• ベストアンサー

税理士でない方の報酬

御世話になります。 昨年9月に有限会社を役員2名社員なしで設立して今年の決算を税理士に頼まず知り合いの税理士事務所に勤めている事務員にやっもらったのですが通常税理士に決算だけやってもらったら15万円くらいかかると言われたのですがその事務員にお礼と言うことで10万渡そうと思うのですが税理士でない人に報酬を出すのは税理士法などに引っかからないのでしょうか? また、10万円と言う数字は妥当でしょうか?幾ら出せばよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ube
  • お礼率94% (346/365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.4

>税理士でない人に報酬を出すのは税理士法などに引っかからないのでしょうか? 税理士法 第二条 二項 →(税理士業務) 税務書類の作成(税務官公署に対する申告等に係る申告書、申請書、請求書、不服申立書その他租税に関する法令の規定に基づき、作成し、かつ、税務官公署に提出する書類(その作成に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他の人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。第三十四条において同じ。)を作成する場合における当該電磁的記録を含む。以下同じ。)で財務省令で定めるもの(以下「申告書等」という。)を作成することをいう。) 第五十二条  税理士又は税理士法人でない者は、この法律に別段の定めがある場合を除くほか、税理士業務を行つてはならない。 第五十九条  次の各号のいずれかに該当する者は、二年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。       三  第五十二条の規定に違反した者 これが税理士法の規定です。 当然、税務申告書を作成し報酬を得たのであれば税理士法違反とな りますし、税理士事務所にお勤めの方でしたら、上記もご存知の事 と思われます。 ただし、その方に帳簿の記帳相談、記帳作業を依頼し、その対価と して金銭をお支払いになられる場合は何ら問題はありません。 どのような目的で、”そのお金”を支払ったのかを明確にしておけ ばよろしいかと思います。 当然の事ながら、今回の申告書は”質問者さん”が作成したのです から、申告書の内用に誤りがあってもその責は”自分”で負う事を 覚えて置いてください。 この場合、”一般的”な相場は存在しませんから、お互いの経済状 況と人間関係に由来します。 その方に多めに払いたいのであれば、15万。 まあまあならば、5万~10万 では如何でしょうか。あくまで帳簿に関する業務委託および相談で すから、あまり高価ですと質問者さんの会社のメリットが無くなり ます。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとう御座いました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.5

会社の規模にもよりますから一概には言えないのですが、社長のポケットマネーから、5万円ぐらいだして、のし袋にお礼と書いて渡すのがよいと思います。税理士法上は、厳しい規定になっていますが、反復継続していなければ大丈夫です。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとう御座いました。 大変勉強になりました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 ubeさん こんばんは  税理士が決算をする場合、報酬は相場が決っていて会社の規模等で決るようです。ところで税理士でないけど簿記の知識がある税理士事務所勤務の事務員に決算をしてもらう場合、仕事内容的には何ら税理士さんが決算するのと代わらない訳ですから、税理士さんに支払う報酬と同等と言うのが相場だと思います。もしその事務員さんが友人と言う事ですと友人割引的な事を考えて10万円~15万円が適当だと私は思います。  法律的な問題は詳しく解りませんが、税理士でない方が決算をしたと言うしるしとして申告書に個人名のサインと捺印は出来ません。したがって結果的に税理士以外の誰が消さんの申告をしたか解らないわけですから、税務署もとやかく言わないでしょう。もし税務署が色々言って来たとしても「、解らない事が多すぎたから友人から教えてもらった。そのお礼を渡しただけ。」と言い張れば何ら問題が無い事だと思います。税理士でない人に「報酬」と言う言葉を使って、それなりの金額を支払うと考えるから難しくなるだけです。  話は全く変わりますが、ここみたいな質問系のサイトは質問に答えて欲しいからubeさんも記載したわけです。正直言って、文字の羅列的な書き方は凄く読み辛いです。質問に答えて頂く為には、最低でも読み易い文章・内容で記載する必要が有ると思います。その点をもう少し考えて、句読点をきちんと入れて書き込むと良いと思いますよ。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとう御座いました。 大変勉強になりました。

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

おそらく税理士法違反、ならびに経費として認められないかもしてません。 15万の所10万渡そうと思うなら税理士に頼んでしっかり経費として処理した方が後々良いと思います。 税理士でない者は以下の行為をしてはならない。(税理士法第52条)  1 税務代理  2 税務書類の作成  3 税務相談 これは有償・無償を問わず、税理士でないものが無償で知人の税金相談に乗っても、厳密にいえば、税理士法違反になります。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとう御座いました。 大変勉強になりました。

noname#19871
noname#19871
回答No.1

法人ですので、申告書作成業務は税理士にのみ 許される税務代理業務に該当します。 決算書を作成するところまでは、誰でもできますので 違法ではありません。 その方が申告書まで作成したのなら税理士法違反です ね。 月々報酬を支払わずに決算の時だけ10万円というの は安いのではないでしょうか。 その方にお支払いするときに源泉などの問題も でてくると思うのですが、その方が税理士事務所 職員ですので、その辺はキチント確認してください。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとう御座いました。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 税理士の報酬について

    顧問先の税理士事務所は 数年前に 有限会社を設立し、有限会社の方の会社で記帳代行などしてもらっています。が、決算申告になると、税理士事務所から請求書(源泉引いて支払う)が来るのです。法人税の申告などは 税理士事務所じゃないとできないのでしょうか? その有限会社に税理士がいれば、申告できるのではないか と 素人考えでは思うのですが、何か問題があるのでしょうか?

  • 税理士報酬について

    社員が3人の小規模の有限会社です。 税金関係の相談は、知人の税理士に格安で見てもらっていました。 その知人が税理士を廃業するので、一般の税理士に頼むことになりました。 税理士の報酬って一般的にどれくらい払えばいいのでしょうか? 普段の伝票仕訳や、弥生会計などへの入力や集計は自分でやっています。 年末調整、決算時の確定申告、などの税務署に提出する書類の作成はは税理士に頼んでいました。 今までは顧問料月2万円、書類作成、税務調査立会などの時に1回につき10-20万円を支払っていました。

  • 税理士報酬について

    税理士報酬につてですが現在月1回の訪問で1万5千円決算3万円で契約していますが 他の事務所より月1万円決算3万円で提案を受けてます。 所在地は名古屋ですがみなさんはいくらで契約していますか。

  • 税理士報酬を教えて下さい!!

    現在、家族3人で小さな工場を経営しています。 売り上げは2千万~3千万くらいで、決算から年末調整、経理に関すること全てを任せていて、毎月3万5千円税理士報酬を払っています。 会社でしていることと言えば、領収証や請求書をファイルに綴じるくらいです。今月から私が出納帳をつけることになったのですが、税理士報酬3万5千円という金額はどうなのでしょうか? 社会保険労務士の方には、毎月1万5千円払っています。内容は社会保険事務所への提出書類など全て任せています。 相場が分からないので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 税理士

    私の勤務する会社は設立1年になります。顧問税理士がいますが、簿記がわかるだけで税理士の資格はありません。 ですが、顧問として毎月来ていただいています。報酬は月7万円。半期決算、本決算と報酬も支払います。 税理士の資格のある先生に(変わりに名前をいただいています先生)40万えんほど支払います。。他に顧問の先生に30万円支払っています。 はっきり言って税理士でもない人に先生と呼ぶのもおかしいと思うのですが、無資格で顧問として雇ってもよいのでしょうか? 事務所を構えていないので、質問等はメールでの対応です。電話ですむ方が簡単なのにいちいちメールの対応で私は面倒だし意志が伝わりづらいので不満です。 その先生に社会保険、給与などをお願いしていますが、保険料や手続き等間違いがあり、支払額と預かり金に差異がでて先生に伺うと大丈夫ほっといてください。次月からは合いますから・・・そんな人を顧問として雇っても法律的に大丈夫でしょうか? また、社長の役員報酬もごまかして処理をしています。 私は経理としてすごく嫌なのです。 社長は信頼をしているのですが、私としてはとても嫌です。 その人をどうにかして顧問から外したいです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 税理士報酬って?

    今年個人事業主から会社を設立しました。 個人事業主の時に税理士さんに決算だけ15万でやってもらいました。 その税理士さんに 顧問税理士報酬 月々2万 決算10万 年間総額税込みで35万ほど と提案されました。 しかし、記帳・入力などはこちらで全てやりますし、借金もなし、複雑なことはありません。 毎月会うわけでもなく、相談することも今はありませんので、月額2万の価値が納得できず、こちらの希望年間支払額としては個人事業主の時と同様の15万か、法人になったのだからせめて多くても20万と考えていますが、これは安いでしょうか? それと提案に値引きをしたら、仕事が雑になったりしてしまうのでしょうか? 売り上げは1000万~2000万の予定。社員は2名(夫婦)です。 今まで決算の時や用事の有る時はこちらから電車に乗って税理士さんの事務所まで行っていました。

  • 税理士に報酬を返金してもらう

    税理士に決算書の作成を依頼しましたが,誤った内容の決算書を申告されました。 税理士から報酬8万円+消費税を求められ,源泉徴収分を差し引き,78,232円を振り込みました。 税理士から返金してもらう金額は,78,232円で良いのでしょうか? 源泉徴収分は,どうなるのでしょうか?

  • 事務員か税理士か迷っています。

    年商2億程度の株式会社で、税理士は使わずに事務員に経理、決算をしてもらいたいと思っています。 毎月の事務員の給料を払うのと、税理士に丸投げ、もしくは半投げで報酬を払うのとではどちらが安いものですか?もし事務員を雇うとしたら毎月いくらが妥当ですか?

  • 税理士の報酬について。

    零細企業の事業主です。 毎月、決められた報酬を長い間、税理士事務所に支払ってます。 そこで、 毎月の報酬とは別に決算終了の時に「消費税申告作成料」の名目で請求してきます。 今まで、その名目は一切無かったのに、また、契約書等の約束もしてないです。 どう対処すれば良いでしょうか?

  • 税理士報酬の支払い時期に決まりはあるの?

    当社は10年同じ税理士さんに税務署の申請をお願いしています。 開業から6年程度は決算書が出来上がって税理士事務所に出向き説明を聞いて書類が郵送されてきてから税理士報酬の請求書が届いていたと記憶しています。 ここ数年は私のほうから資料を郵送やメールで送り作業をして頂いています。 よって、最終の決算書もメールで説明頂き、その後、事業税や法人税の振込み用紙が郵送され私が振り込むプロセスをとっています。 しかしながら、決算書の郵送前に請求書が先に送られてきます。 私としては、成果品の確認もしていない段階で入金するのはおかしいと判断しているのですが、昨年は私の意志を伝えて先に報告書が送られてきてから、報酬を入金しました。 ところが本年度も同じように成果品は送られてこなく、請求書だけが先に送られてきました。 再度、税理士に苦情を言うのもしたくないです。 この場合、法律的に支払う順番が決められているのでしょうか? 商品の売買に関する法律、若しくは、税理士法、等々で条文があれば教えて頂きたいのですが・・ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう