• ベストアンサー

二言目にはタバコのせいにする

ドックでいろいろ不具合があり、再検査。 再検で、原因がわからないと必ず言われるのが、 タバコが原因です?と。 原因がわからないのは医者のスキルが低いのに、 すぐタバコのせいにする。 大体タバコの有害性は100パーセントでないのに? ま、タバコのせいにすれば、免罪符になるからか? 藪医者ほど、何でもタバコのせいにする。 問題の本質がわかっていない。 従って根本治療がができない

  • rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187033
noname#187033
回答No.3

桂枝雀の落語、藪医者に葛根湯医者というのが出てきます、 何でもかんでも、それはいけませんなあ~ 葛根湯をどうぞ・・付き添いの人にも 葛根湯をどうぞ。 藪医者の語源は 竹やぶは風になびく、風邪が流行ると医者が足りなくなりどんな下手な医者でも必要になる、 風邪で動くので藪医者といったそうな。 ・・「それはいけませんなあ~ タバコのせいですなあ~」 タバコ医者ですね 医者以外にも世間の風潮は 副流煙ババアとかいますよね

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.2

>原因がわからないのは医者のスキルが低いのに、すぐタバコのせいにする。 ところで、どこの臓器が悪いの? それが無ければ、質問じゃなく、ただの愚痴だよ。 それに医者も万能では無い。 様々な要因があるから、原因が特定出来ないのです。 また、スキルの無い医者ほど、安易に「原因はコレです」と言うんです。 そんなに簡単に原因が解れば、ドックなんて不要でしょう。

回答No.1

医療従事者の喫煙率は、高いですよ~ 禁煙外来の ドクターもヘビー級だったりします。

関連するQ&A

  • タバコについてお聞きします

    自分の友達でタバコをすっている方がいます。 自分はその匂いが大嫌いですっているときは近くにいたくないので いつも離れていますが、その友達は20歳になってから大体16年ぐらい 吸い続けています。 最近話しかけても性格が 冷たくなってこともきっとたばこのせいだって自分は思っています。 今回聞きたいことは、 長く続けているとどんなふうに人が変わっていってしまうんでしょうか。 又、16年も吸っていたら肺の状態はどんな感じになってしまうんでしょうか・・。 はじめは、医者の方とかに聞こうと思いましたが言い出せなくって 質問しました。 近くに自分と同じのような人がいる方がいれば教えてください。

  • メンタル病は気のせいですか

    最近ストレスが募り、睡眠がとれない、朝起きられない、意欲がでないなどのことがよくあるのですが、親に話すと気のせいだと言われます。親はメンタル病をまるで理解しようとせず、うつ病は怠け、統合失調症は思い込みや空耳、といった具合で、疲れてストレスがあれば熟睡するはずだ、など、何を言っても取りあってもらえません。 クリニックに行ってうつ病といわれたので、念のため診断書もいただいて親に見せたのですが信用しません。親は、病気はX線や血液検査、心電図などで診るものと思い込んでおり、検査結果ももらえないクリニックはヤブ医者扱いするのみです。 こういう場合はどのようにしたら良いのでしょうか。自分は昨年就職したばかりの独身者です。 家族は父母と兄弟の4人ですが父母はどちらもメンタル病を理解しようとせず、そのくせ、自分達は腰痛や糖尿病で通院しています。

  • なぜ私は歯医者運が悪いのでしょうか?

    ほとほとトホホです。 行く歯医者行く歯医者、ヤブだったり感じ悪かったりします。 最近は、原因歯でなく隣の歯を治療され、10万円以上。 レントゲンすら取ってもらえず、素人が見ても分かることを見落とされたり。 池袋近辺にはたくさん歯医者があるのに..... なぜなんでしょうか?

  • 蓄膿症のせい?

