主人が毎日痩せろとしつこいので困ってます

このQ&Aのポイント
  • 結婚してから体重が増えてしまい、主人に痩せろと言われることが悩みです。
  • 主人は私の理想体重を40kgとしており、最低でも以前の45kgまで戻すことを望んでいます。
  • しかし、周囲からは痩せすぎるという心配の声もあり、自分の健康を考慮しながら痩せるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が毎日痩せろとしつこいので困ってます

身長165cmで体重48kgの女です。 結婚した当時(2007年2月)は45kgだったのが、いつの間にか3kg増えました。 理由は結婚して家にいる時間が増えたからだと思います。 本題ですが、そのせいで主人が痩せろとしつこいので困ってます。 朝起きて私にかける言葉が「おはよう」、その次には「今日は痩せろよ」。 昼になると「今日の昼は何食ったの?」という趣旨のメールが来たり、夕食で肉料理やカレーを出すと「今でも太いのにこんなの食ったらもっと太るぞ」と、特に食事に関してグチグチ言われます。 主人にとっての理想は40kg、最低でも以前の45kgまで戻すことだと言ってました。 でも、女友達からは「なんでそんなに細いの?」「痩せすぎると生理止まっちゃうよ!」と言われるし、3kg増えたらバストがBからCに大きくなりました。 私は主人に言われるがまま痩せなきゃいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

痩せないで下さい、というのは元看護師の意見です。 165cmで48Kgでも痩せすぎです。 あまり痩せすぎると、肌にも良くないし、女性的機能も危なくなる上に、骨が脆くなります。 内臓疾患も出てくる可能性もあります。 旦那さんは165cm40Kgが理想らしいですが、何による数字なんでしょうか。 モデルさんかアイドルかのプロフィールなんでしょうか。 あの手の情報はだいたい嘘であることが多いです。 鵜呑みにして、配偶者に強要するのはあまりに知識がない。 万が一、漫画やアニメやゲームのキャラからだったら、笑えます。 一度、旦那さんになんでこの身長で40Kgでないといけないのか、本気で聞いてみて下さい。 それであなたが納得するなら、頑張ればいいですし、納得できないなら、ちゃんとした理由で断れます。 私はあなたの人形じゃないのよと言っても良いと思います。 私なら、「なら、あなたも玉木宏みたいになってね」っていいます。 玉木宏、好きなもので(笑

onegi-chan1020
質問者

お礼

元とはいえ、医療関係者の方から回答を頂けるとは…!! やはり痩せすぎは体に色々な問題を起こす危険があるんですね。 主人が何を基準に40kgを求めているかは分かりませんが、2次元ものではないかと思います(主人はその手のものは嫌いなので)。 もう一度2人で話し合います。 他の方も回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (10)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.11

あなたのご主人の体型のことが書かれてませんね。あなたのご主人もすごく痩せているのですか? 痩せているのならば、「私はもうちょっと逞しい男が好みだわ」と言って差し上げなさい。 また太っているなら「あなたが痩せるなら私も痩せてもいいけどね」「あなたこそ何食べたの?」と言って差し上げなさい。 要するにこんなことは機転の問題です。いちいち痩せた方がいいのかどうかを他人に質問するようなことではないと思いますが。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.10

痩せる必要はまったくありません。 理想が40kgとか、気を悪くしたら申し訳ないですが、ご主人、バカですか? そんな意見は無視してかまわないですが、それだけ言うってことはダイエットといえばなんでも許してもらえそうですね。 家にいて時間があるならスポーツジムにでも行ってみてはどうでしょうか。 体重は確実に増えると思いますが、引き締まった素敵な体型になるはずです。 たくましくなって有無を言わせないようにしましょう。 食事は、そんなにうっとうしいことをいうなら、サラダとか野菜炒めとか、野菜料理のみの夕食をご主人が降参するまで続けてみたらどうでしょう。 質問者さんは昼食をしっかり食べて栄養を摂るということで。

noname#146889
noname#146889
回答No.9

 身長165cmで体重48kgなら、逆に痩せすぎです! それ以上痩せることありません。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.8

 ご主人は、ご主人しか見ることの出来ない貴女のボディを日々見ているでしょうから、45kgだった美形の貴女が3kg増えて48kgになった姿を見るたびに、残念な気持ちになっていると思いますよ。たった3kgというかも知れませんが、その3kgはほとんど脂肪太りだと思われ、若い女性が脂肪太りしはじめると、いちばん付いてほしくない部分(胴から下、下半身、お尻からとくに太もも)に重点的に付きますから、体型は大きく崩れてきます。  「痩せすぎると生理止まっちゃうよ!」であれば、45kgのときはどうだったのでしょうか。ファッションモデルさんはBMIが16を割る人(165cmなら44kg)もたくさんいます。それらの人はすべて「止まっている」のでしょうか。なんなら多数の有名人のBMIリストを参考までに掲げましょうか。  「いつの間にか3kg増えました」のであれば、まだ自覚が薄いのかも知れませんが、これで止まる保証はまったくありません。おそらく相当注意していないと、ますます体重は増えて50kgになるのも時間の問題です。ご主人は、それも気がかりなのではありませんか。ご主人の要望に耳を傾け、日々の食生活や運動(その代表的なのが家事労働)を含めた生活習慣をこの際、見直すべきです。  なお、食べる量を減らしすぎると健康に問題が出るかも知れませんが、そうではなくて、家事労働やスポーツなどの運動に精を出して朝から晩まで汗を流す生活にあらため、しっかりカロリーを消費すれば、体重をもうちょっと減らしても問題ありません。体型も保てます。体型を保とうとする気力が失われたときが肥満の始まりです。3kgはその重要なアラームです。

回答No.6

最初に申し上げておきますが、私は医学は門外漢です。 そして、ご質問の内容からして否応なくご家庭の事情に踏み込んだ言及となること、先にお断りします。 「生物学的に健康な」体形の目安を定めるのに簡便な指針として使われる「BMI(BodyMassIndex)」にあたってみると、質問者様の現在の身長体重比はBMI17.63、すでにおそらく世界中どこに行っても(モデル事務所はともかく医者からは)「痩せすぎ、もっと喰いなさい」と言われるであろうレベルです(日本肥満学会の掲げる「普通体形」の下限が18.5、標準値は22)。 有名な指針なので、ご自身でも計算されたことはあるのではないでしょうか。もっともこの指針では、どこが出てどこがへこんでいるかという容姿を語る上で重要な要素を反映できないのですが。 それを踏まえて、 ・その体重は自然とそうなったものなのか、あなたが望んで得た/維持したものなのか、今の配偶者さまの要求に応えたものなのか ・結婚するときに、いえそれ以前、交際していたときに、あなたの体形は現・配偶者さまとのつながりを維持するのに必須なものだと伝えられていたか ・そもそも、あなた自身はあなたの体形が体重プラス方向に変わって行くことを(垂れるのたるむのは別として)容認できるのかできないのか、望むのか拒むのか というあたりに考えを巡らせてください。といいますか、そのあたりのデータがないと人間関係が絡んだこのご質問に「完全に適切適当な回答」は難しいかと思われます。 それと、非常に失礼な物言いになってしまうかとは思うのですが、 「165cm40kmとか三次元に求めんな」と。 その数字、どこから出てきたのかを一度伺ったほうがよいのでは。 ちなみに、脅すわけではありませんが、いえ正直に言いましょう、脅す意味で書きますが、 165cm40kmから追加で3~4kg減らすと拒食症の餓死危険ラインに引っかかるようです、よ?

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.5

こんにちは、素人です。 165cmで40kgはないでしょうねぇ。48kgでもやせているほうだと思い ますが。 しかし身長はどうしようもありませんが、体重はある程度自由がき きます。医学的には辞めるべきかもしれませんが、出来るのです。 だんなの理想は痩せてる事なのでしょう。それをわかっていて無視 すべきなのかどうかは、自分がする苦労(痩せる苦労か、旦那に納 得させる苦労)と、旦那の希望を天秤かけるべきでしょう。無視し ていいなら無視した方がいいと思いますが。 ただ、そういう言葉があるだけまだマシだと思ってみたり。痩せを 望んでいる人にとって子供が出来ていないなら現状維持が当然であ り、太るというのは認められないと思います。優しい旦那だとどう しょうもないレベルになって痩せろと言うパターンが多く、当然そ んなの減らせられません。 どうしようもないと判断したらそういう事は言わなくなり、奥さん であるonegi-chan1020さんとのエッチの回数が減り、更には他の女 性に理想を求めるようになるかもしれません。 子供が生まれてたらそりゃ仕方がないでしょう。しかし子供が生ま れていないなら45kgを目標に頑張るべきではと思います。 ちなみに痩せを望む人はへたするとバストの大きさとか関係ないか もしれません(むしろ痩せな女性が好みな人は大きな胸はぜい肉と しか評価していない人が多い気がします)。男性全てが巨乳をヨシ と扱う訳ではなく、貧乳をよしとする人もいるのです。

