• ベストアンサー

回転ドア設置ビルの非難経路

まず、涼君のご冥福をお祈りいたします。 回転ドアの報道で疑問に思ったのですが… 火災や地震等の災害が起こったとき、回転ドアは非難経路としての役割を果たすのでしょうか?電力の供給が止まってしまったり、パニックになった人に反応して回転が止まったりしたら危ないですよね?仮に手動で動かせても危険だと思います。ニュースとは関係のない疑問ですが、お教え願いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.4

各メーカーや種類によって違いがあるものと思いますが、事故が起きたような大型の物 では停電や火災の場合には内蔵バッテリーで所定の位置まで動き中央部分がスライド式 に開放できるのだそうです。(閉じ込められる心配なし) 地震についてのセンサーは装備していないようですので、停止・非常開放するなどは 管理者の対応が必要なようです 非常時及び停電時に内蔵のバッテリーにより定位置まで回転し、中央の二枚の ドアが自動的にスライドオープンする。 http://www.fujitact.co.jp/wf0104kiji.html 停電時や火災時、ドアは非常開放位置まで回転して停止。中央部のスイングドアを 手動で開放すれば、直線の非難路も確保できます。 http://www.ykkap.co.jp/search-b/search/j_door/data/RDB-2/RDB-2.htm

参考URL:
http://www.ykkap.co.jp/search-b/search/j_door/data/RDB-2/RDB-2.htm
mojitto
質問者

お礼

こちらもまたよいHPを紹介していただき、ありがとうございます。回転ドアマニアになってしまいそうです。 まさか非常バッテリーまでが装備されているなんて…びっくりです。ここまで安全対策が施されているのに、今回の事故は残念でなりません。より安全で確実な装置の開発と適正なメンテナンスが望まれますね。

その他の回答 (4)

• th1212
回答No.5

回転ドアは、ガラスですいざという時は、ガラスを破って避難する、また近くに「非常口・避難口(又は人型をくりぬいた)」と表示の緑の電光掲示板があるはずです、大規模店舗・病院等の特殊なところは、自動開放装置というのが備えられているところがあります。防災関係の設備には最低20分程度作動できるように電源を持っています。火災・地震の時は「非常口・避難口」に頼っていけば安全な場所に出られますよ。それぞれの建物には、消防法によって最低の基準の防災設備を設置しなければなりません、デパート・ホテル等でチョット注意をしてみてはいかがでしょうか。

mojitto
質問者

お礼

なるほど、勉強になります。 確かに非常口の電工掲示板はよく見ますが、それほど意識はしていませんでした。 ホテル等では非常口を確認してください…という注意書きを見ますが確認してませんし。安全のために書かれていることなんで今度から意識してみたいと思います。 ありがとうございました

回答No.3

おはとう ございます 回転ドアはあまり好きではないです。(私の感想は関係ないですが) 電気が止まったら、ドアも止まると思います。 キット、人が殺到して、死人が大勢でると思います。特に動かなくなった時にドアに入っている人は、缶詰状況になり、悲惨な事になりそうです。

mojitto
質問者

お礼

私は回転ドアには抵抗はないですが、苦手な方もおられるでしょうね。ご老人の方は結構怖い思いをされておられるかもしれませんしね。でも災害時の時の安全対策はなされているようで、安心しました。himawari223さんも万が一のときは安心して回転ドアから非難してくださいね

• Ronda
回答No.2

回転扉でも開放機構のついているものもあります。 今回はこれに近い構造だったと思います。

参考URL:
http://www.tajima-st.co.jp/es_rd1.html
mojitto
質問者

お礼

ありがとうございます! あんな風に折りたためたりできるとは思いませんでした。 なによりあんなカタログがネットでも見れるとは思いませんでした。満へぇものですね

• oneball
回答No.1

残念なニュースでしたね。。 自動回転ドアの回転スピードは「安全性」と「通行しやすさ」が反比例するのだそうです。 早すぎると危険だし遅いと出入り口がつまって人の渋滞が起こる。 なので根拠はないですが、回転ドアでない非常口は必ず設置されているのではないでしょうか?

mojitto
質問者

お礼

そうですが、やっぱりパニックになると建物に入ったときに使った扉(つまり回転扉ですね)に人が集中しないかなぁ?と思ったんで。確かに回転扉の横には『開放厳禁』と書かれた扉があるところもありますよね。