• 締切済み

反抗期の娘の携帯電話の使い方について(制限方法)

反抗期の中3の娘ですが・・携帯の使い方・・試験前・・普段の勉強の時に、携帯を部屋に持ち込んで、触っているとは限らないのですが・・成績がさがり・・親としては、せめて勉強中は、部屋に持ちこまないようにさせたいのですが・・ライン等で質問してるからと。なんとか、勉強中は、持ち込まないように、させたいのですが・・・正当な理由と言うか、娘が納得いく理由で、持ち込ませない、良い方法は、ないでしょうか?無理やりとりあげたくはないので。 どなたか?良いお知恵をお願いします。

みんなの回答

回答No.8

>無理やりとりあげたくはないので。 甘ちゃんですね・・ 携帯は誰に買ってもらったの? 携帯の料金は誰が払っているの? 学生の本業はなんなの? >ライン等で質問してるからと。 自分で電子辞書なり本を見るなり自分の頭で考えるんでしょ・・ 人に聞いたものなんて身に付きませんよね・・ 携帯を取り上げることより、人としてどう有るべきかを教えなくてはだめです。 人は自分の認めた人の言う事しか聞きません、親としてもっとしっかりしましょう。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

成績低下の原因が携帯の使用というのが明らかであれば、うちもやりましたが 「成績が下がれば没収」などを試されても良いと思います。 ただ携帯を触らなくても成績が落ちる時は落ちますので…そこが難しいですね。 まずは携帯うんぬんではなく高校受験に向けての気持ちの切り替えなどについて しっかり話し合いが出来ると良いですね。そろそろ三者面談もあるのではないですか。 その時にも担任から指摘されると思いますよ。この夏の過ごし方はとても大事だと 思います。 「成績下がっちゃってどうするの」という諭し方ではなく「どういう高校に行って 将来はどういう仕事に就きたいのか」「夢はなんなのか」「そのためにはどういう 高校に行けば良いのか」「その高校に行くためにはどれだけの成績が必要なのか」 順を追って「説教」ではなく「将来のビジョン」を親子で話し合いましょう。 高校のオープンスクールなどもあると思います。実際に行ってみたい高校に足を 運ぶことでモチベーションが上がることもあります。積極的に利用されるといいと 思いますよ。 安易に携帯だけ取り上げてぐんぐん成績が上がるとも思えません。 更に反抗心が強くなってまともな話が出来なくなるのはもっと不都合だと思います。 反抗期なので「取り扱い」が難しいとは思いますが、本人も色んな将来の不安を抱えて います。それでも親の助けがなければ進学は出来ませんから。子どもにとっても 「勉強しなさいよ」より「ねえねえ。●ちゃんはどういう高校行きたいの」と言われた方が 気持ちが親の方を向くでしょう。 やみくもに成績アップを押しつけるのではなく 「理想の場所に行くためは今どういう努力が必要なのか」 それをまず親子で一緒に考えてみませんか。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.6

買い与える時にルールは決めましたか? こんなに楽しいおもちゃ、手放さないに決まってますよね。 これから新たにルールを決めるとしたら、何かきっかけがいりますね。 例えばテストで何番以内に入らないと部屋に持ち込み禁止にするとか。 私も高1の娘がいますが、昨年は受験だったので何番に入らなかったらマンガを部屋から排除する、と約束して、本当に段ボールに入れて排除しました。(うちの場合は携帯よりマンガだったんで) 結局マンガは受験が終わるまで部屋に戻ることはなかったんですが^_^;なくてよかったみたいです。あったらどうしても見てしまいますから。 なんとか希望の学校に合格して今はたのしそうにしています。 でも今でも部屋に携帯持ち込みは NGです。 周りのママ友にも同じような話を聞きます。携帯ばっかりさわって勉強しない、って。 だいたいルールを決めず渡して、取り上げることも出来ずボヤくだけ。 親なんですからキツく言って取り上げることをしないといけないのなら子供があばれようが反抗しようがするべきです。 堂々としてください。 あなたの態度次第だと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

そんな強権的なことしても反発するだけです。 ですから選択肢やチャンスを持たせましょう。 成績が下がったら解約するとかね。 あまり厳しいとダメですよ。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

成績が下がっていることが心配なら、「成績と携帯の因果関係」を娘さんに判断させたらいかがでしょうか。 たぶん、「携帯のせいで成績が下がってる」とは認めないでしょうから、結果を見てみましょう。 本人がんばると思いますが。

noname#187460
noname#187460
回答No.3

子どもの顔色を窺いながらでは無理です。 子どもにとってそんな楽しいおもちゃ与えたんだから正当な理由でも納得するわけない 正当な理由で理解できる子ならこんなとこに相談しなくてもちゃんとしてます。 親なんだからしっかりしてください。

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.2

中3の娘に携帯を買い与える是非は各家庭には事情があり言いませんが、自分の子供の素性を理解していたなら親なら携帯を買い与えた時点で予想が出来る事です。 何のルールも決めずに買い与えた事が問題なんですから、今更、、 >娘が納得いく理由で、持ち込ませない、良い方法は、ないでしょうか? ってのは余りにも親の勝手過ぎませんか? 一度買い与えた魔法の小箱です。 本気で何とかしたいと思うのなら取り上げるしか無いでしょう 無理やり取り上げたく無いと言っている時点で親の諦め意識ですよ。

回答No.1

勉強はリビングでさせるのが やはり良いようですね そうすれば質問の心配はないですね 目の前で使っているようなら まー100歩ゆずって 勉強に使ってるのかもしれませんが そんなもんで調べたり聞いたりじゃ覚えませんね! 所で取り上げたところで 成績上がりますかね? 成績悪いと親は都合が悪い物なんですかね? 本人の事ですからね~ そんな大きな子がいないのでわかりませんが 他のみなさんの意見も聞いて見たいです。

関連するQ&A

  • 反抗期の娘の対応(長文)

     私には4人子どもがいます。上は5年生(娘)ですが 今、凄く反抗期の真っただ 中で、 扱いにとても困っています。  娘は鈍感で部屋はお菓子の屑だらけ、ズボンからウエストの紐がほどけてい ても、お構いなく 靴でふんづけて歩いているし、靴の紐がほどけても お構いなく ふんづけて歩いている状態です。私が注意しても きれて 「しっているよ。わざとだよ。」  って言って直そうともしません。   昨日も、部屋が散らかっていたので  「部屋の片づけが出来ないから3番目(2年生)に部屋をあげる。」 と言って、私が娘の机の上や引き出しの中の物を全部ゴミ袋に入れて 部屋から出しました。  何度言っても 掃除をしないので 結果的にこうなってしまいました。 勉強も全然しません。何時も部屋の中に閉じこもって マンがを読んでいるだけ です。成績もいい方ではありません。下の兄弟が宿題や勉強をしていたので 娘がずーっとゲームをしていたので「一緒に勉強したらいいんじゃない」 といったら、怒って「何で勉強しなきゃいけないんだ」 と、言ってきました。 「勉強しないと後々困るし、子どもは勉強がお仕事、自分勝手な事ばかり やっていてはだめだよ。そうしたら 私だって好き勝手なことしていいの?」 とケンカになりました。  こんな時、よく ≪ほっておいたらいいよ≫と言いますが、 この ほっておくがあまり私には理解できません。  無視するのですか?知らんふりするのですか? 勉強ができる子でしたら 別にほっててもいいのですが 出来ない娘なので ほっておいたら この先 後悔するのが目に見えています。 後悔しない為にも ちゃんと勉強をしてほしいのですが 本人が反抗ばかりして 私の言うことを聞きません。  ほっておくは 娘のやりたいようにさせるですか?  最近反抗がひどくなってきて  もうお手上げです。  本当に無視しそうで それでいいのでしょうか?  私の反抗期の時は 親は私に「勉強しなさい」ばかりで 「参考書や問題集買う」って言っても、 「そんなの買わなくて教科書読みなさい」と言って 勉強を聞いても「忙しい」と言って 見てもらえませんでした。  私としては 親がちゃんと 勉強を教えてくれていれば こんなバカには 育たなかったんじゃないかなって 思っています。 なので 子どもの宿題や勉強は私が分からないところはちゃんと教えています。 でも、5年生の娘は 聞く耳持たずで ちゃんと宿題もしないし、勉強も しません。   反抗期の子どもを持つ親ごサン達はどのように接していますか? ほっときなさい のどのようにすればいいのか 出来るだけ 具体例を 教えてください。   すいません 本当に困っています。今も叱った後で、ちょっと 気持ちが 普通じゃなくなっています。娘はさっき、義理の母の家に家でをしていきました。 向こうに行くと甘えさせてくれるので   私は 強く叱ったので 逃げ道として いいんじゃないかなとは思って  います。別に 義理の母に嫉妬しているわけではありません。  とにかく 対応に困っています。どうかアドバイス  よろしくお願いします。

  • 5年生の娘 反抗期

     5年生の娘がいますが 反抗期にはいっています。 私が、「こうしたら きれいに出来るよ。」とか「早く洗濯物かたずけて。」 また、勉強のことをアドバイスしても、何かしら娘に言うとすぐに耳を押さえて 聞こうとしません。  5年生の娘を持つ方々 どうですか、やはり言うことを利かないのでしょうか? これがずーっと続くと考えると この子は何も分からないまま 大人になって しまうのかと思うと 悲しくなります。  ちなみに私は両親が大嫌いだったので 幼稚園位から両親にあまり かかわらないように(しゃべらないように)してきましたので (心の中では 私は拾われてきた子どもだったらよかったのにと思っていました) 反抗期は物心ついたころから いまだに反抗期なので 普通の子どもの気持ちがあまり分かりません。  私のお友達等は私と違って 両親大好きな方ばかりで 反抗期 の頃の話はあまり聞きませんでした。  反抗期の子どもがいる方の話を聞かせてください。  また、どのようにすれば 私の話を聞いてくれるようになるのでしょうか?  また、男の子は何時頃から反抗期に入るのでしょうか?  人それぞれですが 参考に聞かせてください。  よろしくお願いします。

  • 娘の反抗期について

    14歳中学2年生の娘の反抗期について。家では笑顔がなく、しかめっ面、勉強もやる気がないようです(テスト前のみやっているようです)。学校のことも交友関係についても自分のことを話しません。今は交友関係でかなり悩んでいるようです。嘘もよくつきます。私自身あまり反抗期がなかったので、わが娘ながらどのように接したらいいのか悩んでいます。親として言うべきことはきちんと言い、筋は通しているつもりです。主人も協力的なのですが、最近は父親のことを特に鬱陶しく思っているのがよくわかります。何かいいアドバイスがありましたらどうかお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 勉強がしたくないと反抗期の中学生

    勉強がしたくないと反抗期の中学生 中学3年生の娘ですが、最近反抗期が重なり勉強が嫌い、したくない 遊びたいと言います、成績は落ちるばかりです 勉強の大切さは将来の選択種を見つけひろげる為としか話が出来ません その他、娘に勉強の必要性を理解、説得させるのにどう言って聞かせれば 良いか分かりません 今後大切な受験が控えています、親としても心配です 一人娘で心配で、なにとぞ宜しくお願いいたします

  • 反抗期娘との会話

    娘、17歳です。 高校1年の頃から反抗期が始まったのか 睨む・舌打ち・ため息・会話しないという感じです。 家の中では常にワイヤレスイヤホン 食事中も携帯 トイレにも携帯 休日、外出や外食に誘えば必ず一緒に行きます。 道中も食事中もショッピング中も会話は一切ありません。 スーパーやドラッグストアへ寄ったりすると 一緒について来ます。   何を話しても返答ありません。 時々、行きたいところがあると ボソッと場所を言うなどはあります。 そろそろ進路について話し合いたくても 話し合いにならないんじゃないか。 返答が欲しい内容でも返事をくれないんじゃないか。 ため息・舌打ちで返されると思うと 怖くて話も出来ません。 反抗期、いつ頃終わるんでしょうか? 街中で楽しそうに会話してる娘と同じ年頃の娘さん親子がとても羨ましく思います。 私にもいつかこんな日が来るのか途方にくれます。 どうしたら会話してくれるのでしょうか?

  • 小6の娘の反抗期

    小6の娘の反抗期  小学6年生の娘が反抗ばかりします。 私からすると 反抗よりキレるに近い感じで受け止められます。 なんでも人のせいにしたり、 弟を凄く嫌い、いじめてばかりいてとても困っています。  この前 ミュージカルを見に行くことになり、家族4人のチケットを 購入しました。当日、いきなり娘が行かないと言い出し、どうしてかと 聞くと、昨夜弟とケンカしたので許せないから行かないと言い出しました。 本人も楽しみにしていたのに、根に持って行かないと強情張って 結局本人は行きませんでした。  ほんのちょっとしたことを2,3日ぐずぐず言い、根に持ち、こっちまで滅入ってしまいます。 ディズニーにも行くことになったのに なんやかんや言いだし、 結局 本人はいかないと また、強情張って行きませんでした。  今は夏休みで ほっておくと 一日中部屋で寝てばかりで 家の手伝いをさせると 「いやだ!」と言って 部屋に閉じこもります。  勝手に家をでて遊びに行ったり、本当に困っています。 宿題も全然していません。 私が宿題は?と言っても 「うるさい」としか言わず、やろうとしません。  本当に困ってしまいます。  ほっとけばいいと思いますが、ほっとくのは簡単で このままわがままし放題 になってしまいそうで頭が痛みます。  経験されたお母様に相談です。  どう対応すればよいのか ほっといても 大丈夫なのでしょうか? (私はそうは思いませんが) 家のお手伝いや、宿題をちゃんとさせたいのですが どうすればよいのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 反抗期について。

    こんにちは。 質問見てくださりありがとうございます。 21歳の私には今まで反抗期というものがありませんでした。というか反抗期を自覚したことはありませんでした。 親にも、間違っていると思ったことは普通に理由をつけて間違っているんじゃないかと説明します。親もその時は納得しなくても、そうだったごめんと謝ってくれます。それは親子の間では対等にお互い話し合ってきました。まぁでもどちらかというと親が感情的になりやすいので親の理不尽な怒りは受けたことはありますが、それも人間だし仕方ないと思います。 でもたまには私も過干渉になってくる親をうざいと思ったりはします、口にも行動にも出しませんが。それも私を心配してだし、その気持ちもわかります。 それで、このうざいという気持ちが反抗心ということでいいのでしょうか。長期間にわたる反抗心を抱いたことがないのでわからないです。 なんか反抗期がない子供は大人になると大変だとかなんとかゆう記事をみかけたので自分が心配です。笑 反抗期ってどんな気持ちになるのですか? 回答お願い致します。

  • 反抗期の娘への対処

    中学生の娘がいます。反抗期真っ只中の受験生です。 いつも、私に反抗して喧嘩ばかりしています。 数か月前から様子がおかしいなあと思っていると、彼氏ができたようで、親には隠してつきあっています。(私は知らないふりをしています。) 付き合い初めて数カ月のようです。帰宅後は夜遅くまでずっと彼氏とメールで会話ばかりしています。休日も朝から夜中までしています。メールだけではなく、最近は嘘もよくつくようになり、コソコソと行動するようにもなりました。デートだと思います。(一応今のところ昼間だけですが・・)彼氏に夢中で楽しいのはわかりますが、受験生ですので、メール漬けの毎日ではなく、けじめをつけて勉強もしてほしいと願いますが、全く勉強しなくなりました。本人は希望の高校に入りたいとは言いますが、このままでは危ういです。 何度か約束を破ったため、メールできないようにしてしまったことがありました。しかし、さらに反抗するようになり逆効果。少しは譲ることも必要だと考え、「メールを禁止するとは言わない。でも、受験生なんだから、切り替えをして少しは勉強もしてほしい。」と、言いましたが、全く聞きいれてもらえず、毎日同じことの繰り返しで、「うざい」と連発し、こわい顔でにらみます。口も聞いてくれません。 甘やかして育てたつもりはないのです。反抗期だからそうなるのでしょう。先輩ママのアドバイスもあり、「適当に聞き流して放っておくのが一番よ。」と言われ、2週間ほど見守った時期もありますが、逆に何でも許してもらえると勘違いし、ますますエスカレートするばかり。「親の心子知らず」です。相手の男の子も娘もお互い大切な時期なのに、どうしたら勉強してくれるのか悩んでいます。本人の希望で、1年生の時から週2回の塾には行かせておりますが、恋愛で気持ちが浮いてる状態ですし、学力がついているかは不明です。 娘は、もともと真面目な性格で、偏差値も昨年までの時点では良いほうでした。 相手の男の子は男っぽくて、何にでも熱くなるタイプの性格のようです。 反抗期と、恋愛と、受験勉強、バランスが難しいです。本人がどう考えているのかわかりません。 娘がこれで、受験に失敗しても自業自得だとは思いますが、今の時点、まだ諦めたくないんです。 こんな状況になった親は、どう対処して切り抜けましたか?どうすれば良い方向に向かって行くのでしょうか?

  • 3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

    3歳と0歳の娘の母です。 3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。  始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。 最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~ 早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が 動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように なりました。  私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本にも、 書き込みにもあったアドバイスを参考にして。かわいいわが子の成長のため」と、 怒鳴ったりしないで何とか、かわしていれたのですが、 いつしか怒鳴ることが当たり前の自分に気づいているのに、止められない毎日です。  毎日、今日もイライラと鬼のような顔で、わが子にあたってしまうのか・・・と悩んでいます。  明日が来るのが怖い毎日です。  現状打破しないと、娘に悪影響の子育てをしていると気づいていながら、 どうしていいかかわらない、行動できない、自己規制のできない、 「こうした方がいい」という教科書通りにできない、 駄目母だと思います。  たとえば本を投げたら、「駄目な事でしょう!本を投げるのは良くないよね?」と叱ると、 「いい事(ニヤニヤ)」と言われると、カッとしてしつこく怒り続けてしまい、結局泣かしてしまうか、 私がイライラし続けて、冷たくしてしまうか、になってしまう事が多く、こんな事を続けていたら 最低な子育てをしてしまっている、と思います。  本を投げるのは叱っていいことだとわかりますが、しからなくていいことまでに対しても、 いらいらを娘にぶつけてしまっています。  昨日は「ママが居ない方がいいのね?」に「居ない方がいい」と言われてまともに受け取って しまって落ち込みました。 毎日、きつい口調でガミガミいうママなんてイヤになるだろうな・・・ 娘も今は幸せな毎日じゃないんだろうな・・・と思います。  もっとうまく反抗期に対応したい。娘が健全にのびのび育つ家庭を作りたい。 そう思っているのに、もう1年以上もできていない。 この1年で娘の人格形成に悪影響を及ぼした自分が大嫌いです。 何とかしたい、でも抜け出せない、悩みの毎日です。 自分の性格や口調が気持ちよくないのが駄目なんだと思います。 優しいママに育てられたら、娘はもっとすくすく成長していたんじゃないか、と思います。  これ以上、考えすぎないよう、深みにはまらないよう、今から、なんとかしたいです。  どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。  取り留めのない文章を読んでいただいてありがとうございます。

  • 反抗期について。

    反抗期について質問です。 皆さんはどうやって親に反抗しましたか? または、反抗しても親に捨てられませんでしたか? この質問した理由は、 私が上手く親に対して上手く 反抗期か出来ていないからです。 反抗をしたら親に捨てられるのではないかと、怖いのです。 両親は共に厳しく、父親は機嫌を損ねると手を着けられなくなるので、出来るだけ地雷を踏まないように関わらないようにしています。 母親の厳しさはまだ分かるのです。 年頃の娘を傷物にされたくない事、 それ故にお泊まりを許さない事も。 (そこをなかなか彼氏に分かって貰えないのが辛いところですが…) ちなみに私は三姉妹の真ん中で、 姉が22歳、妹14歳、私が二十歳です。姉が遅くなると、母親は電話をして 場所確認と帰宅命令を出しています。 まぁ、それでも反抗しちゃう姉が 羨ましくもあり、無謀だなと思うこともあります。 どうすれば 親に反抗=捨てられる という思考を切り捨てられますか? 彼氏のお泊まりしたい気持ちも分かるのですが、板挟みで苦しいです。