• ベストアンサー
  • 困ってます

戦国時代の教会地図

はじめまして。 日本の戦国時代にザビエルがキリスト教を伝えました。その後、スペインとの貿易を狙い、教会が日本各地にたてられました。たぶん、戦国大名により。 その教会の分布地図はないでしょうか? 武田信玄の甲府等にも教会があったようですし、信長の軍師の1名は宣教師イグナチオロヨラですし。非常に分布図に興味があります。 もし、知っていれば、なにとぞ、分布図の載っているURL等をお教えください。 お願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数345
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)

<参考>  高校生の時使っていた「吉川弘文館」の日本史地図(かなり、良くつかわれていた歴史地図。現在も販売されているのでは?)の、29に戦国時代の文化を示す地図の一つとして、『キリスト教の伝来』について、宣教師の居住地・教会の所在地・宣教師が主体となって作った学校や病院の所在地が記載されています。  尚、この地図によると、甲府は宣教師居住地になっていますね。  残念ながら、ネット上に記載されたものがあるかどうかについては知りません。悪しからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インターネットをかなり調べましたがありませんでした。やはり、吉川弘文堂で調べてみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#222486
noname#222486

江戸幕府による禁教令で処分されたのではないでしょうか 1873年(明治6年)に禁教令が解かれてた後は存在するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうかもしれません。インターネットでかなり調べたのですがありませんでしたので。 本当にありがとうございます!