• 締切済み

煙草の煙は蕁麻疹(じんましん)の原因になりますか?

原因不明の蕁麻疹が出て困っています。 2週間ほど前から全身にかゆみを伴う発疹が出て、 先日皮膚科に掛かると「間違いなくジンマシンだろう」と診断されました。 原因は食べ物の可能性が高いと言われたのですが、 全く思い当たる節がありません。 他に何か思い当たる事というと、ちょうど症状が出始めた当たりに 事務所が移転をして、職場が常時喫煙の環境になった事です。 私は喫煙しませんし、アレルギー性鼻炎も持っており吸引物には敏感なので、 もしやそれが原因かも・・・と思い医者にそういうと、 「わからない」との回答でした。びっくりしたのですが、 「煙草の煙でアレルギーが起きるかどうか、研究した人がいない」からだそうです。 私自身は原因として煙草の煙を疑っていることもあり、また、 「煙草のような身近なものが全く研究されていないなんて事があるのか?」 と疑問に思ったりもしたので質問させていただきました。 私自身ネットであちこち調べたのですが、肯定派も否定派も 情報というより思想の吐露が多くてあまり参考になりませんでした。 何か情報をお持ちの方や、煙草によるジンマシン、アレルギーを認めて 治療されている先生をご存知の方がいらしたらお教えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

蕁麻疹は心理的な影響でも出ます。 環境が変わったことや、 もともと空気の汚れを敏感に感じる人は、 そういったことで蕁麻疹が出ることは珍しくありません。 ただ、今どき喫煙可の事務所ってのも珍しいです。 土建屋や鉄工関連の現場事務所ならともかく…。

fugtat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに精神的なストレスの影響については医者も言及していました。 ただこれまでもストレスにさらされて生きてきたので なぜ今回発症?とちょっと腑に落ちない部分もありますが…。 事務所については本当におっしゃるとおりですね。 時代遅れもいいとこです。 吸わない人間はモチベーションも作業効率も落ちてるようです。 スタッフを抱えている人間は環境にも配慮しないと結局損をする気がします。

関連するQ&A

  • タバコの煙

    こんにちは。 喫煙者の方にお聞きしたいのですが、みなさまは、非喫煙者の相手と会っている時に、その相手がタバコの煙がダメだと知っていながら、その相手の前でタバコを吸いますか? それとも、控えますか? 私は非喫煙者で、タバコの煙が大嫌いなのですが、私の友人は、私の前でかなりの本数のタバコを吸います。 その子は私が煙がダメな事を知ってるので、一応煙が来ないように気は使ってくれますが、やはり家に帰ると服や髪に匂いはついているし、何より目が痛くなります。 なにより、その子と一緒だと、ファミレスにしても何にしても、喫煙席に座らなければいけないと言う事が苦痛です。 非喫煙者にとって、喫煙席というのは地獄・・とまでは行きませんがかなり悲惨です 私は、やはり非喫煙者なので、自分中心に考えてしまいます 相手が吸わないんだから、相手の前では吸うのを控えて、隔離されてる喫煙スペースで一人で吸うべきだ と思ってしまいます けれど相手にしてみては、本当にイヤなら言ってくるだろう、それに、自分は一応煙が行かないように気をつけてるんだからいいだろう  って事になるんでしょうか・・? 私は、「タバコを吸わないで」と言えるような強気(?)な性格じゃ ないんです・・。 それに、最初にそう言う機会を逃してしまったので、今さら言うのも 変かなと思ってしまいます 相手の子を責めてるわけじゃないんです。 ハッキリ言わない自分がいけないのもわかってます それに、その子が自己中な子なら煙も気にせずプカプカ吸っている でしょうから・・。 ただ、相手の子が喫煙してるときに、どうしても堰が出てしまうんです。私も、なんかこれみよがしだから堰したくないんですけど、どうしても器官が弱いのか知らないけど出てしまって その時に、「あ、ゴメンね煙いよね?」みたいな事を言われます なんかこれみよがしで悪いと思う反面、そう思うなら吸うのをやめてくれればいいのに と思ってしまいます。(実際そう言った後も吸い続けるので・・) なにか、相手を傷つけないようなうまい言い方はないでしょうか・・? そもそも、自分の前でタバコを吸うなって言う事自体自己中な考えなのでしょうか? もう自分の常識だけじゃ何が正しいのかわからないので、みなさんの 意見を聞きたいです。。 宜しくお願いします(_ _)

  • 蕁麻疹の原因

    大人になって突然アレルギーになって蕁麻疹が沢山出ています。 血液検査の結果、植物、動物、食物と引っかかったのがあります。 食物だと発疹や蕁麻疹など体の中からアレルギーとして出るイメージがありますが、 植物や動物でも、花粉症などの鼻づまり以外の皮膚炎などの症状が出るのでしようか? 以前、観葉植物の樹液でかぶれた事がありますが、半日~1日で消えました。 動物の唾液でもかぶれましたが、いずれも1日で消えてます。 部屋に観葉植物(クワ科イチジク属ウンベラータ)があるのですが、 これが蕁麻疹の原因の一つにもなっているんじゃないかと心配です。 飾り始めたのは4月で、蕁麻疹が出たのは7月に入ってからです。 葉が生い茂ってますが樹液などは出ていません。 また、蕁麻疹以外のアレルギーの症状もありません。 せっかく育てているのでなるべく手放したくないのです。 ネットで検索しても分からないので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 農薬と蕁麻疹(じんましん)の関係性

    月曜の朝から突然ジンマシンがで始めました。今まで、アレルギー体質はなかったのに突然です。体の所々が赤く腫れて痒いです。思い返すと、土曜の夜には食べず、日曜の夜に食べた食品はゴーヤとニラだけです。しかも、両方とも久々です。ゴーヤかニラに農薬が残っていて、それが原因なのではないかと考えています。材料はまだ残っているので、検査に出して因果関係を突き止めたいのです。そういった、野菜の農薬残量検査などを行ってくれるところをご存知の方、是非教えてください。 また、こういった農薬と蕁麻疹との因果関係に心あたりのある方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目がチカチカ。原因はたばこの煙?

    会社で会議中に喫煙する人がいるのですが、 会議のあった日はその後パソコンの画面がまぶしく感じて 目がチカチカします。 もしかして、原因はたばこの煙?と思うのですが そういう症状ってあるのでしょうか。

  • 薬の飲み方とじんましん

    大分前の話ですが、風邪とアレルギー鼻炎の症状とが同時に出たので葛根湯と鼻炎カプセルと咳をとめる漢方薬を「約30」分間を置いて飲みました。確か朝の9時ころに、その「愚かな投薬」をしたと思います。次の日に額から始まって全身に蕁麻疹が出ました。これは薬の組み合わせが悪かった?飲む間が短すぎた?どちらが原因でしょうか?

  • タバコの煙でなってしまう病気は?

    私はタバコを吸いませんが、タバコの煙を吸ってしまう事でなってしまう病気というのは何がありますか?教えて下さい。 それから、私はタバコの煙を吸ってしまう事があると確実に出るのは頭痛なのですが、たまに熱が出る事があります。他に要因がなさそうなので、タバコが原因だと思います。吸ってしまった後は(他の人が吸っていた煙) 体がだるくなり、頭痛がして、寒気がしてきて結構な高熱が出る事もあります。貧血のようにふらっとする事もあります。 これは何かの病気でしょうか?アレルギーか何かでしょうか?頭痛はなんとなく分かりますが、熱まで出てしまってはちょっと心配です。 毎回病院に行かないで市販の薬で治してしまうので何なのか分かりません。 普段何か気をつけることもあれば教えて下さい。

  • 初めての蕁麻疹で困ってます!

    昨日の朝 まぶたが赤く腫れて痒くて目が覚めました。その後 一時間くらいで腫れがひいたかと思ったら、次は首もと、お腹の回り、股の付け根あたりに虫刺されのようなボコボコした発疹がたくさん出てきて、痒いしびっくりして 皮膚科を受診しました。 その頃にはほとんど発疹は消えてましたが、医師は蕁麻疹と診断して フェキソフェナジンとゆう鼻炎アレルギーや皮膚の痒みを止める飲み薬を処方されました。 それを飲んでからその日は蕁麻疹が出ることなく終ったのですが、また今日の朝に首もと、 お腹の回りに蕁麻疹が出てしまいました! 薬は7日分で飲みきっても症状が続くならまた来週に受診するよう言われてるのですが、蕁麻疹ってこんなに長引くんですか? 初めてのことだし、原因もはっきりしなくて不安です! このまま薬を飲みながら様子をみるべきでしょうか?

  • タバコの煙、好きですか? 嫌いですか?

    タバコを吸う方、吸わない方、双方にお尋ねします。 あなたは紙巻きタバコの煙を、好きですか? 嫌いですか? (パイプなど、紙巻きタバコの煙以外は除外でお願いします) *銘柄によるという回答は、好きの立場と解釈させていただきます。 *タバコをおいしいとは思えず禁煙したいのだが、やめようと思ってもやめられなくなっているという場合は、嫌いの立場と解釈させていただきます。 *自身がタバコを吸われる場合、自分が吸う煙は好きだが、他人の吐き出した煙は嫌いということもあると思います。その場合はそのようにお答え願います。 *タバコは吸わないが、タバコの煙が流れてきても特に何も思うことはないという方はそのようにお答え願います。 タバコの有害性や喫煙マナー等とは切り離して、純粋にタバコの煙が好きか嫌いかでお答え願います。

  • たばこについて

    現在パチンコ店で働いています、気になるのがやはり煙草の煙。 他の質問に「受動喫煙は喫煙者より危険な状態になります。」とありました、これは本当でしょうか? 受動喫煙(喫煙をする者の周囲の人間が、その煙を吸引する行為) 自分も煙草をある程度吸っていた方がいいのでしょうか? もし参考になるサイト・情報あればお教え下さい、 どうか回答の方よろしくお願いいたします。

  • 煙草の煙をのむ

    喫煙を開始してから2年になります。 一日一箱のペースで吸っています。 普通は煙草の煙を肺に入れますよね?いつもはそうしているんですが、少し前に、煙を口に入れてから吸わずに飲んだ事があります。 すると喉に痛みが走り、かなり不味かったのです。 なぜ肺に入れずに飲んだら不味いのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう