• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:65歳の主人、予定の無い毎日です。)

65歳の主人、予定の無い毎日

eggmanpatの回答

  • ベストアンサー
  • eggmanpat
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

私もかなりの年齢の男性ですが一言。 >友達も居ないようで・・・ >最初の頃は同窓会や、以前勤めてた会社の友達と年に一回くらい食事会に行っていました。 >それも途切れがち。。 >最近ではホームセンターに時々行くくらいですね。 私があなたの夫なら 「だから何なんだ?」 の一言です。 >私はカラオケにも行きたいし、友達ともお茶したいし、好きな洋裁にも時間をとりたい。 あなたの夫に何の関係があるのですか? どうぞご自由に。 >息子の家族と同居ですので孫がふたりです(9歳と3歳の女の子) >孫と遊ぶのが楽しみらしいのですが。 >最近では、いたずら好きの孫達に手を焼く事も多く、ストレスも溜ってるようすが分かります。 おっしゃる意味がわかりません。 孫なんてあっという間に成長して爺婆のところには来なくなります。 それまでのわずかな時間を楽しんでるだけでしょうが。 >定年後は時間もたっぷり有るのに、何にもしないんです。 >これから先、主人が行動的になる事も無いと思いますが(地域の活動にも非協力的です) >外に向かって・・・趣味を持って楽しく生きて欲しいのですが・・ もう、余計なお世話としか言いようがありません。 >今のままでも不満は無い様子なので、私としては困っています。 不満がなければそれでいいではありませんか。困る理由はありません。 >好い方法と言うか、ご意見がうかがえたらと思います。 一番いい方法は、あなたが自分の考えを改めることです。 夫にかまわずにあなたはあなたの人生を楽しめばよろしい。

mukkunn
質問者

お礼

主人も多分同じことを言うと思います。。 私の考え方が中途半端なんです!! きっちりした主人なので・・・ ある程度良妻を装っておきたくって。。。 全然良妻ではなく、悪妻ですね!! ハッキリ言って頂いて有難うございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 62歳、主人に優しい言葉がかけられません。

    私は主人といつも行動を共にしてるので、仲が良いと思われて居ます。 事実、悪くは無いと思うのですが・・・ 主人がしてくれたことに対しても、『ありがとう。助かったわ』としか言えません。 この言葉も、やっとこさかも?? いつも感謝の心が有れば好いのですが、当たり前って気持ちもあって。 私が偉そうな言い方をする事も多く、定年後自宅で時間を持て余してる主人は無愛想な事も多いです。 何処となく・・・もっと穏やかな日々を送れるって思っていたのですが。 最近、ストレスの溜まる日々です。 我が家は、息子の家族と同居です。 8歳と2歳の孫で、和ませて貰ってますが。 それがストレスに成る事も。。。 心から、主人の事を尊敬したいのです。 わたしの心の持ちようでしょうが・・・ 素直な心に成るには??? ご意見があれば教えて欲しいです。

  • 主人の女友達

    主人が同窓会などで故郷に帰る時がたまにあるのですが、その時に女友達と連絡を取っています。 以前は”友達なんだからいいじゃない”・・・と主人は言っていましたが、私が嫌がるので、コソコソ連絡をしているようです。 肩を組んだり、主人の膝に腰掛けたりしている写真も何枚か見たことがあります。 皆さん既婚者なのに、平気で異性の膝に腰掛けてベタベタした雰囲気で写真など撮るものなのかと呆れました。 同窓会などでお酒が入ると、そうなるものですか? 私には理解できません。

  • 定年後の主人ですが・・・何もする意欲が無いみたいで・・・

    60で定年を迎えた主人は、働く気は無いようで・・・ 何か習い事を勧めても、やる気が無いみたいです。 健康の為に、出かければ好いと思うのですが、友達も居ないので、ずっと家に居ます。 犬と金魚が友達の様です。 幼稚園から帰ってくる孫を待っています。 何かしようとする意欲は、自分にしか出来ないし。。。 時々機嫌が悪くなったり、テレビばっかり見ています。 妻とすれば、どうしてあげたら好いんでしょうか? 私も好きな事をしたいのですが。

  • 主人が青年海外協力隊に行きたいって言い出した!

    家族構成は生後9ヵ月の息子と今年の9月に出産予定の34歳の妊婦です。 主人は以前から海外が好きでよく旅行にも行っていましたが、 最近仕事仲間が転職してから、自分もまだ何かやりたい事、やれる事があるんじゃないかと言い出して、青年海外協力隊の説明会に行ってきて、ますます行きたい気持が膨らんでいる様子なんです・・・。 主人は35歳で青年海外協力隊の年齢制限が39歳までとかで、説明会では3歳の子どもを残して行かれた方が来られてて、妙な自信!?のような顔で帰宅するなり色々と話し出すんです。 私は残された奥さんと話がしたいとだけ言いましたが、なめとんかと怒りたい気持と主人のやりたい気持を尊重してやるべきか考えてしまって(泣) 主人が青年海外協力隊に行かれた方や現在行かれている方や、その奥様とお話がしたいんです。

  • 妥協点

    私は27歳、主人は30歳。結婚して3年半です。 現在、札幌在住で年末年始は主人の実家がある熊本で過ごしてきました。 主人はこの帰省のタイミング(1月1日)に厄払い、中学の時の同窓会があり、久しぶり(5,6年ぶり)に同級生とも会えるし参加したいとの事だったので、私は夕方までに帰ってきてほしいことを伝えた上で了承しました。 そして当日を迎え、主人は10時に実家を出発していきました。が、帰ってきたのは22時。 久しぶりに同級生にあったとは言え、私としては今回の帰省を含め義両親と会うのは3回目だったこともあり、帰ってきた主人に「夕方には帰ってきてほしいと伝えたし、何よりまだ会って3回目の義両親と一日過ごしている大変さを考えて早く帰ってきてほしかった」不満を述べました。 ※義両親はとても優しくしてくれています。 しかし主人は「久しぶりに同級生と会っているんだから、いくら約束したとはいっても帰る時間は縛られたくなかったし、会って楽しい気持ちを理解してほしかった」と言ってきました。 私はいくら優しい義両親とはいえ主人の実家に1人で置いていかれる事も本当はイヤだなと思い、最初は「同窓会に行かないでほしい」といいましたが、久しぶりだし、会いたいだろうなと考え直し『夕方までに』と制限はつけたものの「同窓会に行ってきて」と考えをゆずったつもりだったのに、主人に『縛られたくない』といった上記の反論をされ納得できません。 こういった場合の妥協点はどこだったのでしょうか。 ・主人のいう通り久しぶりに会う同窓会だから時間は気にせず行ってきてという ・今回の私の様に、帰ってきてほしい時間を伝え、主人には守ってもらって、同窓会にいってもらう ・同窓会には行かないでもらい、一緒に実家で過ごしてもらう ・一緒に同窓会に参加する といった事くらいしか思い浮かびませんが、皆さんはどうしますか?

  • 主人の行動がおかしいのですが…

    結婚して2年になります。子供もいなく、友達のような夫婦関係なのですが最近主人の行動がおかしいのです。 いつも携帯を気にもしなかったのに食事の時も手元においたり、電話がかかってきても「~から(私もしっている高校時代の主人の友達)」といって電話に出ないんです。 私が「でないの?」と言うと「後でかけるから」と言うのですが、その後30分間の間に4回もかかってきたのにそれでも出ないんです。 「どうして今まで取らなかったのか?とか聞かれそうだから…」と理解出来ないことを言うのです。 そして明後日に高校時代の友達と忘年会をすると言われました。 しかし、3年位前に同じように忘年会があったのですが、その時は私も誘ってくれていたのに今回は全く誘う気がないんです。 はやり何か隠しているんでしょうか? 変に聞くのも躊躇してしまい、1人で悩んでいます。 同じような経験のある方、やはりちゃんと聞いた方がいいでしょうか? それともしばらく様子を見てみるか… 説明が下手なので分かりにくい文章と思いますが、やはり浮気の可能性があると思いますか? いい話じゃないので、友達に話しにくい相談なのでここで相談させてもらいました。 アドバイス・ご意見いただければありがたいです よろしくお願いします

  • 主人が毎日痩せろとしつこいので困ってます

    身長165cmで体重48kgの女です。 結婚した当時(2007年2月)は45kgだったのが、いつの間にか3kg増えました。 理由は結婚して家にいる時間が増えたからだと思います。 本題ですが、そのせいで主人が痩せろとしつこいので困ってます。 朝起きて私にかける言葉が「おはよう」、その次には「今日は痩せろよ」。 昼になると「今日の昼は何食ったの?」という趣旨のメールが来たり、夕食で肉料理やカレーを出すと「今でも太いのにこんなの食ったらもっと太るぞ」と、特に食事に関してグチグチ言われます。 主人にとっての理想は40kg、最低でも以前の45kgまで戻すことだと言ってました。 でも、女友達からは「なんでそんなに細いの?」「痩せすぎると生理止まっちゃうよ!」と言われるし、3kg増えたらバストがBからCに大きくなりました。 私は主人に言われるがまま痩せなきゃいけないのでしょうか?

  • 主人の浮気について

    私は62才、主人は65才です。主人の定年退職で親の面倒を見るためと定年になったら田舎に帰るのは、結婚当時から暗黙の了解でした。帰って来てから5年経ちますが、主人の趣味は山登りでした。田舎に帰る前でも職場の仲間数人とよく登山には行っておりました。こちらに帰って来てからも山登りと称して(山には登っていたようですが)数ヶ月に1度出掛けておりました。 「誰といくの?」と聞くと友達。の返事。普通名前を云う人ですがいつも友達。でした。 昨日その友達が女の人だと確信しました。朝何となくリュックの中を見ると下着と(これはいつも温泉に入ってくるので問題無いのですが)例の男の人のあそこが元気になるクスリが入っていました。そのまま送り出しましたが、腹立たしい思いもありメールで一言送りまた一言送りしました。機嫌良く帰宅しましたが私がメールした事には一言も触れませんでした。寝る前に(以前ケンカしたときに一緒の部屋に寝たくないのと犬と一緒に寝ているので)主人の部屋に行き 追求したところ名前を言いそんな関係ではない!と言いきりました。すると今朝私の部屋に来て 「ただの遊びだった。すまなかった。本当にごめん」と謝りましたが、今まで騙されていた事が許せなくて情けない気持ちで一杯です。相手は同級生で旦那様もいます。お互い孫もいる歳なのに女の人が許せません。自分の主人もです。電話番号も住所も名前も分かっています。 電話してやろうか。とも思いましたが、相手もご主人がある。どっちもどっちで私は気持ちの整理がつきません。どうすれば乗り越えられるでしょうか?ご助言いただければと… 長々と気持ちが落ち着かないのでとりとめのない文章ですみません。

  • あなたは、かまって欲しいご主人ですか?

    こんにちは。30代の主婦です。 私の主人の事なのですが、子供に手がかかる時期は、そんなに無かった事ですが最近になり子供が居ない時間になると、私が家事などしている時間や家事が終わり休憩しいるチョットのくつろぎタイムに妙に話しかけて来たり買い物行こうとしても一緒に行くと来たりするようになり… 家事なども協力的になったり…(妙に優しいと言うか) でも、子供が帰宅すると何時ものパパモードに戻っており… これってかまって欲しい・甘えなのかと…? ちなみに主人は40代です。 主人と同じ年代の男性方も、こんな行動ありますか?

  • 二次会について、主人がキレた

    明日、挙式&披露宴を行う予定のものです(当方女性) つい先日、二次会の件で相談をし、皆さまから温かいアドバイスを 頂きまして、誠にありがとうございました。 ↓前回の質問 http://questionbox.jp.msn.com/qa5459171.html 要約すると、二次会の決定が遅すぎて(式の6日前)、私(新婦)側の女友達が 誰も二次会に出席できなく、新郎側の20名の中に私(新婦)一人。 皆さまからのアドバイスを踏まえて、二次会の初盤だけゲストの皆さまに ご挨拶&乾杯をして、しばらくの後「後は、男性同士、同窓会と思って ぜひ楽しんでください!」と言い残し、私はホテルの部屋でくつろいだり 女友達と電話で気の置けない会話などを楽しもうと思っていました。 (ちなみに一人が大好きなので全然寂しくありません♪) やっぱり、自分側の友人が誰も居ないのは寂しいですし、 同窓会感覚で男性同士気兼ねなく話が出来るかなあって。 それを主人に話したところ、超~不機嫌に。 「メンツが立たない」「二次会ってものは、やらなきゃならないものだろう」 「二次会に新婦が居ないなんておかしいだろう!」「俺だったら気にしない」 などなど、架空の理屈で私を責めてきます。 私からすると、「メンツやら、すべき事なら、6日前に言い出すんじゃ ないよ!二次会ってのは、アンタの都合で決めるものではなく私側の ゲストの都合も汲んで、前もって連絡すべきだろう!」と思います。 きちんと数ヶ月前に前もって計画をし、幹事を立て(幹事いません^^;) 出欠も確認したうえで、私(新婦側)の友人が出席不可なら心の準備も 出来るのですが。正直、誰も来てもらえなくてただただ、みじめです。 新郎側の友達は殆ど知りません。二次会中にイベントもない(無計画) ので、2時間、座りっぱなしで酒飲んでるだけです。 正直、私は不安です。大勢の中、積極的に話せるタイプでは決してありません。 そんな私に「俺が傍についているし、なじめるようにフォローするから 大丈夫」の一言もありません。それを指摘すると、「言わなくたって フォローするに決まってるだろ!言わなきゃ分からないのかよ」との答えが。。。 今まで、似たような状況でフォローしてもらった事一度もありません^^; 野放しです。 こんな主人の一方的な言い分で、とても、楽しい気持ちで二次会に 出席する気持ちが湧きません!自分の未熟さに情けないです。 人の気持ちを自分の価値観にしか置き換えられない主人に 不信感でいっぱいです。 こんな状況でも、笑顔で二次会に出席するのが賢い大人の妻ですか? 一人しかいない味方の主人に「くだらねー」と言われ、辛い気持ちです。。。