• 締切済み
  • すぐに回答を!

抗がん剤治療について、体力が要りますか?

私は、3月25日に70歳になりました。去年の12月3日の左足骨折(膝下の複雑骨折)の手術の際に、全身の精密検査が行われ、左肺に径1.5cmの腫瘍が発見されました。当面手術には支障が無いということで、放置されていましたが、今年3月22日に内視鏡による左肺の下葉摘出手術を受けました。細胞検査で、悪性の腫瘍との診断を受けました。腫瘍だけではなく、転移の可能性を考慮して、多めに摘出したとのことでした。現在、体力の回復養生中ということです。5月の連休明け頃から、他への転移の可能性を撲滅すべく、抗がん剤治療をするということになっています。この抗がん剤治療は、かなり体力を消耗するものなのでしょうか?専門医の先生を含め、ご指導をお願いします。人によっては、返って体力を落とすので、抗がん剤治療は受けない方が良いと言う人もいますが・・・ 皆様ご指導お願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

乳がん患者・現在治療中アラフィフです。 抗がん剤の治療ですが、ガンの部位とレベルによって 種類と内容が違うみたいです。 検索かけたりして調べると出てきますが、 必ず数種類ある中から二種類行うんだそうです。 切除した細胞から抗がん剤が良いか判断し、 間隔をあけて数回うけるんです。 「抗がん剤 副作用」で検索してみてください。 抗がん剤の種類によりいろんなのが出ます。 吐き気が有名ですが、痺れやむくみ、だるさもあります。 体力はある程度は必要です。 私の場合、一種目は体力的にはそんなにつらくなかったですが、 二種目は体力的に辛かったです。 ですが、一種目は脱毛するんで精神的にきつかったです。 本当に人それぞれなんで、 やった方がいいともやらない方がいいとも言えません。 私の主治医曰く 「副作用の対策はばっちりやるし、  あまりに辛かったら、薬を替えるから心配しないで」との事。 しんどかったら我慢しないで、言いたいこと言えば大丈夫だと思いますよ。