• 締切済み

二次会について、主人がキレた

明日、挙式&披露宴を行う予定のものです(当方女性) つい先日、二次会の件で相談をし、皆さまから温かいアドバイスを 頂きまして、誠にありがとうございました。 ↓前回の質問 http://questionbox.jp.msn.com/qa5459171.html 要約すると、二次会の決定が遅すぎて(式の6日前)、私(新婦)側の女友達が 誰も二次会に出席できなく、新郎側の20名の中に私(新婦)一人。 皆さまからのアドバイスを踏まえて、二次会の初盤だけゲストの皆さまに ご挨拶&乾杯をして、しばらくの後「後は、男性同士、同窓会と思って ぜひ楽しんでください!」と言い残し、私はホテルの部屋でくつろいだり 女友達と電話で気の置けない会話などを楽しもうと思っていました。 (ちなみに一人が大好きなので全然寂しくありません♪) やっぱり、自分側の友人が誰も居ないのは寂しいですし、 同窓会感覚で男性同士気兼ねなく話が出来るかなあって。 それを主人に話したところ、超~不機嫌に。 「メンツが立たない」「二次会ってものは、やらなきゃならないものだろう」 「二次会に新婦が居ないなんておかしいだろう!」「俺だったら気にしない」 などなど、架空の理屈で私を責めてきます。 私からすると、「メンツやら、すべき事なら、6日前に言い出すんじゃ ないよ!二次会ってのは、アンタの都合で決めるものではなく私側の ゲストの都合も汲んで、前もって連絡すべきだろう!」と思います。 きちんと数ヶ月前に前もって計画をし、幹事を立て(幹事いません^^;) 出欠も確認したうえで、私(新婦側)の友人が出席不可なら心の準備も 出来るのですが。正直、誰も来てもらえなくてただただ、みじめです。 新郎側の友達は殆ど知りません。二次会中にイベントもない(無計画) ので、2時間、座りっぱなしで酒飲んでるだけです。 正直、私は不安です。大勢の中、積極的に話せるタイプでは決してありません。 そんな私に「俺が傍についているし、なじめるようにフォローするから 大丈夫」の一言もありません。それを指摘すると、「言わなくたって フォローするに決まってるだろ!言わなきゃ分からないのかよ」との答えが。。。 今まで、似たような状況でフォローしてもらった事一度もありません^^; 野放しです。 こんな主人の一方的な言い分で、とても、楽しい気持ちで二次会に 出席する気持ちが湧きません!自分の未熟さに情けないです。 人の気持ちを自分の価値観にしか置き換えられない主人に 不信感でいっぱいです。 こんな状況でも、笑顔で二次会に出席するのが賢い大人の妻ですか? 一人しかいない味方の主人に「くだらねー」と言われ、辛い気持ちです。。。

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.9

二次会のはずが新婦友人はゼロ! 普通の人なら状況におかしいと気付くはずです。 そこで「1週間前に二次会なんて言いだすから誰も都合がつかなくて…」と暴露すれば気まずい空気が流れるでしょう。 「誰も都合がつかなかった」だけ言っても不自然なのは否定できない。 良識を持った男性なら「それなら無理にやらなくてもよかったのに…」って思うかもしれませんね。 気付いてくれないような人ばかりなら全員子供なんでしょう。 御主人も子供のようですし。 そんなお子様相手に大人で頑張っても損をするだけです。途中退場でいいのでは? 御主人に「俺のメンツをつぶした」って言われたら「メンツとかくだらねー(笑)」って言ってあげましょう♪ 私なら結婚自体を止めてしまいそうです。

pitstreet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 昨日、無事に式&披露宴を終え、二次会にも出席いたしました^^; くっそー!と思いながら出席したのですが、思いのほか、主人の 友人達が良い方ばかりで、私も楽しむ事が出来ました(笑) 主人の「前もった計画が苦手」という悪癖は友人たちの間では 有名で笑いの種らしく、主人の友人が主人に代わって、 「コイツの手際が悪くてゴメンね!」と私に謝ってくれました^^; さて、明日は主人にお仕置きする予定です(笑) ありがとうございました!

