• 締切済み

煙草の煙は蕁麻疹(じんましん)の原因になりますか?

原因不明の蕁麻疹が出て困っています。 2週間ほど前から全身にかゆみを伴う発疹が出て、 先日皮膚科に掛かると「間違いなくジンマシンだろう」と診断されました。 原因は食べ物の可能性が高いと言われたのですが、 全く思い当たる節がありません。 他に何か思い当たる事というと、ちょうど症状が出始めた当たりに 事務所が移転をして、職場が常時喫煙の環境になった事です。 私は喫煙しませんし、アレルギー性鼻炎も持っており吸引物には敏感なので、 もしやそれが原因かも・・・と思い医者にそういうと、 「わからない」との回答でした。びっくりしたのですが、 「煙草の煙でアレルギーが起きるかどうか、研究した人がいない」からだそうです。 私自身は原因として煙草の煙を疑っていることもあり、また、 「煙草のような身近なものが全く研究されていないなんて事があるのか?」 と疑問に思ったりもしたので質問させていただきました。 私自身ネットであちこち調べたのですが、肯定派も否定派も 情報というより思想の吐露が多くてあまり参考になりませんでした。 何か情報をお持ちの方や、煙草によるジンマシン、アレルギーを認めて 治療されている先生をご存知の方がいらしたらお教えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• 10ken16
回答No.1

蕁麻疹は心理的な影響でも出ます。 環境が変わったことや、 もともと空気の汚れを敏感に感じる人は、 そういったことで蕁麻疹が出ることは珍しくありません。 ただ、今どき喫煙可の事務所ってのも珍しいです。 土建屋や鉄工関連の現場事務所ならともかく…。

fugtat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに精神的なストレスの影響については医者も言及していました。 ただこれまでもストレスにさらされて生きてきたので なぜ今回発症?とちょっと腑に落ちない部分もありますが…。 事務所については本当におっしゃるとおりですね。 時代遅れもいいとこです。 吸わない人間はモチベーションも作業効率も落ちてるようです。 スタッフを抱えている人間は環境にも配慮しないと結局損をする気がします。