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.4

全く、痩せる必要ないです。 48kgにしたって痩せてます。身長から言って50kg有ってもおかしくない程です。 私は163cmで42kgですが、痩せ過ぎで回りからは『太れ』と言われます。 顔も肉が付いてない分、老けて見えるから自分でも『太りたい』と思ってます。 細いからって《魅力的》かって言うと、そうは思いません。 《スタイルが良い》のと《痩せている》のでは違いますから。 ただ身長がそれなりに有る女性はある程度、肉付きが良くなると全体的に《大きい女》になってしまいます。 身長が低い人はぽっちゃりでも可愛らしいですが… 逆にそれ以下にならないように保って欲しい位ですよ。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

ご夫婦の問題かと思います。 身体的には、痩せる必要はないと思います。 体重よりも、健康管理の方が重要です。 それぞれの方に、それぞれのベストな体重、体脂肪があります。そちらを重視した方がいいと思います。 40kgはガリガリの部類ですよねぇ? 見た目の問題でしたら、体重よりも、身体を引き締めるための運動でサイズ管理の方がより健康的です。

回答No.2

痩せる必要はないのではないでしょうか。 BMIで考えるとむしろこれ以上痩せたらあなたの身体が心配です。 そしてご主人はあなたを完全なる自分の所有物とみている発言な気がします。 いくら夫婦といえど、気に病むのならば嫌われることを恐れず、この体重を維持するんだくらいの気持ちでいてはどうでしょうか? ちなみに蛇足ですが、私は痩せすぎている女性は不健康にみえます。女性としての美しさは笑顔だと思いますよ!

noname#141592
noname#141592
回答No.1

 優しくて、数キロオーバーを許し続けて くれてるのも、最終的に「自己責任」になる ので、孤独ですし困りますよ。 ご主人のしつこい言動を「これが私のベストよ」 とはねのけないのには、痩せる気があるからで すよね? 自分の理想像を守るべく、妻の食事管理まで しようとするのは、大したもんです。 ぜひ、今日から応えてあげて下さい。 「プロテインだけ飲んだよ」「散歩して汗かいたの」 とかメールすると、心理的負担が軽くなって 夕食のメニューではグチグチと言わなくなる でしょう。  「関心持たれてるうちが、華」 なんですよ。

関連するQ&A

  • 風邪のときの食事

    今日の夕食にカレーかハヤシライスを作ろうと思っていたのですが、主人が風邪をひき、38度近く熱を出してしまいました。 食欲はあまりないようですが、お昼にうどんを食べて今は寝ています。 夕食もハヤシライスでいいと言っているのですが、本当にこんなものでよいのでしょうか? もっとあっさりしたものがよいのなら、どんなものがよいですか?

  • アンダーバスト、背中だけ痩せたい!

    163cm/55kg、W64cm、75B、普段は9号着用です(ものによってはむりやり)。 どうしても着たい7~9号のワンピがあって、最近ダイエットをし始めました! そのワンピ、ウエストやヒップはぴったりなのですがバストがきついんです。 といってもバストはBカップなので、トップではなく アンダーバストがきついという感じです。 ですのでどうにかしてアンダーバストだけ細くしたいと考えています。 どちらかというと前面より背中に肉がついている気がします。 アンダーバスト、背中痩せの方法がありましたら教えてください! どうぞよろしくお願いします!!

  • 主人を痩せさせたいんです!

