ワーファリンとPT時間についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ワーファリンでプロトロンビン時間が延長する仕組みについて質問です。ワーファリンの投与量のコントロールの指標としてPT-INRを使用しますが、ワーファリンを内服してPT時間が延長する仕組みがどうしてもわかりません。
  • プロトロンビンはビタミンK依存的に、肝臓で作られるタンパク質です。なぜ肝臓で作られるタンパク質が、試験管内の血漿にカルシウムイオンと組織トロンボプラスチンを加えることで産生されるのでしょうか? カルシウムイオンと組織トロンボプラスチンを豊富に供給することで、肝臓でのプロトロンビン合成される時に似た環境を作り出しているということなのでしょうか?
  • ワーファリンでプロトロンビン時間が延長する仕組みについての疑問があります。ワーファリンの作用機序として、ビタミンK参加型の凝固因子の生成を阻害することが知られています。このため、ワーファリンを内服することでビタミンK依存的な凝固因子の合成が抑制され、プロトロンビンの生成が減少します。その結果、PT時間が延長し、凝固能力が低下します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワーファリンとPT時間について教えてください

ワーファリンでプロトロンビン時間が延長する仕組みについて質問です。 ワーファリンの投与量のコントロールの指標としてPT-INRを使用しますが、ワーファリンを内服してPT時間が延長する仕組みがどうしてもわかりません。 PT時間について調べると ”患者の血漿に、組織トロンボプラスチンと塩化カルシウム混合液(カルシウムイオン)を加えて、プロトロンビンが作られる時間(血液の凝固時間)を測定する” とありました。 しかしプロトロンビンはビタミンK依存的に、「肝臓で作られるタンパク質」であると理解しています。 なぜ肝臓で作られるタンパク質が、試験管内の血漿にカルシウムイオンと組織トロンボプラスチンを加えることで産生されるのでしょうか? カルシウムイオンと組織トロンボプラスチンを豊富に供給することで、肝臓でのプロトロンビン合成される時に似た環境を作り出しているということなのでしょうか? 自分なりにいろいろと文献を当たってみたのですが腑に落ちません。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

http://medical-checkup.info/article/43834701.html どこのサイトにそう書いてあったかは知りませんが上のサイトは普通に書いてあります。 もちろんプロトロビンが作られる時間=凝固時間ではないです。どのサイトにそう書いてあったですか?

17932486
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなってすいませんでした。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/vision/es004/healthcare012.html 上記のサイトに記載されていました。 ご紹介いただいたサイトも見てはいたのですが、上記のサイトの情報に引っ張られて正しく読むことができていなかったようです。 プロトロビンが作られる時間=凝固時間ではない、ということが確認できて助かりました。 プロトロンビン以降のカスケードが機能するまでの時間ということで良いのでしょうか。 ネットの情報は鵜呑みにしてはいけないんですね。気をつけます。

関連するQ&A

  • 海外でのワーファリンのコントロールについて

    私は血液凝固能の異常で血栓ができやすいため、下大静脈フィルターを挿入し、ワーファリンも服用しております。 具体的に決まってはいませんが、近々、海外留学をしたいと考えております(半年~1年程度)。 その際、どのようにPT-INRのチェックと、ワーファリンの処方をしてもらうかが全くわかりません。 紹介状の有無、医療費がかかるか、保健が使えるのか等、どんなことでも良いので情報をいただければ幸いです。 また、もしワーファリンを服用している方で、海外に長期滞在をしているorした経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • プロトロンビン時間 肝硬変について

    数年前に肝臓の数値GOT31GPT45とγーGTP45と若干異常で さらにPT、PT活性 INRも少し異常だったためにその後再検査をしました。 今、調べながら見返してみたところ不安になってきました。 (今現在は肝臓の数値はGOT18、GPT22 γーGTP34です) このあいだ、エコーをしたところ軽度脂肪肝と言われています。 ALP 141 LDH 145 血小板数 29.7 総ビリルビン 0.75 総コレステロール 196 です 最初の数値は PT 13.2秒 (病院の正常検査値範囲が9.5-12.0) PT活性 65% (正常が70-140) INR 1.4 (正常が0.9-1.1) 再検査後の数値 PT 12秒 PT活性 76% INR 1.2 第7因子 98 この、PTなどの数値の異常を調べてみたら、肝硬変肝不全、肝炎などの影響と出ていて不安になってしまいました また、肝予備能を推し量る検査としては、PT(プロトロンビン時間)が有効で代表的という記事をみてまた不安になっています。 再検査後には診ていただいたお医者様には特に何も言われず、何の事かもわからずにいたのですが、この数値は、大丈夫なのでしょうか 肝硬変の、代償期というのでしょうか・・・まだ症状が出てこない時期なのかと思ってしまっています。 また、私の肝臓の予備能は悪いんでしょうか・・・

  • ヘパリンについて

    ヘパリンが抗凝固剤なのはわかるのですが、ヘパリンはもともと体内にあるものであって、血漿タンパク質ともいえると思うのですがヘパリンはタンパク質で肝臓で賛成されるものですよね? アルブミン、グロブリン、フィブリノーゲン、ヘパリンのうち血漿タンパク質でないものはどれかと言われたらなんて答えたらよいのでしょうか? 私は全て血漿タンパク質と言えると思うのですが・・・。あえて言うならば2つ(フィブリーゲン、ヘパリン)が違うと言えるのかなとも思うし、これは他にも呼び方があるという意味です抗凝固剤、血液凝固因子という面で・・。 それと、もしくはヘパリンのみとも考えれられるようにも思うのですが・・。 いったい血漿タンパク質とは何を示すのでしょうか? 私は血漿中に含まれるタンパクの総称を血漿タンパク質というと思うのですが、・・。というところでヘパリンがタンパク質なのか違うのかを知りたいので是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カルシウムの検査について

    血清カルシウムは蛋白結合型とイオン型とありますが、日常的に測定している(OCPC法)のは両方ですか?  また、アルブミン値によるの補正式は、高アルブミン血漿でも使用できますか?

