• 締切済み

YSR50を乗っているのですが二時間前まではついた

KazTecの回答

• KazTec
回答No.3

推測になりますが、 エンジンは掛かる→発電は問題ない 回転を上げないとウィンカーが点かない→バッテリーが上がっている 2時間前は問題なかった→2時間前はまだバッテリー残量があった だいたい、正常に充電されたバッテリーは2時間程度じゃ上がってしまいません。 ですから2時間前に正常だったからといって、2時間の作業中にバッテリーになにかあったというわけではなく、以前からなんらかの異常があったのに、充電がなされてなかったバッテリーが、2時間の作業の間に上がってしまったと考えるのが普通です。 でももしかすると、すでにそのバッテリーが弱っていたとするならば、その2時間のあいだ、イグニッションONで居たらテールランプなどの消費でバッテリーが衰弱してしまったのかもしれません。そうならば、バッテリーの液量などをチェックして、減っていれば足し、充電(走行)すれば問題なく使用できると思います。 バッテリーに問題がなければ、ジェネレーター(オルタネータ)から配線を追い、レギュレータ、レクチファイアからバッテリーあたりまでをチェックしてみてください。YSRは立派な旧車なので、もしかするとコネクターの接点不良、接点抜け、バッテリーに繋がる赤配線についてるヒューズ(YSRについてるかどうかは不明)もチェックしてみてください。 それでも原因が分からなくて、症状が改善しないならば、テスターを持って配線チェックすることになります。 その際は、ネットで「YSR50 配線図」で画像検索すれば、配線図がいくらでもヒットしますから、それを参照しながらすれば間違いは無いと思います。