noname#114757
回答No.8

No.7です。 起きちゃいましたか。 すっきりしました? 元々計画的に進めることが出来ない人なんですね。 これから結婚生活する中で、無計画さにイライラとなるかもしれませんが、イライラするくらいなら自分でやっちゃえ!って思ってた方が楽かもしれませんね。 挙式後は余韻もあるし、どっと疲れも出ると思います。 が! 二次会の件を含め、ご主人の性格?癖?改善要求してくださいね! ※2ヶ月半の息子がいて、ちょうど授乳タイムでした。あ~、眠い。

pitstreet
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 遅い時間に私のうっぷん晴らしの書き込みを見て頂き ありがとうございます(笑) >元々計画的に進めることが出来ない人なんですね。 ↑ハイ、その通りなんです(苦笑)分かってはいるので普段は 自分でなんでもやっちゃってるんですが、今回は「結婚式」という 一大イベントで、私もかなり神経質になっていたために許せず^^; ところで昨日、無事に式&披露宴を終えました。 二次会にも出席しましたが(クッソー!と思いながら)、結局主人の 友人達が親切で面白い人ばかりだったので楽しめました(笑) 私の下らないイライラを聞いて下さってありがとうございました! そのおかげで、なんだか楽しい一日を過ごせました^^♪ yn0902様は子育て大変だと思いますが、頑張ってください!

回答No.7

むーかーつーくー! ごめんなさい、ご主人勝手すぎます。私なら切れますよ。 私も二次会なしでいたのに、主人の友人は全国に散らばっていたので、せっかくの機会だからと思ったらしく突然「したい!」と言い出し、二次会?飲み会?をしました。 ただ、私は準備にはノータッチ。私の友人には「二次会なし」と言っていて、日帰りする子や主婦もいたので出席ゼロ。 主人は「仕方ないね。急にしたくなったから…。」と質問者様のご主人のような発言はありませんでした。 計画性のなさが嫌とかじゃなく、発言が嫌なんですよね? これは後日要話し合いです。 二次会は参加したら意外と楽しいかもですよ。 ご主人のご友人が気を使って下さると思いますし。 もうおやすみ中でしょうか?明日ですよね? 最初の入場は緊張しますけど、会場入っちゃえばあっと言う間ですよー。 (当たり前だけど)み~んな笑顔だし、キラキラしてるし楽しかったぁ~★ いいお式になりますよーに★

pitstreet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 主人にムカついて早く寝すぎて、こんな時間に起きてしまったので お礼を述べさせていただきます(笑) >計画性のなさが嫌とかじゃなく、発言が嫌なんですよね? ↑実は、両方なのです(笑)「二次会」の件は、数ヶ月前から 主人はやりたそうで、話題には出ていました。ただし私はやりたくないので 「やるなら、きちんと前もって言ってね」と口を酸っぱくして言っていたのに 「式6日前」、さらに、あの発言(笑) ちなみに、私は二次会ほんっとに嫌だったんですけど、ゲストが道に 迷ったら不安だろうなと思ったので、パソコンで「地図(我ながら立派な(笑)」 までカラーで準備しました。主人は、そういう気遣い全く無しで、 当たり前のよーに私の作った地図「コピーして」とか言っちゃって(怒) >二次会は参加したら意外と楽しいかもですよ。 ご主人のご友人が気を使って下さると思いますし。 ↑そうなんですよね。そう思うんです。 ただどうしても、「お前の無計画で身勝手な行動に、誰もが合わせてやるとは 思うなよ!」という、低レベルの私が心の中に存在します(笑) ああ、皆さまにお礼を書いていたら、スッキリしてしまいました(笑) 主人にはブチ切れますが、明日(今日)は笑顔で式&披露宴を迎えます! ありがとうございました!

• mazukokyu
回答No.6

新郎には、心労が絶えませんね。 ただ、来てくれたお客さんに対して、主役の途中退席はビックサプライズです。 その後に残された、新郎とお客さんの白けたムード、後味の悪い雰囲気、話題に事欠き途絶えがちが会話・・・・。 おもしろい。 「二次会に出席するのが賢い大人の妻ですか?」と開き直るところも、また魅力的です。 自我を出し切るだけ出して、自分で答えを見つけ出していくのが、あなたに合ったよい解決方法だと思います。

pitstreet
質問者

お礼

皆さま、温かい&的確なアドバイス、本当にありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 なんせ、明日がXデーのため、就寝に入らせていただきます(笑) 皆さまのアドバイス、大変参考になりました。 やっぱり、ひとつ大人になったふりをしようと思います^^; ゲストの皆さまには、何の落ち度もないわけですから、 主人には後日、たっぷりとおしおきを。。。。(笑) 皆さまのおかげで、冗談も言えるようになりました。 明日、楽しんできます!! 本当にありがとうございました!!

回答No.5

基本的にご主人が悪いのですが、 ただ、2次会という形式をとっている以上、途中で退席というのはやはり良くないと思います。 ご主人との問題は出席してくださるご主人側の友人の方には関係のはない話ですよね? せっかく出席した2次会で主役の新婦が途中でいなくなってしまったら、さみしいと思います。 今回のケース、悪いのはご主人であって、そのご友人ではありません。 披露宴も2次会も出席者へのお披露目が目的になります。 従って、2次会をすると決めた以上は最後まで参加されるべきだと思います。 あとは、ご主人に散々文句を言っても構わないと思いますが。 メンツどうこうもありますが、やはり参加してくださる方への思いやりは大切だと思います。 例えば、貴方のご友人が参加できる2次会を企画していてご主人が途中で退席される場合はどう思いますか? 参加者からすれば、同じことだと思うのですが。 ただ、ご主人とはきっちり話し合いましょう。 こういう大事なことをいい加減にする人は、今後も大切なことを急に決めるかもしれません。 私も昨年結婚し2次会もやったのですが、事前にいろいろ話し合って、お互いの要望を出し合って決めたはずなのに、ギリギリになって急に披露宴の予定の変更を妻が持ちだしてきて大変でした。 こういうことは、事前に言ってくれれば、いくらでも対応できるんですけどね。

pitstreet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こういうことは、事前に言ってくれれば、いくらでも対応できるんですけどね。 ↑まさに、この事に腹が立っているのです^^; 2次会に行きたくないのではなく、もっと事前に計画的にしてもらえたら、 私の女性の友人達も都合がつけられ、参加できたかもしれないし、 こんな式数日前の不安な時期に「俺の友達は20にん。君は?ゼロ?」 なんて、不安倍増というか、正直「なんか分からないけど寂しい」の 一言です。 >例えば、貴方のご友人が参加できる2次会を企画していてご主人が途中で退席される場合はどう思いますか? ↑私は、単なる飲み会で主人が退席しても気にしません。 その場に居ずらい理由があったんだろうと思って、友達には適当に フォローしておきます。というか、そもそも最初から「居ずらい」と思わせる 二次会など計画しません:; >今回のケース、悪いのはご主人であって、そのご友人ではありません。 ↑まったく、おっしゃる通りです(涙)ゲストに、ゆっくりくつろいで 楽しんでもらいたい気持ちはあるのです。 ただ、披露宴で披露しただけで十分だと思っているし、二次会を企画したのは ゲストではありません。主人が勝手に(?)友達に電話掛けまくって 呼んだだけなので、主人側のゲストは、私の友達が一人も居ない事を 知らず、いちいち「私の友達は皆、用事で来れなくて、、、」と 説明するのも面倒です。 ちなみに、二次会に幹事も進行役も居ません。単なる「飲み会」です。。。

• ymmasayan
回答No.4

まずはご結婚おめでとうございます。 ボタンの掛け違いでお気の毒なことになってしまったようですが。 それはさておき、予定通り出席してご主人に貸しを作ればいいでしょう。 大昔ですが私が若い頃新婚さんに「観婦会」と称して 新婦さんのお披露目の会を催していました。 新郎新婦をだしに友人の男性達が酒を飲んだり騒いだりするのですが。 新婦さんには気の毒ですが、一方ご主人の交友関係や職場関係、ご主人の外での振る舞いなども観察できるでしょう。 これからご主人の交友関係は避けて通れません。 その入口と考えてもいいでしょう。 話題を変えてご主人は新婦さんを友人達に見せびらかしたいのでしょう。 だから新婦さんに居てもらわないと困るのでしょう。 お幸せに。

pitstreet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ お礼の順番がごちゃごちゃになってしまって申し訳ありません! 昨日、式&披露宴は無事終わり、結局は二次会に出席しました^^; 主人の友人達には思いっきり「こやつが無計画で、私の友人が 二次会に来れなかったんですよ!」と冗談ぽく言ってやりました(笑) 「まったくオマエは奥さんの事考えてやれよ~!」と主人の友人達も 冗談ぽく私をフォローして下さって、結局は私も楽しみました(笑) >予定通り出席してご主人に貸しを作ればいいでしょう。 ↑この言葉を胸に、頑張って出席しました! ありがとうございました^^♪

• nolix
回答No.3

普通、幹事がいない時点で二次会は流れませんか? 無理な二次会が祟った感じですよね。 ご主人になる方にも、あなたにも申し訳ないですが、幹事を自ら率先して二次会やって祝ってあげようという、“友人“がいない限り、無理じゃないかな。 強行するなら、建て前居ることにして、どうせ野郎だけなら、ベロンベロンに酔った隙をみて、ホテルに向かえばどうですか? 旦那になる人、活動的な親友がいないんでしょうね。 静かな友人ばかりで、しっぽり飲むのもおつなもんですよね。

pitstreet
質問者

お礼

ありがとうございます:; >旦那になる人、活動的な親友がいないんでしょうね。 ↑違うんです。。。主人の友人は、とても社交的でセンスのよい方が 沢山います。ただ、主人が、その方に連絡を取り、詳細なやり取りを する事が「めんどくさかったので」6日前に、居酒屋の席を抑えただけ、 なんです。。。 >ベロンベロンに酔った隙をみて、ホテルに向かえばどうですか? ↑ひそかに計画中です(笑) ありがとうございました!!

回答No.2

♂です。 普通二次会って披露宴の出席者側で議事進行するもので、新郎新婦はお客様のはずですが地方によって違うのでしょうか。 今まで出席した友人の結婚式は披露宴の出席者で二次会を計画しました。 ちなみに東京です。 嫌なものは嫌でパスしたほうが良いかもしれませんよ。 新郎のご友人には何と思われるか分かりませんが、この先お付き合いも無いのでしたら質問者様のお気持ちしだいではないでしょうか。 ただでさえ疲れる披露宴のあとにまったく知らない男性達と酒を飲む・・私が質問者様の立場でしたらご主人を怒鳴りつけますけどね。

pitstreet
質問者

お礼

ありがとうございます!! お気持ち分かって頂けて、涙が出そうです。 幹事を持たなかったのは、完全に主人のタ怠慢です。 めんどくさかったので、後回しにして、6日前になって、 どうにもならなくなり、居酒屋を抑えただけです・ >ただでさえ疲れる披露宴のあとにまったく知らない男性達と酒を飲む・・私が質問者様の立場でしたらご主人を怒鳴りつけますけどね。 ↑これを言ったら「2時間くらい我慢しろよ!」と言われました^^;

• vea13
回答No.1

確かに直前になって決めるご主人には少し驚きますね。 質問者様や周りの方の都合がついていけてないのは仕方のないことかと思います。 ただ私ならですが、出てあげるだけなのに何がそんなに惨めなんだろう?とも思います。 ご主人はやりたい!と思ったから会場からセッティングまで最低限の準備をご自分でしたようですし、 質問者様に不可能な"新婦側の出席を強要"などを要求しているわけでもありません。 ただこれから自分の妻となる質問者様に友人らとの飲み会に同席していて欲しいと言っているだけですよね。 2次会なんてただの名目ですし、あまり惨めだ!と思わずに顔合わせ程度に楽しく出席してみてはいかがでしょうか。 賢い大人の妻と断言するつもりはありませんが、 披露宴の後に新婦だけ先に帰宅すれば、やっぱり周りも気を使うでしょうし……。 一生に1回の結婚式の日くらい、我侭にトコトン付き合ってやるか!というスタンスがいいのではないでしょうか。 せっかくですから楽しめるといいですよね。

pitstreet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ そうなんですよね、主人側の会に出席すること自体は みじめだとは思わないのですが、主人いわく、うじn 「君の方だって、誰かしら出席できるに決まっているだろう?」など、 全て、根拠のない主人の価値観で決める(それも突然)事が 信じられないのです。 正直、主人側のゲストには、本当にくつろいで、「来てよかった~」と 思ってほしいと考えています。 参加もしたいです、ただ、主人の無神経なやり方に腹が立っています^^; 「君の友達、来れないわけないだろう?」「君の友達、暇なんだから 来れるだろう?」等々の言い分。主婦や、働く既婚女性のスケジュールを 無視した発言に腹立たしいです! 主人が、「君の友達が来られないのは残念だけど、君を、僕の知人たちに 紹介したいんだ」などというニュアンスの言葉は皆無です。 「二次会決めたから、来て」 以上。 ゲストには何の落ち度もありません。ただ、面倒な事を後回しにして 急に言いだし、周りの人々を巻き込む、主人のその姿勢が納得いきません。 ですが、vea13様のおっしゃる通り、ここは、ゲスト第一で笑顔で 出席しようかなあ。。。