• 締切済み

合コンとは限定されていない飲む約束について

最近知り合った人が数人いて、その中に気になる人がいます。 その人から、別の男性何人かも誘うけど、飲みましょうと誘われました。 お店はその人のお気に入りの店ということだけ決まっています。 以前、その店の話をしていました。 私がその日、仕事の都合でその店の近くにいくことを知っていて、誘ってくれたのでしょう。 私は二人でもよかったのですが、他の人も誘うと初めに言われて、誘われました。 1週間前になり、改めて、何人くるかを教えてくれるメールがきました。 (その内訳は、お互いに知っている男性と、あと一人は私は会ったことない人(男性か、女性か不明)とのこと) 男性の人数が明らかに多いようですが、私は、相手に何も言われなければ、女性を誘う必要はないでしょうか?(男性か女性か不明の人が男性なら、男性3名、私一人女性になります。) このような時、私は気をきかせて、女性を何人か誘うべきなのでしょうか? 特に、私には他に女性を誘ってほしいとも言われてません。 あまり大きなお店ではないようなので、どのように対応すればよいか、迷います。 合コンではないことがわかっているので、女性も誘いましょうかと聞く必要ないでしょうか? みなさんは、このような状況の時、どう思われますか?また、同じ立場の時、どう行動しますか?

みんなの回答

• royalcat
回答No.2

私だったら、私も他に誘った方がいいかな?とか、言い方は色々ですがストレートに聞いてしまいます。 理由は、『他の男性何人かも誘うけど』という台詞がついているので、残りの一人も男性である確率が高いこと。 それ故、男性3人という人数から、合コンと言葉にしないだけで、中身は合コンである可能性が高いこと。 また、合コンや飲み会で出会った人の友達とまた合コンてよくあるパターンであること。 それ以外に可能性があるとすれば、彼がシャイで初めから二人で会えないタイプであるパターン。彼の友人があなたを気に入っているパターン…。 しかし、もし彼が最初の出会いのメンバーの中に気になる子がいたとしたら、大人の男性であれば二人で会うか、同じメンバーで会うとすると思うのです。 なので、一度確認します。 その返事で、同時に自分に脈があるか、ないかもなんとなく探れると思うので。 ただ、どの返事であれ、飲みには行きます。 気になっている人と会えるのだから、この機会に意気投合するかもしれないし、もし脈がなくても良い友達になれるかもしれないし、他にもっと素敵な人がいるかもしれないので! 片思い中もですが、まだ好きまでいかない、気になっている状態のときって、そのときしかない感覚や感情がありますよね。 せっかくなので、楽しんでくださいね!

noname#177209
noname#177209
回答No.1

1.その男性はあなたを気になっていて、あなたを飲みに誘いたかったけど、いきなり2人ではあなたがいやかもしれないと考えて「ほかにも誘う」と言った。実際そうするつもり。(←自分の知り合いの男性にあなたを紹介するくらいのつもり又は警戒されないように他にも人がくると言った。) 2.最初から合コン的な飲み会をするつもりで、こっちが男性数名誘うといえば、あなたも女性を数名誘ってくれると期待している。(←これは相手の人柄によると思います。 このご質問の情報だけでは、相手がどういうつもりなのか確かによくわかりませんよね。 ここは、「え?えーといちおう確認するけど、それって合コンなんですか?私誰かさそうべきなの?」と、軽い感じで聞いてみれば良いだけじゃないかと思います。笑っちゃえば相手も普通に答えてくれると思います。 でもあなたが仕事でそのへんにいるのわかっててあわせてくるんだし、頭数あわせてほしいならそれ言わないと男友達に顔たたなくなるから、そういうつもりならまずそれを言うと思いますよ。 軽く冗談ぽく確認だけしてみれば?それで、「あーおねがい」とでも言われればそれなりに対処すればいいし、「いらないよー」といわれれば気を使う必要もありません。