デートキャンセルについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 30代の男性が女性とのデートでキャンセルになった際、返事があったが埋め合わせの提案はなかったことについての疑問を持っています。
  • 可能性としては、自分が原因でキャンセルしたため代替案の提案が難しかった、仕事上の付き合いで一応の返事をした、体調が悪くて提案することができなかった、などが考えられます。
  • 一般的な意見や、どんな状況で埋め合わせを提案するべきかについての意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈はあり?なし?

30代の男性です。 先日とある女性と飲みに行く約束をしていました。 ちなみに仕事絡みで一度ランチを一緒にしただけで、初デート?でした。 そのランチの際に互いの恋人の有無や、年下年上どっちが好きなどと言った 話をしたので、そもそも友達感覚という可能性は低いと思います。 デートの内容ですが、とある有名レストランで、かなり早い時間から でなければ適用されないプランがあり、一ヶ月程前から店を予約していました。 当日の2週間ほど前にメールした際には楽しみにしていますというようなやり取りがあったのですが、 前日の夜遅くに連絡があり、発熱のため、キャンセルとなりました。 お酒が大量に入るであろうシチュエーションでもあったので、 キャンセルになったのは仕方ないと思いますが、埋め合わせ等については 何も触れられていませんでした。 気遣うようなメールをした際も返事はもらえたものの、 埋め合わせの提案はありませんでした。これはダメかな、と思いつつ、 藁にもすがる思いでご迷惑でなければまた誘いたいとメールしたところ、 もちろんです。よろしくお願いします。との返事が。 一体どういうことなのでしょうか? 返事がなかったり、予定が合ったらといった返事であれば諦めるところですが、 もちろんです。という回答があるなら最初から 埋め合わせの提案があっても良さそうですし。 私が考えたのは以下の可能性です。 A.自分が原因でキャンセルしたので、その状況では代替案の提案がしにくかった。 B.仕事上の付き合いもあるので、取り敢えずいい返事をしてみた。 C.体調が悪かったので代替案や埋め合わせといった提案すら出来なかった。 D.こういったシチュエーションでどんな対応をする男か試してみた。 個人的にはDはないと思いたいのですが。 その他の可能性等も含め、一般的な意見や、私がそういう返事を するのはこういう時といった回答をいただければ幸いです。

  • am305
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.1

回答にはなっていないかもしれませんが、 貴方は少々急ぎ過ぎている様に思われます。 そもそも、たった一度のランチで、その時の 会話だけで、貴方は既に友達以上の関係だと 思いこんでいる。 しかし、彼女は貴方の事を、その他大勢の中の 一員としか捉えていない。 だから、埋め合わせなど考えていない。 貴方のお誘いのメールに対しても社交辞令として答えている。 このように考えると、彼女の態度にも納得がいくのでは? あまり、焦らないように徐々に距離を詰めて行かれた方が 良いと思うのですが?

am305
質問者

お礼

自分の勘違いっぷりに刺さる痛い意見ですね。 しかしながらありがたいアドバイスです。 恋愛経験の乏しい自分にしてはあまりにも とんとん拍子に事が進んだので、焦りすぎていたようです。 もう少し落ち着いて対応しようと思います。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

単純に貴方のように「募る」思いが無い、という事。 貴方とは、 まだ一回デートっぽい事をしただけ。 一回会えた事が、 貴方には既に恋愛道のプロセスの始まりになっている。 でも、 彼女にとっては、 まだ貴方と個人的に始まった感覚って無い。 交流自体に進行形の意識はある。 ただ、 その進行の先が「交際」を目指していて、 既に意識の対象、付き合う相手として見定める為の機会である。 そういう感覚はまだ無い。 幾ら特別なリザーブを有する交流(デート)であれ、 彼女にとってはあくまで「一交流」なんだよ。 貴方のような足し算の先に見据える感覚は強くない。 ゼロだとは言わないけれど、 貴方のような感覚は無い。 貴方は、 最初の交流で恋愛的な部分に触れ合った(話し合った)。 それを以って、 何故か友達意識では「無い」筈だ、と。 自分で見たい範囲を「絞っている」人なんだよ。 そもそも友達感覚は無いと思います。 思いますと言うよりも、「思いたい」んだよ。 思う事で、 思い込む事で、 次のデートが「二回目」になって、 前回の続きになって、意識の足し算を可能にする交流になる。 でも、 彼女はあっさりと自分のコンディションを優先した。 行けそうなら行こうと思っていた。 でも、 行けなくなった時点で無理をしない選択をした。 貴方に言わせれば、 彼女にも「待望感」のある約束なら、 何かしら行けなくて残念(あるいは申し訳ない)。 今度は私の方から埋め合わせをさせて欲しい。 それ位の動きってあるんじゃないか? そもそも最初の交流(デート)で、 相手も恋愛意識の延長で会っていると「決めた」貴方にとっては。 彼女の「その後」が何も無い事がどうしても腑に落ちない。 貴方の青写真が根底から崩れてしまうから。 今の貴方だよね? ただね、 彼女の返事の仕方を踏まえるなら。 貴方のように足し算の感覚で向き合っては「いなかった」。 前回は前回。今回は今回。 あくまで一回一回。 足し算では無い分、 仮にその一回が不成立になっても慌てないんだよ。 貴方には不本意かもしれないけれど「仕方が無い」位。 自分「から」強く強く繋ぎ「たい」関係では無い。 だからこそ、 その後の代替案って直ぐには浮かんでこない。 ただ、 自分「から」求める気持ちは強くないけれど。 再度お願いされる事に対しては、 別にそれさえ断る(要らない)理由も特に無い。 ただ、 次回の約束だって、 もしコンディションが優れなければ、 他に優先したい事が生じたならば、 同じようにキャンセル出来るのが彼女。 実現出来そうなら構わないですよ(=喜んで)。 でも、 今回のような事も有ります。 それも含めてゆとりのあるプランニングでお願いします。 間違っても、 藁をもすがるような必死な感覚で向き合わないでください。 そういう人は、 その感覚を凝縮して「行動」にしてしまう人だから。 1回目のデートがあり、2回目へ。 でも、 想定していた2回目が不成立。ヤバい・・・ このままでは良い印象が残せないまま終わる。嫌だ・・・ そういう人が選ぶのは、 心の中では3回目(実際には2回目)で、 自分は本気だとか、真剣交際を考えているとか、 先に相手を包囲するような大きくて強いメッセージを伝える事。 自分の不安を解く為に。 でも、 相手にはその募る感覚が分からない。 少し考えさせてください・・・ そう伝えられた後連絡が取りづらくなり、 メールをしても返事が遅くなってしまったら・・・ 「その人」は、 本当に藁をも食べる位の不安な日々を過ごしてしまうんだよ。 その先に良い返事ってまず無い。 考えて考えての末に出てきた答えからスタートしても。 関係自体が心地良く流れていかないから。 いかに心地の良い「流れ」を創っていけるか? その流れの中で告白をしないと上手くいかない。 自分の個人的な気持ちの流れに沿うだけでは、 相手はその「外側」で津波のように受け止めてしまう。 少し極端に書いたけれど、 そう「ならない」ようにしないと。 彼女はまだ、 貴方に特定の意識を注いで向き合っては「いない」。 でも、 貴方と交流する「余地」は残してくれている。 それを素直に有り難いと思える貴方が大事。 その余地がどのように育まれるのか? 現時点では、 彼女から強く期待する部分は多くない。 もし余地が恋愛的なスペースとして広がるなら、 それはそれで受け止めても良い。 そういう彼女もいる。 でも、 その「為」に会おうとしている必死の貴方とは全然違う。 その違いは理解しておかないと、 貴方も交流自体を楽しめなくなるよ? 喉元まで出かかった告白を必死に料理と共に飲み込みながら。 そんな不自然な貴方になるよ? 彼女は何も急いでいない、という事。 そして、 貴方のような強い意識の足し算は無い、という事。 その二人の違いに素直に向き合えてこそ、 貴方の肩肘ってほぐれていくんじゃないの? 少しでも良いセルフプロデュースがしたいなら、 「柔らかい」貴方を大事にしないと。 忘れずにね☆

am305
質問者

お礼

ありがとうございます。 慌てず急がず、ゆっくり距離を縮めていけるよう、 適度に気持ちにブレーキを掛けながら 彼女に相対していこうと思います。

関連するQ&A

  • 脈なしでしょうか?

    好きな女性がいます。 彼女とはこれまで二人で食事に行ったり、デートをしたことがあります。 メールも頻繁に交わしていますが、このまえ彼女をデートに誘ったとき断られてしまいました。 理由は仕事が忙しいとのことです。 確かに年度末ですし忙しいのはわかります。 なので、こんな時期に誘ってゴメンネ。 とメールしたところ、彼女からは、メールありがとう。こちらこそドタバタしててごめんねと返事が返って来ましたが、デートについての代替案みたいなものがありませんでした。 私としては相手に気がある場合、仕事等で忙しく断ってしまった際、こちらから逆提案みたいなものをするものだと思っています。 それがないということは彼女は私に対して異性として好意を持っていないこということでしょうか? 皆さん、アドバイスお願いします。

  • 脈ナシでしょうか。

    片思いをしている会社の人を思い切って飲みに誘いました。 ずっと彼から飲みに行こう行こうと言われていたのですが、 具体的な日程まで話がなかなか進まず、社交辞令だと諦めていました。 しかし、私の仕事が立て込むのを心配して連絡をくれた時に、 『仕事が落ち着いて、出張から帰って来たら飲みにでも行こうよ。連絡ちょうだい』と言われ、 翌月連絡をしたところ、『いいよ。いつにする?』と返事を貰い、月末に約束をしました。 が、約束の3日前に『後輩の送別会が急遽決まって参加しなければいけなくなりました。ごめんね。また企画しましょう。』と キャンセルのメールが来ました。 私は本当に楽しみにしていたので、かなり落ち込んだのですが、 仕方が無いと思い、『分かりました。ちょっと楽しみだったんですけど、またの機会に』と返事をしました。 その翌日に『本当にごめんね。この埋め合わせは必ず!』と返事が来たのですが、 やはり次の日程の提案は無く、 キャンセルの連絡が入ってからもう10日ほど経ちますが、何の連絡もありません。 3日ほど前に仕事で顔を会わせた時も、キャンセルしてしまった謝罪と理由の説明はしてくれたのですが、 やはり次の話しはありませんでした。 彼の気持ちが分かりません。 脈は無いですよね、たぶん。 皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 脈あり?なし?

    片思いの好きな人と同じ資格試験をめざしてます。 試験は5月で、彼は4月にも全く別の試験を受けます。 お互い社会人で、彼は仕事が多忙なので会えるのは週末のみです。 お互い恋人はおらず、今までは私の方が遊びに誘ったり押し気味でした。 断られたことはなかったし、無理なときは代替案もあったけど私の方が気持ちの方が 大きいのかなあといった感じでした。 ですが先日、彼の方から一緒に勉強しない?と誘いがあり 勉強もしましたが街も歩いたり、普通にデートもしました。 そして今日「勉強してるけど模試の結果があまり良くなかった」みたいなメールを送ったら 冗談か本気か「4月の試験も5月の試験も一気に受かりたいし、毎週勉強会しないとな」と彼からの提案が…。 これって脈ありなんでしょうか?

  • 脈判断お願いします

    大学二年の男です。 好きな人にアプローチしているのですが、反応が薄いです。 好きになったのは半年前です。 本の貸し借りなどで仲良くなる。 ↓ デートに誘う ↓ 当日彼女の風邪によりキャンセル 特に埋め合わせの提案なし ↓ 彼女へ誕生日プレゼント(お菓子詰め合わせ)を渡す ありがとうとメールをくれたもののお返しなし ↓ 再度、デートに誘う。 無事デートできる。彼女も楽しそうだったはず。 ↓ デート中に漠然と次の約束はとりつけたものの 詳しい日時などは決めてない これって脈なしでしょうか? 基本的に連絡を取る時もほとんどこっちからです。 しかし、愛想よく返事してくれます。 相手は大人しい感じの女性なので受け身なのかなと思うのですが 恋愛経験ゼロなのでわかりません。 二回目のデートをしたいのですがいまいち踏み込めずにいます。 どなたか解答お願いします!

  • 脈なしですよね?

    一ヶ月前に職場である女性を食事に誘いました 面識がある程度で話したことはなかったんですが、「みんなででもいいですか?」という事だったので 僕の連絡先を教え、次の日に相手から番号とアドレスを書いた紙をもらいました 早速、数人での食事に誘ったのですが「行けそうな日聞いておきます」という事でした で、その2日後くらいに直接「ご飯行けそうですか?」と聞いてみると 「いつでもいいんですか?」ということだったので「いいです」と返すと また聞いてみますと言われ、2週間くらい待ちましたが返事がありませんでした その間、メールはしていたのですが返信がなかったり、返信内容の中に質問に対する返事がなかったりしていました とりあえず駄目もとで断られようと思って 具体案を出して「食事にいきましょう」ってメールで誘うと代替案をだしてくれて思いがけず行けることになりました それからはメールで返信が遅れた時なんか、すみませんと断りを入ったりしました 先日食事に行って楽しい時間を過ごせました その日のうちにお礼メール送って「よかったら今度食事に行きませんか?」と言ったんですが それには返答がなく翌日お礼メールが来ました 職場ですれ違う時には、いい意味なのか悪い意味なのか分かりませんが 明らかにこっちを意識してる感じはみられます 直接誘った時もそのような感じで恥ずかしがってるのか困ってるのかは判別ができませんが・・・ ただ食事に行った時に僕の印象を楽しそうに仕事してるとか、意外と何ヶ月前のことも覚えてたりするので 嫌われてはいないと思います 今は脈ナシだと思うのですが、これからどんどん積極的に誘ってみようと思ってます 恋愛に発展する可能性はありそうですかね?

  • デートのお断り理由について。脈なしですか?

    デートの日にちと時間を決める所までこぎつけたのに、一度も行けていません。(三回もキャンセルされています) キャンセルされた理由は以下の通りです。 一回目→行く前日に彼が風邪ひいたためキャンセル。(後日、いつ行く?というフォローはあり) 二回目→再度、日にちと時間を決めたのに、彼がデートの前に出かける用事があり、友人と一緒に行くことになってしまったためキャンセル。(その時、他の曜日にしようという提案はあり) 三回目→私が日にちを提案したところ、その日は仕事があって無理とのこと。(この時、私の方から来年にしようと言っておきました) 彼は本当に私と遊びに行きたいのでしょうか?ここまでくると気持ちがかなり盛り下がります。 からかわれているような気がしてなりません。

  • 脈なし?

    こんにちは 以前ある女性とデートしました。 デート自体は失敗したような気もしないことはないです。 ちなみにスタバやランチカラオケ、夜景なんかをみたりしました 会話はたまに沈黙もありましたがその際は女性が鼻歌なんかも歌ってました。笑 デート後ありがとうメールをしてそのメール内に「また相手してやってください」っとメールしました。 その返信が 「お疲れさま こちらこそ今日はありがとうございました 運転も長い間ありがとう ~中略~ また休み合ったら遊びましょう おやすみなさい」 っとメールが返ってきました。絵文字は適度に入ってました。矢印の上げとかキラキラとか電球とか。 中略の所はちょっとした笑い話?です。 これは社交辞令なんですかね?それかまた遊ぼうと思ってくれてるんですかね? メール内容だけだとわからないと思いますが個人個人思う事を書き込んでください。 よろしくおねがいします

  • 脈なしでしょうか?

    脈なしでしょうか? 知り合いからメルアドを教えてもらい、1か月ほどメールし、 (2-3日に1回ほどです。) 先々週の土曜日に会いました。ランチしてお茶したなかで、 家族構成や仕事の話などして別れたんですが、 今度酒でも行きましょうとは言ってくれました。 その夜、御礼のめーるをして今度いつがいいですか? と聞いたら、また連絡しますとの返事で・・・・。 私が暑いねなどとメールするのには返事ありますが、 会う予定は言ってくれません。 脈なしでしょうか? 知る方法ありますか?

  • これは脈ありですかそれとも脈なし???

    現在20代で、ネット恋愛しているものです。 最近、毎日のように長文メールをやりあう方ができ、先日会うことになりました。 あってみたら、彼はとてもやさしく親切で面白い方でした。初デートもとてもお互い楽しめました。ですが、初デート後なんとなく、メールの文章も手短になり、次のデートもすごーく楽しみだねといっていたのですが。。。。 メールで、いつぐらいに次のデートしようかとたずねたら、うーーん○月以降かなという曖昧な返事がきました。これは、やはり仲のいい友達の一人ということでしょうか。脈なしということになりますか? もう少し様子をみたほうがいいでしょうか 誰か回答お願いいたします。。。。。

  • 脈なし彼について

    初めまして。こんな質問をしていいのか迷ったのですが、誰かに聞いてほしく投稿させていただきました。(>_<) 今、好きな人がいます(私31、相手♂29です) 今度会う約束をしたのですが、仕事が忙しくその日も仕事になりそうとのことでキャンセルになりました。 ちなみに彼は以前から仕事が忙しいことを言っていました。 (毎日10時~11時頃帰宅。土日出勤もよくあるとのこと。家に帰っても仕事を持ちかえてやっているようです) 仕事が入ってしまってキャンセルは仕方ないなと思うのですが、キャンセルしたあとの代替日などのフォローもなく、その後彼から全然連絡がないので、あぁやっぱり脈なしかなと思っています。 かといって、こちらから連絡する勇気がありません(>_<) 久しぶりにとても好きになった人だったので、正直とても臆病になっています。 また、30過ぎてからの恋愛ってこんなに体力消耗するのか・・・と実感しています(笑) ・彼とは2回ほどデートしています。 ・誘いはすべて私からです。 ・ラインやメールを頻繁にやってました(連絡は向こうからもあり) ・約束日の何日か前、電話で話したのですが本当にしんどそうな声だったので、「〇日(遊ぶ予定の日)もしきつかったらやめよっか?無理しなくて全然いいよ~!」と軽い感じで言ったのですが、「いや、大丈夫だよ」と言われました。そして約束の3~4日前くらいに「仕事が入りそうだからその日はやっぱり無理かも。本当ごめんね」と言われました。 ・またこの電話の時、自分がいまどれくらい忙しいかを延々と話していました。(仕事の愚痴も)来月まではこの状況のままらしいです。 それまで誘うなって予防線張られたのかな~と思ってしまいました(:_;) ・電話を切ったあと、謝りのメールが来たのですがそれ以降音沙汰なしです。 自分で相談内容を読み返してみて、あぁ脈なしだなとあらためて思いました・・・(>_<) けど、とても好きになってしまったので正直気持ちの切り替えが今は出来ません。 また久しぶりに会えると思ってたのにキャンセルだったので、私自身かなりショックだったこともあり、ここでまた自分から連絡する勇気がありません。 けど、諦めきれないので自分から連絡をしようか、または向こうからアクションをしてくるまで待った方がいいのか悩んでいます。(彼からアクションくるかは不明ですが・・・) また、本当に忙しくて仕事以外の事を今は考えたくないのでしょうか? 自分でもどうしていいかわからなくなっています(:_;) どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。