バターでなくオイル使用のクッキー

このQ&Aのポイント
  • バターよりサクサク軽い仕上がりのクッキーレシピを探しています。
  • 友人からもらったクッキーは菜種油を使用しており、クルミやコーンフレークが入っています。
  • 通販では高いため、自宅で似たようなクッキーを作りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バターでなくオイル使用のクッキー

バターではなく、オイルを使用した、 サクサクのクッキー(サブレ)レシピを探しています。 バターよりサクサク軽い仕上がり… 粉に対してオイルの分量だけでもいいですし、 そのようなレシピの掲載されている書籍を 教えていただくだけでも結構です。 友人に浜松土産に「まるたや洋菓子店」の”あげ潮” というクッキーを頂き、これがもの凄く美味しくて! 生地にコーンフレーク、レーズン、ピール、クルミ が入っていますが、バターではなく菜種油とでした。 焼き菓子ですが、やや油感があります。 推測ですが、クルミというのはクルミ粉として 入っている感じだったので、その油感もあるのかも。 美味しいけれど、少しでも近い感じのものが おうちメイドでも出来そうな気がして・・・ 通販は高いし、恋焦がれてしまいました。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1
nonmie
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、アレルギー用のレシピは近いかも! 大ヒントになりました。がんばってみます!