    はじめまして。 去年の10月に結婚したばかりの新米妻です。 主人のダイエットについて皆様のアドバイスをいただきたく投稿させて戴きました。 早速ですが、まずはうちの主人について書かせていただきます。 年齢…30歳 身長…172cm 体重…69.0kg 仕事…帰宅時間平均22時(ちなみに週休2日) 食事…朝食:食べず    昼食:妻弁当(たっぷりのおかずにご飯一合)    夕食:22時~23時に腹八分(一般女性がお腹いっぱいになるくらいの量) 太りすぎ、というほどではないのかもしれませんが かなり中年体型です。筋肉質ではなくぷにぷにしてます…。 あと、顔にお肉が付きやすいのか体重以上に太って見えます。 結婚するまでは「痩せてよ、痩せてよ」と言ってましたが、 いざ一緒に生活すると、仕事から帰ってくるのが遅く、 思っているほど食べ過ぎているわけではなく、この時間から運動出来るはずもないな、と そのまま食事の後寝てしまう主人の生活スタイルに疑問を抱きつつも、かわいそうで言えなくなってしまいました。 当然、ダイエットは食事と運動だとは承知してます。 ただ、どうしても夜の食事は毎日遅くなってしまいますし、 帰宅後の23時以降からどんな運動が出来るのか? 休みの日だけの運動だけでも効果的なのか? このあたりも疑問が残ります。 本人曰く、「ダイエットしても65kgを切れたことはほとんどない」そうです。 私としては実際の体重ではなく見た目だと思ってます。 現状の彼で出来ることが何なのか、是非アドバイスいだたきたいです。 アドバイスを元に主人とともに頑張りたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 体重はへっても体系が変わらないのです。。。

    体重はへっても体系が変わらないのです。。。 こんにちは。身長153.4cm、20歳女子大学生です。今ダイエットちゅうなのですが、2カ月で48Kgから44.5kgまで減らす事ができました。 ジョギングを増やし、食事を朝と夜減らしました。(朝、昼、晩はちゃんと食べます―特に昼はしっかりおにぎり2個に焼き魚やお肉と野菜など―そしてお菓子少々。。。)。しかし、体系は全然変わっていないのです。。。毎日同じ時間にメジャーではかっているのですが、 バスと76cm、ウェスト63cm、ヒップ85cm、もも50cm、腕26cm、ふくらはぎ35cm。。。 少しひきしまったものの、前とあまり。。。というか全然1cmも変わらないのです。 色々な本などで調べたところ、私の身長での健康体重は51kg、美容体重46-7Kg,モデル体重は43.5-44。5kg。モデル体重に近づいているのに、 理想体型のヒップ81cm、ウエスト58-60cm、ふともも44cm、ふくらはぎ30cm、には程遠いです。。。 前からジョギングをつづけていた筋肉太りでしょうか。。。それとも、43kgよりもっと痩せないとだめでしょうか?健康に害するのがこわくて。。。痩せすぎもこわいですし。。。アドバイスお願いします!ありがとうございます!

  • 肥満の主人を痩せさせたい!!! (長文です)

    結婚半年です。 主人は、178センチ・82kg、先月の健康診断で「肥満」となっていました。 太り始めた原因は、昨年元旦から始めた禁煙と、 主人の父の死去によるストレス?で晩酌(毎日ビール1缶)が始まりました(それまで晩酌はなかった) 結果、昨年だけで13kgくらい太りました。 結婚してからは、禁煙による間食の暴食は治まり、夜の晩酌も止めました。 (飲酒は月1~2回飲み会くらい。夏場だけ暑さから発泡酒1缶を週4~5回でした) しかし、痩せません。 和食は大体週3回、洋食2~3回、中華orイタリアン1回です。 揚げ物は極力控えています。 もともと油っこいものや、味が濃いものを好みます。 白米も大好き。 茶碗は来客用サイズ(女性用より大きく、男性用より小さい)を使用していて、 ご飯は私がよそっていますが、おかわりをすることがあります(おかわりは自分でよそいに行く) おかずはちゃんと作っています(2品+1汁など) でも、よく噛まず食べるのが早いので、「満腹感」を得るまえに「満足感」が満たされないのです。 お菓子は極力買わないようにしていますが、頂き物があると、率先して食べます。 また、自分でコンビニで買ってきたりします。 私が不在のときに食べていることも…(共働きで主人が交替勤務のため主人一人になることが多い) 運動はしていません(週1~2回15分だけ犬の散歩と、自転車通勤往復15分のみ) 一緒に運動などしたいのですが、私がヘルニアになってしまい一緒に運動できません。 とにかく怠け者で筋トレしようと言っても「また今度ね」と言って終わりです。 主人の仕事がある時のお昼はお弁当で、休みや夜勤の時は、炒飯や焼きそばなど作っておきます。 夜勤は、20:00-8:00なので、19時に夕食を食べて深夜1時くらいにお弁当(作っています)をまた食べています。 太ったせいで自分の好きなブランドの洋服も着れず、周りからも太いと言われているのに痩せようとしません。 私の食事内容にも問題があると思います。 もっと和食中心にすべきでしょうが、あまり食事にストレスを感じさせると返ってダメかなと思って、洋食など作っています(私も食べたいので) また、主人の意識の問題もあると思います。 「肥満」と診断されたのに、未だにお菓子を平気で食べたりしているのを見るとイライラします。 危機感が全然ないのです。 主人を痩せさせるにはどうしたらいいでしょうか? 見た目以上に体が心配です。 明らかにメタボです…。 ちなみに、 明日の夕食は、 カレー サラダ 今晩の夕食は、 鮭の味噌マヨ焼き(添え物としてじゃがいもチーズ) 白菜のツナ玉炒め 味噌汁 ご飯 昨日は、 豚肉とチンゲンサイのニンニク炒め きゅうりの酢の物 味噌汁 ご飯 一昨日は、 さんまの塩焼き 挽き肉と大根の煮物 豚汁 ご飯 こんな感じです。

