• 締切済み

手術について

私は腰の手術をすることになりました。 術前検査で色々なことを調べたのですが 肺活量の検査がきになっています。 スポーツをやっているので 6000ぐらい肺活量はありました。 タバコを吸っているかとよく聞かれたので とても不安です。 タバコを吸っていたら手術は危険なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#184087
noname#184087
回答No.1

タバコを吸うっていたら手術が危険ではなく、むしろ術後がやっかいです。 吸っている人は吸ってない人に比べて術後、タンがとても出やすいです。 なので吸っている人は手術の1ヶ月前ぐらいから、禁煙しなければなりません!

関連するQ&A

  • 肺活量測定検査で、全身麻酔手術はできないと言われた

    母ががんにかかり、手術に希望を持っていたところ、検査入院中に行った肺活量測定検査の結果が思わしくなく、全身麻酔手術はできないと担当の内科医に言われてしまいました 母は、肺活量測定検査時に、指示通り息をはくことに失敗したということで、もう一度肺活量検査をお願いしましたが、内科の先生は肺レントゲンなどを含めた担当医の総合的判断であると述べて、再検査には応じてもらえませんでした 質問ですが、、肺活量測定検査を失敗して、思わしくない値が出たときでも、概ね正しい判定が出来ているものでしょうか。再検査すれば違った結果が出ることはあるのでしょうか なお母は、70代中盤、別の神経系の病気で半年前から歩行困難ですが、看護の方いわく、体力はあるとのことです 手術ができないと、大幅に見通しが悪くなるので、困惑しております お医者さんお方、教えてください よろしくお願い致します

  • 肺活量検査について

    全身麻酔の手術前にはなぜ、肺活量の検査があるのでしょうか? やはり人工呼吸をするからですか? また全身麻酔では、全て肺活量の検査があるのでしょうか?

  • 医療ミスでしょうか?肺の手術

    どなたか教えてください。。。 親戚が12月13日に肺の1つを取る手術をしました。 詳しくはわかりませんが肺の見つけにくい部分に何か腫瘍があるとのことでした。 8月の健康診断でたまたま見つかったそうですが、術前色々な病院で検査したものの腫瘍は悪性か良性かわからず手術に臨みました。 術前の話ではお腹を開いて組織の一部をすぐに病理検査にかけ、悪性だったら6つある肺のうち1つを切除、良性だったら腫瘍のみを取るというお話でした。 手術は4時間に及びましたが術中も術後も詳しい説明は受けていません。 組織検査をしたのか、原因は何かも教えてもらってない状況です。 私は術後10日ほど経った12月22日にお見舞いに行ったのですが、ずっと咳をされ苦しそうでした。 肺を1つ取る大手術をしたので当たり前かも知れませんが手術される数日前にはマラソン大会に出場されるくらい元気だったのに・・・今は明らかに弱って苦しそうです。。。 術後、数日経ってから家族への説明をするとの事でしたが未だ何も説明されていないそうです。。。 私的には患者は聞く権利があるので後で後悔しないためにも説明して欲しいと強く主張していいと思うのですがそのご家族は医者の気分を損ねるのではと心配し、何も言えずにいます。。。 何故説明してくださらないのか・・・私は医療ミスを疑ってしまいます。。。 同じように肺の手術をされた方がいらっしゃいましたら術後どうだったか教えていただけないでしょうか・・・? 命に関わることかもしれないので手遅れになる前に早めに説得して私も一緒に説明を受けようと考えています。。。 お力を貸してください。。。よろしくお願いいたします。。。

  • 手術前の注意点とかを教えてください

    来月子どもが虫垂炎の手術をするので、術前検査の予定が組まれました。 血液検査、心電図、レントゲン、肺の検査(?)などだそうです。 手術の安全性の確認のためと説明を受けましたが、例えばどんなトラブルがあるのでしょうか? (ぱぱっと何か言われたような気はするのですが聞きとれず、もう一度きく機会を逃してしまったのです。) また、それを防ぐために、日常生活で気をつける事はありますか?

