• ベストアンサー
  • 困ってます

滋賀県で抗がん剤治療を受けるなら…?

滋賀県甲賀市周辺で、抗がん剤治療を受けられる、評判のよい病院はどこでしょうか? 私の父が、進行性胃ガン(ステージ3A)と診断されました。 先日、胃の7/8と胆嚢の摘出手術+HIPECを受け、無事乗り越えて退院しました。 しかし、摘出した胃を調べたところ、やはりがん細胞の数値が高いため、抗がん剤治療を受ける事になりました。 手術をして頂いた滋賀医大でそのままお願いしたいので希望は出していますが、自宅から遠いため、近場の甲賀病院と生田病院も勧められています。 近所かかりつけの内科の先生(滋賀医大から独立して開業された先生)に診て頂ければ一番よいのですが、その病院には、入院施設がありません。 そこで、滋賀医大で駄目だった場合に備えて、考えておく必要性が出てきました。 甲賀病院もしくは生田病院の、消化器系に関する評判や、他によい病院の情報などあれば、是非教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数441
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご近所のかかりつけの医師の元を訪れ、ここに書かれた内容を率直にご相談になることをお勧め致します。  胃がんの抗がん剤治療は、経口服用のものもありますし、点滴のものも通院で行われることもあるように聞いております。 入院の必要な治療の時のみ滋賀大学病院で行い、その他は近所で診て頂くことができないか?という形でお願いしてみるのが良いと思います。 また、その方法が困難な場合であっても、良い病院情報などもかかりつけ医の先生の方がお父様の性格まで考慮したうえでアドバイスを下さると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうごさいます。 肝機能の数値が良くないらしく、抗がん剤治療はまだ開始できないそうなので、まだ病院探しには時間の猶予が少しあるようです。 私も今日からお盆休みに入りましたので、明日には実家に帰省し、母と一緒にかかりつけ医にもご相談させて頂こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 滋賀県甲賀市で

     このたび転職で滋賀県甲賀市(水口)の会社に勤めることになりました。3年後を目標に家を建てたいと思っております。家族構成は妻と2歳の子供の3人家族です。 現在 三重県の伊賀市(旧上野市北部)に住んでいます。勤め先までの距離は30キロ 車通勤になります。夫婦ともに実家は三重県の名張市です。 勤め先までの通勤距離や仕事で夜勤をしなければならないことを考えればやはり甲賀市で家を建てればいいのかと思っています。実家が遠くなることに少し迷いはまだありますが・・・  甲賀市(主に水口周辺でで名張市までが遠くならない程度)住みやすいところおすすめのところはありませんか? よろしくお願いします。

  • ゲームセンター

    カテが間違っていたらごめんなさい! 日にちは、まだ決まっていませんが 友達とプリクラを撮りに行きます! 滋賀県甲賀市水口町でゲームセンターは、いくつありますか? あと、プリクラの機種が多い所がいいです! (僕は、滋賀県甲賀市水口に住んでいます!) あんまり、ゲームセンターに行かないので分からないので! そんなに急ぐ回答ぢゃあないので暇な時に回答宜しくお願いします! あと、プリクラのことを色々教えてくれたら大変嬉しいです! 2人で撮りに行きます! 相手は、女の子です! 相手は、プリクラを何回か撮っている子ですが僕は、小さい時にしか撮ったことがないので・・・ 色々教えて下さい! お願いします。 僕は、説明するの下手です!分からなかったらごめんなさい!

  • 大腸ポリープの、滋賀県の良い病院は?