    最近はじめたバイトでどうにも集中できず、上司にいつも怒られてしまいます。 自分ではミスのないように一生懸命チェックしているつもりなのに、抜けがあったりします。 今までこんなことなかったのに、年齢が上がってきたせいなのかなあ…と落ち込んでいたのですが、友人に 「あなた最近蓄膿症になったって言ってたよね。蓄膿って頭ぼんやりしたりすることあるらしいよ。それが原因じゃないの?」 と言われました。 確かに一年くらい前に鼻の調子がおかしくて病院に行き、蓄膿だといわれましたが、薬をもらって飲んでも特に症状に変化がなく、恥ずかしいことですが、放置しておりました。 自分の粗忽さを病気のせいにするなんて…という意識もあり、また、ほんとうに蓄膿のせいなのかなんてお医者様にも証明できないのではないだろうか、という思いもあります。 まずは病院に行って正しい治療を受けてみようとは思うのですが、このことを上司にどんなふうに説明すればいいのか悩んでいます。 よろしければ、アドバイスお願いいたします。

  • 先日、虫歯で歯の神経を取って被せ物をして頂いたのですが、その根元の部分

    先日、虫歯で歯の神経を取って被せ物をして頂いたのですが、その根元の部分を押すと 鈍い痛みが出ます。歯医者さんには治療中に「根元を押すと痛いんですが」と言っていますが 痛みが残ったまま治療が終わってしまいました。  質問(1)原因は一体何なのでしょうか?  質問(2) ヤブ歯医者なのでしょうか? 以上2つのご質問にご返答頂ける方が居られればご返答お願いいたします。 

  • 本質と根本原因との違いは?

    私は、現在製造系のエンジニアとして働いている者です。  早速ですが、仕事がら物事を論理的に考える際に必ず「本質とは」という言葉を用いて話す方々がいるため、業務上の迅速かつ深い推敲に必要であるその定義について明確にしておきたいと考えています。 また、”本質”と”根本原因”の違いについてもご教授できる方がいれば、ご教授いただければ幸いです。  個人的見解でもよいので、その定義について多くの方からご指導頂ければ幸いです。 下記は、この疑問を考え始めた背景です。 =======================  本質の定義とは何なのだろうと考えています。私なりには、まだ若い(30歳未満)ため「そのものが、そのものであるための不可欠な因子である」という漠然とした(かつ、正しいかどうかという事すらもあいまいな)回答ぐらいしかできません。けれど、「そのものがそのものであるということ”全体”が本質であるかもしれないな」などとも考えています(この”全体”というのは間違いかな?とも思えてきています)。  「この問題の”本質”とは・・・」という言葉を、「この問題の”根本原因”とは・・・」に置き換えても言葉の意味が通じることもあります。製造業として不具合を未然に防止するためには、”根本原因”を改善することが必要です。もちろん、もろもろの事情により”応急処置”を行うことも必要でしょうし、”放置”や”現状監視”などの措置も必要です。  けれど、ここで、”根本原因”と”本質”という言葉の定義が分からず、困っています。使い分ける方もウェブサーフィンをするだけでもそれなりの人数の方がいるため、それらがどのように異なるのかを明確にすることによって、より内容の把握や分析を迅速にし、かつ、深めたいと考えています。

  • 鼻からの臭い

    鼻息が臭いと言われて、(野菜などが腐ったような臭いがするみたいです)。それを直すために歯医者に行って治療をして、耳鼻科にも行きました。歯医者では、歯茎に汚れが着いているからそのせいで臭うのではないかと掃除をしてもらいました。耳鼻科では、蓄膿かどうかを調べてもらって、蓄膿ではなかったので吸入と薬を鼻に注入するだけで終わってしまいました。 でも、治療を終えても、臭いがなくならず未だに臭い続けていてます。自分では、タバコを吸い始めた頃から臭いだして、苦しくても止めずに吸い続けていたので、それと関係あるのかなと思っているのですが、どこの病院へ行っても原因が分からずに困ってます。このままじゃ、外にも出て行けません。どうか、助けてください。お願いします。

