• 締切済み

人工呼吸器

人工呼吸器はどのような状態になれば離脱できるのでしょうか? 彼女が心内膜炎の手術から10日経ちましたが、肺機能のが弱いため未だに人工呼吸器を付けています 意識はあるのでかなり苦しいそうです

• 病気

みんなの回答

回答No.3

意識があっての人工呼吸器はきつそうですね・・・・ 医療者側もその思いは同じです。 外してあげたいのは誰にでもあります。 多分、その彼女さんのウイニング(呼吸器を外す為のリハビリのようなもの)がうまくいって無いのだろう、と想像します。 血液データ(血液ガス)の値がスムーズにいかないのでしょうね。 おそらくウイニングに向けての呼吸器操作はされているのでしょうけど、なかなかそれが順調に行ってないのかも知れないです。 今、無理をするとまた逆戻りになる事もあるので、そこら辺は慎重にされているのだと思います。 もどかしい気持ちは皆同じです。 それは当事者にしても、家族にしても、恋人・友人関係にしても、それこそドクターもナースもそれに関わる全ての人が彼女さんの回復を心待ちにしているのは確かなんです。 それを支えてあげられる貴方の立場が今は必要なのかも知れないです。

masaxyx
質問者

お礼

ありがとうございます。 心内膜炎のため、ICUには家族が行かないと入れないため、彼女の父親から話を聴くしかなくもどかしくなります。 早く良くなること願ってます

• x530
回答No.2

・安定的な自発呼吸はもちろんですが、、、 おそらく、開腹の際に「横隔膜、外肋間筋」も切ったか、または、開胸器などの治具で無理やり筋肉を開くなど、一時的なダメージを与えたモノと想像します。 「横隔膜、外肋間筋」は呼吸のために肺を動かす筋肉です。 「横隔膜、外肋間筋」がシッカリと機能を回復したと判断できるまで、念のために人工呼吸器を装着します。 手術から10日が経過したとのこと。 そろそろ(あと数日で)人工呼吸器は取り外すことと思います。

masaxyx
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く外れることをそして自呼吸がちゃんと出来るようになること願います

• rokutaro36
回答No.1

(Q)人工呼吸器はどのような状態になれば離脱できるのでしょうか? (A)安定した自発呼吸ができるようになれば、はずせます。

masaxyx
質問者

お礼

ありがとうございます。