• 締切済み

猫ちゃんの名前

こんにちは◎ 飼いはじめる、子猫の名前を 考えているのですが なかなか良い名前が浮かびません×× 響きの可愛い言葉を探しています 出来れば日本語がいいです! 自身で考えたのは ・しらす ・きなこ ・とと ・ムー です。 全て母からは、変!とか呼びづらい! と言われてしまいました(´;ω;`) 個人的には名案だと思ったのですが…… 今日の夕方引き取りに行くので まだ、性格も性別も分かりません(>_<) 写真はもらえたので いちを貼っておきます! 皆さん、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • sakura244
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.5

この写真、かわいい・・・。 ただ漠然と考えててもなかなか思い付かないので、何かと関連付けたらどうでしょう。 例: 飼い主が太郎 飼い猫がジロー 飼い主が花子 飼い猫がさくら 将来ペットを増やすつもりならば、次のコ達のことも考えてシリーズ物にできる名前を付ける。 果物シリーズで、みかん、いちご、ライム 自然シリーズで、海、空、陸 色シリーズで、もも、あお、藍 50音シリーズで、ラン、リン、ルン、レン、ロン 見た目で、茶子、茶太 ん~、もう思い浮かばないので、ここでギブアップ。 お母さんにも気に入ってもらえる名前が見つかるといいですね。

a0kuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 関連付ける、参考になりました! 結局、おてんばな女の子だったので 某アニメから"ねねちゃん"にしました! 私が音楽が好きなので、 漢字では"音々"にしました◎ ギブアップまで考えて下さり ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

遅ればせながら。。。 こりゃぁ、可愛い美形の猫ですね。牡でも牝でもどっちにしろ美形! 写真拝見して浮かんだのは、オスなら「虎太郎(コタロー)」メスなら「麗(レイ)」 「ムー」なら、牡でも牝でもどちらでも使える名前ですね。 ご自身が気に入った名前を付けてあげるのが一番。その子の生涯通しての名前ですから。 お母さんも、付けた名前呼んでるうちに慣れますって。 家族の一員として、大切に育ててあげてください。

a0kuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子猫は、女の子だったので 麗ちゃん、いいな~と 麗ちゃんは?と母に聞いてみたら えー(--)と、、、笑 私は、 凄く気に入ったんですけどね(´・ω・`) 結局、おてんば娘で、おもちゃより 家族を巻き込んで 遊ぶのが好きみたいなので、 某アニメから"ねねちゃん"にしました! まだまだ、小さいので不安も 多いですが、大切に育てます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stm003
  • ベストアンサー率29% (46/154)
回答No.3

和風な名前オンリーで 東山 龍ノ進 西風 鳶ノ介 南国 海老蔵 北海 カニ太郎 あとは和名に役職つけると呼びやすくなる。 ○○会長(田中会長とか) ○○博士 ○○隊長 ○○組長  …など 逆に役職を先につけてもいい 課長○○ 秘書○○ 代打○○ 家老○○ いっそ役職だけにする 専務 大臣 総理 船長 …と、まあ遊びで考えると可愛そうですし 名前は一生物の宝物ですからゆっくりと考えてください。

a0kuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます >まあ遊びで考えると可愛そうですし  だいぶ、悩んでいたので ↑この言葉でだいぶ楽になりました ありがとうございます! 子猫は、女の子でした◎ 性格は、おてんばで 好奇心旺盛な子だったので 家族と相談して"ねね"に 決定しました 家の中を良く探検しているので ねね隊長!と呼んでみます! たくさんの案をくださり ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17707/29576)
回答No.2

こんにちは 超かわいい子猫ちゃんですね。 きっと、美人さんに(猫ですが(^_^;))なります。 可愛い響きは、あいうえお、さしすせそ、なにぬねの、まみむめも、やゆよ など柔らかい音質のものです。 例えば、もも、みい、まあ、ゆめ、むー・・・などがそうです。 この時期だったら、とまととか可愛いですけどね。あいすとか・・・。 怒られそうですね>< 猫の名は犬の名より、範囲が狭いかもしれませんね。

a0kuma
質問者

お礼

こんにちは◎ さっそくの回答、お褒めの言葉 ありがとうございます! 私も、初めて写真見たとき、 可愛い過ぎて叫びました笑 とまと! 可愛いですね すごく気に入りました!! >可愛い響きは、あいうえお、さしすせそ、なにぬねの、まみむめも、やゆよ など柔らかい音質のものです。 ↑すごく参考になります◎ 色々組み合わせて みてもいいですね~ そうですね、 前に犬を飼っていたときは すぐに名付けれたように思います。 実際に子猫と会って 検討してみます! ありがとうございました◎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 あらかわいい。  瞬間浮かんだのが「くー」(空とかそういう字を充てるかな)  きなこは結構いるので、しかもメスっぽいよね。  私のアイコン猫さんは「ジタン」前の子がダヤンだったので・・・・・。    今いる新しい子は「ジャック」日本語表記では「雷電」と書きます。ちょうどこの夏宮崎駿のアニメが公開されますね。これは零戦の話ですが。雷電の連合国側のコードネームがJackなんです。。。。だから「らい」とも呼んだりします。    本当はCaptainJackspalowだったんですが、あまりのやんちゃに今はJacktheRipperになっています。  カイとかどうです?  従妹の家では全部「ピーちゃん」です。鳥じゃなく「ピッチカート」という「ひっかく」という楽器奏法の意味を持っています。  あとはマシュマロのまろちゃん・・・・。麻呂にならないようにしないといけないかな・・・・。  ああ、楽しみですねえ。  

a0kuma
質問者

お礼

さっそくの回答 ありがとうございます! くー(空) 呼びやすいし可愛いですね◎◎ ましゅまろ、もいいですね~♪ 響きが可愛い(*´・ω・`*) 中学高校と吹奏楽やってたので 楽器奏法の名前はいいかもしれません! ジャック(雷電) かっこいいですね! 良く考えられてて愛情が 込もってるのが伝わりますね◎ 色々考えていただいて ありがとうございます! 参考になりました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【至急】猫の名前

    【至急】 猫の名前 今日猫をもらってきました ですがいい名前が浮かびません そこでだれか俺の猫の名付け親になってくれませんか? 特徴 品種:アメリカンショートヘア似の雑種 性別:♂ 性格:おとなしい・人懐っこい です 俺の望む条件は なるべく全て漢字 縁起がいい でお願いします 回答お待ちしてます

    • ベストアンサー
  • 猫の名前…(>_<)

    次の日曜日から猫ちゃんを飼う事になったのですが、良い名前が見つからなくて… まだ時間があるのですぐに!とは言いません。 良ければみなさんの力をお貸しください(>_<;) フランス語やイタリア語などで良いモノがあればな。と思います。 (英語、日本語以外なら何でも) 猫の特徴 ・白黒(カギ尻尾) ・性格はオットリしていて、ポワーンとしてる感じ。 ・動作がゆっくりで餌を食べに来るのが他の猫より遅い。 ・メス 可愛くて(メルヘンな感じで/笑)、呼びやすい名前が良いです。 それと、「おおらか」とか「幸運」とか「幸せ」など、しっかり意味のあるモノが良いと思っています。 外国語お詳しい方、可愛い名前がある方、お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の名前を考えています

    新しく保護猫を我が家の家族に迎えることになりました。 9ヶ月くらいのオスの茶トラ(オレンジに近い明るい茶色の縞模様、全身縞模様で白は入っていません)、 既に身体はとても大きく手足も太く将来は立派な体格の猫になると思われます。 嵐の日に迷い込んで来た子猫らしいので「嵐君」と保護主さん宅で呼ばれているようですが、 この子の第二の人生の幸せを祈って明るい名前を付けてあげたいと思います。 性格はとても協調性のある良い子でどちらかというと「嵐」ではなく「太陽」のような子です。 今年は私達家族にとってとても中国と縁の深い年になりそうですので、何か中国語の名前がいいなと 思っているのですが中々思い付きません。ネットを検索すると、百猫譜という本の抜粋で、 ------------------------------------------------------------- 『百猫譜』 中国天津人民出版社刊、より ・雪球(しゅえ ちゅう): 字の如く、雪の球。快活な白猫ちゃんにぴったりな名。 ・黛玉(たい ゆぃ): こちらは、おしとやかな美人黒猫によし。 出来ればスマートな方向き。(あまりにおデブだと、 紅楼夢の林黛玉が草葉の陰で涙を落とします。) ・皇帝(ほぁん でぃ)或いは皇后(ほぁん ほぅ): 混じりっ毛無しの黄猫様。 「わたくしは、お傍でお仕え出来るだけで、嬉しゅうございます」。 皇帝を「皇帝」とお呼びするのは失礼ですので、 呼称としては「万歳爺」が更に気分を盛り上げます。 ・烏雲蓋雪(うー ゆん がい しゅえ): 黒雲が雪を蓋う・・・、背中が黒くてお腹が白い猫。 武侠小説の流離の主人公、って感じでも有る。 ・踏雪尋梅(たー しゅえ しゅん めい): 雪を踏みて、梅を尋ぬ、とは、所謂「足袋」猫ちゃんの事。 「踏雪」と言う響きも良いですが、「尋梅」って、 良い感じではありませんか!梅の花を探し求めるのに、 靴が雪で汚れるのを厭うものは居ませんからね。 ・垂珠(ちゅい じゅう): 真珠を提げる、と言うのは、 体の他の部分は全て黒いのに、尻尾の先だけ白いコ。 --------------------------------------------------------------- このようにとても素敵な名前が挙げてあったのですが、どれもトラ猫には当てはまりません。 中国語や中国に詳しい方、何か良い名前がありましたら知恵を貸して頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ひらがなの名前。

    9月末出産予定です。性別が女の子と分かっていて名前の候補を出しています。 大体の名前の響きは決まっています。 そこで、皆さんひらがなの名前ってどう思われますか? うちの旦那がひらがながあまり好きではないらしいんですが、一つ夫婦2人が気に入った響きがあってそれだとひらがなでもいいと言っています。 それと、うちは画数も結構気にしていて、女の子だから結婚すれば変わると思いつつ、色々見ていると、うちの場合はひらがなの名前にした方が、気に入った響きはいい判断が多いんです。(同じ響きで漢字よりひらがなの方が画数がいい) ※完璧な画数を求めている訳ではありませんが、画数については夫婦2人特別な思いがあるので、その事へのご意見はご遠慮下さい・・ でも、同じ響きでも漢字で書くと、漢字自体の意味があるので、奥が深いと言うか、名前に意味を持たせる事ができるし・・・とも思います。 ひらがなだと響きだけって言うか・・ 実際にご自身がひらがなの名前の方がいらっしゃいましたら、自分で自分の名前が好きか、やっぱり漢字がよかったか・・などあれば参考に教えて頂きたいです。 両親が一生懸命考えて決めた名前が一番って言うのは分かっているのですが、やっぱり実際にひらがなの名前を持つ方はご自身でどう思うのかも気になります。やっぱりひらがなの名前は少し独特な気がするので・・ あと、お子さんにひらがなの名前をつけられた方、由来を教えて頂けれればと思います>(やっぱり響きが気に入った等)

  • 外国語でネコの名前を考えています

    始めまして。こちらのカテゴリーでの質問は始めてです。 どうぞ宜しくお願い致します。 最近ネコを飼い始めました。 生後数ヶ月でまだまだ子猫です。 今までもネコは何匹か飼ったことがあり、それぞれ特長があったので 名前も付けやすかったです。 しかし今回もらったネコは特長と言うものがあまりありません。 実際は尻尾が綺麗に真っ直ぐ伸び、それもかなり長いのが特長ではありますが、 それ以外には色が真っ黒と言う以外、何も無いと言っても良いくらいです。 性格はとても寂しがりやで甘えん坊です。 しかし色で名前を考えてはみたのですが、イタリア語でも、フランス語でもシックリ来ませんでした。 他の言語も自分なりに調べてみたのですが、どれも「黒」ではイマイチな感じがしました。 一応調べてみたとは言え、もしかしたら自分が調べた以外でも言い回しや、略語なんかはあるのかもしれませんが、 何分多言語を知っている訳ではありませんので、探しきれていないだけかもしれません。 よって今回は外国語に詳しい皆さんにお知恵を拝借したく存じます。 一応「黒」「尻尾」「甘えん坊」などのキーワードはありますが、 それ以外にも「幸せ」や「福」なんかも良いかもしれません。 外国語にするにしても、やはり呼びやすい名前(単語)が良いです。 例えばイタリア語でブルーノは「暗い」と言う意味ですが、そんなカンジです。(でもブルーノは何かシックリ来ませんでした…) もしくはイタリア語ですが、カンタロなんて言うのもあります。 意味は黒鯛とのことですが、 略して「カン」や「タロ」と言うのも何かイマイチですよね!? 略して呼んでも良いかとは思っています。 皆さんのお知恵をお貸し頂ければ大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (ちなみに現在は「クロ」と呼んでいます…早く名前を付けてあげないと…)

  • 仔猫の名前「トラッキー」にしようと思っていますが・・・

    先日もらったオスの仔猫の名前をじっくり考えました。 トラじま、鯖トラっていうんでしょうか、顔の上部と背中、しっぽがこげ茶っぽいトラじまでお腹や手足の先の方は白いです。 我が家は阪神タイガースファンだし今年は優勝しそうだし「トラッキー」がぴったりだと思ってそれにしようと思いました。 でも母に「そんな名前呼びにくいしおかしい、人に言われへんやん」って反対されました。 母は「おいで、おいで」って呼んでいて「もう『おいで』って名前にしよう」とか言います。 確かにちょっと呼びにくいかもって思います。 会社の人にも言ったら可愛そうって言った人もいます。 愛着があっていい名前と思ったのですがやっぱり変ですかね・・・? トラだったら平凡すぎるし。 「おいで」の方が変ですよね・・・。

    • ベストアンサー
  • 【名前の意見を聞かせてください】玲杏  

    6月に二人目出産予定のものです。 先日の検診にて性別が女の子と分かったため 名前を考え出したところです。 旦那がハワイ語で幸福を意味する「レア」という響きがいいと言うので 漢字で考えてみたところです。 ≪玲杏≫読み方を「れあ」読めますでしょうか? またどうおもわれますか? 私的には「れあ」をいかしつつ「くれあ」 はどうかと思って≪紅杏≫と考えてみました。 まだ全然確定ではないのでどんなことでも ご意見聴かせていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 猫のオスとメスってわかりにくいものなんでしょうか?

    実家でチンチラを数匹飼っています。 といっても、私は今実家に住んでなくて、私が家を出た後に母が飼い始めたので 私はその猫たちにはまだ会ったことがありません。 少し前に、避妊手術を病院で受けたそうなのですが、なんと手術で切って開いてから メスだと思ってたのにオスだった!ということが分かって、その日は手術は中止になり 後日、縫った傷が治ってから改めて去勢手術をしたそうです。 最初に診察に行った時に先生がオスだと言ったので、母もそうなんだ…と何の疑問も無くそう思ってたそうなのですが 猫の性別ってそんなにわかりにくいものなんでしょうか? 素人ならまだしも、獣医さんまで間違えるとは…と、母から話を聞いて結構驚きました。 母はこんなことがあったのよ~みたいに話していて、あまり気にしてないみたいなんですけど^^; チンチラって長毛の猫ですよね…?長毛だからわかりにくいってことなんでしょうか? にしても、先生大丈夫なの?とか思ってしまうんですけど、そういうのってよくあることなんでしょうか? いちおう、その獣医さんは昔から我が家のペット(主に犬)が代々お世話になってる先生で 私も何度か会った(犬の診察について行った)ことがあるので、そんなに変な感じの先生じゃなかったと思うのですが^^; 犬と違って猫の性別ってわかりにくいのでしょうか?種類によるとか…?

    • ベストアンサー
  • 変わった名前

    皆さんの周りの方で、変わった名前の人はいませんか? 私自身、響きは普通なんですけど、読みにくい感じの名前なんですが、(百永と書いてもえ) 私自身その名前を気にしてはいないのですが、振り仮名なしで名前を書いたりすると、ゆえとか、 ももえとか言われたりするので、ちょっと不便です。。。(笑)こうしてパソコンで文字打っていても、 打ちにくいです、、、、 私の名前、DQNネームですか???? 変わった名前の人の名前、読み方書いてくれれば幸いです!!! (私はいま12歳です) 私で知っているのは、女の子でしおん 男の子で天地(てんち) 男の子で弥禄(みろく) 女の子で寧色(ねいろ) 男の子で風麻(ふうま) 女の子で虹七(にいな) 女の子でまりも 女の子で 守母(まるも) みたいなかんじです(^^)

  • ネコの

    以前チャットで貼り付けてあったURLで見たのですが、白と黒のアニメのネコが並んでたくさん出てきて外国人らしい男の人の声で日本語の勉強をしている感じのアニメ?なのですがそれがもう一度みたいので誰かURL知っていましたら教えてください。(列車の駅の名前をゆったり土地の名前をゆったりとにかくおもしろかったことしか覚えてないのですが・・・・)変な質問でごめんなさい・・・。