    滋賀県は大津市に住んでおります叔母が、大腸ポリープと診断されまして、 もうすぐ手術をする予定ですが、まだ病院が決まっていません。 どこか、評判のよい病院やお医者様を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#191060

守山市の成人病センターはどうですか?癌センターも併設ですし。 http://www.pref.shiga.lg.jp/e/seijin/index.html 滋賀医大より近いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実家からですと、守山までと、新名神で滋賀医大と、あまり所要時間に差がないようなのです…。 せっかく教えて頂きましたのに、すみません。

関連するQ&A

  • 子宮体癌・手術後や抗がん剤治療について

    子宮体癌について、詳しい方、経験者の方にお聞きしたいのですが……。 40代後半の友人が子宮体癌になり、7月に手術を終え、現在は抗がん剤治療に 当たっています。この抗がん剤治療は2~3週間の間を開けながら1週間ずつ入院し、 計6回行われるそうで、先日1回目の抗がん剤治療のための入院を終えました。 とても苦しそうで、どうにかしてあげたいと思うのですが……。 本人にステージを聞くのも躊躇われ、詳しく聞けない状態なのですが、独身の 友人で独りで癌と闘っているので、何とか力になりたいと思っています。 詳細が聞けない中からも、本人談で、なんでも「手術で摘出すれば終わりの はずだったが、摘出した腫瘍が悪性中の悪性だったために追加治療となった」 らしいのですが……。 以下のページ http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/uterine_endometrial.html を読むと、抗がん剤治療はかなりステージが進んでいる人が行うもののようで、 「抗がん剤治療をしても効果が出る可能性は50%くらい」という本人談から ステージ3cくらいなのかと。 最近「病気にならない生き方」を読んで、抗がん剤治療は身体に毒で意味がない、 というような意見もあるようなので、身内だったら抗がん剤治療を止めるように 言いたいところなのですが、友人という立場ではそんな無責任なことも言えません。 ただとても気になるのは、上記のページの最後にあった「生存率」なのですが、 これは抗がん剤治療をした結果の数字なのでしょうか? 例えばステージ3cの場合、 生存率は55%程度のようですが、これは抗がん剤治療をした場合なのですか? 抗がん剤治療をしない場合の生存率はどの程度になるのでしょうか……。 ステージ3c程度で抗がん剤治療を受けなかった方や、そのような方をご存知の方が いらっしゃいましたら、どんな情報でも構わないので教えてください。 また、なるべく綺麗な水を飲んで体調を良くして欲しいと思うので、「良い水」を 提供できればと、浄水器を探しているのですが、逆浸透膜タイプのものとアルカリ イオン還元水生成タイプと、どちらがこの場合には良いのでしょうか。 ミネラル・ウォーターにしても、軟水・硬水、どちらがこの場合には良いのでしょうか? 友人の立場でできる限りのことをしたいと思っているのですが、何が出来るか 考えてもよく分からないので、何かヒントでもありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 滋賀県 信楽町のゴルフ場

    滋賀県甲賀市信楽町のゴルフ場について。以前、勤務していた会社では、毎年5月の連休と盆休みには、会社でゴルフのコンペがありました。毎年同じコースでして、信楽国際だったか、信楽カントリーだったか忘れましたが、杉山コース、田代コースのあるゴルフ場で知る人は知っているプロゴルファーになる為の試験があるゴルフ場のコースのようです。当方らは田代コースのみでしたが、先日、その会社に後輩がいるもので、ゴルフをはじめたと聞き、アイアンのセットが欲しいとの事で、営業所まで持って行きました。話すと既に一回コンペには行ったそうで『田代か』と言うと『違います。○○○ゴルフ場です』と聞いた事の無い名前のゴルフ場で、何でもジャンボ尾崎選手の監修のコースのようでした。名前を思い出そうとしてもわからず、地図を見るのですが、なんか軒並み経営者が代わったのか、名前だけなのかわかりませんが、横文字のような名前ばかりでした。どなたか甲賀市信楽町のゴルフ場でジャンボ尾崎選手が監修したゴルフ場の名前をご存知の方、お願いします。ちなみに『オレンジ滋賀』ではありません。

  • 抗がん剤治療について

    初期のどこの部位の癌でも手術した後は、抗がん剤治療があるのでしょうか。もちろん抗がん剤治療をするかしないかは患者の意思とは思います。 身内の話ですが、私も無知で手術して取り除いたら終わりと思ったのですが、皆さんが抗がん剤治療をしているとお聞きし、2.3カ月して先生に抗がん剤治療はしないでいいのかお聞きしたところ、忘れていたそうです。ちょっとびっくりな話です。するなら早めに始めないといけないという事で、結局はいろんな副作用などもありしない事にしました。言い忘れる事なんてありますか?他の先生方と一人ひとりの治療経過などお互いに話し合うなどないのでしょうか。総合病院です。 2年経ちますか、どうにか元気に暮らしております。

  • どこにあるかわからないがんの抗がん剤治療は?