  • 羊肉を焼肉で美味しく食べたい

    通販でラム肉を冷凍で購入しました 3Kgの内1Kgを解凍して、市販の焼肉のタレを揉み込んでロースターで焼いて食しましたが、思ったより肉が硬めで羊臭も感じられました、解凍した1Kgの内400gでカレーを作ったのはマズマズでしたが、焼肉の方は家族の評価は余り良くなかったので、どうにか羊臭を消して柔らかく焼肉を食べれないでしょうか

  • 食欲が止まらない?

    現在 高校2年生です。高校入学時33kgだった体重が現在43kgと10kg太ってしまいました。(身長は150cmぐらいです) さすがに33kgは周りからも自分でも痩せすぎという事で私わ食っちゃ寝生活でみごと36kg程に体重が増えたのですが・・・今計ったら43kgに!! 最近足やお腹など前より肉が目立つんです。食欲が止まらず一回の食事で人より2・3倍は食べます。カレー3杯菓子パン2個お菓子1箱などなど・・・。 食べる前に食欲は[小腹かちょっとぐらいなら食べれるかな~?]ぐらいなのですが食べ始めると止まらないのです。あと私はご飯が好きではなく(パンは好きなのですが)ご飯を食べずに例えばカレーだったらルーだけ食べる。って言うのもいけないんですかね? アドバイスお願いします。

  • -3kgダイエット。

    -3kgダイエット。 私は中学生の女です。 身長:155cm 体重:47.2kg   です。 一度48.5kgや48kgだったのですが、 食べる量を少し減らし、 1kgくらいは減りました。 しかし、 まだ太っているので、 なんとかして-3kgダイエットしたいと思っています。 朝は200~500カロリーくらい、 昼は500~800カロリーくらい、 夜は600~800カロリーくらいで、 朝はパンなのですが、 昼と夜は野菜たくさんで栄養はちゃんと取れていると思うんです。 昼も前はたくさん食べていたのですが、 量を減らしました。 でも、体重は変わりません。 -3kgダイエットを絶対したいと思うので、 いいダイエットがある人は教えて下さい。!

  • 体系(身長、体重、バスト)について

    いつもお世話になっています。 早速ですが、20代半ば女性の体系で、以下はどう思われますか?? 身長166.6cm、体重46kg前後、バストC65からD65(メーカーにより) 胸が小さいと悩んでいます。痩せ気味だからでしょうか?? バストのサイズ的には、マシな感じがしますし、サイズも正しいですが、実際小さいです。一般的がわからないので、みなさんのご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 ダイエットはしていませんが、もう少しお肉を付ければ胸も大きくなるでしょうか???どうぞよろしくお願いします!!

  • 出産後、体系についてご主人に何か言われますか?

    1歳の息子がいます。結婚後すぐに妊娠をし、ほぼ3年、セックスレスです。セックスレスの理由は、私がその気になれないこともあるのですが、普段から(2~3度ですが)主人に胸が下がったと言われるからです。今日も、「バストアップの方法無いの?」と言われました・・・。 「とても、不愉快な気持ちになる」と散々言ってきたのに、また言われて怒りがおさまりません! 出産後にご主人から、体系の事で何か言われたりしますか?言われた後、どう対処していますか?