• ベストアンサー

中国問題

ニュースや新聞などでわ報道されてない中国がこれから直面する問題や課題わ何でしょうか? こおゆうことかなーなど回答者様独自の考えでもどんなことでもいいので、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

問題は人種問題と貧富の格差でしょう。 貧富の格差拡大と漢民族中心の政策に対する反感からチベットやウイグルから暴動の火の手が上がる。 それが中国全土へと飛び火し、鎮圧に共産党軍が出て来る事で天安門事件の二の舞かそれ以上の悲劇が起きるが、中国共産党は報道規制を敷き海外メディアを中へは入れないが、アメリカなどの偵察衛星より得られた事が世界中を駆け巡るでしょう。 同時に軍事クーデターが勃発し、それらも含めて中国共産党の支配が倒れるかも知れません。 その事で一時的とは言えインターネットへの規制が出来なくなり、一気に情報が世界へと流れるかも知れませんね。 最悪は軍が割れて暴徒側に付く兵士も出て来て内戦状態になるかも知れません。

OKWave0125
質問者

お礼

凄く良い参考になりました! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

こんな事が起こるかな。の、レベルで、 中国当局のホストコンピュータ・サーバーが、ウイルス感染。 中国人民を監視できず、また検閲出来ず、 民主化の動きを押さえきれなくなる、とか。 エネルギーと水不足で、人民が暴動して 収拾がつかなくなってしまう。 政府高官の、汚職が酷く人民の反発が爆発。 中国人民解放軍内の、小皇帝がわがまま・自己中で 軍の統率不能・・・など。

OKWave0125
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まで考えた事のない問題点だったので、とても助かりました。

回答No.2

共産党員8200万人と、非共産党員12億人の格差。 もっと言えば搾取の構造。 非共産党員12億人が無学で通信手段ももたなかった共産革命当時とは異なり、非共産党員でも大学教育までを終了した知識階級が多く、また携帯電話は日本の5分の1ぐらいの値段で売られていて、店員や肉体労働者の収入でも手に入れることができる時代になりました。 知識と通信手段が普及した時代に、8200万人の共産党員だけが美味しい思いをする社会は持続できないのではないでしょうか。 ご質問からはそれますが、日本がこれから直面する問題として、日本語がまともにできず、「は」と「わ」の使い分けもできない人が増える、というがありますね。

OKWave0125
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました! 指摘して頂いてありがとうございます。私も日常生活を見直していきたいと思います。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

災害救助の遅れによる暴動鎮圧。

OKWave0125
質問者

お礼

ありがとうございます!詳しく調べてみます!

関連するQ&A

  • 【中国の時事問題】テレビで見たことは?

    中国国内で 今、どんなことが起きているか 時事問題などのニュースを 【テレビで】 見たことがある方 どんなニュースを見たことがありますか? ※中国政府が日本に何か申し送りをしたと そういった類のニュースではなく 中国国内のニュースです。 ※極力、【テレビで】報道されていた内容を お教えください。

  • 中国(*´∀`*)

    日本では、ニュースでやたらと中国の悪いニュースばかり報道していますよね? こんなことしていたら日本人の間で中国嫌いが益々増加すると思いませんか?? 私は日本生まれ日本育ちの日本人ですが、子供の頃からTVで中国のニュースが報道されるのを見ていて、、中国にはなんとなく怖いイメージがありました。 でも最近、中国人の知り合いができて、見方が変わりました。中国人優しいです。中国人と遊びに行ったりしてます。 最近中国語の勉強も始めました。(*´∀`*) 回答よろしくお願いします。

  • なんで中国の報道があまりされてないんでしょ?

    前からかも知れませんが中国の報道ってあまりされてないように思えます 例えば最近のニュースだと基準値を上回る残留農薬が中国産キャベツから 検出され回収されましたがネットでは報道されたのに テレビではほとんど報道されてませんでした アメリカ牛肉があれだけ騒がれているのに 急性中毒になりかねないような農薬の 報道されてないなんてなんか矛盾してませんか? なぜ中国の報道はあまりされないのでしょうか? 素人目から考えられるとすれば視聴率や報道規制等の問題でしょうか 回答お願いします

  • 中国とはいったいどういう国なんでしょうか。

    研究室に中国人が入ってきました。性格も良く真面目な子で色々と話をするんですが最近考えていることがあります。 ニュースやネット、新聞で私の中では中国という国は独裁で情報規制する国だというイメージがありました。 ニュースのコメンテータが中国の人は天安門事件を知らないとか政府は日本からのODAの存在を報道していないとか言っています。 その中国人とも色々深い話までするようになって政治的なことや民族的なことを色々と聞いてみました。 その子は天安門事件も知っていますし、日本の援助のことも知っていました。その子は昔(20年くらい前)は規制されていたと思うけど現在ではそんなことはないと言っています。また、共産党に対しても国家主席に対しても批判している人はいるそうで逮捕もされないらしいです(昔はされていたらしい。) その子は日本に来てから中国側の報道と日本側の報道の違いについて驚いたらしいです。それを聞いたとき私は「中国では報道規制をされているからな」と心の中で思っていました。 しかし、考えてみると私の情報源はすべて日本のものです。もしかしたら私が中国についてそう捉えているのは日本のメディアの偏見報道ではないのかと考えるようになりました。自分の国こそ情報規制されているんじゃないかとまで考えるようになりました。 事実、私のイメージしている中国とその子が教えてくれる中国の実像はかけ離れています。 自分の考えがメディアによって左右されていると考えるととても恐ろしくなります。 実際、中国という国はどういう国なんでしょうか。 中国に行ったこと、もしくは住んでいるか住んでいた人の意見をぜひ聞きたいです。なんでも教えてください。 行ったこともないのに本やメディアの情報源での回答は今まで見飽きているので今回は遠慮します。

  • 中国産製品の問題

    こんにちは。 気になっているんですが、中国製の製品がいろいろと不具合というか問題がニュースで報道されていると聞きます。近頃耳にした話では、土鍋から鉛が検出されたとか・・・。 他には最近、どんな問題ありましたか?知っている情報ありましたら教えてください。 また、この件を調べるられるホームページ、ありましたら教えてください。

  • 中国のチベット虐殺と環境問題の非報道はなぜ?

    (1)中国によるチベット人虐殺はまだ現在も行われていますか? (2)少なくとも過去にあったことは間違いないと思いますが、私の周りには、虐殺があったことすら知らない人ばかりです。これはマスコミが報道していないからだと思うのですが、なぜ、取り上げないのでしょうか? (3)また、中国の環境問題もひどいです。黄砂が飛来していること自体のニュースは見ますが、なぜ、そんなに飛んでくるかがあまり報道されていないと思います。これもなぜでしょうか?

  • 日本人の中国人に対する考えを調査しています。

    最近では毎日のように中国のニュースを見かけることができます。 その中で、日本人の中国人に対する考えを調査しています。一人ひとりのリアルな意見を求めていますのでなるべく多くの方の回答を求めています。 (1)あなたの中国人に対する印象をお答えください。 (2)中国人が好きか嫌いか。 またその理由をお答え願います。 (3)日本の(中国に関する)報道に対する感想ご意見。 ご協力のほどお願いいたします。

  • ウイグル人に対して残虐のかぎりを尽くす中国人の報道

    が全く無い。 中国共産党主導のウイグル人弾圧のニュースは たま~に有るが、民間人レベルの中国人による ウイグル人に対しての集団リンチ事件や集団殺人事件は 欧米では報道されているようだが、日本に置いては、 全く報道されない。 70年前の有ったか?無かったか?全て朝日新聞で 創作された人権問題を70年間平和を保ってきた日本を 非難する報道をするならば、70年間隣国を武力で 制圧し続けてきた中国の事実を報道すべきではあるまいか? 日本に置いての報道の自由とは、なんぞや?

  • 中国問題で一番問大事な所は?(どうか教えて下さい)

    今年大学生になりました。 学校の授業で、今日本で重大だと思うニュースをよく理解し400字程度にまとめてきなさい、という課題が出されました。 これはレポートっていうもんなのでしょうか?(論文とレポートと感想文の違いが今いち・・) で、自分なりに今取り上げられている中国問題について調べて、ちょっとは分かってきたつもりなんですが、 どうも上手く400字程度にまとめられず、 自分でも何が言いたいのか(ニュースで大事な部分)分からなり、 ぐちゃぐちゃな文になっていまします。 中国問題で一番大事な所って何なんでしょうか? (トピ違いだったらすいません)

  • 企業と社会はどのような問題に直面しているか

    授業で出された課題なのですが、 色々な意見を知りたいので、 お答えいただけるとありがたいです。 今日の「企業と社会」はどのような問題に直面していると考えられるのでしょうか。 またその問題はどのようにして克服可能でしょうか。 皆さんはどうお考えですか?