• ベストアンサー

偽妊娠は、その種にとって有利なことがあるのですか?

パンダの偽妊娠が有りましたね。 ところで、偽妊娠は、その種にとって有利なことがあるのですか? (偽妊娠がなければ、その間に本当に妊娠することもあり、種の繁栄に寄与できると思います。 しかし偽妊娠があれば、その間は無意味な期間になり、種にとって、損失と思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生物学に詳しいわけではありませんが、有利なことは何もないと思いますよ。 でも、偽妊娠に限らず、種の存続に寄与できなくなる現象はたくさんあります。 生殖器の病気とか、他の個所でももう種の存続など望めないような病気・障害とか。 偽妊娠も機能障害の一つなのでは。 種の存続に不利なことは、全て排除できるものではないのだと思います。 だとしたら、病気などないはずです。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <種の存続に不利なことは、全て排除できるものではない> ということですね。偽妊娠も病気のようなものですね。        (それにしても、大騒ぎした偽妊娠ですね)

その他の回答 (2)

回答No.3

見境ない回答者です。 だから、不完全な仕組みの方が優れているのです。 サバイバルはコンテストじゃないのです。 ベトナム戦争でベトコンはソ連の簡単な自動小銃で最新鋭の装備のアメリカ軍に勝ちました。シンプルなモデルの方が安定して強いのです。 官僚型社会主義の日本は何が何だか全然わからないでしょ。その複雑な法治国家の管理体制を有り難がっている種族は絶滅しますね。 繰り返しますが利点がないのではなくてそれが利点なのです。 もちろん絶滅危惧種であれば繁殖しろよというお気持ちもあるでしょう。その通りです。しかし生物種自身には種を保存しなければならない義務も条約もないのです。 おそらく自衛隊がゲリラ戦になったらかつての日本軍以上にボロ負けするでしょう。バンダは種を守る能力がないのだからどうにもなりません。いまさら野ネズミのようにはなれないのです。 我々の生命や幸福を含む世の中の現象の総論としては無意味な物事ばかりなのです。徹底した意味探し習慣はある種の科学原理主義者だと思います。あくまでも妥当な科学的説明と実際の全面的な現象とを主客転倒させてはそれこそ無意味です。現実優先、というか現実だけが現実です。

park123
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 <不完全な仕組みの方が優れているのです。> ですね。 <徹底した意味探し習慣はある種の科学原理主義者だと思います。> 納得します。

回答No.2

その話題知らないのですがどんな騒ぎ何でしょう。獣医師のヘマではなくって。 不利は完全排除できないとのお話ですが不利だという評価は視野狭窄ではありませぬか。 高等霊長類の人間が一喜一憂する偽妊娠自体がパンダちゃんにとって実際どう不利か知りませんがそれ自体は不利だとしても全く偽妊娠しない繁殖機能を獲得保持するコストはどうなんですか。 余談として豆腐は味気無いとの所感ですが納豆をタレ無しで食べてみてください。想像旨味みたいなもんですよ。 文明の恩恵にひたる考える人間たちは人間世界観に墓穴を掘りすぎています。自然科学的理由があるのならば、二足歩行すると尻の大きさより胸に大きさにこだわるという前提においても尻の大きさにこだわる方がその分だけ有利になるんじゃないですか。ファッションも進化論も文化ですからね。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 騒いでいるのは、私だけのようですね。 <全く偽妊娠しない繁殖機能を獲得保持するコストはどうなんですか。> ですね。確かに、人間にとって一見不利にみえる偽妊娠も、パンダにとって、長い目で見れば、けして不利でない可能性もありますね。それが知りたっかたのです。 aothegenus様の、広い守備範囲に感服します。 豆腐は、絹は避け、厚みやコクのある味の木綿を選びます。 <尻の大きさにこだわる方がその分だけ有利になる> ですね。乳房もお尻も双方ともにこだわった方が良い、のかもしれません。前者は、近年の関心により、後者は昔からの欲求により。後者を軽視することは、無いのかもしれませんね。

park123
質問者

補足

質問者です。 回答を誤解していたようですので、訂正します。 偽妊娠を防止するために、沢山のコストが必要であれば、防止するよりも、そのまま放置する・成り行きに任せる、ということも有りうるのですね。

関連するQ&A

  • 犬の偽妊娠のこと

    偽妊娠とよく聞きますが 詳しく教えて下さい。 いつ頃 どんな状態になるんでしょうか? それから 本当の妊娠のことですが おなかが大きくなる頃(目で見て子どもがいると分かる状態)は 何日ぐらい経った頃でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 妊娠と偽妊娠の見分け方・・?

    パピヨン・メスとダックス・オスメス飼っています。 半月ほど前、メス2匹の発情期がきまして今2匹ともお乳がはっています。 パピヨンの方はきちんと隔離していましたので、偽妊娠だと思いますが ダックスは交配させたいとオスメス一緒にしていたので、 偽なのか本当に妊娠しているのかわかりません。(私が見ているうちでは交配出来ませんでしたが・・) ダックスの方ですが以前より食欲がおち、パピヨンよりもお乳のはり具合 が大きいように見受けられます。 ちょっとお腹も大きくなった気がします。(上から見た時のくびれがなくなったような・・。あと体重が少し増えました) 食欲は少ないのですが元気いっぱいでいつも通りはしゃいでいます。 やはり獣医に行かないとわからないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「偽」の成り立ち(意味)を教えて下さい。

    「人(他人)」の「為」と書いて「偽り(いつわり)と言われました。 しかし、TVで「人」の前で「犬」がふせるから「伏せる」と見ました。 「偽」の場合のにんべんは「他人」と理解しているのに、「伏」の場合のにんべんは「自分」であり「人間」すべて?なので、 「偽」も「人(他人)」の「為」でなく、「自分」の「為」であっても自分の真意ではなく「偽」なのだろうかと疑問に思いました。 「偽」の本当の成り立ち(意味)を教えて下さい。

  • なんで種の繁栄をしなくちゃけないのか

    宇宙って何だ?何でできてるの?という感じの本を読むのが好きです。 今持っている本を読むうちに疑問がわきました。 (トポロジーと遺伝子の関係について書いてあった) なんで繁栄して子孫(自分の遺伝子)を残さないといけないのでしょうか? そうしなきゃっていう本能に従っている「だけ」、本当にそれだけなのですか? 今ある種が全部子孫を残さなくなったら、生物はいなくなることになりますが、逆に、残さないと何か問題あるのでしょうか? 一個人、個体としてなら、何世代、何十世代という長い歴史に思いを馳せることは、日常的にはそんなに多くある事ではないでしょう。 なんていうか、私たちは生きているけど、一番の主役?は遺伝子なのかな?みたいな。。。 遺伝子でみれば、種が繁栄/滅びることは、人間の感情的に喜ばしい、悲しいとかではないだろうと思います。 何世代、何十世代もあとに残っていることで、いいことがあるのでしょうか? もやもやはあるのですが、うまく説明できず、変な質問ですみません。

  • ごぼうの種について

    こんにちは。 以前、ごぼうの種は、乳腺を開くために母乳の出を良くする、という意見を聞きました。 友達が現在妊娠中で、もうすぐ産まれることもあって、紹介したいと思っています。 ですので、ごぼうの種が一体どこに売っているのか、またどんなものなのか、そして本当に乳腺を開く作用があるのかを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬 偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性・・

    はじめまして。 昨年に心拍確認できないまま流産して以来、生理周期が延び 1年ほど出来ないため病院にて不妊治療を始めました。 今回で2周期目です。 11/18 卵20.3ミリ hcg5000注射 タイミング 11/19 タイミング 11/20 hcg5000注射 11/22 hcg5000注射 11/24 プロゲステロン注射 11/26 プロゲステロン注射 11/28 プロゲステロン注射 11/30 プロゲステロン注射 12/2  プロゲステロン注射 12/4  プロゲステロン注射   生理周期は32日~35日 今週期は妊娠したんじゃないかと思える症状があったので妊娠検査薬を使用して 偽陽性から陰性までを確認できるように11/28日からドゥーテストを使用して検査しました。 11/28 16:00 陽性(終了線より5割ほどの色)偽陽性? 11/29 15:00 陽性(昨日より薄く4割ほどの色)偽陽性? 11/30 15:00 真っ白な陰性 12/1  12:00 陽性(ごく薄く、1割ほどの色)      18:00 陽性(先ほどより濃く4割ほどの色) 12/2  18:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度) 12/3  20:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度) 12/4  18:00 陽性(5割ほどの色) 12/5  12:00 真っ白な陰性 hcg注射されてる方のフライング検査方法を真似して全て同じ検査薬で 使用したのですがよく見るのは偽陽性から陰性になり妊娠していれば陽性と濃くなっていくようですが 私の場合、偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性→陰性となんだか めちゃくちゃで・・・ 特にお昼は陰性で夜が陽性を繰り返してるように思えます。 12/4に陽性反応が出た時はこれは妊娠かも!と思ったのですが 本日は真っ白な陰性・・ プロゲステロンの注射した日だったのですがこれは影響ないと聞きました・・ 今回は妊娠してないのだろうとはさすがに思いますが 同じようなご経験の方、又はこのような検査結果になってしまう理由など 知っていらっしゃる方がいれば教えて頂きたいです。 読みにくい文章で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。 ご批判などはご遠慮いただければうれしいです。

  • 一滴の血液から“クローンマウス”、、、なら

    一滴の血液から“クローンマウス”を作ったとニュースになっていますが、 私がすかさず思いついたのが、上野のパンダの妊娠ですね。偽妊娠だったとか。 クローンパンダ、作れちゃいますよね。 このクローンはiPSと関係ないみたいですが、こういう技術で 「献血」 とかも必要なくなっていくのではないでしょうか。人間の臓器作るより血液なんてもっと簡単な気がするんですが、どうなんでしょう。 素人考えですが。

  • 美人・イケメンが好まれる理由(生物学的に)

    こんばんは。 人間を生物学的に見た場合、女性であれば乳房が大きい、お尻が大きいというのは子育て・出産能力が高いことの証左と考えられるので、種の繁栄のために男性が好むように遺伝子に刷り込まれていることには合理性があります。また男性であれば体が大きい、筋骨逞しいというのは戦闘能力やエサの獲得能力の高さを示すので同様に女性に好まれることに合理性があります。 ところが美人・イケメンといった顔の造作は種の繁栄に寄与しないように思われるのですが、これらが異性を惹きつける(しかもかなり大きな要素)ことの生物学的合理性にはどのようなことが考えられるでしょうか。

  • 閉経はなぜ起きるのでしょうか?

    閉経はなぜ起きるのでしょうか?別にずっと妊娠出来る方が種として子孫繁栄しそうに思うのですが

  • 妊娠検査薬 偽陽性でしょうか

    37歳女性です。 一度も妊娠したことがありません。 こちらの掲示板で一生懸命勉強して排卵検査薬や妊娠検査薬、 黄体機能不全などを知りました。 結婚が遅かったため、高齢が不安で最近不妊専門病院に通い始めました。 一通り検査しましたが、今のところ異常はありません。 高温期9日目の本日、何の兆候もありませんがフライングしました。 朝は見えなかったのですが、夜に再度確認したところ、 本当にうっすら幻のようなら線がでました。写真には写らないほどです。 D13夜にHCG5000を打ちました。 初めてなので、これが偽陽性なのか正陽性なのか区別がつきません。 本日(D23)、めまいがひどく、普段酔ったことのない通勤電車で車酔いのようになり 吐いてしまいました。 それからは文字を見るとくらくらします。 周期:28日(ここ3カ月ずれたことはありません) D9  36.19 D10 35.91 ゴナピュール150 D11 35.95 D12 36.29  ★9時に仲良し/23時に排卵検査薬陽性(朝8時は陰性でした) D13 36.32 22時 卵胞チェックにて20.6mm HCG5000注射 D14 36.18 排卵? D15 36.51  高温期1日目 D16 36.64 D17 36.57 D18 36.54 D19 36.70 D20 36.79 D21 36.77 D22 36.66 D23 36.67  (本日) 排卵検査薬:チェックワンデジタル 妊娠検査薬:チェックワンファスト(D23(高温期9日目)、朝1尿にてテスト) 明日の朝まで待ってもう一度テストすればいいのですが、 気になってしまい・・・ 自分が妊娠できるのかを知りたいがためのフライングですので、 フライングに対する批判はご遠慮ください。 よろしくお願いいたします。