• ベストアンサー

手術前の注意点とかを教えてください

来月子どもが虫垂炎の手術をするので、術前検査の予定が組まれました。 血液検査、心電図、レントゲン、肺の検査(?)などだそうです。 手術の安全性の確認のためと説明を受けましたが、例えばどんなトラブルがあるのでしょうか? (ぱぱっと何か言われたような気はするのですが聞きとれず、もう一度きく機会を逃してしまったのです。) また、それを防ぐために、日常生活で気をつける事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.2

手術予定が来月ですし、術前検査もこれからということですから、 大まかな説明をひとまずされただけでしょう。 術前検査について簡単に言うと、 手術中やその前後に心臓の動きが急に悪くなったり、呼吸状態が悪くなったり、止血に異常に時間がかかったり等、 何らかの支障をきたしそうな要因・誘因が潜んでいないかを事前に探る(=安全性の確認の)ために行います。 従って、検査結果によっては手術できない場合もあります。 また手術を受けるには、必ず手術同意書への署名が必要です。 これはどんな手術でも同じで、同意書への署名が無いと医師は手術を行うことができません。 小児ですから全身麻酔下での手術となりますが、麻酔についてに限らず、 今回の手術に関するリスク(術前検査の結果を踏まえて)についての詳細な説明が必ず事前にあります。 小児の全身麻酔下での手術では、医師は良い意味で特に神経質になるものですから、 丁寧な説明が聞けると思います。 その説明と同じ内容が同意書に記載されていますから、医師の説明をよく聞き、 同意書面をよく読んで、同意できるなら署名なさって下さい。 わかりにくいことなどがあれば、署名前に必ず医師に確認して下さい。 特に医師から日常生活の留意点についての説明が無いなら、普段通り過ごせば良いです。 もちろん、急ぎで医師に伝えたいことや確認しておきたいことがあれば、 随時問い合わせて下さい。

bibi_852
質問者

お礼

大変丁寧なお答えをいただき、ありがとうございました。 >同意書 !うっかりしていました! 検査の同意書はいくつかしましたが、手術の同意書はまだ呈示してもらっていません。 という事は、今後詳細説明と手術への同意を示す場があるという事ですね。 このまま検査だけをして手術へ行くのだと思い込んでしまっていて、考えが及びませんでした。 落ち着いているつもりでしたが、初めての手術を前にかなりあわてているようです。 おかげで少し気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• destiny1
回答No.1

虫垂炎について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%AB%E5%9E%82%E7%82%8E 肺の検査?肺活量とかだと全身麻酔かな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E8%BA%AB%E9%BA%BB%E9%85%94 全身麻酔を受けるなら麻酔科の先生と話したはずですが・・・手術の数日前とかかも 説明はたぶん全身麻酔の合併症とかだと思います。 おそらく何%かの確立で死亡とか集中治療室での治療が必要になることがあるとかだと思います。

bibi_852
質問者

お礼

全身麻酔で手術をすると説明がありましたが、麻酔科の先生との事は何も予定はありません。これからなのでしょうか。 リンク先も読んでみましたが、言葉が難しくてなかなか・・・(苦笑) 時間をかけて読んでみます。 ありがとうございました。