• ベストアンサー

カルシウムの検査について

血清カルシウムは蛋白結合型とイオン型とありますが、日常的に測定している(OCPC法)のは両方ですか?  また、アルブミン値によるの補正式は、高アルブミン血漿でも使用できますか?

• eezou
  • お礼率85% (454/528)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

OCPC法は両方の総Caを測定するものです。 高アルブミン血症とはどの程度のことでしょうか。 通常臨床上で問題となりやすいのは低アルブミンの場合のほうが多いと思うのですが。

参考URL:
http://j-jabs.umin.jp/28.4.j.html#28.287
eezou
質問者

お礼

有難うございました。 アルブミンは、基準範囲以内の高め位で、カルシウムは基準値より1mg/dl位の高めで、栄養過多疑いの場合にも用いることができるのか?という疑問でした。 仰るとおり、あまり問題になりませんね。