• 締切済み

税理士への臨時報酬

2013/7の顧問の税理士事務所への報酬明細におきまして、月極め報酬(15000円)の他に、「臨時報酬」(33000円)なるものが存在しました。 臨時報酬なるものが初めてだったので、ネットで調べてみましたが分かりませんでした。事前に特に報告・説明もありません。 これは一般的な正統の税理士報酬なのでしょうか? 顧問の税理士へ問い合わせる前に、一応理論武装したく、ご質問致します。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• MSZ006
回答No.1

「臨時報酬」は税理士業界特有のものではありません。一般的な用語です。文字通り臨時的な報酬ということ以外、ネットで調べて分かるようなものではありません。 臨時的な報酬なのですから何か臨時的な作業をしともらったとかいうことはありませんでしたか? 何にも無しで「臨時報酬」というのはないと思います。 もしくは、「月額15000円、7月に33000円」等のような契約ではなかったですか? 税理士へ問い合わせるしかないと思います。

kenchi35
質問者

お礼

ありがとうございました。「臨時報酬」って項目です。 もしかしたら消費税納税の振込用紙の作成の値段かもしれません。 それって、月決め報酬に入ってるものと思ってましたが・・。