  • 人間ドック

    子供を産んで以来すっかり体力がなくなったと思う今日この頃です。 ま、歳のせい(30代前半)もあるかとは思いますがもう何年も検診 を受けていないのと、ここ一、二年やたらに体調が悪くすごく疲れや すいです。ちょっと過労が続くと胃の具合が悪く(気持ち悪かったり 吐いたり、)熱がでて寝込んだりするけど特に何処が悪いのかわから ず血圧が低いのが(上が80~90)疲れやすい原因かと思っています。 こういった場合はやはりドックでいろいろと検査してもらわないと改善 されないでしょうか? 何かしら病気が原因だとしたら総合病院とかでこの症状を言ってみてもら う事になるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • タバコ嫌いな私が出来る仕事。

    私はもともと潔癖症なのですが、タバコ(の煙)がどうしてもダメです。アレルギーがあるわけではないですが、狭い室内(車内)で吸われると胸が苦しくなり、具合が悪くなってしまうことも多々あります。 今は禁煙の波が押し寄せてるといっても、地方はそれほどでもないんです。 私の住んでる地元は主に工場、オフィス、接客の3種類の仕事があります。 前に幾つかの工場に勤めていたのですが、休憩時間のたびに皆さんが一斉にタバコを吸い始めます。工場内は分煙していない為、モロにタバコの煙を吸ってしまいます。その工場をやめて他の工場を幾つか当たりましたが、どこもだいたい同じで完璧に分煙している工場はありませんでした。 また、接客業も実際に働いたことはないのですが、自分はお店でも禁煙席しか絶対に座らず、仕事に着いたとしても禁煙席の片付けなどがとても無理そうです。 オフィス系の仕事だけはなんとか分煙してる所もあるのですが、PCスキルがない為なかなか雇っていただけません。派遣会社でも、「男は倉庫内作業(工場)で、データ入力等のオフィスワークは女の子が優先ですね。」といわれ男の私にまで回ってきません。 他にもタウンワークなどで探してはいるのですが、清掃にしてもタバコの後片付けがあったりパチンコ店だったり、他の仕事も大抵(仕事場の)事務室がタバコ臭いなど、なかなかタバコの煙がない所はありません。 親は「タバコの煙くらい我慢しなさい。」といいますが、私にはどうしても我慢できません。ですが、今の状況だと働けると所がまったくなく、最近では働く意欲がなくなってきています。だったら、少し体には悪いですがタバコの臭いを我慢して働いたほうがいいのでしょうか? また、タバコの煙と完全に接しないお仕事はないのでしょうか?もしあるのなら、教えてください。どうか、よろしくお願いします。

  • 煙草の煙は蕁麻疹(じんましん)の原因になりますか?

    原因不明の蕁麻疹が出て困っています。 2週間ほど前から全身にかゆみを伴う発疹が出て、 先日皮膚科に掛かると「間違いなくジンマシンだろう」と診断されました。 原因は食べ物の可能性が高いと言われたのですが、 全く思い当たる節がありません。 他に何か思い当たる事というと、ちょうど症状が出始めた当たりに 事務所が移転をして、職場が常時喫煙の環境になった事です。 私は喫煙しませんし、アレルギー性鼻炎も持っており吸引物には敏感なので、 もしやそれが原因かも・・・と思い医者にそういうと、 「わからない」との回答でした。びっくりしたのですが、 「煙草の煙でアレルギーが起きるかどうか、研究した人がいない」からだそうです。 私自身は原因として煙草の煙を疑っていることもあり、また、 「煙草のような身近なものが全く研究されていないなんて事があるのか?」 と疑問に思ったりもしたので質問させていただきました。 私自身ネットであちこち調べたのですが、肯定派も否定派も 情報というより思想の吐露が多くてあまり参考になりませんでした。 何か情報をお持ちの方や、煙草によるジンマシン、アレルギーを認めて 治療されている先生をご存知の方がいらしたらお教えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう