• 締切済み

二次会について、主人がキレた

明日、挙式&披露宴を行う予定のものです(当方女性) つい先日、二次会の件で相談をし、皆さまから温かいアドバイスを 頂きまして、誠にありがとうございました。 ↓前回の質問 http://questionbox.jp.msn.com/qa5459171.html 要約すると、二次会の決定が遅すぎて(式の6日前)、私(新婦)側の女友達が 誰も二次会に出席できなく、新郎側の20名の中に私(新婦)一人。 皆さまからのアドバイスを踏まえて、二次会の初盤だけゲストの皆さまに ご挨拶&乾杯をして、しばらくの後「後は、男性同士、同窓会と思って ぜひ楽しんでください!」と言い残し、私はホテルの部屋でくつろいだり 女友達と電話で気の置けない会話などを楽しもうと思っていました。 (ちなみに一人が大好きなので全然寂しくありません♪) やっぱり、自分側の友人が誰も居ないのは寂しいですし、 同窓会感覚で男性同士気兼ねなく話が出来るかなあって。 それを主人に話したところ、超~不機嫌に。 「メンツが立たない」「二次会ってものは、やらなきゃならないものだろう」 「二次会に新婦が居ないなんておかしいだろう!」「俺だったら気にしない」 などなど、架空の理屈で私を責めてきます。 私からすると、「メンツやら、すべき事なら、6日前に言い出すんじゃ ないよ!二次会ってのは、アンタの都合で決めるものではなく私側の ゲストの都合も汲んで、前もって連絡すべきだろう!」と思います。 きちんと数ヶ月前に前もって計画をし、幹事を立て(幹事いません^^;) 出欠も確認したうえで、私(新婦側)の友人が出席不可なら心の準備も 出来るのですが。正直、誰も来てもらえなくてただただ、みじめです。 新郎側の友達は殆ど知りません。二次会中にイベントもない(無計画) ので、2時間、座りっぱなしで酒飲んでるだけです。 正直、私は不安です。大勢の中、積極的に話せるタイプでは決してありません。 そんな私に「俺が傍についているし、なじめるようにフォローするから 大丈夫」の一言もありません。それを指摘すると、「言わなくたって フォローするに決まってるだろ!言わなきゃ分からないのかよ」との答えが。。。 今まで、似たような状況でフォローしてもらった事一度もありません^^; 野放しです。 こんな主人の一方的な言い分で、とても、楽しい気持ちで二次会に 出席する気持ちが湧きません!自分の未熟さに情けないです。 人の気持ちを自分の価値観にしか置き換えられない主人に 不信感でいっぱいです。 こんな状況でも、笑顔で二次会に出席するのが賢い大人の妻ですか? 一人しかいない味方の主人に「くだらねー」と言われ、辛い気持ちです。。。

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.9

二次会のはずが新婦友人はゼロ! 普通の人なら状況におかしいと気付くはずです。 そこで「1週間前に二次会なんて言いだすから誰も都合がつかなくて…」と暴露すれば気まずい空気が流れるでしょう。 「誰も都合がつかなかった」だけ言っても不自然なのは否定できない。 良識を持った男性なら「それなら無理にやらなくてもよかったのに…」って思うかもしれませんね。 気付いてくれないような人ばかりなら全員子供なんでしょう。 御主人も子供のようですし。 そんなお子様相手に大人で頑張っても損をするだけです。途中退場でいいのでは? 御主人に「俺のメンツをつぶした」って言われたら「メンツとかくだらねー(笑)」って言ってあげましょう♪ 私なら結婚自体を止めてしまいそうです。

pitstreet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 昨日、無事に式&披露宴を終え、二次会にも出席いたしました^^; くっそー!と思いながら出席したのですが、思いのほか、主人の 友人達が良い方ばかりで、私も楽しむ事が出来ました(笑) 主人の「前もった計画が苦手」という悪癖は友人たちの間では 有名で笑いの種らしく、主人の友人が主人に代わって、 「コイツの手際が悪くてゴメンね!」と私に謝ってくれました^^; さて、明日は主人にお仕置きする予定です(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114757
noname#114757
回答No.8

No.7です。 起きちゃいましたか。 すっきりしました? 元々計画的に進めることが出来ない人なんですね。 これから結婚生活する中で、無計画さにイライラとなるかもしれませんが、イライラするくらいなら自分でやっちゃえ!って思ってた方が楽かもしれませんね。 挙式後は余韻もあるし、どっと疲れも出ると思います。 が! 二次会の件を含め、ご主人の性格?癖?改善要求してくださいね! ※2ヶ月半の息子がいて、ちょうど授乳タイムでした。あ~、眠い。

pitstreet
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 遅い時間に私のうっぷん晴らしの書き込みを見て頂き ありがとうございます(笑) >元々計画的に進めることが出来ない人なんですね。 ↑ハイ、その通りなんです(苦笑)分かってはいるので普段は 自分でなんでもやっちゃってるんですが、今回は「結婚式」という 一大イベントで、私もかなり神経質になっていたために許せず^^; ところで昨日、無事に式&披露宴を終えました。 二次会にも出席しましたが(クッソー!と思いながら)、結局主人の 友人達が親切で面白い人ばかりだったので楽しめました(笑) 私の下らないイライラを聞いて下さってありがとうございました! そのおかげで、なんだか楽しい一日を過ごせました^^♪ yn0902様は子育て大変だと思いますが、頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114757
noname#114757
回答No.7

むーかーつーくー! ごめんなさい、ご主人勝手すぎます。私なら切れますよ。 私も二次会なしでいたのに、主人の友人は全国に散らばっていたので、せっかくの機会だからと思ったらしく突然「したい!」と言い出し、二次会?飲み会?をしました。 ただ、私は準備にはノータッチ。私の友人には「二次会なし」と言っていて、日帰りする子や主婦もいたので出席ゼロ。 主人は「仕方ないね。急にしたくなったから…。」と質問者様のご主人のような発言はありませんでした。 計画性のなさが嫌とかじゃなく、発言が嫌なんですよね? これは後日要話し合いです。 二次会は参加したら意外と楽しいかもですよ。 ご主人のご友人が気を使って下さると思いますし。 もうおやすみ中でしょうか?明日ですよね? 最初の入場は緊張しますけど、会場入っちゃえばあっと言う間ですよー。 (当たり前だけど)み~んな笑顔だし、キラキラしてるし楽しかったぁ~★ いいお式になりますよーに★

pitstreet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 主人にムカついて早く寝すぎて、こんな時間に起きてしまったので お礼を述べさせていただきます(笑) >計画性のなさが嫌とかじゃなく、発言が嫌なんですよね? ↑実は、両方なのです(笑)「二次会」の件は、数ヶ月前から 主人はやりたそうで、話題には出ていました。ただし私はやりたくないので 「やるなら、きちんと前もって言ってね」と口を酸っぱくして言っていたのに 「式6日前」、さらに、あの発言(笑) ちなみに、私は二次会ほんっとに嫌だったんですけど、ゲストが道に 迷ったら不安だろうなと思ったので、パソコンで「地図(我ながら立派な(笑)」 までカラーで準備しました。主人は、そういう気遣い全く無しで、 当たり前のよーに私の作った地図「コピーして」とか言っちゃって(怒) >二次会は参加したら意外と楽しいかもですよ。 ご主人のご友人が気を使って下さると思いますし。 ↑そうなんですよね。そう思うんです。 ただどうしても、「お前の無計画で身勝手な行動に、誰もが合わせてやるとは 思うなよ!」という、低レベルの私が心の中に存在します(笑) ああ、皆さまにお礼を書いていたら、スッキリしてしまいました(笑) 主人にはブチ切れますが、明日(今日)は笑顔で式&披露宴を迎えます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.6

新郎には、心労が絶えませんね。 ただ、来てくれたお客さんに対して、主役の途中退席はビックサプライズです。 その後に残された、新郎とお客さんの白けたムード、後味の悪い雰囲気、話題に事欠き途絶えがちが会話・・・・。 おもしろい。 「二次会に出席するのが賢い大人の妻ですか?」と開き直るところも、また魅力的です。 自我を出し切るだけ出して、自分で答えを見つけ出していくのが、あなたに合ったよい解決方法だと思います。

pitstreet
質問者

お礼

皆さま、温かい&的確なアドバイス、本当にありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 なんせ、明日がXデーのため、就寝に入らせていただきます(笑) 皆さまのアドバイス、大変参考になりました。 やっぱり、ひとつ大人になったふりをしようと思います^^; ゲストの皆さまには、何の落ち度もないわけですから、 主人には後日、たっぷりとおしおきを。。。。(笑) 皆さまのおかげで、冗談も言えるようになりました。 明日、楽しんできます!! 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

基本的にご主人が悪いのですが、 ただ、2次会という形式をとっている以上、途中で退席というのはやはり良くないと思います。 ご主人との問題は出席してくださるご主人側の友人の方には関係のはない話ですよね? せっかく出席した2次会で主役の新婦が途中でいなくなってしまったら、さみしいと思います。 今回のケース、悪いのはご主人であって、そのご友人ではありません。 披露宴も2次会も出席者へのお披露目が目的になります。 従って、2次会をすると決めた以上は最後まで参加されるべきだと思います。 あとは、ご主人に散々文句を言っても構わないと思いますが。 メンツどうこうもありますが、やはり参加してくださる方への思いやりは大切だと思います。 例えば、貴方のご友人が参加できる2次会を企画していてご主人が途中で退席される場合はどう思いますか? 参加者からすれば、同じことだと思うのですが。 ただ、ご主人とはきっちり話し合いましょう。 こういう大事なことをいい加減にする人は、今後も大切なことを急に決めるかもしれません。 私も昨年結婚し2次会もやったのですが、事前にいろいろ話し合って、お互いの要望を出し合って決めたはずなのに、ギリギリになって急に披露宴の予定の変更を妻が持ちだしてきて大変でした。 こういうことは、事前に言ってくれれば、いくらでも対応できるんですけどね。

pitstreet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こういうことは、事前に言ってくれれば、いくらでも対応できるんですけどね。 ↑まさに、この事に腹が立っているのです^^; 2次会に行きたくないのではなく、もっと事前に計画的にしてもらえたら、 私の女性の友人達も都合がつけられ、参加できたかもしれないし、 こんな式数日前の不安な時期に「俺の友達は20にん。君は?ゼロ?」 なんて、不安倍増というか、正直「なんか分からないけど寂しい」の 一言です。 >例えば、貴方のご友人が参加できる2次会を企画していてご主人が途中で退席される場合はどう思いますか? ↑私は、単なる飲み会で主人が退席しても気にしません。 その場に居ずらい理由があったんだろうと思って、友達には適当に フォローしておきます。というか、そもそも最初から「居ずらい」と思わせる 二次会など計画しません:; >今回のケース、悪いのはご主人であって、そのご友人ではありません。 ↑まったく、おっしゃる通りです(涙)ゲストに、ゆっくりくつろいで 楽しんでもらいたい気持ちはあるのです。 ただ、披露宴で披露しただけで十分だと思っているし、二次会を企画したのは ゲストではありません。主人が勝手に(?)友達に電話掛けまくって 呼んだだけなので、主人側のゲストは、私の友達が一人も居ない事を 知らず、いちいち「私の友達は皆、用事で来れなくて、、、」と 説明するのも面倒です。 ちなみに、二次会に幹事も進行役も居ません。単なる「飲み会」です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

まずはご結婚おめでとうございます。 ボタンの掛け違いでお気の毒なことになってしまったようですが。 それはさておき、予定通り出席してご主人に貸しを作ればいいでしょう。 大昔ですが私が若い頃新婚さんに「観婦会」と称して 新婦さんのお披露目の会を催していました。 新郎新婦をだしに友人の男性達が酒を飲んだり騒いだりするのですが。 新婦さんには気の毒ですが、一方ご主人の交友関係や職場関係、ご主人の外での振る舞いなども観察できるでしょう。 これからご主人の交友関係は避けて通れません。 その入口と考えてもいいでしょう。 話題を変えてご主人は新婦さんを友人達に見せびらかしたいのでしょう。 だから新婦さんに居てもらわないと困るのでしょう。 お幸せに。

pitstreet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ お礼の順番がごちゃごちゃになってしまって申し訳ありません! 昨日、式&披露宴は無事終わり、結局は二次会に出席しました^^; 主人の友人達には思いっきり「こやつが無計画で、私の友人が 二次会に来れなかったんですよ!」と冗談ぽく言ってやりました(笑) 「まったくオマエは奥さんの事考えてやれよ~!」と主人の友人達も 冗談ぽく私をフォローして下さって、結局は私も楽しみました(笑) >予定通り出席してご主人に貸しを作ればいいでしょう。 ↑この言葉を胸に、頑張って出席しました! ありがとうございました^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.3

普通、幹事がいない時点で二次会は流れませんか? 無理な二次会が祟った感じですよね。 ご主人になる方にも、あなたにも申し訳ないですが、幹事を自ら率先して二次会やって祝ってあげようという、“友人“がいない限り、無理じゃないかな。 強行するなら、建て前居ることにして、どうせ野郎だけなら、ベロンベロンに酔った隙をみて、ホテルに向かえばどうですか? 旦那になる人、活動的な親友がいないんでしょうね。 静かな友人ばかりで、しっぽり飲むのもおつなもんですよね。

pitstreet
質問者

お礼

ありがとうございます:; >旦那になる人、活動的な親友がいないんでしょうね。 ↑違うんです。。。主人の友人は、とても社交的でセンスのよい方が 沢山います。ただ、主人が、その方に連絡を取り、詳細なやり取りを する事が「めんどくさかったので」6日前に、居酒屋の席を抑えただけ、 なんです。。。 >ベロンベロンに酔った隙をみて、ホテルに向かえばどうですか? ↑ひそかに計画中です(笑) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

♂です。 普通二次会って披露宴の出席者側で議事進行するもので、新郎新婦はお客様のはずですが地方によって違うのでしょうか。 今まで出席した友人の結婚式は披露宴の出席者で二次会を計画しました。 ちなみに東京です。 嫌なものは嫌でパスしたほうが良いかもしれませんよ。 新郎のご友人には何と思われるか分かりませんが、この先お付き合いも無いのでしたら質問者様のお気持ちしだいではないでしょうか。 ただでさえ疲れる披露宴のあとにまったく知らない男性達と酒を飲む・・私が質問者様の立場でしたらご主人を怒鳴りつけますけどね。

pitstreet
質問者

お礼

ありがとうございます!! お気持ち分かって頂けて、涙が出そうです。 幹事を持たなかったのは、完全に主人のタ怠慢です。 めんどくさかったので、後回しにして、6日前になって、 どうにもならなくなり、居酒屋を抑えただけです・ >ただでさえ疲れる披露宴のあとにまったく知らない男性達と酒を飲む・・私が質問者様の立場でしたらご主人を怒鳴りつけますけどね。 ↑これを言ったら「2時間くらい我慢しろよ!」と言われました^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vea13
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

確かに直前になって決めるご主人には少し驚きますね。 質問者様や周りの方の都合がついていけてないのは仕方のないことかと思います。 ただ私ならですが、出てあげるだけなのに何がそんなに惨めなんだろう?とも思います。 ご主人はやりたい!と思ったから会場からセッティングまで最低限の準備をご自分でしたようですし、 質問者様に不可能な"新婦側の出席を強要"などを要求しているわけでもありません。 ただこれから自分の妻となる質問者様に友人らとの飲み会に同席していて欲しいと言っているだけですよね。 2次会なんてただの名目ですし、あまり惨めだ!と思わずに顔合わせ程度に楽しく出席してみてはいかがでしょうか。 賢い大人の妻と断言するつもりはありませんが、 披露宴の後に新婦だけ先に帰宅すれば、やっぱり周りも気を使うでしょうし……。 一生に1回の結婚式の日くらい、我侭にトコトン付き合ってやるか!というスタンスがいいのではないでしょうか。 せっかくですから楽しめるといいですよね。

pitstreet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ そうなんですよね、主人側の会に出席すること自体は みじめだとは思わないのですが、主人いわく、うじn 「君の方だって、誰かしら出席できるに決まっているだろう?」など、 全て、根拠のない主人の価値観で決める(それも突然)事が 信じられないのです。 正直、主人側のゲストには、本当にくつろいで、「来てよかった~」と 思ってほしいと考えています。 参加もしたいです、ただ、主人の無神経なやり方に腹が立っています^^; 「君の友達、来れないわけないだろう?」「君の友達、暇なんだから 来れるだろう?」等々の言い分。主婦や、働く既婚女性のスケジュールを 無視した発言に腹立たしいです! 主人が、「君の友達が来られないのは残念だけど、君を、僕の知人たちに 紹介したいんだ」などというニュアンスの言葉は皆無です。 「二次会決めたから、来て」 以上。 ゲストには何の落ち度もありません。ただ、面倒な事を後回しにして 急に言いだし、周りの人々を巻き込む、主人のその姿勢が納得いきません。 ですが、vea13様のおっしゃる通り、ここは、ゲスト第一で笑顔で 出席しようかなあ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2次会の幹事のこと

