているときに、Aがお子さんと遊ばずに本を読んでいたことが原因だそうです。 奥さんが怒る理由はわかるのですが、怒っているときに説明すれば済んだ話であり、やっていることが大人とは思えません。それから、話はまとまらずなぜか奥さんの母親が出てきて、私とAが勤める会社の社長宅に電話をかけ、延々とAを誹謗中傷し、挙句の果てに「会社に中に入って話を聞いて欲しい」と告げたそうです。(はっきり言って非常識ですよね)私としましては、お子さんのこともありますし、家族3人で再スタートを切って欲しいとAには伝えましたが、母親が割って入ってくる限りは、奥さん自身も変わらないと思いますし、同じようなもめごとが繰り返されるだけだと思います。(誹謗中傷された事は何度も聞いていますし、Aの友人の前でもされたそうです)又、A自身も別れる方向で考えているようで、お子さんは引き取りたいそうです。長々となりましたが、離婚調停も含めてアドバイスをお願いします。 ※1.奥さんは母親の影響が大きいようです。(ご両親も離婚されてい   て、母親に育てられてきました) ※2.奥さんは「してもらう」ことしか考えていないような言動が目立ち   ます。(家庭環境大) ※3.A夫妻に言えることですが、経緯を聞いているとお子さんのことを   全く考えていないと思います。 ※4.こういう母親は、親であっても出てくるべきではないと考えてい   ます。    (以前Aは、「あんたみたいなクソ」とか「ろくな環境で育ってない」   とか言われたそうです)

  • 無人化が流行らないビジネスが存在することが明らかと

    無人化が流行らないビジネスが存在することが明らかとなってきた。 高齢者ほど無人化のスーパーで買い物をしたくない。無人化のスーパーなら人がレジをやっている他店に行くと回答が出てきているのだ。 要するにスーパーは無人化すると一定数の顧客を失うという結果が出ている。 無人化すると売上が落ちるビジネスってスーパー以外に何がありますか? ちなみにコンビニの支払いが無人化すると売上が下がるかの調査はしていないのでコンビニ無人化店舗が近い将来登場するとスーパーのように売上が減ってまたレジに人を付ける可能性が高く、未来にスーパーもコンビニも無人化される可能性はないと思われる。 人はスーパーに商品を買いに来てるようで、レジの人、コンビニの人と無言で触れ合っているという心理は心理学や精神学でなにか研究しているのでしょうか? 無人レジは失敗に終わる。 でもガソリンスタンドは無人化でも売上は同じだそうです。 スーパーとガソリンスタンドの何が違うのでしょう? 男性客がメインだと無人化しても売上は下がらず、女性客がメインのビジネスは無人化するのは失敗するってことかな?

専門家に質問してみよう