• ベストアンサー

キリスト教圏では、名前は、キリスト教の偉人に由来し

私はジャズが好きで、CDを棚に並べています。そのCDは、ミュージシャンの名前の頭文字に従って、ほぼアルファベット順に並べています。 ところで、断トツに多い頭文字は、Jo・・・であり、次はMi・・・です。 キリスト教圏では、名前は、キリスト教の偉人に由来しているのが多い、ということを聞いたことがあります。その由来ということは、正しいのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正しいと思います。 旧約聖書、新約聖書とあり、次のような由来だけとは言えませんが、最も一般的に使われる名前は、 John(Joe, Jack, Jo, etc)はイエスキリストの12使徒で有名なヨハネ(John)から Michael(Mick, Mike, Michelle etc)は聖書にでてくる大天使の名前から だと思います。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 JoはJohnから、MiはMichaelから、ですか。 名前の命名方法に、文化の違いが表れるのですね。

その他の回答 (1)

noname#192572
noname#192572
回答No.2

英語には詳しくないのであまり参考にせず。 やはり、聖人・天使とか聖書の人物だとか英雄に由来する名前が好まれるらしいですね。 ミカエルとかパウロがマイケル、ミハエルになったりペーター、ポールになったり。 あと小説とか読んでると女性の名はマーガレット、ローズとか花とか自然っぽいのも多いですね。 http://wanwans.com/new/100-names-meaning-for-boy-dogs こんなサイトを見つけました。参考になれば。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 引用して頂いたサイトを見ると、直接聖人などから由来しているのもあれば、意味(例えばvictor)などから由来しているのもあるものですね。(当然でしょうが) 日本では、直接聖人などから由来している名前は少ないようですが、文化の違いなのでしょうね。