  • 胆嚢摘出手術で全身麻酔不安です

    数ヶ月後に内視鏡を使用して胆嚢摘出手術を受けます。   二年前に人間ドックで小さな胆石が見つかりました。 少発作が一度あっただけですが、食べ物に神経質になり、痩せてしまったため、周囲のすすめもあり思い切って手術することにしました。 手術前検査として、胃カメラ、大腸内視鏡検査、MRI、心電図、肺活量、血液検査等しました。 そして先日、麻酔科の先生の診察がありました。 以前流産し、その手術で全身麻酔が当日なかなかさめず朦朧としてことと、激しい頭痛があり、全身麻酔は不安なことを訴えました。 しかし、「その時どんな薬を使ったのかわからないので、何とも言えない、今はいい麻酔薬使うから大丈夫だから」と簡単に言われ、カルテへの書き込みをしませんでした。(心電図、肺活量などの検査が異常がなかったからでしょうか)   その後、別の検査の予定があったので、自分も急いでおりそのまま診察室を出たのですが、次第に全身麻酔への不安がつのってきました。 来月には外科の先生(外科の先生が実際には手術してくれるんですよね?)の診察があります。その時その話をすれば、いいのでしょうか。麻酔科の先生は事務的な感じの信頼できない先生だったので、もう話はしたくありません。 どなたか、手術経験者の方教えて下さい。

  • 人間ドックを受けまして要精密検査に肺機能低下(拘束

    人間ドックを受けまして要精密検査に肺機能低下(拘束性)が出ました。 %肺活量が基準値80.0以上のところ 77.80でした。 これは、治らないのでしょうか?治療方法について教えてください。ちなみに煙草は吸いません。 このような症状は初めてです。宜しくお願い申し上げます。 その他の肺機能検査の結果は以下の通り 予測肺活量 3430ml 努力性肺活量 2670ml 一秒量 1930ml %肺活量 77.80% 一秒率 72.30% ピークフロー 2.02

  • 肺活量

    このまえ、手術の為に肺活量の測定を行いました。 確か肺活量と努力性肺活量を測定したのですが、 これらを測定する意味は何かあるのでしょうか? またこの肺活量と努力性肺活量は何の指標になっているのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 人間ドックを受けまして要精密検査に肺機能低下(拘束

    人間ドックを受けまして要精密検査に肺機能低下(拘束性)が出ました。 %肺活量が基準値80.0以上のところ 77.80でした。 近くの病院で診ていただいたところ、「CTを撮らないと分からない」と言われました。 これは、治らないのでしょうか?教えてください。ちなみに煙草は吸いません。 このような症状は初めてです。

  • 髄膜腫の手術について

    鞍上髄膜腫と診断され、近いうちに開頭手術をすることになったのですが、不安でたまりません。 頭を開いて7時間も手術をするなんて、想像しただけで恐ろしいのですが… そんなことをして死ぬようなことはないのでしょうか? また髄膜腫の手術で痴呆になったとか、性格が変わってしまったとか、言語障害が出たとかいうケースもネットで見て、ますます怖くなってしまいました。 検査入院が1週間、手術後は集中治療室に入って、2週間入院と言われています。 術後は頭に管が入っていると聞きましたが、全く身動きができないということなのでしょうか。 とにかく怖くてたまりません。あまりに不安で精神状態も不安定になってきました。 医師の方、または同じ手術を乗り越えられた方、術前はどのように身構えていればいいのかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 野良猫の避妊手術について【緊急】

    野良猫だから 麻酔前の血液検査(術前検査)ができない と言われました。 手術ができる体かどうか わからないまま、いきなり手術するしかないそうです。 野良猫は 血液検査なしで避妊・去勢手術するのが普通ですか? 手術は明日ですが、もし手術が危険な体だとしたら、 検査したらわかるのに、検査せず手術してそのまま亡くしてしまうなら・ 私の手で野良猫ちゃんにする手術は、善意ではなく、虐待になってしまうと思うのです。 血液検査なしの避妊手術リスクはどのくらいなのでしょうか? 現在、妊娠おそらく1ヶ月で、野良であまり活発ではない子です。 手術のリスクを考えると、産ませて 子猫を里親探しすることも考えますが、出産にもリスクは伴うと思いますし… 獣医さんと野良猫ちゃんを信じて、手術行うべきでしょうか? 血液検査なしに手術して、もしなくなったら…と思うと、この選択が最良に思えません。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう