• ベストアンサー

バター不使用のクッキー

バターや生クリーム等を使わずに美味しくクッキーの作り方知りませんか? オリジナルのレシピでも結構です 作った感想も教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6039
noname#6039
回答No.2

マーガリンやショートニングも不可ということでしょうか? アレルギーで使わないのか、糖尿病などでカロリー制限がある場合とでは別のレシピがあるみたいなのですが… 【アレルギー用マーガリン使用/小麦粉未使用】http://www.mogumogu.jp/recipe/6oyatu/610005.htm 【卵・バター不使用のお菓子】 http://bonappetit.easter.ne.jp/oyatsu.html http://www.alle-gra.com/hifu/nut/index.html あとは普通のレシピでバターの部分を菜種油(サラダ油)や米油などに置き換えると良いようです。 クッキーは生クリームは普通使いません(私が過去に作ったものは)

you515
質問者

補足

糖尿病でカロリー制限があるため、少しでも多く食べられるようにと思ってカロリーの低い物を作りたいんです 売ってる物ではなく、できれば手作りがいいんですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yomachi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私はお菓子を作るのによくエコナを使いますよ。風味はバターほどないのですが以外とおいしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 直接の回答ではないので、もしすでにご存知だったら聞き流してください。  油脂分の少ないクッキーのことをビスケットといいますから、バターの入ってないクッキーもこれに該当します。  もしこれをご存じなかったのなら、キーワードを「ビスケット」に変えて検索してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらなんかいかがでしょう? http://www.catv296.ne.jp/~donguri/sakusaku.html 私は作ってませんが、食べた人の感想が書いてありました。

参考URL:
http://www.catv296.ne.jp/~donguri/sakusaku.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バターを使わないクッキーの作り方

    バター・卵・牛乳を使わないクッキー作りに挑戦しています。バターの代わりに油を使ったり、牛乳の代わりに水をつかったりしていますが、どうしても香りや色が普通のクッキーよりも劣ってしまうのです。美味しくできるレシピをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい!よろしくお願いします。

  • バターが少なくてもサクサクのクッキーレシピ

    油分(バター、マーガリン、ショートニングetc)が少なくても、サクサクのクッキーレシピを探しています。 卵白を使って作るラングドシャタイプ以外のレシピを探しています。 検索するとたくさんバター控えめタイプのクッキーは出てきますが、いずれも食感がフニャッとしていて満足できませんでした。 また、アップルソースやプルーンエキスなどを利用するというレシピもあまり私には美味しく感じられませんでした。 私が求めているのは矛盾しているものだとは思うのですが、もしよいレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • バターでなくオイル使用のクッキー

    バターではなく、オイルを使用した、 サクサクのクッキー(サブレ)レシピを探しています。 バターよりサクサク軽い仕上がり… 粉に対してオイルの分量だけでもいいですし、 そのようなレシピの掲載されている書籍を 教えていただくだけでも結構です。 友人に浜松土産に「まるたや洋菓子店」の”あげ潮” というクッキーを頂き、これがもの凄く美味しくて! 生地にコーンフレーク、レーズン、ピール、クルミ が入っていますが、バターではなく菜種油とでした。 焼き菓子ですが、やや油感があります。 推測ですが、クルミというのはクルミ粉として 入っている感じだったので、その油感もあるのかも。 美味しいけれど、少しでも近い感じのものが おうちメイドでも出来そうな気がして・・・ 通販は高いし、恋焦がれてしまいました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • おいしいバタークッキーを探しています!

    おいしいバタークッキーを探しています。 ミスターイトウのバタークッキーは以前の味と全く変わってしまっているし、 カレームシリーズのバタークッキーはバタークッキーの味がしない。 本っ当においしいバタークッキーがあれば教えて下さい。

  • 加塩バターでクッキー作り。

    加塩バターでクッキー作り。 突然手作りクッキーが食べたくなり、古いレシピ本を引っ張り出して材料を確認してみました。 一番簡単な型抜きクッキーで、「無塩バター」が70グラム必要です。 今家の冷蔵庫に普通のバター(加塩)ならあるのですが、このバターで作ったらどうなるでしょうか? しょっぱくて食べられない!くらいになってしまいますか? 教えてください(^^)よろしくお願いします!

  • クッキーの砂糖とバターって減らしてもいい?

    ダイエット中なのですが、クッキーを作って食べたいんです! 前に半分以下に減らしたら、まずいクッキーになってしまいまして…わからなくなり、ここで質問させていただきます。 そこでクックパッドさんでレシピを探したのですが、 記載されている砂糖とバターの量なのですが、減らしても大丈夫なものなのですか? またどのくらい減らせばいいのでしょうか? お答えお願いします。

  • クッキーのバターについて

    クッキーのバターについて 今からクッキーを作ろうと思うのですが 砂糖と常温のバターを混ぜ合わせるのが面倒なので まだ冷たいバターをレンジにかけて、どろどろにして 手間を省いてしまおうと思ってるのですが 生地が固まらなかったり完成したとき、味などに影響を及ぼしますか?

  • おからクッキー

    おからクッキーを作りたいと思っています そのためネットでレシピを調べたりしたんですが、どのレシピもモサモサしていたり、おからの味が強すぎて食べれたものじゃありませんでした またバターや油をたっぷり使っているレシピもあって、これじゃダイエットにならないと思いました そこで皆さんにお願いがあります どなたか美味しいおからクッキーのレシピを教えて下さい クッキー以外でもおからを使った良いレシピがあれば教えて下さい 私は乾燥おからがたくさんあるので、それを使いたいと思っています 理想としては、バターや油をあまり使わないレシピが良いです 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 手作りバタークッキー☆

    バタークッキーが好きな知人のために、手作りのクッキーをつくりたいと思います。 おいしい!!バタークッキーの作り方を知っている方いたら教えてください~☆☆☆

  • クッキーを焼きたいのですがバターが足りません。

    クッキーを焼きたいのですがバターが足りません。 その分粉類を足して焼くのは何か問題ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 30*50の正しい内容のラベルに続いて白の印刷されないラベルが複数枚出る。用紙の状態を確認してください。というエラーメッセージが画面に出ている。
  • プリンタのみでシール発行中で、接続はなく、関連するソフト・アプリもない状態で白のラベルが正しく印刷されない問題が発生しています。
  • ブラザー製品 【TD-2135NSA】 の使用中に白いラベルが余分に出てきてしまう問題があります。問題の解決には、用紙の状態を確認し、必要な設定を行う必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう