• ベストアンサー

閉経はなぜ起きるのでしょうか?

閉経はなぜ起きるのでしょうか?別にずっと妊娠出来る方が種として子孫繁栄しそうに思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.6

♀が閉経するのを確認されているのは、人間とイルカだけだそうです。  イルカの♀が閉経する理由を、イルカも「家族単位で行動する」生活様式であることに着目した生物学者は、「自分も産み続けて体力を失うよりも、ある時期がきたら自分は産むのをやめて、若い自分の娘が産む子の子育て支援に回った方が、家族が繁栄できるから」と説明していました。  (猿は死ぬまで出産するので)人間の場合も、当初は死ぬまで出産していたのでしょう。  が、たまたま閉経してしまって子育て支援に回った女性Aの子孫は繁栄し、閉経せず一生出産を続けた女性Bの子孫はじり貧になって、長い年月のうちにBの家系は消滅したのではないか、と思います。  たしかに、子育てには大変な苦労がつきまといますので、祖母が子育てを手伝ってくれるなら、若くて体力のある母親はもっと子作りに力を注げますから、繁栄するのでしょう。  余談ですが、猛獣(ライオンなど)の雄は、群れを乗っ取ると雌を発情させるため、まず子どもを皆殺しします。手のかかる子供がいると、雌は発情しないのです。祖母が子供を引き受けてくれるなら、発情は早いと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

それは、妊娠・出産・子育て・・・・に、エネルギーを使わなければの話だ。

• amfree
回答No.4

閉経は、加齢により卵巣からのエストロゲンとプロゲステロンの分泌が停止することで起こります。 閉経前の数年間は、エストロゲンとプロゲステロンの分泌が減少し始め、月経と排卵の頻度が変動します。 最終的には月経と排卵が永久に停止し、以降は自然な妊娠はできなくなります

• eroero4649
回答No.3

他の方も指摘していますが、世間のほとんどの動物のメスは「閉経する≒寿命」となっています。実はサルなんかもそうです。 フェミの方々からボコボコにされる覚悟でいえば、閉経したメスに価値はないのです。いやこれ、自然界の話。 ところが人間のメスだけ(厳密には他の方も指摘するようにごく稀に他もありますが)は、閉経後も長生きするのです。 それは「高齢のメスにも子供の面倒を見るなどの価値があるから」などと説明されてはいますが、裏付けがあるわけではありません。純粋に生物学的には謎となっています。 人間は閉経してもセックスをすることができます。妊娠を目的としないセックスをする「奇妙な」生き物なんですよね。

• lunatism
回答No.2

・物理的に卵巣の中の卵子に限界があり、なくなるから ・老いは、弱ることで、天敵に狩られやすくなり犠牲になることで、子供を守るためとの説がある。 ・閉経まで生き残れるのは、天敵がいない、食料に恵まれるなどの好条件が必要で、そもそも閉経まで生き残ることが想定外。 ご質問者様への回答ですが、 「野生では年老いたら狩られて犠牲になり、子供世代が生き残る方が、種としての繁栄につながるため、高齢出産の必要性がない」です。

• SI299792
回答No.1

妊娠・出産は体に負担がかかります。高齢になったら停止した方が寿命が延びます。しかし、本来生命は寿命より、子孫を残す方が大事なはずです。なぜそのような進化をしたのか。  閉経のある動物は、人間の他にクジラの一部です。これらの動物の共通点は、孫の面倒を見る事です。だから、ある程度生殖を犠牲にしてても長生きした方が子孫を残す上で有利になります。長生きしたいと思うのは、人間だけかも知れません。 「閉経 動物」でググるといろいろ出てきます。