• 締切済み

税理士報酬について

税理士報酬につてですが現在月1回の訪問で1万5千円決算3万円で契約していますが 他の事務所より月1万円決算3万円で提案を受けてます。 所在地は名古屋ですがみなさんはいくらで契約していますか。

• ga110
  • お礼率38% (97/254)

みんなの回答

• seble
回答No.2

うちのところは、最低で 月1万+決算10万です。 帳簿をどの程度まで付けるかによります。

ga110
質問者

お礼

回答有難うございます。 帳簿はこちらでつけていますが、あとは税理士に渡してスキャンして帳簿を作ってるようです。 やはりこのくらいが限界でしょうか。

回答No.1

税理士事務所に勤務経験のある者です。 月1回の訪問で1万5千円、決算3万…破格ですよ。安すぎます。あなたが今契約なさっている税理士事務所は、とても良心的ですよ。 法人か個人かで、また少し料金は違いましたが、どちらにしても安いです。 月1回の訪問で1万5千円。このくらいなら、私が勤務していた税理士事務所でもありました。ただ、最低ランクの料金です。お客さんの方でデータの入力などは済ませてあり、こちらはチェックするだけとか、そもそも入力の量がすごく少ないからとか。あとは、すごい赤字なので黒字になるまで低い料金にしてるとか。 決算3万…これは、有り得ません。最低でも10万とってました。決算という作業は、はっきり言ってとても手間がかかります。そんな仕事をして3万しかもらえないとなると、はっきり言って私はしたくありません。事務所も、それだけしかもらえないのなら契約を切れと言ったでしょう。こちらの人件費の方が上回る。 その、決算を2万でしますと言っている事務所。本当にそれだけしかとらないのか。ちゃんと確認して下さい。 私が勤務していた事務所は、月々の顧問料と決算料、年末調整料はもらっていましたが、イレギュラーな仕事、つまり税務調査の立会や、銀行へ提出する資金繰り表などの資料の作成などが入っても、サービスで料金はとっていませんでした。 しかし、そういう破格の料金を提示する税理士事務所は、そういったイレギュラーの仕事に高額の料金を言ってきたりします。 実際、私が勤務していた時も、私が担当していたお客さんの所に他の税理士事務所からかなり破格の誘いがありました。ものすごい破格の安さで、事務所に戻って上司にそのチラシを見せました。しかし上司はとても冷静で、「すごく小さく書いてあるけど、こういう安い事務所にはね、ちゃんと理由があるんだよ。ほら、イレギュラーな仕事は、別途請求って書いてあるでしょ」と。 とにかく、決算3万なんて、ほとんど儲けはないでしょうに、してくれているんですよ。その良心的な事務所、これまでの付き合いもあるでしょう。安いからいいという訳ではありません。もし税務調査などが入った際、どちらがよくしてくれるか考えて、決めて下さい。