• 締切済み

ニートで、物に当たる兄について

二十代後半の、無職で一日中ゲームばかりしている兄に困っています。 兄は何年も働かず、毎日ゲームばかりしていて、しかもゲームで気に食わない事があると物に当たって大きな音を立てたり「死ね」などの言葉を連呼しています。 私はそれを聞く度に怖くなり、夜中もそれが続くので寝る事も出来なくなりました。今現在は薬でどうにか誤魔化している状態ですが、家以外でも大きな音がすると恐怖を感じるようになりました。 兄はそんな事をしたすぐ後でも何もなかったように普通に話し掛けてきたりしますが、正直もう話す事も嫌で仕方ありません。 家を出れば良い、と仰るかもしれませんが母は病気持ちで、私が家を出る事は躊躇われています。 私はどうしたら良いのでしょうか? ちなみに母子家庭で、私は女です。

みんなの回答

回答No.7

母親に甘える寄生虫が家の中にいます。 このままではアナタの家は壊れます。 物に当たるのはストレスが溜まっているのでしょう。 母親は兄を叱らないのですか ですが、怖がることはありません。 弱い者ほど良く吠えると言います。 バイトでも何でもいいので働いて食費くらい入れてもらわないと アナタのためにも母親のためにも 兄が病気でないのであれば 働かないなら家から追い出すべきです。 なにより兄のためにも将来はありません。 温室育ちの兄を家から追い出し、 兄には住み込みで一人暮らしをしてもらい、世間の冷たい風で生きてもらうべきです。 母親や、アナタの男友達で相談できる人はいませんか 知り合いが見つからなければ、多少お金は取られますが、 タウンページで便利屋に相談し頼んで一役かってもらってはいかがですか このまま寄生虫を育ててもロクな事などありません。 アナタは薬に逃げていても解決できないですから、 まずは最寄りの役所に相談してみてはいかがですか

• uniaa
回答No.6

姉が未就業です。 ひとまず、ひとまーーーず、きょうだいでそういう方がいる方同士の話し合いの会、兄弟姉妹会にいかれることをおすすめします。 そのあとで、他の方が具体的な策を回答されているので、それにするなり。 私はこの会合にたまに行きます。 ではでは、ご負担が軽減されますように。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~tkyoudai/
noname#217538
noname#217538
回答No.5

誰だってそうなりたくてなっているんじゃないと思います。しかしどうにもならない自分をゲームでごまかしているんじゃないでしょうか。あなたが薬を飲んで本当の病気になることはありません。お兄さんはあなたには普通に話しかけていますね。一度お兄さんと向かい合って、病気のお母さんを二人で今後どうするのか、それとなく聞いてみては。話していくうちでお兄さんの何が問題なのか、何か心に問題を抱えているのか分かってくると思います。見ない聞かないの手段に薬で意識を閉ざしても、何の解決にもなりませんよ。お母さんの病気が悪いようだという事にして、そろそろ立ち上がるときだと思わせるように持って言っては。いつまでも続くと思うな親と金を思い出させる。それと物に当たるのはお母さんの病気にさわり、自分も眠れないから薬を飲んでいるんだとはっきり言ったほうがいいですよ。

• mottchi
回答No.4

自分と同じ境遇過ぎて驚きました。 同じく母子家庭で母は現在難病を抱えており私の兄も何年もニート状態でした。短気ですぐ物に当たり母が仕事で居ない事が多かったので二人になるのが怖かったし、今でも物音がすると恐怖心にかられます。 家庭内暴力に近い状態までいき、精神病と診断されました。私は兄が耐えきれず23歳の時家を出ました。母は私の気持ちを察してか反対はしませんでした。しかし離れても母の事はすごく心配だったし毎日憂鬱な気持ちでいっぱいでした。ただあなたが家を出ようが出まいがお兄さんが変わらないと何も変わらないという事です。出たら出たで見えない分気になるし心配になると思います。家族の事って人には簡単に言えないし本当に辛いですよね。気持ちすごくわかります。あまり無理しないでくださいね。

回答No.3

半ば家を出ればいいんじゃないですか。 母の様子見を頻繁にする負担(交通費や移動時間)が少ない場所で。 母親が入院などしたら、その兄と2人きりですよ。 (病気が悪化して動けなくなっても、実質2人きりのようなものでしょう) 生活費や家事等の色々な面で(性的な面も)、その兄と2人きりになって大丈夫だと思いますか? そういう時の対策のために、半ば別居しておいて方がいいと思いますが。 あと、兄の精神が余計悪化した場合の母の避難先としても。 兄が待ち伏せ・押しかけにくい物件がいいんじゃないですか? (例:入口に錠が有って、それなりの大きさ=住民が入口付近が見ることが多い) その様子からして、かなりの確率で、兄が社会復帰を拒み続けたまま母が衰えて面倒見れなくなるんじゃないですか? そうなった時に、兄は、妹に母の代わりを企める状況か?それても(別居等されて)どう足掻いても自活せざるを得ない状況か?どちらが良いと思いますか?

• mathammy
回答No.2

なにかお兄さんにトラウマとか、過去の苦しい体験が有って それに縛られて身動きがとれないのかもとおもいました。 運動で発散するとか、おすすめなのですが、お兄さんもさそって一緒にランニングでもいかがでしょうか。

• yushio
回答No.1

それは本人が変わらないとダメだと思うよ。 まあ、後々本人が今のままではダメだと気付く んじゃないですか。 後で後悔すると俺は思いますよ。