• ベストアンサー

鶏ささみをまとめて・・・

たとえば、ひき肉がたくさんあればハンバーグなどにして冷凍保存できますよね?そんな感じで鶏のささみもたくさんある時に、何かまとめて作りおきみたいなことができるレシピ?調理法?そのようなものってないでしょうか? できれば冷凍保存でき、少しずつ使うことができると助かります。宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ささみですが。 茹でor蒸してさいて冷凍すると、解凍してサラダにとかバンバンジーにとかピザに乗っけたりと必要量使えますよね。私はたまにみそ汁の具がないとみそ汁にも入れます。 後はフライ用にパン粉までつけて冷凍してフライ。ヒマがあれば ササミの真ん中に包丁入れてチーズを挟んでフライ衣付けて冷凍です。 フードプロセッサーやすり鉢があればみじん切りのゴボウや人参を入れてミンチにして(個人的にはこの時にごま油を少し入れたのがスキ)ジップロックに入れて(薄めに伸ばしながら入れて)箸かなんかで小さい正方形が出来るように筋を入れておいて、鍋とか汁物、煮物のときに煮だった出し汁に折ってそのまま投入。。。 思いつくのはこれ位でした。

urupuri
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました!みそ汁の具、ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

私の場合には. まとめてゆでて.冷蔵庫に入れておき. 食事を作るときに取り出して.適当に気って味付けて.出す です。 1日必須たんぱく質75gを鶏肉で取ろうとすると.焼く350-400gですから.すぐになくなってしまいます。 もっとも.最近は使いません。

urupuri
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

noname#205963
noname#205963
回答No.2

わたしも#1の方と同じ感じです。 塩コショウの後、酒蒸しして裂いて1回分ずつラップして冷凍保存。 サラダの具やきゅうりの千切り添えてバンバンジーにしたり、マヨネーズと貝割れで和えてサンドウィッチとか。 中華粥の上に、ごま油まぶして乗せるのも。 フライもやはり衣まで付けて冷凍。 大葉を周りに張り付けて剥がさないように衣付けし、広げたラップの上にパン粉をさっと敷いて、並べて上にもパン粉でラッピング→冷凍。 自然解凍すると出る水分で、生パン粉みたくなってサクサク美味しいです。 同じ様なメニューで目新しくなくてごめんなさい。

urupuri
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございました!フライですね!作りおきしてみます。