• ベストアンサー

鶏のささみ チンすると固くなる

鶏のささみをレンジで3分チンすると、すごく硬くなってしまいます。 チンするときは、お酒をかけてラップをしています。 鶏の蒸サラダを作りたいのですが どうすればうまくいくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

肉類のレンジでチン加熱はやめた方がいいですよ。 ささみに限らず大抵のものは硬くなる傾向です。 焼く・煮る・茹でる・蒸すといった方法に かえた方が上手く出来ますし、味も良いと 思います。 沸騰させないお湯でボイルして加熱するのが 良い方法だと私も思いますね。

YBOFPNALMK
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

沸騰したお湯を少し冷ますか、ポットの設定温度を調節して、70℃程度のお湯を用意し、そこに浸してしばらく置けば、柔らかさを維持したまま蒸し鶏ができます。

YBOFPNALMK
質問者

お礼

• yumi0215
回答No.1

一度水にくぐらせて1~1分半加熱した後裏返して1~1分半加熱。様子を見て中までほぼ加熱されていたらラップをしたまましばらく放置すると完全に加熱された状態となり柔らかさも残ります。 裏返さずに最後まで加熱しようとすると固い部分ができてしまうので途中で一度裏返すのがコツですね。 時間は加熱する量によって加減してみてください。また数本加熱するときは必ず隙間を開けて並べてくださいませ。

YBOFPNALMK
質問者

お礼