• 締切済み

グループでの約束

今度グループで遊ぶ約束をしています。私は女性で、その中に好きな男性もいます。 はじめは男女4人で行く予定だったのですが、幹事(女)が大勢誘ってしまったとともに、来る予定だった男性も来れなくなってしまい、男1女6で行くことになってしまいました。 加えて、私は男性と幹事以外の人とほとんど話したことがなく、あまり気が乗りません。 男性の方も他の女性とはほとんど交流がなく、参加する男性がその人1人なので気まずいのではないかと思います。 (そのことをその男性はまだ知りません) 相手の方とは、休日に会ったり2人で飲みに行くことはたまにあり、仲の良い友人の1人という感じです。 このような状況で、前々からあった約束には行かず、当日2人で会えればなと思うようになりました。 男性に「その遊ぶ約束を断って、当日2人で遊ばない?」と誘うのは、非常識な行為でしょうか。

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 誰に対して非常識と言うことでしょうか? 幹事さんや、そのグループの人の方でしょうか? 貴女が欠席するのは、問題無いと思いますよ。 幹事さんは、他の女性は知り合いで、貴女は他の女性は知り合いじゃないわけですから、幹事さんも困らないでしょう。 貴女が会いたいという男性は、参加する予定の男性ですか? だとしたら、その男性が欠席するかどうかは、その男性次第でしょう。 男1人に、女性が多数だと、気まずいというか、対応が大変でしょうね。 幹事さんが、その男性に伝えてないのもおかしいような気がします。 普通は、そういう状況ならば、中止にするか、その男性に確認するのが普通ですよ。 幹事さんの気持ち次第ですけど、貴女が伝えるのもおかしいでしょう。 別に、非常識とも思えないですけど、幹事さんと貴女の関係性が良くわかりません。 約束が違うのならば、幹事さんにきちんと伝えて、欠席すると言えば良いと思いますよ。 その男性には、欠席すると連絡して、その男性はどうするか聞けば良いと思います。 その男性も欠席するならば、2人で遊ばない?って誘えば良いんじゃないですかね? 個人的には、別の日に会った方が良いと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 好きな人との「約束」って?

    みなさん、はじめまして。 20代後半、女性です。 最近、こちらを楽しく読ませていただいております。 いろいろな人がいて、いろいろな考え方ってあるんだなあ。 と改めて思っているところです。 とこるで、気になることがあります。 誰かと、デートをするとき (付き合う、付き合ってないに関わらず男女1対1で遊ぶということです) どのくらい前に、約束をしますか? また、本気度によって約束する時期って変わってきますか? パターン1○私が以前すごく好きだった人の場合  その彼は日曜が休みでした。  以前、毎週遊んでいたとき、  その当日の朝、電話があり、デートというパターンが多かったです。  もしくは、私が数日前に誘うか。 パターン2○私が今気になっている人の場合  知り合ってまだ3週間くらいです。  職場も住んでる地域も違い、偶然に会うことはまずありません。  1度だけ二人でデートをし、「また」ということで別れました。  その人から、今日、「ひまなんだ~」みたいなメールがあったのです  今日、私は予定があったのですが・・。 なんか、暇だから私を誘う?みたいな感じですよね。 私としては、数日前には約束をしたいのですが。 みなさんって、約束はどれくらい前にするのですか? また、当日誘ったことってありますか? 質問の意図がはっきりしませんが、答えていただけるとうれしいです。

  • 約束してくれたのは何故なのでしょうか?

    クリスマスに片思い中の男性と夜飲みに行く約束をしました。 好きな人が年末までお休みがないと先月から話していたので、クリスマスに誘いづらくて、誘わないように、でも1人だと言ってみようと「今年もクリスマス1人だよ(^^;家でも1人だから映画でも見て過ごそうかな…(笑)」とLINEしたら「俺は仕事だよ。夜なら飲みに行けるけど」と2人で飲みに行くことになりました。 遠回しに誘ってるみたいに聞こえてしまったんですかね(´;ω;`) てっきり「来年は好きな人と過ごせるといいね!」とか言われて終わるかと思っていました。 更に「カラオケも行こうよ」と言ってくれて、カラオケも行く予定になっています。 何時にお仕事が終わるか分からないのに、約束してくれたみたいでした。 それもあって、別の日(17日)を提案してくれましたが、その日は私がお仕事だったので、その事を伝えると24日に戻りました。 何時に終わるか分からないのに、何故約束してくれたんだと思いますか? 無理させてしまったんでしょうか(><)? それとも気になる人だから無理してでもOKしてくれたと思いますか? 客観的に見てどう思われますか? 質問多くてすみません。

  • 食事に行く約束をしてから・・・。

    先日、知り合った女性がいます。 思い切って食事に誘ったらOKをしてくれました。ちょうど1週間後に会う約束をしたのですが、それまでの1週間でどう連絡をしようか困っています。 デートを約束してからデート当日の間で、男性からどのように言われたら女性は嬉しいのでしょうか??当日はたくさん話したいので、電話はやめてメールで話そうかと考えています。 メールで「食事に行く日は晴れたら良いね」とかでもいいのでしょうか!?? アドバイスをくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 約束

    数日前に彼氏とデートの予定をたてようと話をしていると、週末のことはまだわからないので調整するから待っていて欲しいと言われました。 金曜日の朝になって連絡があり他に予定が入ったからデートは出来ないとのことでした。 彼氏は調整段階だから約束をした訳ではないので約束を破ったことにはならないって言います。 けど、私にしたらいくら調整段階と言っても私の予定は空けて置かないといけないんだから約束と同じようなものだと思います。 こんなことが何度もあるのでケンカになり、約束をしてないのに責められるのは嫌だと彼氏は言います。 何か良い方法があればご指導して下さい。よろしくお願いします。ちなみに二人の仕事の関係上当日に約束して会うことは困難です。

  • デートの約束

    付き合い始めて約1年。相手は多忙な彼です。 最初の頃は、彼が会える前日に連絡をくれ詳細を決めていました。 しかし、ここ半年位は、会った時にだいたいの次にあう日だけを決め、 詳細は、前日に私が連絡をしないと決まらない、という感じです。 前日に私が連絡しても、当日の朝まで回答がなく当日決まることも多くなりました。 彼が以前ほど会いたいと思っていないのではないか?と思い始めてます。 でも結局のところは会う頻度は以前と変わってはいないので、 そこで愛情の度合いを測るのも違うのかなぁ、とも思います。 また、前々から約束しても急用で変更やキャンセルとなるのが嫌で、寸前まで予定を立てないのかなぁ、とも思います。 一度理由を聞いたことがあるのですが、うやむやな回答で理解できませんでした。 とくに男性の方の、ご意見やご自分ならこう、というお話しを聞かせていただけたらと思います。

  • 二次会の幹事が妊婦になっちゃいました

    前々から二次会の幹事をお願いしていた子が妊婦になりました。幹事は一人ではないのですが、彼女がメインでする予定でした。 私がその子の結婚式の二次会の幹事をしていたこともあり、お願いした当初(妊娠する前)はとても快く引き受けてくれたのですが、妊娠がわかってから、とても引き気味のように見えます。「どこまでやれるかわかんないけど、できるだけのことはするから・・・」とか、「もし、私が当日出席できなくても大丈夫なように、いろいろ頼んどくから・・・」は言ってくれるのですが・・・ 何だか、ものすごく負担をかけてるみたいで、人数確認とかのメールをしたり電話をしたりするのが、とても気が引けます。 会場の打ち合わせのときも、すごくしんどそうで、黙ったままでした。その後、二次会以外の話を二人で話しているときはとても元気そうだったのですが・・・いっそのこと、幹事を他の人にお願いしたほうが良いのでしょうか? でも、そうすると、やろうと思ってくれてる彼女の気持ちを無視することになるのかな・・・と思って悩んでいます。ただ、彼女が来れないかもしれないからといって、彼女の言うとおり、色々な人に頼んでしまうと、当日、まとまらないのではないか・・・との不安もあります。 彼女は、実はもう、幹事をしたくないな・・・っておもっているのでしょうか?ただ、自分からは言い出せないから、何となくやってるって感じなのかなとも思い、悩んでいるところです。 もう一人の幹事の子にメインでやってもらうよう頼んでも良いのですが、その子が妊娠報告をしてないので、私からはまだ、頼めない状態です。でも、スケジュールは押してくるし・・・ どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 車の中ってかなりプライベート空間ですよね?

    男女複数人で食事に行った時の事ですが、 私は女性側幹事で、男性側幹事以外初対面でした。 1軒目を追い出されたので、2軒目へ行こうということになりました。 男性陣は車1台に乗り合わせて来ており、私は自分の車で、もう1台に女性が3人乗って来ていて 次の店にそれぞれ向かう事にして、駐車場でバラバラになりました。 出発しようすると、男性側の2人が走って近づいてきたので、お店の変更でも伝えに来たのかと思い窓を開けてみると 「男の車人数多くてキツいんだよね。俺達乗せてってよ」と言うと、 私の返事も待たずドアを開け、乗り込んできました。 助手席に1人と、後ろの席に1人…。 後ろの人なんて、後部座席にあった私のこまごまとした荷物を勝手に押しのけて座ってしまいました。 人を乗せる予定があれば、ササッと荷物を片付けたりしておきますが、 全く予期していなかったので、かなりゴチャゴチャしていて。 一応こちらは女性だというのに、なんてデリカシーがないんだろうと腹が立ってしまいました。 男性側の幹事にひとこと言ってやりたいんですけど みなさんはどう思われますか? 文句言うほどの事でもないと思われますか?

  • 口約束、後約束優先する人

    はじめまして。 頭に来てます(-_-#)長文スミマセンm(_ _)m 私の友人で、口約束ばかりする人が居ます。先日も私が資格を取ったので、お祝いしよう~何が食べたいか考えといてね~と言われ、音沙汰なし。 過去に数回ドタキャンがあり、前々から予定してた飲み会も、前日になり会社の飲み会で~と言われ、私ともう一人の友人は土日休みじゃないのにワザワザ空けときました。 そんなんで、最近はFacebookで久々に会った友人とはしっかり食事に行き、私の誘いは予定あるからともう5連敗中。 しかも、最近彼氏が出来さらに約束を忘れてるようです。 そういう人って、約束を破られた人の気持ち分からないんですかね?本当最低ですよね。 そういう人は、やはり縁を切った方が良いでしょうか?

  • 彼氏が約束を忘れる?破る?んです。

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 簡単にいうと、彼氏が約束をよく破ります。 私達は二人ともシフト制の仕事のため、会うことがなかなか出来ません。 なので、偶然休みが合った日や希望休日を合わせられた日は合うことにしています。 しかし、前々からそうだったのですが休みの前日になって 「疲れてるから明日は休むね。ごめん」ということはしばしばですし、この前は一ヶ月くらい会えなくてやっと休みが合うことが出来て、あちらから今度の休みは久しぶりに一日デートしようと言ってきたので楽しみにしていたんです。 そしたら前日に明日用事ができたから夕飯だけ行く?って言われたんです。 それに対して私は今まで我慢してきたものが爆発して「急用はしょうがないってわかってるけど、前日になっていきなりことわるのはやめて。結構そういうことあるよ。予定が無ければ私も別の予定いれたいんだから」と怒ってしまいました。 そしたら夜なら会えるんだけど、、と何故会うことはできるのに怒ってるの?という感じなんです。 私としては久しぶりに一日会いたかったんです。 それに彼氏に会うために予定もあけていたんです。もしあらかじめ夜しか会えないことを言ってくれていれば、スケジュールも変えていました。 今まで結構我慢していたんです。 それが全て合わさって爆発してしまいました。 めんどくさいと思われるかもしれないと考えましたが、言うのを我慢できませんでした。 私の発言は不適切だったんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 幹事のメリットとは

    最近、自分ばっかり幹事をやってる、という気がしてしまい、悩んでいます。 社内であまり人同士の交流がないと感じているのと、自分が大勢で遊びたいから、企画して皆によびかけるのですが、呼びかけた後で、いろいろな調整がめんどくさくなり、やらなければよかったと思うことが多くあります。 それでも、やらないと、せっかくの休日がもったいないと思ってしまいます。 旅行や花見の幹事など、別にやらなくてもいいものなので、人に押し付けるわけにはいきませんが、誰か他の人も企画してくれたらな、と思うことはあります。 勝手に企画して、それでいてジレンマに陥るのですが、どうしたらいいでしょうか?