  • PH分配仮説の計算

    次の計算がわかりません。pKa8.4の塩基性薬物を生体内に投与したとき、PH分配仮説に従うものとして、平衡状態における血漿中薬物濃度に対する臓器中薬物濃度について求めよ、という問題です。ただし、この塩基性薬物の血漿中の蛋白結合率は50%、組織中の蛋白結合率は95%、血漿中のPHは7.4、組織中のPHは6.4とする。ただのPH分配仮説を使って分子形とイオン形の割合を求める問題はできるのですが、蛋白結合率が絡んでくるとさっぱりわかりません。誰かわかるかたがいましたら教えてください。一応図書館でいろいろな薬物動態学の本を調べてみましたが同様の例題が載っている本がありませんでした。よろしくお願いします。

  • 血液凝固時間による抗血栓材料評価について

    多血小板血漿をサンプルチューブにいれ、その後カルシウムイオンをいれて、パラフィルムで密封。フィブリンができるまでの時間を計るという実験で、フィブリンができるまでの時間が長くなっていることからサンプルは抗血栓性が向上したといえる、という記述を見ました。 そこで疑問に思ったのですが、フィブリンが結局できてしまっているのに、フィブリンを作る時間が長くなったというだけで、なぜ抗血栓性が向上したといえるのですか?

  • 抗凝固剤にEDTA-2Na用いてlのCa測定はOKか?

    臨床検査技師の国試に 「抗凝固剤の用い方で“適切でない”のはどれか」 という問題があり、正解の組み合わせは  ・血液ガスとpH-イオン電極法-二重シュウ酸塩 でした。しかし、選択肢には  ・血漿カルシウム-原子吸光法-EDTA-2Na というものがありました。抗凝固剤のEDTA塩は、Na・Kなどと共にCaの測定にも不適当なはずなのに、どうしてこの問題ではOKな事になっているんでしょうか? どなたかお教えください!

  • 第一種衛生管理者試験の質問です(~ω~;))

    回答が分かる方、教えてください☆ 問題:蛋白質並びにその分解、吸収及び代謝に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 (1)蛋白質は、すい臓から分泌される消化酵素である膵リパーゼなどによりアミノ酸に分解され、小腸から吸収される。 (2)血液循環に入ったアミノ酸は、体内の各組織において蛋白質に再合成される。 (3)肝臓では、アミノ酸から多くの血漿蛋白質が合成される。 何を調べても、答えが分からず…回答、急いでいます(´;ω;`)

  • 二酸化炭素の運搬(医学、生理学、生化学)

    医学、生理学、生化学、細胞生物学についてお詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。 細胞で、代謝によって、生じた二酸化炭素は、組織液、そして、血漿中に拡散するかと思います。 そして、大きく分類すると4通りの方法で、運搬されるかと思います。 1つ目は、血漿中に排出された二酸化炭素は、赤血球内に移行し、炭酸脱水素酵素の触媒作用で、水分子と結合し、炭酸となる。さらに、この炭酸は、炭酸水素イオンと水素イオンに分離する。最終的に、この炭酸水素イオンは、血漿中に拡散して、血流によって運搬される方法。 2つ目は、赤血球に移行せず、直接、水分子と結合し、炭酸に変換され、炭酸水素イオンと水素イオンに変換され、1同様に運搬される方法。 3つ目は、血漿タンパク質と結合し、カルバミノ化合物となり、運搬される方法。 4つ目は、血漿中、赤血球中で、直接溶解し、運搬される方法。 以上の4つが存在するかと思います。 ここで教えてください。 (1)二つ目の血漿中で二酸化炭素が、水分子と結合し、炭酸となる反応は、炭酸脱水素酵素による触媒作用なのでしょうか? 血漿中にも、炭酸脱水素酵素が存在するという解釈でよろしいのでしょうか? (2)3つ目のカルバミノ化合物は、何らかの方法で変換され肺から呼出されるのでしょうか? もしくは、肝臓などで、アミノ酸に分解されて、処理をされるのでしょうか? (3)4つ目の物理的溶解なんですが、二酸化炭素は、ある程度、溶媒に溶けることは知ってるのですが、これは、どのような形で溶解するのでしょうか?イオン化して溶解するのでしょうか? 物理的溶解について教えてください。 大変、恐縮ですが、以上のことについて、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 腎臓の問題について

    ある人の腎臓について 尿量や血しょう量を求める問題で 下の条件をもとに 「この人の腎臓では一日に何リットルの血しょうがろ過されているか」 という問題の解き方がわかりません 物質名(血しょう、原尿、尿) タンパク質(80、0、0) グルコース(1、1、0) 尿素(0.3、0.3、20) イヌリン(1、1、120) カルシウムイオン(0.08、0.08、0.14) ナトリウムイオン(3,3、3.4) ※この人の尿は10分間に10ml作られたものとする また、 (1)イヌリンの濃縮率は何倍か 120 (2)この人の尿が2ℓ生成された時、再吸収された原尿の量は何リットルか 約0.7リットル という答えを出したのですが あっていますでしょうか? そして(2)では、まず10mlの量を出してから 比を用いて2リットルの時の量を求めたのですが ひどく非効率な気がします もっと効率的な求め方があれば教えていただきたいです 質問がかさんでしまいましたが わかる方がいれば、回答をお願い致します