    父が3月食道がんの為、切除手術をしました。現在自宅療養中です。周辺のリンパ節を切除後検査したところひとつのリンパからがんが発見されました。当然ほかへの転移が予想されるわけですが現時点ではどこにあるかわかりません。本人は抗がん剤治療を望んでいます。病院側はしてもしなくてもという態度。そこでこの類の抗がん剤治療に詳しい病院、医師、相談できるところを探してます。住所は大分県。手術は大分医大でうけました。できれば広島、大阪以西。質問とはいいがたいかもしれなくて申し訳ありません。ほかに相談できるところ自体探すことができません。お願いします。

  • 抗がん剤治療について、体力が要りますか?

    私は、3月25日に70歳になりました。去年の12月3日の左足骨折(膝下の複雑骨折)の手術の際に、全身の精密検査が行われ、左肺に径1.5cmの腫瘍が発見されました。当面手術には支障が無いということで、放置されていましたが、今年3月22日に内視鏡による左肺の下葉摘出手術を受けました。細胞検査で、悪性の腫瘍との診断を受けました。腫瘍だけではなく、転移の可能性を考慮して、多めに摘出したとのことでした。現在、体力の回復養生中ということです。5月の連休明け頃から、他への転移の可能性を撲滅すべく、抗がん剤治療をするということになっています。この抗がん剤治療は、かなり体力を消耗するものなのでしょうか?専門医の先生を含め、ご指導をお願いします。人によっては、返って体力を落とすので、抗がん剤治療は受けない方が良いと言う人もいますが・・・ 皆様ご指導お願いします。

  • 【胃癌】手術後の抗がん剤治療について~ステージ2B

    こんにちは。 身内が胃癌で、腹腔鏡手術で4分の3程度、胃を摘出しました。 その際、胃の近くにあるリンパも摘出したのですが、 生検の結果、胃とリンパにも癌が見つかりました。 ステージは2Bです。 癌を完治させるために、 抗がん剤の話をされました。 TS-1という抗がん剤を1年程度使うそうですが、 断ってもいいそうです。 この場合、抗がん剤治療はやはり受けるべきなのでしょうか? はっきり言って、副作用や悪い話も聞くので、 不安もありますし、 断るべきなのか、受けるべきなのか、 本人も本当に悩んでいます。 アドバイスや経験談などありましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 抗がん剤治療について

    父が7月に胃癌の手術(全摘)をしました。手術前は1ヶ月程で退院との説明を受けていましたが、内臓脂肪が厚く手術が長引き、肝臓も弱っていて、糖尿病も患っていたため、ようやく明日の退院となりました。胃の壁から少し癌が出てしまっていた?ため、リンパも取り、ステージ(3)と診断されています。あとは細胞レベルの問題だと以前家族にも説明がありました。先日退院にあたり父はその説明を受け、かなり落ち込んでいます。家族に説明してくださった先生と父へ説明してくださった先生(主治医)の抗がん剤に対しての見解が違うので、少しとまどっています。主治医は、今後2年の間に腹膜転移があった場合、1年もたないだろうといわれたそうです。これから予防のため軽い抗がん剤治療を始めましょうと話をされたそうです。私たちに説明してくださった先生は、現在予防のための抗がん剤はあまり行われず、転移が認められてから進行を押さえるために用いられるようになってきている。父の場合体力も弱っているので退院してすぐといったことはないと思う。といわれました。どちらの先生にも大変お世話になり、信頼もしています。父の主治医は強制的とまでは言いませんが、選択の余地がないような言い方だったそうです。家族への説明をしてくださった先生は、どうするかは患者と家族が選択することになるといった感じでした。もう一度、父が話をよく聞いてみると言っていました。 現在予防のための抗がん剤治療はどのような傾向にあるのでしょうか? 今後抗がん剤治療を始めた場合どのようなことに注意したらよいのでしょうか? また、再発、転移しないようその他どのようなことをしていったらよいのでしょうか? 知識も浅く、まとまりのない文章で的を得ない質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 低用量の抗がん剤治療

    至急回答お願いいたします 進行性膀胱癌(膀胱・子宮など全摘出している) からの転移癌(手術不可)の場合、 低用量の化学治療は標準治療なのでしょうか? 地方の癌治療拠点病院では 希望をすれば 保険診療内で出来るのでしょうか? 通院での治療も可能なのでしょうか? ご回答をよろしくお願い申しあげます

  • 通院:抗がん剤治療中の転院について

    8月24日に義母が病に倒れ救急車にて病院へ運ばれました。 その後その総合病院では手に負えない状態であることがわかりそこから1時間半くらい離れた病院へ搬送されました。 無事手術も終え退院することも出来たのですが一人暮らしは難しい状態(介護が必要)なため息子夫婦である我が家へ来ていただくこととなりました。 我が家はその病院まで2時間~2時間半かかります。電車では義母を連れて行くことがかなり困難なため車での移動となるのですが通院だけで体力が消耗しさらに検査と抗がん剤治療で4~5時間かかるとなると翌日以降ぐったりした状態になってしまうのでもう少し近くの病院へ転院したいと相談したところ紹介状を出していただけることとなりました。 現在体調不良のため3日間の入院をしています。退院時に紹介状を受け取ることになりました。看護士さんからは近くの病院を紹介してもらえると思いますよと言っていただけたのですが、本日主治医からきた電話では「病院の紹介はできないから自分で探して」と言われてしまいました。 今まで抗がん剤治療を近所でも受けている知人がおらず、どのようにして義母の病気に対応している病院を探せばいいのかわからず困惑しています。 現病状:末期がんにより子宮及び卵巣全摘出するも一部取りきれない状態、腎臓・大腸への転移あり。腎臓は透析をする必要が出てくる可能性もある。 埼玉県さいたま市周辺で病院を探しています。どのように調べたらいいのか、もしくはご存知の病院がありましたら教えていただけると助かります。 ちなみに次回抗がん剤治療予定は10/4です。なのでできる限り早く対応できたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 胃がんの診断について

    61歳の父が病院で検査を受ける2~3ヶ月前から時々食後に胃の違和感があるということで病院に行きました。様々な検査を受け、胃がんと宣告されました。 エコー検査等では転移は見られないもの、「開腹してみないと詳しくは分からない、結構進行していてステージIIIくらいではないか、間違いなく初期ではないということだけは言える」と先生はおっしゃいました。 家族の者としては、正直、覚悟しました。本人もあと3年生きられるかどうかと言っていました。 そして、開腹手術をし2/3の胃を摘出し、病理検査の結果、ステージIの初期胃がんという診断が下されました。初期胃がんですので、抗がん剤治療等も必要なく、執刀医の先生もほんの初期ですので完治すると言ってくれました。 本当にありがたいことなのですが、がん宣告から手術をし病理検査の結果が出るまで3ヶ月、本人はがんを宣告されてからも食欲も衰えませんし、病人とは思えないほど元気だったのですが、先生から初期胃がんではなく、結構進行していると言われていたので、家族、親族の精神的疲労はかなりのものがありました。 非常に前置きが長くなりましたが、かなりがんは進行している可能性があると言われ、実は初期だったというパターンはよくあるのでしょうか? ちなみに、手術をした病院は、医大の関連病院で私の住んでいる地域では中核病院です。ただ、田舎のため全国的に見れば大病院とは言えないと思います。診断、手術は60歳くらいのその病院の外科部長です。 手術から3ヶ月経過し、父はピンピンして元気ですが、事前検査で初期ということが分からなかったものなのか疑問に思いまして質問させていただきます。