    2次会幹事を友達に頼まれました。 初めて幹事を頼まれたので、なにからしたらいいかわかりません。 新郎新婦とゲストが楽しめる2次会の第一条件は何ですか?? 会費が安い 会場がお洒落 ゲームが楽しい 景品がいいもの などなど やるからには、新郎新婦とゲストとも楽しんでいただきたいです

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 二次会で赤字になったら

    友人の二次会の幹事をしています。 関係は、私の主人と新郎が友人で、私も一緒に遊んでいます。 新婦とも一緒に遊びますが、新婦と私だけで遊ぶ事はありません。 二次会の連絡ハガキを新郎新婦の友人合わせて56人に郵送しました。 返事はメールです。 8月20日が締切なのですが、(送ったのは7月中旬位)返事は来たのは 新郎出席10人(うち幹事6人) 新婦欠席6人 新婦出席4人 の20人 返事がなくても来るのがわかっている人だと 新郎出席20人 新婦欠席6人 新婦出席6人 の32人 新郎は後数名わからない人がいますが、良く遊ぶ人+会社友人なので連絡がない人もほぼ参加だと思います。 問題なのが新婦・・・。 ほぼ女性なのに(数名男性あり)約半分、返事が返ってきません。 男性なら「面倒くさい」等あるかもしれませんが、女性で仲の良い友人の二次会の招待状ならすぐに返事しませんか? こんなに返ってこないのを新婦に言うのも気が引けます・・・。 他の幹事と 「高校時代の友達で、それから全然会ってない人とか呼んでるんじゃない?それで「何で私が?」みたいな感じで返事を悩んでるとか・・・」 と話してます。 披露宴の返信ハガキも半分くらい返ってきてないと新婦が言ってました。 こんな状態だと、「出席します」と言っててドタキャンする人も出るのではと思ってしまいます。 50人程来ると言うので、38人以上じゃないと貸しきれない所をもう予約しています。 38人以下でも38人分の料金を取られます。 人数分予約して、一人でもキャンセルが出ると赤字になるし、38人以下でも赤字です。 もし赤字になった場合は、新郎新婦に出してもらって良いのでしょうか? それとも幹事が負担するのですか? (私達は新郎新婦に頼まれて幹事をしています) このまま締め切りまで待って返事は来るのでしょうか?

  • 二次会で、友達がこれなくなりました

    二次会で、友達がこれなくなりました 8月7日挙式、披露宴予定です。 二次会の幹事を友達2人を旦那の友達2人にお願いしていたのですが、全く話が話がすすまずにいました。一週間ほど前、私側の幹事の友達に、「二次会行けなくなった」と言われ、もう一人の友達にそれを伝えたところ、 「~ちゃんが行かないなら私もいかない」などと言われ、私側の幹事がいなくなりました。(汗 私と、旦那の友達で急いで、場所を新宿の居酒屋に決め、料理、会費、時間等を決め、昨日友達に電話でお知らせしました。出欠確認したところ、私側の友達は1人も来れないとのことでした。 旦那にそれを伝えると、かなり怒られてしまい、私の二次会の衣装はなしになりました。新郎の友達9人くるのですが、新婦の友人は不参加、新郎、新婦だけ普段着、場所が新宿の居酒屋で、ゲームも景品もなにもなし。これって、ありなんですか…?

  • 友人の結婚式の二次会を頼まれましたが…

    今週金曜日に、高校時代からの友人の結婚式がありまして、一ヶ月前に、二次会の幹事をすることになりました。 一度、新郎新婦、男性の幹事にも会って、一通り打ち合わせをしたんですが、その時はお店も決まり、やる内容も決まり、あとは予約と準備だけ…と思いきや、数日後に新婦のコからメールで「お店変わったの聞いてる?」とメールが来て、驚いたのと同時になんで男性の幹事から連絡が来ないんだろうと思いました…。 新郎新婦と、幹事二人で打ち合わせをした日に、散々お店を見て歩き回って決めたのに、何で変わってしまったのか、疑問で男性の幹事に連絡を取ったら、繋がらず。。 それで、新郎新婦にそのことを言ったら、「私達は、サプライズを期待してるのと、二次会には口出ししたくはないので、二人で何とかして欲しい」との事…。 男性幹事と連絡を取れないので、新婦に「もう、時間もないし、男性幹事と連絡が取れないので、私が全部お店とやり取りさせてもらうね」と言ったら、今度は、男性の幹事が、新郎の同じ職場のひとつ上の先輩で、それは男性の幹事さんに言えないし、面子が立たないと言われてしまい、昨日は新婦から、「幹事さんメルアド変わったみたいだけど、聞いた?」とまた、理解に苦しむ内容のメールが来て、もう私も、いい加減腹立たしい気持ちになってしまいました。 そして、男性幹事のほうは、今も仕事場が圏外だそうで、連絡は取れず、話は進んでいません…。 お店には、明日中に人数を伝えなければなりません。新婦に、「男性幹事と連絡が取れないので、男性側の参加人数だけでいいので教えて欲しい」と言ったら、「男性幹事と直接連絡を取って欲しい」の一点張りです…。 正直、ここまで放任主義だと、いい加減勝手にやってくれという気持ちになってしまいます。しかし、結婚式になるべく気持ち良く出席したいと言う気持ちと、高校からの友人と考えると、キッパリ言えずにいます。いったい、新郎新婦になんと言ったら、納得してもらえるのでしょうか…?どなたか、良いアドバイスお願い致します。

  • 結婚、2次会、幹事の会費支払いについて

    新郎新婦から幹事を頼まれました。 お金に関わる会費やゲストカウントは新郎新婦が決め、買い出し、他の準備などほとんどを幹事がしました。 会費男性10000円。女性9500円という、私としては高額な会費で行われました。(決めたのは新郎新婦) 幹事全員、会費を支払わなくていいよ、と言われました。 お店への注文の際は、ゲスト数+幹事数+新郎新婦で注文でしたので、 幹事と新郎新婦の分は、会費でまかなうということです。 これは、幹事へのお礼なのでしょうか?(よく会費は幹事も負担と回答されているので) このような場合、お礼してくれたのは、頼んできた新郎新婦ではなくゲスト様からのような気がするのですが。 会が終わり、新郎新婦からお礼のお言葉と、200円位のプチギフトを頂きました。 皆さんはどこからが新郎新婦からのお礼だと思いますか?

  • 二次会の幹事の選び方

    こんばんは、はじめまして。 3月に結婚式をする者なんですが、二次会の幹事の選び方で困ってます。 新郎側2人と新婦側2人の合計4人に、二次会の幹事を依頼する予定です。 ところが、頼もうと思ってる友達は既婚者で、嫁さんの手前、新婦側の幹事と自由に連絡取れないらしいのです。 普通二次会の幹事って未婚者に頼むものなのでしょうか? また、新婦側の幹事は二次会の会費を浮かせて儲けようとしているふしがあり、 いまさら断るわけにもいかずとても恐ろしいです。 皆さんはどのようにして二次会の幹事を決められましたか?教えてください。

  • 二次会の招待状の文面について

    結婚式の二次会の招待状を出したいのですが、どうしてもいい文章が浮かびません。 招待状は、 1.幹事の名前ではなく新郎新婦の名前で出す 2.披露宴に出席してくれるゲストに出すもの   (披露宴の招待状に同封するため) それを踏まえたもので、もしどなたかいい文章がありましたら、是非教えていただければと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 披露宴の二次会

    披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 披露宴の二次会は、段取りはどのようにすれば良いのでしょうか? 新郎新婦と緊密に調整しながら、進めた方が良いのでしょうか? それとも、むしろ新郎新婦には内容を明かさないで出席者など内輪で考えた方が良いのでしょうか? それか私(幹事)だけで考えた方が良いのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう