• 締切済み

ニートの兄について

長文です。すみません。 僕にはニートの兄がいます。 もともとは大学に通っていたのですが、留年してしまい 段々と大学に通わなくなり、最後には辞めてニートになってしまいました。 それから兄は自分の好きなこと以外はまるっきりしなくなってしまいました。 僕らの家はあまり広くないので、 僕と兄はひとつの部屋の真ん中に仕切りをつくってそれぞれの部屋としています。 ですが兄はニートになってから部屋を片付けるということが出来無くなってしまった為、 そこらじゅうゴミだらけで悪臭がしたり、使ったティッシュや埃、食べたものの容器が溢れ返りとても汚いです。 僕は埃などに弱く、自分の部屋にいるだけでくしゃみや鼻水が止まらなくなってしまいます。 また、兄は昼の12時頃に起きて朝の4時頃に寝ます。 起きている間はずっとパソコンでゲームをしているようです。 そのコントローラーを動かす音がとてもうるさいですし、 話し相手がいないせいなのかパソコンに向かってそれなりに大きい声で話しかけています。 (僕が話しかけたとしても無視されてしまうのです。) それらがうるさいし、いつまでも電気をつけているせいで夜もなかなか眠れません。 両親は仕事が忙しく、普段家ではおばあちゃんが家事をやっているのですが そうすると、腰が悪いこともありどうしても一つ一つの作業に時間がかかります。 そんなおばあちゃんを罵ったり、いかにも邪魔そうに扱ったりするようです。 家に帰るとおばあちゃんが辛そうにそんな話をすることが悲しくて仕方がありません。 親は昔から兄にはとても甘く、兄が何をしても文句をいいません。 突然、理由もなしに兄がキレて暴れたとしても兄のことは怒らず、僕に八つ当たりされてしまいます。 僕にも学校がありますし、部活や生徒会をやっていますので結構疲れます。 しかし、家にいてもまったく疲れが取れず、むしろ家の方が疲れるといった感じです。 兄にも色々とあり、大変なのだろうということは少なからず分かっているつもりですが、 それでも兄が許せません。これでは僕やおばあちゃんがおかしくなってしまいそうです。 兄のせいで金銭面的にも負担がかかっているようです。 漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、 どうすれば今の状況を改善できるのでしょうか。 僕に対しての批判でも構いませんので意見を下さい。 文章に読みづらいところなどありましたら申し訳ないです。

みんなの回答

回答No.10

大変だね。 でも、お兄さんも心の病気である可能性が高いから、責めたら可哀そうかな。 一番責められるべきは、なにも対処してこなかったご両親だね。 家が狭いなら、近くにアパートを借りてもらって、君とおばあさんがそこに住むか、お兄さんがアパートに住むかできないかな。 君が言ってもダメなら、おばあさんから言ってもらうか、もう一方の祖父母、あるいは伯父さんか伯母さんあたりから言ってもらった方がいいかも。 それと、このままお兄さんを放置するとずっと自立できないから、ご両親の定年後や亡くなった後は、君に負担がかかってくる可能性が高い。 まずは医療機関にかけるよう、ご両親を説得した方がいいよ。

  • ote11
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.9

人のことは気にしないで、あなたが寮もある会社に就職して出て行けばそれでいいのでは? 今の大学、卒業しても、上位何十パーセントしか正社員就職ないですよ。就職しているように見える人も実は派遣就職か非正規就職であったりします。国立や東京の大手私大でもそうですよ。教育職の人も試験に受かっても就職は30前後まで講師身分で老人教諭のためにパソコン入力奉仕が待っています。 ある意味でお兄さんはそれが先にわかってしまった賢い人かもしれません。お兄さんはパソコンできるので、将来自営を考えるならば使えるのでは? えらい記者出身のご老人でも町内会費を会社のお金のように使い込んで、最後は親類が弁済してご自分は引っ越された方を知っています。この系統の新聞社の方だったように記憶しています。 この世は奈落の底と隣合わせであることを今のうちに知ったのだから、私は大丈夫だと思えばよいのでは?

回答No.8

おはようございます。 本来ならば、あなた様の「両親」がここか、公的な場に相談してくるのが本当です。 きっと目をそむけていらっしゃるのですね。見て見ぬふり。 ですからまずは現状を「見ていただく」ここからです。 兄をこのまま許していたら、将来どうなるのかを真剣に考えていただくべきです。 おばあちゃんから両親に「真剣に考えるように諭していただく」か、お二人で両親に訴えるかです。 この問題は、あなたの問題ではなく両親が考えるべき問題なのです。

回答No.7

先ずはお疲れさん。 お兄さんの為よりお婆さんと君のために考えないとね・・・。 ネットゲームをしているならネット環境を切れば良いんじゃないですか? それともパソコンを壊すか、ウイルスに感染させれば良いんじゃないですか? 生徒会にいるなら友達がそれくらいできるでしょう。 後はお婆さんをスーパー銭湯か、近くの温泉でも連れて行ってあげてね。 とりあえず、根っこを取っちゃおう。

回答No.6

あなたに批判されるべき事はありません。同様にあなたのおばあさまにも。 今回の事象で批判されるべきはあなたの兄であり、同時にあなたの両親です。 現在まだ学生であるあなたに兄の行動を止めることはできず、それができるのは両親です。 両親に自分と祖母が受けている仕打ちを伝えて、それが駄目なら親戚、地域の有力者など 両親も従わざるを得ないような相手に頼るしかないでしょうね。 行政は難しいでしょう。あなたの両親が本当にあなたと兄に対しての態度に違いがあったとしても、両親はあなたの養育を放棄したとはいえないでしょうから。 ただし、両親の現在の行動を真っ向から否定した場合、両親との仲は非常に気まずくなるであろうことは覚悟していたほうがよいと思います。 迂遠ではありますが、今はできるだけおばあさまの慰めになるよう努力し、同時に株でも何でもいいのでできるだけ個人資産を増やすよう努力してください。 冷たい言い方ですが家庭においても力を持っているのは家計を支えている人間です。 だから父親は祖母に対しても影響力を発揮できているのです。 あなたが家計を支えるようになったとき、そのときが両親も兄に対しても自分の意思を押し通せるときです。 (もちろん、そうなった場合も両親は親としての情愛を盾に言うことを聞かせようとするでしょうが、そこで迷ってはいけませんが)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.5

兄貴の事はあきらめよう。 クズはどうあってもクズでしかないから。 そんな事より君自身の事を考えよう。 君は兄貴を見ているから、ああはなりたくないと思っているよね。 だったら、大学に進学したらさっさと家を出よう。 就職も実家からはなれたところにしよう。 そうでないと、将来君自身がクズの面倒を見なきゃなくなるから。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

心の病気、精神病じゃないかな、、。親が、きちんと対処する気がないと、無理でしょう。 できれば、あなたが一緒に病院に付き合ってあげられれば、いいんでしょうけどね。 難しいケースですね、このままでは、悪くなるばかりでしょう、きっと。 親を説得して、一度病院へ、だと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

大変ですね。大丈夫ですか? ご両親も仕事で大変なのかもしれませんが、あなたやおばあさまが苦しむのは筋違いだと思います。 (あ、でもおばあさまはあなたの親をそのように育てた責任はあるかな…) このことを相談できそうな親戚の人はいませんか? あなた一人だと説得が難しいかもしれないので、おばあさまと打ち合わせの上、と二人で相談にいくことはできないでしょうか。 あと、もし信用できそうなら学校の先生とか。

  • BLN75_A
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

さっさと兄貴を家から出してやりな。 早く何でもいいから仕事を与えてやりな。 そうやって、いつまでも兄貴を家に囲っていても、どうにもならないよ。 言い方悪いけど、あなたのご両親、子供を自立させるってことを知らないんじゃないの? 結婚させ、家庭を持たせるばかりが自立じゃないよ。 子供でも年寄りでも、いつまでも家に囲っておくものじゃない。 兄貴を家や親から解放してやりな。 おばあちゃんも幾つか知らないけど、このままいくと、孫である兄貴が祖母の面倒を看るようになるよ。 それだけじゃない。そのうち親の面倒も看なくてはいけなくなる。 そうやって歳ばかりとっていくけど、本当にそれでいいの!? 後から人を恨んでも遅いよ。

回答No.1

お疲れ様です。 こうしている今もきっと 臭い/埃/明かり/騒音/に 苦しんでいるのでしょうね。 まず、ご両親に相談…というのが一番無難な手段ですが、きっと結果が目に見えているから、ここに相談しているんですよね。 自分自身で何とかするには マスク/アイマスク/音楽プレイヤー でなんとか対応するしか ないでしょう。 でも、そのうち我慢してる自分に疑問を感じ、ストレスが溜まる一方でしょう。 そうなった時、やはり親しかいないんじゃないかな、と思います。 きっと今中学か高校生ですよね? そのうち受験も来るのではないですか?受験の話を出しても無理な親なら、もう何をしても無理そうなので、ひたすら一人暮らしを夢見て頑張って下さい。 自分の為に動いてくれない親の言葉なんて、一切聞く必要ないと思うので。 参考までにどうぞm(__)m

cyan999
質問者

お礼

多くの方に回答していただいて本当に助かりました。 皆さんの回答に何度も目を通し、よく考えることで これからどうするかも一通り自分の中で決めることができました。 早速できることからやってみます。 自分一人ではどうしようもありませんでした。 回答してくれたことに感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニートの兄(34)について。

    私は28歳の主婦です。 5才上のニートの兄のことで相談にのってください。 兄はニートになってから10年以上経ちます。 今は母と二人暮らしです。 私は結婚して、家を出ており、兄とはもう何年も会っていません。 先日、母と口論になったようで、母に殴りかかり、警察沙汰になりました。 こういうことは初めてではなく、以前にもあったようです。 母は現在働いており、兄が暴れたりしたら厄介だということで、言いたいことがあっても我慢したり、タバコや食べ物など、兄が欲しがるものはあまり文句を言わず与えてきたようです。 兄がこうなったのも、もちろん本人が1番悪いのですが、母の育て方が悪かったのだと、娘の私から見ても思います。 でも今更そんなことを言ってもどうにもならないので、今後どうすればよいのかアドバイスをいただきたいのです。 身内や知り合いにニートがいらっしゃる方の経験談などありましたら、ありがたいです。 ちなみに兄は、働く気は全くなく、ずっとひきこもりです。 携帯やパソコンもありませんので、社会との関わりが全くありません。 余談ですが、私は主人に、兄がニートであることを隠しています。 話した方が良いのでしょうか? 軽蔑されそうで、話す勇気がありません。

  • ニートの兄に対してどうしたらいいのか

    私にはニートの兄(26歳)がいます。この兄のことで悩んでます。 友人などにはあまり相談できず、色々な方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 ものすごく長文ですが、よろしくお願いします。 兄は大学を2回留年した後中退し、それから2年ほどニート状態です。 中退後、初めは親の勧めで事務系の資格の勉強をしていましたが、試験には落ち(中退後半年くらいの話)、その後はアルバイトの面接を受けていますが、現在まで無職です。 ハローワークに行ったことはありますが「合わないと思った」と言い今は利用していません。 現状、兄はネットの求人を見て週に1回応募し(コンビニなど)、それ以外は特に何もしていません。 家事はたまに手伝う程度です。毎日家にいて、「今日は体調悪い」と寝ているか、TVやPCで遊んでいるかです。 父と兄は折り合いが悪く、会話すると言い争いになるばかりで、最近はあまり話していません。 母は「ちゃんと仕事見つけなさい」などと言いますが、それ以上は責めたり叱ったりしません。 私は大学生で、通学の関係で昨年までは一人暮らし、昨年3月から実家で同居しています。 今度の4月からは就職のため、また実家を離れ一人暮らしです。 私は兄とはあまり仲が良いわけではないので、今同居していてもあまり話しません。 というか、ちょっとしたことで会話の途中で兄が不機嫌になったり、私が話しているところを遮って話してしまうことが多く、嫌な思いをするばかりなので、話さないようになってしまいました。 家族以外の知り合いなどには態度が悪いということはないみたいなのですが、 私や家族と話す時には、ちょっとでも兄と違う意見を言うと批判したり否定してきます。 何か注意すると(家事や生活について)、物に当たったり部屋にこもったりします。 家族への感謝もなく、家計が大変だと知っていても「(漫画や服)が欲しいから買ってくれない?」などと平気で言います。 この1年、兄の様子を見ていて、性格やコミュニケーションに何か問題があって仕事に就けないのではと思い 先日、母に「兄は心療内科やカウンセリングに行ったほうがいいのでは」と提案しましたが、 「病院に行っても解決しないと思う、無職なせいで荒れているのだから仕事が見つかれば前向きになって明るくなるはず」と言われました。 私としては、このままでは仕事に就けないのでずっと解決しないのでは・・・と考えています。 年齢的にも、今何とかしなければ、一生無職になってしまうのではと不安です。 父にはもっと自分の息子(兄)と向き合って欲しいし、母は兄に甘すぎだし、 兄にはちゃんと自分の人生を責任をもって生きてほしいです。 私はやはり、兄はカウンセリングに行くべきだと思うのですが、どう思いますか? 私が兄に何とかしてほしいと思うこと自体おかしいですか? 兄の性格や生活が今後変わらないようなら、将来、私は兄と関わらず生きていきたい(絶縁)とも考えているのですが、やりすぎでしょうか? 質問がいくつもあって申し訳ありませんが、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 23歳の兄がニートです

    23歳の兄がニートです 兄は都内の大学に通い一人暮らしをしていましたが、今年の2月くらいに実家に戻ってきて、そこから週1くらいで新幹線通学をして(実際月1くらいしか行ってないと思いますが)、4年半かけて今年の9月に卒業しました。 だから学生の頃も含めると1年近くニート生活してます。 就活は一切していません。する気もないように見えます。 危機感すらなさそうです。 最近になって就職サポートセンター??の職員さんに紹介してもらってやっとポスティングのアルバイトを始めましたがそれも週2.3で2時間程度です。 家にいる時は寝てるかゲームかパソコンか知らない人とスカイプしてます。 半年以上前から心療内科?にも通ってるらしく一日中寝てるのは薬の副作用とか言ってます。 母いわく『就職しなきゃとは思うけど就活はしたくない』と言っているようです。 しかも2、3日前に彼女が出来たと言っていたようで、しかもその彼女は他県に住んでる工場勤務の15歳らしいです(母から聞きました、父とかわたしには言わないでと口止めされているようです) スカイプで知り合ったんだと思います。 母が、そんな知らない子と付き合うのはおかしいやめなさいなどと怒ったら、そんな反発されるともっと燃えちゃうわーとか意味不明なことを言っているらしいです。 母は、最初のうちはかなり厳しく怒って自立させようと必死でしたが、 兄が病院に通うようになって、兄がこうなったのは自分のせいだと思い あまり強く言えなくなったみたいです。 いくら怒っても逆ギレばかりするので嫌になったとも言っていました。 父も最初のうちは働かないなら出てけと言っていましたが、今は母までも鬱になってしまうのではないか心配らしく、兄のことに対しては何も言いません。諦めているようにみえます。 私と兄は同じように育てられたし 親は厳しいほうで兄だけ甘やかされすぎたということはないと思います。 どうしてこうなってしまったのか悲しいです。 昨日久しぶりに帰省したら兄の目つきが一層悪くなっていて私に対する態度もどう考えても前とちがうし、(前は私に対してはオドオドした感じでしたが今は強気です) ついに兄の中で何かが壊れてしまったのかと不安です、、、 ハローワークなんて恥ずかしいから行きたくないといいます。 母が就職先を決めてきてくれたらそこで働くと言っているようです。 今だに母が買ってきた服しか着ないしもう理解できません。 母は焦ってもう私が就職先決めてくるよって言ってます。 私は心配通り越して悲しいです。 私は東京で就職するつもりなので、 兄と両親の将来が不安です。 同じような経験がある方いたら 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文すみませんでした。

  • 兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。

    兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。 兄がずっと家にいて好き勝手にやっている姿に頭にきたので、親に相談したら 「あんた達はずっと家にいて、親ばっかりが働いてて馬鹿みたい。」と言われました。 私は大学3年の就活中です。私まで親に迷惑をかけるわけにはいかないと、頑張っているつもりです。 それに少しでも負担を減らそうと、家事の手伝いもしています。 それなのに兄は何もしないで平気な顔して家にいるし、自分の気に入らないことがあると怒ります。 しかし、両親は兄を追いだすのは可哀想だと言います。 親に「あんた達」と、兄と一緒にされたことでショックを受けてしまいました。 私はこれから、親に迷惑をかけないように、どのように過ごしていけばいいのでしょうか。

  • 34歳ニートの兄 自立してもらうために

    29歳 会社員の女性です。 タイトルの通りですが、34歳でニートの兄(長男です)がいます。 ニートの兄を自立させるため、どのような準備やアプローチをしたらよいか、相談させてください。 ニート兄は正社員といて就職したことがありません。 普段は実家で過ごしており、部屋にこもっていることがほとんどです。 私や、2番目の兄(既婚)は普段離れた土地で生活しており、年に数回顔を合わせる程度です。 たまに帰省しても、「ただいま。」「おかえり。」という挨拶を交わすくらいで、会話という会話はありません。日中何をしているのか、よくわかりません。 本当は普通に話しかければよいだけなのかもしれませんが、小さいころにケンカで殴られたり蹴られたりした記憶があり、私一人で兄の部屋に乗り込む勇気が持てず、今に至ります。 今は両親が健在で、年金生活でも十分に暮らしていけるため、暮らしに困ることがありません。 でも、このままではいけないのは明らかです。 私が考えているアプローチを箇条書きします。 ・両親や祖母の介護(今は全員元気です)についてどう考えているか聞く。 ・上記のことが必要になった場合の費用について、計算し、示す。 ・面倒を見てくれる人が死去した場合の生活費を示す。 ・上記の費用を稼ぐために月いくら必要なのかを示す。 2番目の兄が、「年末にみんながそろったら家族で話をしよう」と言ってくれているので、まずは兄妹3人だけで話をしようかなぁと考えています。 普段、ほとんど人と話をしていない相手と話すので、アプローチの仕方を誤ると取り返しのつかないことになる気がします。慎重になっています。 みなさんなら、他にどのようなアプローチをされますか? どうしたら兄は前向きに就職活動をしてくれると思いますか? 放っておくと、両親が死ぬまで働かない気がします…。 私は、両親のことはともかく、兄の面倒は見たくありません。

  • ニートの兄

    こんにちは。 私には30歳の兄がいますが、もう3年程働いていません。 私の親は離婚しており、私は母のもと、兄は父のもとに行き、別々に生活していたのですが、私は結婚をして家を出ました。兄は父に暴力をふり、父は仕事が出来ない状態にまでなり、母は兄と一緒に住むことになりました。 母は昔から兄には甘く、キレると暴れたりするので、働かないことにもあまりきつく言いません。家から全く出ずに、母のお金だけで生活しています。もちろん生活するには厳しい状態ですが、働こうとしません。 親戚などが色々説得をしてくれたのですが、何も変化がないままです。 借金もありますが、返済もしていません。 どうしたらよいのでしょうか? 小さな頃からいつも両親はケンカをしていて、家庭環境はぐちゃぐちゃでした。 今私は優しい旦那と可愛い息子と幸せな家庭を築いています。 せっかく掴んだ幸せを、家族のせいでこんな悩みを抱えて生活しなければいけないのが本当に苦痛でなりません。 こんな兄が真面目に仕事をするようになる日が来ると思いますか? 兄には友達もいません。昔はいましたが、今は誰とも連絡をとっていません。 誰かアドバイスを下さい。

  • 兄がニートがいて困ってす。

    兄は埼玉のFランの大学を卒業後IT関係に就職するが3ヶ月でクビになりニート歴1年7ヶ月の男24歳(今年25)です。私は弟です。 兄はかなりのデブで猫背、テンパー、眉毛・ヒゲがかなり濃くて外見は最悪です。履歴書の写真も最悪です。なぜが事務職がしたいらしいです。理由は座って楽がしたい、とくにやりたいことがないからだそうです。資格は簿記2級持ってるから活かしたいらしいです。しかし外見が最悪なので書類選考は通りません。 外見が最悪なのは仕方ないとしても中身も最悪です。ヤツはネトゲ廃人で一人で大騒ぎします。独り言がすごいです。毎週3~4回ハロワに行くが帰ってくるとずーーーっとゲームです。またかなりのマザコンで母も子離れできないクズです。とにかく甘やかします。父は不況だから仕方ないと言い野放しにしています。 私の部屋の隣が兄でうるさいです。私が出て行く意外は解決しないと思います。家族なのでどうにかしたいのですがどうしたらいいですか?

  • 26歳の兄がニート暦6年で困っています

    私には今年で27歳になる兄がいます。今年で実質ニート暦が6年になり困っています。 家族構成は祖父、祖母、母、兄、私です。兄は高校卒業後、専門学校に2年間通いましたが、就職できずにそれからまともな職業には就けていません。 小さい頃から兄は性格に問題があり、他人と上手く付き合っていくことができません。他人に全く関心を持たず、人と関わろうとしません。その反面、人と上手く付き合えない自分を酷く憎み、家族に八つ当たりすることもあります。さらにプライドが非常に高く、歪んだ価値観をもっています。 去年の5月まで1年半ほど続けていた清掃のバイト先でも同僚にあいさつができず、社員にそのことを注意された途端バイトを辞めました。理由を聞くと、「あいさつをしたくないから辞めた」といい、もうどう言っていいのか分かりません。それ以降完全にニート生活を送っています。 社会復帰は無理までも、せめてバイトくらいは・・・と思い、私や母で何度も説得を試みましたが、全く効果がありません。 現在、兄は祖母のクレジットカードを使い生活をしていますので、お金には全く困らない状況です。必要なものがあればネットでクレジットカードを使って買います。金額は多い月には10万円くらい使っているようです。 食事も家にいれば出るので困らないです。祖母も内心ではクレジットカードを使われることに嫌悪感を感じていますが、兄の暴力が怖くて素直にいえない状況です。 祖父と祖母は二人とも年金を貰っていますので、お金には余裕があるものの、年齢も80を超えましたのでいつまでも健全でいられるという保障もありません。母も50を過ぎ、パートで10万ほどの稼ぎはありますが、このままでは兄の将来が不安で仕方ありません。 兄の昔からの性格、金銭面の問題等あり、社会復帰が難しいことも理解したうえで、何回も何回もこのことについて兄と話し合っていますが、毎度のように兄が激高してしまい、争い事を嫌う祖父や祖母に泣きつき、逆に私や母が説教をされてしまうということもあります。 祖父母が兄に対して甘すぎることも、この状況を招いている一因であるのですが、祖父母が父親方の系統であるため、母は強くいえない状況です。(父は他界) せめて自分のご飯くらいは自分で稼げるようになって欲しいと考えていますが、どうしたら良いでしょうか。みなさまのお知恵を拝借できればと考えています。宜しくお願いします。

  • 兄がニートです

    40歳になる兄は専門学校を勝手に中退後、友人がら頼まれてたまにバイトをするくらいで収入はほとんどなく生活費も入れずえばり散らして親と同居しています。 私からは何度か将来どうするのか話をしましたが返事もせずただ恨めしそうに睨んで黙って部屋に引きこもります。 父親は気が弱く何度か話をして無視されたり、酒の勢いで掴み掛かった時逆にねじ触れられてからは何も言わなくなってしまいました。 祖母が車を与えて時々送迎をさせお金をあげています。車に維持費や年金、保険料等も支払っています。 家族の留守を狙って祖母のお金をかすめとっている可能性もあります。 家のご飯を食べる事は当たり前だと主張します。 おかずの文句を激しく言うこともよくあり、母がストレス発散のハケ口にされています。 母の事をこのカスが!とどなりつけてきます。 このままでは我が家は崩壊してしまいます。 この40ニート男を独立させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 大学生の兄について

    私は大学生の♀です。質問内容はニート予備軍の兄についてです。 兄は今大学4年で夜間の大学に通っています。昼間はバイトもせず、家でテレビを見るかゲームをしているか、寝ているかです。就活もしてません。 内気で友達もあまりいないようです。中学高校の頃は友達もたくさんいて明るい性格だったと思うのですが‥ 親や家族も、ちゃんと働けるのか、就職できるのか本当に心配しています。ですが、強く言えないのです。少しでも気に入らないことを言われると不機嫌になり、すぐ部屋に引きこもるのです。。 兄はとても引っ込み思案になっていて、人の目を過度に気にしています。他人と少しでも関わるのが怖いようです。そして社会から逃げ続けた結果、更に社会への恐怖感が増し、家に引きこもってばかりいるのではないかと私は思います。 私もこんな兄を何とか変えたくて、いろいろ話を聞こうとしたのですが、何を質問しても「別に‥」といった感じで話にならないです。 最近は兄に腹が立って仕方ないです。正直同じ部屋でテレビを見ているだけで嫌です。私は医療系の学部に通っていて、授業もみっちり、勉強もキツいです。でもバイトしてお金を稼いで、親になるべく負担をかけないように考えています。勉強していて、居間から兄の笑い声(TVを見ていつも笑っている)を聞くと、ぶん殴りたくなります‥ この文章を書いていたら改めて情けなく思いました。。 兄のような人は世間的に見れば少なからずいるのでしょうか?こんな兄に働く気を起こさせるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いいたします(T_T) 読んでくださってありがとうございます。長文大変失礼いたしました。