• ベストアンサー

夏休みの宿題

社会の歴史の問題です! 南蛮貿易を行った九州の戦国大名の中にはキリスト教を保護したり自ら信者になるものもいました。この理由を『利益』という語句を使用して簡単に書きなさい という問題です。よろしくお願いします。

noname#188113
noname#188113
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

キリスト教信じたら、相手にも「おんなじだね」って信頼してもらって、利益が増えた!

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題

    社会の歴史の問題です! 印船貿易を行ったのは大商人の他に西日本のどのような人たちでしたか という、問題です。よろしくお願いします。

  • 正誤問題

    (1)ポルトガルやイスパニアが来航し、キリスト教の布教活動と貿易は分離する形で行われた。 (2)日本に来航したのは主にポルトガルであり、中国の上海を拠点に来航した。 (3)ポルトガルが中継貿易という形で中国産の生糸をもたらしたことから琉球王国の中継貿易は衰退していった。 (4)布教活動を許可した戦国大名がキリシタン大名となるのであるが、そのような大名の多くは九州に存在した。 この中で正しいものが2つあります。 違っているものはどこが違っているのでしょうか?

  • 江戸初期、急激にキリスト教が普及したのはなぜ

    江戸時代までのキリスト教のことを勉強していて疑問に思いました。 質問1 島原の乱の直前の頃、西日本、もしくは九州のクリスチャンの割合は何%くらいでしたか? 質問2 戦国~江戸初期に、九州とかで急激にキリスト教が普及したのはなぜですか?      大名は南蛮交易が目的の場合も多かったと思うけど、      一般庶民にとっては利益はあまりないように思います。 質問3 今の日本のクリスチャンは、1~6%くらいだそうです。      江戸時代初期にはあんなに普及したのに、      禁教令が解かれた明治以降では、浸透しなかったのはなぜですか? 質問4 韓国は25%らしいです。     中国や台湾は2%くらい。     東アジアの中で韓国だけ異常にキリスト教が流行っているのはなんでですか? 全部に答えなくてもいいので、教えてください。

  • 鎖国の理由

    中学二年生です。 今、歴史で江戸時代についてやっています。そこで先生が鎖国の理由(3つ)を自分で調べなさいと言って教えてくれませんでした。 2つ(下参照)は分かりましたが後1つが分かりません。どなたか教えて下さい。 ~分かった理由~ ・キリスト教の禁止を強化する ・大名が貿易で力を付け、反乱するのを防ぐ ちなみに、先生に聞くと、「銀の流出を防ぐ」と「海外に開かれた社会よりも、閉ざされた社会の方が管理しやすい」というのは小さな理由で、もっと大きな理由があるそうです。

  • 【歴史・戦国時代の日本人口の矛盾】戦国時代の歴史教

    【歴史・戦国時代の日本人口の矛盾】戦国時代の歴史教科書の総人口がおかしいことに気付いた。 戦国時代の日本人口は1000万人くらい。 少なく見積もっても800万人。 で、大名に万石という土地を分け与えて国を管理していた。 そのときに3番目に多くの土地を貰っていたのは九州の大名で86万石。 天皇の朝廷 その時の天下人 でこの3番目の九州の大名 3番目の九州の大名で86万石。 日本で3番目に多くの領地を貰っている大名で最大で86万人しか食べられない。 ということは最低でも800万人国民いたとしたら、大名の数が当時の数と合わない。 本当はもっと総人口は少なかったのでは? 天下人と天皇の朝廷は大名に年貢を納めさせたので大名の万石から譲り受けたわけだからノーカウントとして、残り714万石。 あとの大名は10万石とかですよね。 当時の大名ってそんな数いませんよね? おかしくないですか?

  • 歴史の問題作ってください(暇な人お願いします)

    下に並んでる語句が答えになるような歴史の問題を 語句の数だけ作ってください。 必ず歴史の問題になるようにしてください。 1.ルネサンス 2.宗教改革 3.プロテスタント 4.イエズス会 5.香辛料 6.コロンブス 7.バスコ・ダ・ガマ 8.マゼラン 9.ステカ帝国 10.インカ帝国 11.東インド会社 12.種子島 13.鉄砲 14.南蛮人 15.南蛮貿易 16.長崎 17.平戸 18.生糸 19.銀 20.フランシスコ・ザビエル 21.キリシタン大名 22.織田信長 23.桶狭間の戦い 24.長篠の戦い 25.安土城 26.明智光秀 27.本能寺の変 28.楽市・楽座 29.境 30.豊臣秀吉 31.大阪城 32.関白 33.石高 34.太閤検地 35.検地帳 36.刀狩令 37.兵農分離 38.文禄の役 39.李舜臣 40.慶弔の役 41.桃山文化 42.姫路城 43.天守閣 44.障壁画 45.狩野永徳 46.千利休 47.有田焼 48.出雲の阿国 49.歌舞伎 50.人形浄瑠璃 51.南蛮文化 一つでも結構です。 神様のような方が現れるのを待っています。

  • あずまんが大名の難易度

    歴史がらみなので、カテゴリに迷いましたが 元ネタがまんがなので、ここに書きました。 少し前に、ネットのニュースサイトで「あずまんが大名」っていう スレッドが立って、少し話題になったと思うので読んだ方も いらっしゃると思うのですが、最近思い出して疑問に思ったのです。 あれって、あずまんが大王を知っていればかなり楽しいけど 日本の戦国大名を知っていたらさらに楽しいと思うのですよ。 でも、登場する大名ってほとんどがマイナーというか義務教育の 社会ではほとんど聞かない人達ばかりですよね。 で、あずまんが大王を読んだことがあって、かつ登場する大名を ほとんど知っている方というのは、戦国大名についてかなり詳しいと 思うのです。 大名を知っていて、笑えた方。 どれ位(表現が難しいと思いますけど)歴史に詳しいですか?

  • 宣教師が日本人を奴隷として売り払ったのですか?

    歴史に無知な者でございます。 今まで、聞いたことが無かったのですが、キリスト教の宣教師が日本人を奴隷として拉致・連行し、外国に売り払っていたという話を耳にはさみました。 これは歴史上の事実ですか?   それとも、キリスト教嫌いの人が捏造した作り話なのでしょうか? あるいは、キリスト教宣教師と緊密な関係を築いてた南蛮商人が独自に奴隷貿易を実施しただけで、宣教師は日本人の奴隷貿易には一切関与していなかったのでしょうか? 私が学校教育を受けた時代は、アメリカ人やキリスト教徒に遠慮しなければならない時代で、第二次大戦中に国際法違反で非人道的な原爆を投下したキリスト教徒たちを糾弾することもありませんでした。そんな時代の教育でしたので、キリスト教徒や南蛮商人が日本人を奴隷として輸出していたなど、キリスト教徒に失礼になる事実は教えてもらえなかったのかもしれません。 しかし、現在はアメリカによる占領は終わり、キリスト教を特別に崇める必要もない、自由な良い時代になりました。 今の時代になったからこそ、歴史の真実を知っておきたいと思います。 戦後の検閲教科書に書かれていない歴史の事実をご存じの方から、教えていただけるとありがたいです。

  • 戦国時代の教会地図

    はじめまして。 日本の戦国時代にザビエルがキリスト教を伝えました。その後、スペインとの貿易を狙い、教会が日本各地にたてられました。たぶん、戦国大名により。 その教会の分布地図はないでしょうか? 武田信玄の甲府等にも教会があったようですし、信長の軍師の1名は宣教師イグナチオロヨラですし。非常に分布図に興味があります。 もし、知っていれば、なにとぞ、分布図の載っているURL等をお教えください。 お願い申し上げます。

  • もし生まれ変わったら

    もし生まれ変わったら、どの戦国大名・戦国武将になりたいですか? 以前『もし生まれ変わったら誰になりたいですか?』っと 幅の広いアンケートを行ったのですが、歴史上の人物を挙げる方が少なかったんです。 ですから今回は幅を狭めて、どの戦国大名・戦国武将になりたいですか? 私は以前織田信長になりたいと申し上げましたが、 戦国武将では徳川家康に支えた本多忠勝です。 戦に出陣しても1度もケガをする事も無かった武将です。 しかし大阪夏の陣が終わり世の中が泰平になると、本多忠勝を はじめとする猛者や服部半蔵などは冷遇されてしまいます。 小刀で誤って指を軽くケガした時に自分の死期が近いと察したそうです。 皆さんはどの戦国大名・戦国武将に生まれ変わりたいですか? 近頃は歴女も増えて、また戦国大名・戦国武将が活躍するゲームも増えています。 生まれ変わりたい戦国大名・戦国武将の名前と簡単な理由を挙げて頂くと助かります。 ゲームのキャラクターがカッコいいからでも構いません。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。