恋愛経験なしの大学生、改善策を一緒に考えてください

このQ&Aのポイント
  • 恋愛経験がない大学生の悩みについて、改善策を考えましょう。
  • 20歳の女性大学生が恋愛経験のなさに悩んでいます。自己分析や人間関係の見直しをしても改善されないようで、どうすれば人並みの恋愛ができるのか悩んでいます。
  • 彼氏いない歴=年齢の大学生が恋愛経験のなさについて悩んでいます。真面目で礼儀正しい性格が原因ではないかと考えているようです。改善策やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛経験なしの大学生、改善策を一緒に考えてください

現在大学3年生、20歳の女です。 恥ずかしながら彼氏いない歴=年齢です。高校生の頃、少しいいなぁと同級生に憧れるような時期がありましたが、恋愛<受験だったので特に何もしませんでした。 思い返してみると、人を好きになった(のかは怪しいですが)経験は1度しかないことになりますね。 大学生になっても相も変わらず。女友達はそれなりにいます。好きな分野の勉強をして、2年生からはサークル(研究会系)に入り、習い事をし、それだけでこんなものでしょうと満足してました。今までと同様、男性と関わる機会など特にありませんでした。女友達がいるだけで楽しかったので…。 類は友を呼ぶと言いますか、私の周りではあまり浮ついた話を聞きません。それでもちょっと派手系の友達はみんな彼氏持ち、私と一緒で比較的地味な子たちの中でもぽつぽつ彼氏ができたり、好きな人がいるというような話を聞くようになりました。そういう状況、二十歳という年齢、学生生活も残り1年半ということで、最近になってやっと気になってきました。 極めつけは、先日何気なく見ていたデパートの浴衣売り場で店員さんに声をかけられ、「彼氏さんと夏祭りとかですかー?」と言われたことです(笑) 別に誰でもいいから付き合いたいというわけではなく、普通に好きな人ができて、それを進展させようと頑張るような経験の末に、もしお付き合いできたら素敵だというくらいにしか考えていませんが、そのような悠長なことを考えている時点で彼氏はできないのでしょうね。 私はよく真面目だと言われます。本当は大雑把な面もありますけど、人間関係においてまず礼儀を一番重んじようと意識してしまっているからそう思われるのかもしれません。例えば、先輩と話す時もあまり砕けた、オープンな話し方をできません。ですから、くだらないダジャレに爆笑したり、漫画好きだと話したり、冗談を言ったりしたときに意外だと驚かれることもあります。友達にも先輩にも、人の好き嫌いがない・いい子・いつもにこにこしてて人当たりが良いと評価されることがあります。本当にそんな人間ならどんなに嬉しいか!皆さん私を買いかぶりすぎなんです。 もしかしたら人の目を気にしすぎなのかもしれません。いい人ぶろうとしているのかもしれません。もっと自分に素直で、気楽に過ごした方が人間関係が上手くいくのかもしれませんね。 自己分析しつつ、人との関わり方を見直していますが、一朝一夕で改善されるわけもありません。 一体どうすれば人並みの恋愛ができるのでしょうか・・・。そういう感情をどっかに置いてきてしまったのではと思うほどときめかないです。 この年まで付き合ったことがないどころか、恋愛経験がないのはやはりおかしいのでしょうか? 何か自分から動き出す必要があるのかもしれませんが、どうしたら良いものか・・・。 男友達が特にいないせいか、付き合っていない男性と出かけることもいかがなものか、とお固く考えてしまいます。 性格を改善した方が良い・こういう女性は好かれないなどの苦言でも結構です。様々な人の意見・アドバイス・体験談を聞きたいです。ぜび回答をよろしくお願いします。 乱文お許しください。

noname#187910
noname#187910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 まず、恋愛に真面目・不真面目とかは無関係です。 貴女に問題があるとしたら、恋愛対象の異性が見つからない事でしょう。 男友達がいるとか、いないとかも無関係ですよ。 そういう人はいくらでもいますからね。 むしろ、マイナス要因にはならないです。 恋愛する為の必要条件は、恋愛対象の異性がいる事と、恋愛対象の異性に好かれる事です。 それ以外の条件は不要です。 万人に好かれる必要は一切無いです。 まずは、恋愛対象の異性を探す事です。 そして、恋愛対象の異性に好かれる方法を考える事ですよ。 相手が何を求めてるからは、出会わないとわからないです。 まずは、多くの異性と出会える場所に行く事でしょう。 待っていても、恋愛対象の異性が見つかるのは稀でしょう。 大学ならば、異性はいくらでもいるでしょう。 注意して観察していれば、ピンと来る異性もいるはずです。 見つけたら、接近していけば良いだけですよ。 上手く行けば、恋愛関係になれます。 ただ、それだけですよ。 意外性も魅力の1つですから、それを伸ばしていくのも良いでしょう。 外見も貴女がなりたい自分で、魅力的だと思うようにすれば良いんです。 ただ、欠点を補うよりも、長所を伸ばした方が簡単ですよ。 人あたりが良いのは、良い面です。 むしろ良い面があるならば、それなりに声をかけられるはずです。 良い面があるのに、それが生かされないならば、何か欠点があるのかもしれません。 欠点を目立たせない方法を考えれば良いだけですよ。 貴女自身が、恋愛を真剣に考えすぎてるのかもしれません。 自分で壁を作ってると思っているならば、壁を取れば良いだけです。 安易に誘いに乗らないのは良い事ですが、恋愛したいならば異性と遊びに行く事も必要でしょう。 むしろ、そういう衝動が生まれないのが問題なわけですから、まずは貴女が気に入る異性をみつけましょう。

noname#187910
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通り、欠点があると思います。思い当たる節々が多いですね。自分ではその評価の通りだとは全く思っていませんから…。良い面というのは、それなりに一緒に過ごしている人だからそういう風に評価してくれるのかもしれません。 一応サークルには男性が多いので、少しは異性との空間にいるつもりなんです。皆さん研究熱心で、見習うことばかりです。後輩の気配り上手さんは勝手に見本にしようと観察してますが、どの方もピンときたことはないですね…。 サークルだけではなく、普段の生活の中でも人を良く見るということができていないのかなとアドバイスを読んで思いました。案外素敵な男性が、素敵な一面が見つけられるのかもしれませんね。 とにかく、自分から動くことが大事なんですね!そして、恋愛対象となる方を見つけないと先に進まないと。 どうしても恋愛の優先順位が低くなるのですが、少しは上げてもいいのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.1

性格の問題より、恋愛経験をしたいというやる気と 心意気だと思いますよ。 真面目な人でも十分出来る。

noname#187910
質問者

お礼

なるほど、心意気ですか!まだ足りないのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛経験なし

    この春から大学生になる18歳女です。 私は恋愛経験が有りません。それがコンプレックスです。 大学でこそ彼氏が欲しいと思うのですが、自分には無理な気がしています。 見た目も性格も、自分に自信が持てません。 私は自分から男子に話しかけることが出来ません。 小学生の時は男子とも普通に話せていましたが、中学に入ってから話せなくなりました。 後輩や、先輩、先生など年が離れている人とはまだ普通に話せるのですが、同い年の人とは上手く話せません。 中1のとき同じクラスだった男子に悪口を言われたからかもしれません。 高校で彼氏が出来ている人達はみんな自分から話しかけに行くキラキラした子たちで自分とはかけ離れています。自分もそっち側の人間になりたいです。 私も頑張ろうと高校2年生のときは笑顔を心がけるなどやりましたが、あまり仲の良い人は出来ませんでした。 話しかける自体はできても、緊張で笑顔を作る余裕が無く、無愛想だと言われたことがあります。 顔を見て話すことが苦手なのだと思います。 話す経験を増やせばいいのかと思って、男友達(1人しかいません)やインターネットで知り合った男性数人と実際に会って遊んだりしましたが、その人たちとは普通に話せました。 今の自分にできることは見た目を磨く事だと思って、メイクなどは毎日して、顔は普通レベルにはきていると思います。体型には未だ自信は持てませんがこれから改善していくつもりです。 ですが、結局こんなことをしても性格を変えるのが自分には難しいです。 お金を払って解決する問題ならいいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 焦るばかりで、毎日彼氏のいる人の話などを聞いて自分と比べ落ち込んでいます。 こんな自分を変えたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 20歳こえても恋愛経験0って…

     長文失礼致します。21歳女、大学生です。単刀直入にいうと、私は今までに彼氏がいたことがありません。しかもただ彼氏がいないだけではなく、告白されたりなど、恋愛に関するイベントが何一つ無いままここまで来てしまいました…  以前、二十歳をこえても彼氏が出来ず、告白をされたことも無いのは、自分自身がどこかおかしいからだと耳にしたことがあります。それを知って、すごくショックを受けました。  私の友達も同じように恋愛経験ゼロなのですが、私よりずっといい子なので、すぐにでも彼氏が出来ると思います。  私はこれから、自分の欠点を少しでも改善していきたいと思います。  そこで皆さんにお聞きしたいのは以下の2つです。 (1)二十歳になっても恋愛経験ゼロなのは、やはりなにか決定的な問題があるのでしょうか? (2)皆さんの周りに恋愛経験ゼロの人がいる場合、その人に彼氏が出来ない原因は何だと思いますか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 妥協してでも恋愛経験はいりますか

    恋愛をしないとだめなのですか? 大学1年の女です お付き合いしたとゆう恋愛経験がありません(´・-・) 両想い経験が自分でいちばん幸せだった 経験です 大学に入ると 恋愛(=付き合う)したほうが 良いとたくさんの大人から言われます 元、塾の先生 バイト先の先輩… なんだか焦りとゆうか モヤモヤしてます 体育会系の大人からは 18でまだヤってないの!? とかその他の人からは ちゅー、も 男の子と手を繋いだこともないん!? とか言われます あ、ちなみにこうゆうこと言うのは 男の人が大半です(・・) 逆に女の人たちからは まだまだこれから!! これからが楽しいんだよ! いまからがんばれ! と焦るようなことばかり言ってきます 恋愛を楽しまないといけないのですか? 恋愛は必要なのですか? 最近はまわりから恋愛したほうがいい、 この年で妥協しないのは 痛い、とか 俺とか彼女いいひんし付き合おう?? ↑!? (ちなみに眼中にない大人です) さんざん言われまくるのです この前は体育会系のバイト先の先輩(子持ち)に 他のチェーン店との集まり会を したときに 「こいつはなにもかも未経験なんで」 とか 「ちゅー、も男の子と手繋いだこともない」 と言いふらされて たぶん悪気はないのだろうけど 内心笑ってごまかしましたが あとでなぜか悔しくて送り迎えの先輩の車で ひとりで泣きました これは少々セクハラとゆうやつですか?(´・_・) その先輩にはその話の前にも 恋愛経験ないやろ?とゆう話に なったときに思わずポロっと出た 高校の頃の恋の思い出を 喋りましたが …で?結局恋愛経験ないんやん! なんもないやん と言われてなんだかポッカリ 脱け殻になったような感覚とゆうか 穴があいた感覚になって 大人からすれば人生に意味のない記録だと ゆうことなのか…?と思い 戸惑いました あれからいまでもいろんな大人に 恋愛のことをあーだこーだ言われますが 結論、今好きな人がまずいません 高校で懲りたとゆうか 大学で見つからないから とりあえずサークルにバイトに キャンパスライフを過ごしてると ゆうところです まだ付き合ったことさえないのに なぜ懲りる?と大人は言うてきますが それくらい過酷な高校の頃の恋 だったのです ちなみに恋愛をあーだこーだ言うてくるのは 決まって大人で 大学や高校の友達は 彼氏がいる、彼氏がいないにしても 今が楽しければいいと思う と言うてます 実際、友達や同級生でも私みたいな子、 恋愛経験ない子は少なくなっては来ましたが まだそこそこいるのです とゆうか自分の中で好きでもないのに異性から告白されて 彼氏ができる!リア充になれる! とゆうアクセサリ感覚で 付き合って別れていった…とゆう 同級生のほうが恋愛経験ない気が するのです。勝手ですか? とにかく大人は焦らしてきます 以前は付き合お言われた先輩に そうやって妥協しないから 彼氏いないんだよ、って言われて え?別に彼氏いないこと 恥じてないんですけど。って 勝手に馬鹿にされてイライラ状態 妥協しろ、恋愛しろ、 恋愛経験0~とさりげなく 言われまくってなんだかモヤモヤです 周囲の同級生はなにもいいませんが やはり大の大人が言ってくることなので モヤモヤするのでしょう 自分の好きな人と恋愛できないなら 片想いとかでもいい、と 妥協しないのは大学生では痛いですか? 私もさすがに学生終われば結婚とかも 考えるので好きな人以外で 告白されても素敵な人を見つけたいですが… 質問がよくわからなくなってごめんなさい

  • 恋愛経験ない男

    27歳の独身の男です。 恥ずかしながら彼女いない歴=年齢です。 原因は色々ありますが、一人が好き、行動力がない、口下手、受身などです。 何年も前から改善したいとは思ってるんですが、なかなか難しいです・・・・ 改善できなければ恋愛は無理ですよね? 本当は恋愛をあきらめたくない気持ちはあるんですが、 どうしても自分が女性に相手をしてもらえるとは思えません。 自分の隣に女性がいてくれるイメージすら沸きません。 そこで質問です。 いい年して恋愛経験がないのはそんなにいけないこと、ダメなことですか? 恋愛に消極的な男(女)は少数派かもしれませんが、そういう人がいても僕はいいのかなと思っています。世の中色々な人間がいるでしょうから。 長文失礼しました。

  • 恋愛経験0の大学生

    タイトル通りの大学4年生女です。 ずっと恋愛に憧れ、片思いはしましたが一つも叶わずに今まで来ました。 周りはほとんどが一人くらいは付き合ったことがあって、もう思い出の子もいますが、私は本当に泣きそうになるくらい羨ましいです。 大学生で彼氏と付き合うのはもはや普通なことだとずっと思っていたのに、叶わず終わります。 告白はふられ、向こうから声かけられることもなく。 普通になりたかった…そればかり考えます。彼氏がいないのも普通だと高校までは思っていたのに大学生になって焦るようになりました。 テレビもなにも、大学生は彼氏がいる子が当たり前みたいな伝え方です。 就活していても、彼氏とおんなじで何処も私のことなんか採用してくれないんじゃ…となることが多々あります。 周りは綺麗な子もそんなに綺麗じゃない子も、背が低い子も高い子も、性格が優しい子も、少し変わった子も、みんないい男の子と歩いてます。羨ましいです。なんで私の隣にはいないんだろうと落ち込みます。 ブスで性格が悪いから…? ずっとずっと彼が欲しいのに、できません。周りが羨ましくて、全て羨ましくて…イライラしてきて馬鹿だと思いつつ何度も泣きました。 両親はこんなことを考えてばかりの私に本当に引いています。学生で彼氏がいる子にろくな子はいない、娘である私をそんなふしだらに育てたつもりはない、と。 両親は教育熱心で、今まで沢山サポートしてもらって国立大まで進学できました。そこは本当に感謝しています。友達や先輩後輩にも恵まれ、サークルでの思い出も沢山できました。 でも、周りには彼氏がいても真面目な子は沢山いるし、同じ就活をしても私なんか負けちゃうなってくらいすごい子も沢山います。ふしだらには見えません。むしろ彼のいない私よりずっとずっと素敵に見える。だから彼氏ができるんです。 一人くらい、いや、一人でいいから、私も周りみたいに好きな男の子と一緒に過ごしてみたい、まだ生まれてからしたことのないデートをして楽しい気分になってみたい、そう思うのは間違いなんでしょうか?贅沢なんでしょうか? ただ、幸せになりたいだけなんです。就職も決めたいし、好きな人と付き合ってみたい、結婚したい… そんなこと願うのは間違いですか? 全ての望みを捨てて、真面目に真面目に、男の子と仲良くなりたい気持ちを全て捨てて、就活して、結婚したい気持ちも捨てて行きて行くほうが正解ですか? これから先も彼氏ができなかったら、すごく悲しいな、というのが本音です。 私も幸せになりたい…。 彼氏=幸せ、だと思っている私の考えが間違っているんでしょうか?今は、羨ましさと不安で押しつぶされそうです。皆さんの考えや経験を教えていただけると嬉しいです。 前向きに、前を向きたい私に力をください。よろしくお願いいたします。

  • 28年間恋愛経験なしですが、恋愛したいです。

    こんばんは。 28年間彼氏ができません。見た目に自信がないのですが(少し太っていて顔もイマドキのモテ顔でない)、少しでも自信が持てるようには心がけています。 男の人と二人で出かける機会は何度かありましたが、本当の意味でこの人だ、と思える人には出会っていません。(私自身というより体が目的?と思うこともありました。) 過去に本当に好きだと思える人もいましたが、その人とはうまく行きませんでした。(ふられました。) 周りに幸せな恋愛をしている人も多く、最近本当に恋愛したいと思うようになりました。この年になって恋愛経験がないと人間として大切なものが欠けているように思い寂しく思ってしまいます。(だからといって誰でもいいから・・とは思ってません。) 人に比べ経験が少なく不器用ですが、恋愛したいです。 こんな私にアドバイスいただけると幸いです。

  • 恋愛経験が少ない私にアドバイスください

    恋愛経験が少ない私にアドバイスください こんにちは。意を決して質問させていただきます。 私は20代半ばの女です。 人並み程度に恋愛をしたことがなく、恋愛経験が少ないのが悩みで相談させていただきます。 恋愛経験が少ないというのは、付き合った人数が一人なことと、初めて彼氏ができた年齢が25歳のとき、といえばわかっていただけますでしょうか・・。 ・人を好きなったことがなかった ・彼氏は欲しかったけど好きなひとができなかった ・中高生のころは告白されたこともなかった ・大学生のころはそれなりに出会いはあったものの、好きな人もできず仲良くなることもできず・・・で終わってしまった ※この頃は周りや初対面のひとに遊んでいそうと思われていました。 ・見た目だけ一人歩きして、中身が伴ってないため相応の人と仲良くなれなかった 10数年女子だけの世界で育ってきたのも相まって今でも男性と話すのは苦手です。素の自分を出せずにいるので上っ面なのがいけなかったのかも!と思い今は改善しようとがんばっています。(そのおかげでやっと男友達ができました)見た目はとてもモテそうといつも言われていて、男性からも気軽に話しかけてもらえます。少ない人数ではあるけど、告白してもらったこともあります。 告白してくれた人と付き合えばよかったのでしょうが、相手が自分を好きなんじゃないかと思うとひいてしまってムリでした。恋愛経験が少ないことで初めて好きになったひとにもひかれてしまい、余裕のなさが露骨に出てしまいます。 質問したいことは、4点あります。 1)どうやって恋愛経験を積んでいけばいいんでしょうか? 2)中身に伴った外見というのはどういうことなのでしょうか。 どういった服装なのかといわれたら、雑誌でいうとキャンキャンとかRayに掲載されているショップの服を着ています。 こんなかんじです⇒http://www.laissepasse.com/ 3)たくさんの人からモテたいわけではなくて、たったひとりから大事に想われたいのですが、誰かから大事に想われたことのある方は何か心掛けていることってありますか? 相手を信じること、相手のために何かしてあげたいとかそういう感情を大事にすれば相手も、って今まで思っていたのですが「それって都合のいい女になるだけだよ」と言われてしまって何をどうすればいいのかわかりません。 4)どうして人並み程度に恋愛を経験できなかったか 私が恋愛経験少ないことを打ち明けられる友人は本当に少なくて・・・。 こういったインターネット上で質問できるのは大変有難いです。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 恋愛経験がなくて焦ってます。男性も苦手です

    20歳の女です。恋愛経験が全くありません。セックスもキスも、手を繋いだことすら子どものとき以外ありません。 今まで彼氏がいる人達の話は、私と違う世界に住んでいる人達なんだと思っていました。周りの、男性に縁のなかった友人たちにも彼氏ができはじめて今すごく焦っています。 子どもの頃は女友達はほとんどいなくて男友達の方が多かったのに、思春期を迎えてから今に至るまで、男の人が逆に苦手になってしまったのです。今まで明らかに自分に好意を持っているだろう男性に迫られた事は何度かありますが、怖くて逃げ出してしまいました。友達がたくさんいる中で男性と話す事はできますが、2人きりで話すと非常に疲れてしまいます。もちろん男性と2人きりで遊びに行くなんて論外です。早くこの人と離れたい、と、まで思ってしまいます。嫌いな男性でもないにも関わらずです。かっこいい人でもダメなんです。 他の女の子たちは冗談で○○君大好き、○○君かっこいい、○○君にときめいた、○○君が彼氏だったらなぁ、とか男友達に平気でいったりしますが私は冗談でも男性にそういう事はいえません。なぜだか言ってはいけないような気がしているんです。 性欲が全くないわけではありませんが、弱い方だと思います。性的な事に対して嫌悪感も持っています。男性の(ああ今いやらしい目的があるんだろうな)って感じるところがあると、何だか凄く低俗な人に見えてしまい嫌いになってしまいます…。その人にはその人なりの良い所があるんだってわかってます。 私の理想の男性は「性的な事は良くないことだと思ってるけど、性欲がないわけではない」という人です。つまり私と同じような考えの人がいたら内面は好きになってしまうと思います。「男性でスケベじゃない人はいない」と友達にも言われます。私も理屈では分かっています。 同じ理由から、恋愛の話題ばかりする女性も苦手です。まず恋愛体質の人間が嫌いなんです。悪い子ではないのですが、私の勝手な考えから、「不潔な人だなぁ」と考えてしまうからです。 男性よりも女友達と遊ぶのが楽しいし、実のところ今は恋愛がしたい!と心からは思っていない所があるから恋愛できないのかなぁと思ってます。ですが、友達と恋愛の話になったとき、置いてきぼりのような気がしてとても苦しいのです。でもこのまま恋愛を知らないままオバサンになってしまうなんて嫌です。私はまだ心が小学生くらいのままなのです。大人の女として見られたい気持ちもありますが、大人の女扱いされたくないとも思っています。 去年くらい、すごく年上(30代中盤)に告白されましたが、それがすごく気持ち悪く感じました。年上の人には子ども扱いされたいのです。甘えたいのに。そういう目で見てたんだなぁって思うと、ショックなのです。父親に性的な目で見られているような気分になってしまうのです。それでまた逃げ出しました。 私は友人を非常に大事に思っています。たぶん彼氏が出来ても、友達と彼氏の約束がかぶったりしたら友達を優先すると思います。 周りからあんたレズ?って言われるくらい。女友達が悩んでいたり困っていたりしたら全力で助けます。友達と会えない期間が長いと寂しくなります。でも同性愛者ではありません。いやらしい目で友人を見たことはありません。「女友達といるときが男の人といるよりも楽しい」と恋愛経験が豊富な子に言ったところ、「子供だなぁ」って言われてしまいました。ショックでした。周りの女友達は私より男の人のほうが大事、って言われた気になったのです。 正直好きになった男性がいません。ステキだなぁと思った人は皆彼女を大事にしてる人だし、違う世界の人間だと思っています。私にも好きだと思える人と付き合う事が出来るでしょうか。好きじゃない人でも自分に好意を持ってくれてる人と付き合ってみるべきでしょうか。この余裕と経験のない子供な自分をなんとかしたいんです…。 他の子たちに比べて、異性に告白された数も少ないと思います。自分の容姿が自分で思ってる以上に人から見たら悪いのではないか、と不安にもなりました。ですが、こんな事を言ったらいけないかもしれませんが、自分より可愛くないだろうなぁって人達にも彼氏がいます。やっぱり恋愛は見た目ではないんですよね…?私の内面に問題があるのはなんとなく気づいています。 自分で自分を客観的に見る事が出来ません。まとまりがなくてすみませんが、上の文章で私自身に何が足りなくて、何が必要か教えてくれませんか…。 『恋愛に怯えない、余裕のある大人』になりたいのです。

  • 恋愛経験ゼロの私に教えてください。

    恋愛経験ゼロの私に教えてください。 私には彼氏もちの女友達がいます。 一時、その女友達のことが好きで好きでしかたない時期がありました。今は女友達とは遠距離になってしまった事、女友達には彼氏がいる事により、私の女友達に対する気持ちがかなり落ち着いている状態です。でも、未だに女友達の存在は気にはなっていますが(笑) 女友達との関係は、二人だけでよくお喋りやお食事をしたり、また、お互いの悩み話を話したり聞いたりする仲でした。 確かに、その女友達の事を好きになった瞬間(今から約一年半年間)から辛い事、苦しい事、悲しい事がたくさんありました。しかし、自分の彼女ではありませんが、これまで出逢った異性なの中で最も気が合っていたため、その女友達といる時が一番楽しく、一番幸せでした。 そのような女友達との過去を振り返ると、改めて恋愛は一人で出来るものではないと実感しました(一方的な恋愛でしたが(笑))。それと同時にその女友達との出会いに感謝しないといけないと実感しています。 結局、その女友達には私より大切な彼氏がいるという理由で告白はしていません。今の女友達の状況から私はそれで良いと考えていますし、これからも変わる事はないでしょう。 そこで、私もそろそろ新しい恋に進んでいこうと思っています。 今、恋愛感情はありませんが、少しだけ気になる女性がいます。まだ、その女性の性格もはっきりと分かりませんし、ほとんど話しをした事がなく連絡先も分からない状態です。新たな恋愛もゼロからの出発です(笑) 私の心の中では、恐らく女友達に対する好きという感情を早くかき消したいという気持ちがあるのでしょう。そのために、早く次の恋に進んでいこうとしているのではないかと感じていますが、私のような感情になることは恋愛では普通なのでしょうか(告白して玉砕したわけでなないのに)? 普通という言葉遣いもおかしいと思いますが… 恥ずかしながら、20代半ばで恋愛経験がゼロなので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 長々とした乱文を書かせていただき申し訳ございませんでした。

  • 恋愛経験ない男です

    27歳の独身の男です。 恥ずかしながら、彼女いない歴=年齢です。 一番の原因は「一人の時間」が好きすぎることです。特に一人ドライブが好きで休日には大体8時間くらい運転します。 何年も前から改善したいとは思ってるんですが、なかなか難しいです・・・・ 本当は恋愛をあきらめたくない気持ちはどこかにあるんですが、どうしても自分が女性に相手をしてもらえるとは思えません。言い訳になるかもしれませんが、高校が男子校で、大学も9割が男の学部だったことも原因だと考えています。 僕のようにいい年した男が恋愛経験がないのはそんなにいけないこと、ダメなこと、変なことですか? 恋愛に消極的な男(女)は少数派かもしれませんが、そういう人がいても僕はいいのかなと思っています。世の中には色々な人間がいると思うので・・・・ 長文失礼しました。